• 締切済み

子どものピアノ教室選びで迷っています

子どものピアノ教室を変えることになり、どの教室がいいか悩んでいます。 子どもは二年生男の子です。軽度の自閉症があり、先生の理解がないと難しいと思います。 趣味の範囲で上達して、楽しく通えればと思います。 ただ、親としては、発表会があり、グランドピアノでのレッスン希望ですが、なかなか希望にあう教室がなくて、何かを諦めるしかないかなと悩んでいます。 A 家から車で5分、理解があるベテランの先生、発表会なし B 家から車で20分、発達障害に指導経験があるベテランの先生、発表会なし C  家から車で25分、発達障害に指導軽度のがあるベテランの先生、発表会あり、レッスンはアップライトピアノ D 家から車で15分、理解があるベテランの先生、発表会あり 先生や教室の雰囲気は、Dが気に入りました。先生は明るくて楽しく習えそうですが、発達障害の指導は未経験とのことで、BやCの先生のほうがコツを掴んでいて、レッスン運びが上手だなあと感じました。 皆さまのご意見をお聞きしたく、宜しくお願いいたします。 子どもは、今の教室が嫌で、ピアノ教室に否定的な気持ちになっていて、ママが決めてという感じです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.3

No.1です. 嫌がる原因が先生にあるのならば,そのピアノ教室には通えないですね. ピアノ教室を変える理由がはっきりしていますので,ピアノ教室を変えるお考えは正しいと思います. Cの先生には発表会があり,かつ発達障害の方の指導経験もあるベテラン先生の由ですが,ピアノはアップライトピアノではダメなのですか? アップライトピアノとグランドピアノでは構造が全く異なるため,ピアノをひく感覚も違うとは思いますが,ただ,グランドピアノの方が性能的は優れてはいますが,お子さんの練習段階ではアップライトピアノでもよいのではないかと,素人目にはみえるのですが・・・. もし,アップライトピアノでは絶対的にダメというのであれば,発表会のあるDの先生ということになります. 発表会があった方が,お子さんにとっては良いと思いますので. もし,Dの先生を選ばれる場合,あらかじめ発達障害の事について,必要なお願いを文書(メモ)にして,Dの先生へお渡しするとDの先生としても参考になるのではないかと思います.

• E-1077
回答No.2

元ピアノ講師です。 発表会は今は無くても将来的に絶対にないとは言い切れませんし、クリスマス会などの名称で先生の自宅で集まりのような小さな発表会程度はあるかもしれませんよ? で・・・。そこに発達障害のお子さんが発表会に出ることで、何を得ようとしていますか?何故グランドピアノでのレッスン出なければならないと思うのですか? 自宅でのお稽古がGPだからですか? あなたが教えられるような状況なようですから、お子さんが混乱して、教室の先生を信頼できないのでは? どちらかの現象が前後している可能性はありますけれど、親が先生を信頼していないのでは?相性が悪いと思い込んでいるもしくは、お子さんの言葉を鵜呑みにしてしまった可能性はありませんか? 私の息子は発達障害です。普通の大手の教室ではありましたが、小6まで通いました。講師は私の後輩でしたので、足りない部分は補うということで二人三脚でした。その講師は発達障害に対してベテランではありませんでした。しかしうまく言ったのは、とても忍耐があったからです。また、褒め上手だったことだと感じています。同じ講師に妹の方も習いましたが、まったく続く雰囲気はありませんでした。生徒減少で教室が閉鎖するということから、止めることになりましたが、やはり中学前に止めたと思います。 何故ピアノを習わせようと思いましたか? 何故、子供に選ばせようとしませんか? 発達障害にも色々ありますけれど、軽い自閉症ということですから、確かに多少の知識があればうまく対応ができると思います。 趣味程度・・・といいますが、楽しくなるまでには楽器は多少の時間がかかります。その中でもやりがいが見出していけるのが最近のレッスンです。 発表会にこだわったり、GPにこだわるのは親のあなただけですよね? 優先するべきなのは、お子さんが自ら続けたい、将来にわたっての趣味にしたいと思えるような時を過ごせる先生を見つけることですよ? 大手のグループレッスンではアンサンブルなどで達成感も味わえます。 ピアノよりもエレクトーンの方が良いという生徒もいます。 過去の経験を思い出したのですが、そのグループを暴れん坊ということで追い出された生徒を個人レッスンで引き受けたことがありました。なんだかんだいって彼は高校でも音楽部に入るくらいにずっと続けてくれていました。 何が大切なのかをもう一度考え直してみてはいかがでしょうか?

Kitty2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発表会はなくても弾きあい会みたいのはあるようですが、そういうアットホームのほうが逆に苦手で、発表会と決まってるほうが逆によいと思うのと、一度出た経験があり、成長も感じたし、本人も自信がついたし、何より出たいと本人が言っているのです。 家のピアノはアップライトなので、レッスンではグランドピアノに触れさせたいと思いました。それは私の勝手な思いからです。私はそこまで指導もできないので混乱とかはないです。私はただ間違わないで弾けるか見てるだけです。まだ導入なので、弾いて見せることもできるというくらいです。 レッスンは常に見ていました。先生のことも信頼していましたが、息子に指導や注意ばかりになってしまい、褒め上手ではないのが気になるようになってしまいました。これはひどいなと思った先生に言われた言葉があり、息子にあの言葉は嫌だったよねと後から話したら、ポロポロ泣かれてしまい、もう辞めようと決めました。忍耐のある先生でしたが、褒め上手ではなく、自分の指導を曲げずにやらせようとするところが息子に合わないと思いました。 何が大切かは、先生との相性で、どれだけ二人三脚でやれるかですよね。ただ発表会はやるからには経験させたいなあと思ってしまいまして、、、。息子の相性を一番に考えたいですが、息子は選択するのが苦手で、すぐわからないとなってしまううんです。体験直後に聞くと楽しかったというし、でも一番大事なのはそこですよね。そこを重視して考えようと思います。 他にももしご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

• Knotopolog
回答No.1

(1)お子さんが,今の教室を嫌がる原因を突き止めてありますか? 例えば,今のピアノ教室にお子さんをいじめる仲間が居り,それを,お子さんが嫌がるとか, または,ピアノ教室の先生が叱りつけるのを,お子さんが嫌がるとか,など・・・. 嫌がる原因を取り除いてやらなければ,また同じ事になる可能性があります. (2)お子さんは,ピアノが好きでピアノ教室へ通われているのですか? それとも,親の押しつけ,と言うことはないですか? A,B,C,D,の中から選ぶとしても,この質問では,選ぶ基準が定まりません. 気分と当てずっぽうで選んでも,良い結果が得られるとは思えませんし,それでは,お子さんが可哀想です. 選ぶ具体的な理由づけを,お考えになった方がよろしいかと存じます.

Kitty2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌がる理由は、先生との相性の悪さだと感じます。 誉めて伸びるタイプなので、誉められて自信をつけてもらえないと、やる気を失ってしまうのですが、出来ないところを、指摘や注意ばかり、嫌がってもしつこく指導されるので、自信もやる気も失ってしまったと感じます。 体験で、色々な先生に誉められたので少しやる気も回復しまして、また家で練習もするようになりました。 教本が難しかったと思うので、簡単なのを購入して、家で少しづつやっています。 ピアノは、私がやらせたいのもあるし、本人も好きみたいで、弾きたい曲は、積極的に練習します。でも、教本も大事だよと伝えて、本人のレベルにあうのをスモールステップで、誉めながら進めるのがいいと思っています。 今の先生はそれが難しそうなので、先生を変えようと思います。 人柄は一番Dの先生が良さそうですが、発達障害の指導歴がある先生が、やはりこつをわかっている感じもあります。 Bの先生が発表会があればなあという気持ちにはなったりな感じです。 宜しくお願いいたします。