• 締切済み

ピアノ教室をご自宅でされている方

子供5歳(男)3歳(女)が一緒にピアノを習おうと思っています。ピアノ教室や個人の先生のの体験レッスンを受けています。個人の先生で気に入った先生がおられたのですが、分譲マンションのダイニングにピアノを置いて指導されています。そこで個人でピアノなどを指導される場合は専用のお部屋でされておられるのか、それともこの先生のようにリビングなどにおいて指導しておられるのか教えてください。

• 音楽

みんなの回答

• wassun
回答No.4

質問の意図を測りかねています。 マンションなどでは、ある特定の場所がピアノ用に床の補強がしてある。そういう場合があります。その場所を尊重するなら、ピアノを置ける場所は決まってしまいます。 そして、その場所はリビングである場合が多いのでは? 僕の知ってる限りでも、どちらの先生も居ました。

回答No.3

わたしもついこの間までピアノを習っていました。 今は音楽大学に入学したので、いわゆる習い事のピアノは辞めたのですが…。 いろいろなピアノの先生のお宅にも伺いましたが、どちらの先生もいらっしゃいましたよ。 ピアノ可のマンションなら、わざわざ専用の防音室を作る必要もないですし。 あと、わたしは小さい頃はピアノ教室に通っていましたが、 中学くらいからは家に先生を呼んでいました。 家庭教師のピアノ版、みたいな感じです。 と言っても、一番近い音楽大学にアルバイト募集のような形で張り紙をして、 学生さんにいらしてもらっていたので、普通に習うより月謝も安かったと思います。 その大学のレベルにもよりますが、技量では一般のピアノの先生と変わりはありません。 レッスン後に家で一緒に夕飯を食べたり、母もわたしのレッスン風景を眺められて楽しかったようです。 レッスン時間も普通より自由に決めらたし…。 こんなのもおススメですよ~。

• mimi--ko
回答No.2

マンションで教えている方だと、ダイニングにおいている方もいらっしゃるようです。 もちろん専用の部屋で、完全防音で、グランドピアノを2台並べてやっていらっしゃる方もいます。 それぞれの先生のご都合で、色々です。 お子さんがこれからピアノを始められるのでしたら、指導者がどんな人柄で、どんなお考えを持って指導なさっているかを重視されたほうがよいと思います。 お二人のお子さんの、楽しいピアノライフが始まることをお祈りしております。

• yueko
回答No.1

私は小さい頃個人の先生のレッスンを受けていました。 引っ越しで2人の先生から教えて貰っていたのですが 二人とも専用の部屋は作っていませんでした。 個人の教室なので、自由なのだと思います。 参考不足な説明ですいません。