ピアノのお月謝は妥当でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 都心でアップライトで店舗を間借りして40分1レッスン2000円でピアノのレッスンを行っています。
  • レッスン環境が改善されるために、スタジオを借りてグランドピアノでのレッスンに切り替えることにしました。
  • 年間42回、幼児は7000円、小学生は8000円、45分のレッスンは9000円と考えています。生徒さん側のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノのお月謝は妥当でしょうか?

都心でアップライトで店舗を間借りして40分(ピアノ30分、ドリル10分)1レッスン2000円で教えています。生徒さんは30分おきにくるので10分間は重なっています。 レッスン環境があまり良くないので、スタジオを借りてグランドピアノでレッスンすることにしました。 年間42回、30分で幼児7500円、小学生8000円、45分9500円と考えていましたが、少々高いかなぁと思ったのと、500円が煩わしいので幼児7000円、小学生8000円、45分9000円とするか迷っています。 私としては140円~280円増しで防音室のグランドピアノでレッスンできるのはお得感があるのですが、生徒さん側からすればいかがでしょうか? 双方の案でお答え頂けるとありがたいです。 それと月2回の生徒さんがいらっしゃってて(新規の生徒さんには2回コースは設定しません)8000円にしますと1回当たり2285円になるので×2で月2回で5000円になってしまうのですがどう思われますか? レッスンをするきっかけが子供の友達で、下の子を連れてのレッスンだったりでしたので、どうしてもお月謝やピアノに対する姿勢になぁなぁ感が抜けないので、これを機になくしたいと思ってます。 参考までに有名音大のピアノ科卒で指導歴は22年程です。 レッスン場所は外車しか停まってない様な住宅地です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197650
noname#197650
回答No.1

>少々高いかなぁと思ったのと~ 全く高くないと思う。 良い環境でレッスンを受けられるのならば、 むしろ、全体的に500円上げてもいいくらい。 環境はそれほど重要なのです。 >なぁなぁ感が抜けないので~ ふむ。 タイミングはいいと思うが、具体的にはどうするか・・・。

suppamuutyo
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございます。 私も環境は大事だと思います。