• 締切済み

ピアノ教室を辞めようと思います

別の所でも質問したのですが、 音楽関係の方にもご意見を伺いたく質問させていただきます。 もうすぐ趣味として習っているピアノの発表会があります。 本当の名前は○美なのですが、プログラムの名前が○子となっていました。 名前を間違えられたことの無い人には分からないだろうなと思いつつ、許せません。 一応相手は先生なので、笑顔で「先生~○子になってます~よく間違えられるんですよ~(笑)」と言いましたが 内心は、怒りの炎がメラメラという感じでした。 先生は「頭では分かっているけど手が勝手に動いたの。美と実を間違えたり、理と里を間違えたり良くあるのよ。」 と言われました。 発表会自体は身内だけで大きなものではないのですが、 プログラムは印刷屋さんが作るような本格的なものです。 前回のプログラムの名前は合っていましたが、今回のは2回の出番の両方とも○子です。 発表会に参加するのを辞めて、もうピアノに行くのを辞めようかと思っています。 今更発表会にでないということはもう先生に合わす顔がないので、 お教室自体を辞めることになります。 この3月で辞めることが決まっているので、最後に頑張ろうと張り切っていたところでした。 その先生とは5年位のおつきあいです。 今までとても良くしていただいたので、こんなことでやめるのはおかしいかもしれません。 でも、何か悲しくやりきれない思いです。プログラムは既にあちこちに配られています。 措置としては、当日出番の時に正しい名前で呼ばれるとは思います。 プログラムの名前が間違っていることは良くあることですよね? 私も漢字が間違っているのは良くあるのですが名前自体は初めてです。 私の心が狭すぎで、気にしすぎでしょうか?? 先生に悪意がないことはよく分かりますが、何かモヤモヤしています。 刷り直せばいいんでしょ?とかそういう問題ではないんです。 何か、5年も習ったのに私はどうでもいい生徒だった気がして。。。 友達には、こんな事で辞めるなんておかしい。理解できない。と全員に言われたのですが、 こんなことでお教室をやめるなんて、普通に考えてありえないことですか? ピアノの先生をされている方などのご意見を伺いたく質問しました。 よろしくお願いします。

noname#78228
  • 音楽

みんなの回答

• wasabon
回答No.8

>発表会費があまりに高額で(3万円以上) なんてこった! 確かにこちらの方が問題(>_<) 普通は1万円以内じゃないかなぁ?? 先生への「お礼」も含まれているのでしょうか??

質問者

お礼

そうですよね!私も聞いてびっくりしました! 私は学生なので35,000円なんですが、社会人の方はもっと高いみたいです。 趣味の範囲でやっているのでここまでお金を出すのはちょっと・・・。 前回参加したときに収支報告などをいただいていないので、 何にどれだけ使われたかは不明なんです(><;) 名前間違っているのに大金払って出るのはバカバカしい気がします(笑) 御回答ありがとうございました!

• tattom55
回答No.7

>発表会費があまりに高額で(3万円以上) こっちの方が問題だあ!発表会に出たあと、やめた方がいいかも。

質問者

お礼

そうですよね・・・。 私は学生なので35,000円なんですが、社会人の方はもっと高いみたいです。 地方在住ですが、このあたりでは有名なホールでやるんです。 前回参加したときに収支報告などをいただいていないので、 何にどれだけ使われたかは不明なんです(><;) 名前間違っているのにこんな大金払って出るのはバカバカしい気がします(笑) 御回答ありがとうございました!

• dolce55
回答No.6

ピアノ教師です。 名前を間違えて印刷してしまったことを、こんなにも深く受け止める方がいらっしゃるのだと思い、自分も気をつけようと思いました。 ただ、5年習っていて、名前を覚えていないということはないと思います。 今は、パソコンでプログラムを作りますから、打ち間違えや、変換の学習機能から、思ってもいない漢字になってしまうことが多々あることは分かりますよね? 私も名前は絶対に間違ってはいけないと、何度も何度も見直して、でも間違っていたこともあります。 発表会は、生徒さんも練習で大変だとは思いますが、先生側は本当にしなきゃならないことがたくさんあって、その大変さは生徒さんには分からないと思います。 会社だったら、社員もたくさんいて、他の人がチェックしたりもしますし仕事も手分けできますが、個人のピアノ教室はそうはいきません。 全ての仕事を先生が1人でやっていると思います。 本当なら、先生も、「間違えてしまって、ごめんなさいね。」とまずは謝らなければならないところですが、少し気持ちを大きくもって、許してあげることはませんか? 笑顔で「よく間違えられるんですよ~(笑)」とと言ってしまったのであれば、先生もそんなに深く思われているとは夢にも思っていないと思います。 mikanndareさんも、「そんなに怒るようなことではない。」と少しは思っているから、こういう対応になったのではないですか? このままだまって辞めても、どっちにしてもモヤモヤすると思います。 直接言いづらいのであれば、メールか手紙で、本心を言ってみてはいかがですか? 先生がきちんと謝ってくれたら、発表会に出るにしても、辞めるにしても、スッキリすると思います。

質問者

お礼

いつものレッスンに加えて発表会の準備もあり、先生はたいへんですね。。 まだお若くてお子さんも小さいので本当に大変だと思います。 発表会費があまりに高額で(3万円以上)、こんなお金払って名前間違っているのに出たくないと思っていました。 私が、自分の気持ちをしっかり伝えられなかったことが問題ですね。 ショックなことはちゃんとショックだと伝えるべきでした。 昔からなんでも笑ってごまかすような所があるので反省しました。 発表会には一応出ようと思っています。御回答ありがとうございました!

• wasabon
回答No.5

ピアノの先生未満ですが、ずっとその世界にいましたので…。 正直な感想としては、それほど腹を立てることなのかなぁと思いました。でも人それぞれですからね、mikanndareさんのように抵抗のある人だって沢山いると思います。だからこそ、他人様のお名前には細心の注意が必要なのですが…。 想像するに、mikanndareさんはそもそもその先生とは相性が悪かったのではないでしょうか? 「今までとても良くしていただいた」とはありますが、それは教えてくっださったという事実そのものに対してであり、感情としてはわだかまりを抱えていたのではないでしょうか? もし本当にその先生と信頼関係が結べているならば、このようなミスに対してももう少し寛容になれそうなものだと思います。 実際にこの先生は、自分のミスを詫びることなく、とっさの言い訳しか口に出来ない方なのですね。 普通は、誠意を持って謝るところだと思います。 ここはmikanndareさんが大人になって、しょうがない先生ね、と思って、出られてみてはどうでしょうか? この先生を辞められた後は、他の方につく予定はあるのでしょうか? あるのならば、無理に出なくとも、と思いますが、 もしピアノ自体をやめるということで、これが最後の発表会なのであれば、悔いが残るかもしれませんよ。

質問者

お礼

実は、私にとっては参加費があまりに高額で(3万円以上)、 名前が間違ってるのにこんなお金払ってまで出たくないという思いもありました。 今まで、何かある度に笑ってごまかしてきた私の性格が問題なのだと思います。 ちゃんとその場で「ショックです」と伝えてないので、先生は私がこんなに悩んでいることを知らないと思います。 自分の思いはしっかり伝えないといけませんね。。 発表会には、一応出る方向で考えています。 御回答ありがとうございました!!

• inusuki
回答No.4

はじめまして。 5年も教えていただいているのにまだちゃんと名前を覚えていない先生は何だか寂しいですね 先生も人間ですから沢山の生徒を教えているので間違えはあります。 私も音楽教室をしていますが、以前習っていた方は偶然お会いしても名前がなかなか出ないこともあります。 今回のプログラムの件は大きなきっかけになりましたが、3月に辞めることが決まっているようなのでお互いの気持ちが離れてしまったのかもしれません。 自分の為にピアノを弾いているのですから最後の発表会は最高の出来で終らせて欲しいと思います。 このままでは、最後の発表会に出れなかったことを後悔するのではないでしょうか? このまま辞めてしまうと先生からするとmikanndareさんは発表会を途中でキャンセルする困った生徒として終わる事になりますよ。 先生が非常識だからと報復を考えるのではなく、先生を気遣う優しいmikanndareさんですから、自分を誇れる人になって欲しいと思います。

質問者

お礼

確かに、たくさんの生徒さんを教えていらっしゃいます。 全員にそれぞれ曲を考え、教え方を考え、先生は大変ですね。 今辞めると更に問題を引き起こしそうだということが分かってきたので、 取りあえず出る方向で考えています。 一生懸命練習しようと思います。ありがとうございました!!

noname#171433
noname#171433
回答No.3

辞めて他の先生につく方がいいみたいですね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました!

noname#161722
noname#161722
回答No.2

私もよく名前を間違えられます。もう、かなりなれたので、それくらいで腹を立てることもあまりありませんけれど。ですので、その程度で・・・とは思います。 が、発表会のプログラムに書く生徒さんの名前さえもきちんと校正ができずに、間違っていたことをきちんと謝れないという先生に、いいピアノの演奏ができるとは思えませんが・・・。まちてや、ピアノを教えるなんて・・・と思います。 私は一応、ピアノではありませんが、音楽を教える職業に就いているものですが。

質問者

お礼

私も、漢字を間違えられることはよくあるのですが・・・。 こんなことでショックをうけて、私の考えすぎですね。 今から発表会にでないのは、更に問題を引き起こしそうだということがわかってきたので、 発表会にはでる方向で考えています。 ありがとうございました!! 

回答No.1

私はピアノの先生ではありませんが、美術教師の経験があります。私の意見で参考になるかどうか... きっと、mikanndareさんはそれほど先生への信頼と愛情が強かったのだろうと思います。愛情の裏返しの怒り、といったところでしょうか... でももしかすると、mikanndareさんは、これまでにも先生に対してモヤモヤとした気持ちを何回か経験してきて、その度に我慢してきたのかもしれない、とも思いました。どうですか? ほんの小さなわだかまりや悲しみが、積もり積もって、何かのキッカケで爆発することってあります。 先生に、「名前を間違えられてショックでした」って、正直に話していれば、少しは怒りがおさまっていたかもしれません。 でもmikanndareさんはきっと、先生のことを気遣ったためにそういう言葉が口から出て来たんですよね。 親しい人から名前を間違えられるのって、とてもショックですよね。 mikanndareさんも書いておられるように、先生には悪気がないと思います。大事なプログラムを作る前には、じっくりと校正する必要があったので、そこは先生にも落ち度があるわけですが。 ...もう一度、先生を信頼してみてはどうですか? 今回のことで先生を許せることが出来れば、mikanndareさんはこれまでよりぐっと、大人になれると思いますよ。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、今までもちょっと揉めたりしたことがあります。 今回も私がはっきり先生にショックだと言うことを伝えられなかったのですが、 何かある度に毎回私が押さえ込む形で過ごしてきました。 そういう私の性格が問題だったのかなと思います。 今は、発表会にでようかなと考え中です。 ご回答ありがとうございました!