• ベストアンサー

子どものピアノレッスンについて

小学校1年生の息子のピアノレッスンについて悩んでいます。 今、ヤマハの幼児科二年目です。月謝は¥7350。五月からジュニア科に進もうか、ピアノの個人レッスンにしようか迷っています。ピアノもヤマハ個人レッスンなのか、それとも、それ以外の個人レッスンかの選択もあります。 家には、ピアノしかありません。本人は、家ではピアノなのに、レッスンではエレクトーンだということや、グループの人数が6人と、多いこと、レッスンが一時間と長いことが、不満のようです。また、人数の関係で、待ち時間が出てしまうことも不満材料のようです。 家がピアノなので、ゆくゆくはピアノの個人レッスンに移りたいと思っています。子どももエレクトーンよりピアノを選びたいようです。 けれども、幼児科の講師の先生には、グループから個人レッスンに移るのは、まだ早いのでは、と言われました。その理由は、ジュニア科の方が、歌唱やアンサンブル、創作などいろんな体験ができるからだということです。ジュニア科を経験してからピアノに移っても遅くはないとのことです。 ピアノをやりたいという子どもの希望なので、ヤマハのピアノの個人レッスン(30分)も考えました。グレード試験があり、それも励みになるという話も伺いました。ですが、それが子どもにとって良いのかどうかの判断もつきません。月謝が¥7875+αで¥9000近く? 家の近くの個人の先生の体験レッスン(30分)にも行ったのですが、(月謝は¥4~5000)幼児科の教え方とかなり違ったので、とまどっています。個人の先生は、楽譜を重視していました。ヤマハは聴くことや、ハーモニーを重視しているように感じています。 ヤマハのジュニア科と、ヤマハのピアノの個人レッスン、ヤマハ以外のピアノの個人レッスン・・と迷うばかりです。 一体、どうしたら良いのでしょう?

  • 音楽
  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

どの程度のレベルを目指しているのか、レッスンに何を求めるか、ということだと思います。 古い話で恐縮ですが、私自身4歳でヤマハのグループレッスンを始めました。 10人以上生徒がいましたが、数年後には3人になりました。 私の場合もレッスン時はエレクトーンで家にあるのはピアノでした。 自分はそれほど高いレベルを目指していなかったですし、実際練習嫌いで、他の子が弾ける曲もいつまでも私だけ弾けなかったりしてました。 グループレッスンは「音楽は楽しいもの」を実体験するのが目的で、ピアノの技術レベルを上げるのにはあまり向きません。 かといって始めから個人レッスンだと幼児の場合、楽しめないですよね。 だいたい小学校低学年~3年生ころまでに個人レッスンに移る子が多いような気がします。 家にあるのがエレクトーンかピアノか、によって進む道が分かれました。 私の場合は3年生でピアノの個人レッスンに移り、その後中学校進学の都合で中学生になるときやめてしまいました。 質問者さんのお子さんの今のレベルや、本人のピアノへの情熱がどの程度なのかわかりませんが、 将来ピアニストを目指してるとか、人並み以上に才能があってその才能を伸ばしたいと考えている、グループレッスンでは本人が物足りなさを感じている、ということなら今個人レッスンに移るのがよいと思います。 しかし、そこまで目指していなくて、レッスン仲間と楽しく演奏したり歌ったりということも今楽しんでいるなら、あと1~2年グループレッスンを続けたほうがいいのかもしれません。 あと個人レッスンは先生によって教え方もさまざまだと思います。 私の先生は練習せず行っても叱らないような優しい先生だったのですが、 先生の病気で代わりの先生に一時教えてもらったら怖くて泣いてしまったことがあります…… 個人レッスンに移る際は先生との相性も見極めたほうがいいかと思います。

gilda2387
質問者

お礼

回答に感謝いたします。 ピアノを職業にしよう、とか、人並みはずれてピアノの才能があるとは思っていません。 ただ、大人になってもいつまでも音楽と親しんでほしいと思っています。 ピアノの練習は短いけれども、毎日続けています。難しい曲にも自分から挑戦して弾けるように頑張っています。 今のヤマハのグループレッスンに物足りなさを感じているような気はします。たとえば、両手で弾けるのに、片手だけで終わってしまったりすることがあります。また、少し遅れている子に先生が時間をかけてしまうので、その間待っていなければならないこと・・・など。 レッスン仲間と楽しく演奏したり歌ったり・・・ということに、それほどのこだわりがあるようにもみえません。 今後、どうしたら良いのか、本人もなかなか決められないようです。 個人レッスンとジュニア科とでは一体、どちらが良いのでしょうね?

その他の回答 (7)

  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.8

子供に何をさせたいのか?をはっきり整理されたらいいでしょう。 ピアノを習わせたいのか? ヤマハに通わせたいのか? カワイではどうなんだろうか?とかね。(これは、たとえです。同じようなグループレッスンのクラスが展開されていますが、もしお近くにそのような教室があったとしたら行かせるかどうか??いえいえ、カワイには行かせないわ、なんて答えだと、ヤマハというブランドに惑わされていたりしますよ。) もし、ピアノを習わせたいのなら、早い目にピアノの個人レッスンに変えないと、あとあと後悔することも起こります。 私の教室にもそんなジュニアからの転入生がおりますが、ピアノの鍵盤に正しく指を置くことができません。ぺたっとした平たい指で弾く癖が取れなくて困る人ばかりです。 でも、耳はいいものを育てている人が多いですよ。 良い事、悪い事、半々です。 ピアノを習わせたいのか、音楽に親しませたいのか、の選択ですね。

gilda2387
質問者

お礼

回答に感謝いたします。ひとりひとりのご回答にいろんなことを考えさせられます。 教室を運営されている方のご意見ですので、また新しい視点でご意見を伺った気がいたします。 おっしゃってみえることは、まさにその通りで明快ですね! 子どもとも、よく話し合いました。小1とはいえ、自分の意見をきちんと持ち始めたことに、別の意味で感心や感動も覚えました。子どもの成長とは、ホントに早いものです。 さて、レッスンを運営されている立場からのご意見ですので、さすがにいろんな事例を見てこられたのだと思います。「良いこと、悪いこと、半々」という表現にもうなずいてしまいました。 そろそろ結論を出さないといけない時期になります。私が最初に投稿して以来、みなさんのご意見を参考に、自分なりにいろいろ考え、自分なりに動いてみました。少しは先が見えてきたような気がいたします。 このたびはありがとうございました!

noname#85145
noname#85145
回答No.7

我が家にも同じく春にジュニア科に進級する娘と、ジュニア上級科に進んだ娘がいます。 二人とも迷わずジュニア科に進級することを決めました。 それは二人とも特に「絶対ピアノ!!」という意思がなく、私も音楽を身近に感じてずっと親しんでくれたら・・と考えていたからです。 その面ではグループレッスンはとても理にかなっているし、子供も毎週楽しみにレッスンに通っています。 ただ質問者様の仰る通り、物足りないのも事実だと思います。 両手で弾けてもレッスンでは右手だけ・・・ そんなのを見るたびに何度も個人レッスンに移ろうかと考え、やっと実行に移したのが上級科になってからです。(ずぼらなもので^^;) 上の子は今、ヤマハのグループレッスンと個人の教室に通っています。 機会を見て個人レッスン一本にしたいと考えているのですが・・・ 講師の先生の仰る事ですが、うちもジュニア科から進級するときに同じような事を言われました。 出来ればアンサンブルクルーズ(上級科の先)までグループでやったほうがいいと。 やっぱりどの先生もグループを勧めますよね。 一度に大人数のレッスンが出来るので効率がいい、とどこかのサイトで見たときは、少なからずショックを受けてしまいましたが・・・ でも今となってはジュニア科に進級したことは良かったと思っています。 上の子の場合、ジュニア進級時は幼稚園の年長だったので個人レッスンだとここまで楽しくは続かなかったと思います。 ただジュニア科・上級科だと教室ではエレクトーンになってしまうので 子供がエレクトーンに興味を持ってしまい、困ったこともあります。 先生がエレクトーン専門で、先生やその教え子の演奏を聞く機会が多かったのでかなり惹かれていました。 また手や指などの使い方や、音の出し方などを教わることはあまりないようです(先生によって違うかも知れませんが) 何せ使用するのはエレクトーンですから・・・ そういったところがジュニア科でのデメリットかな?と思います。 下の子もジュニア科に進級するのですが(本人の希望)その後の事は本人次第といったところでしょうか。 進級まであと二ヶ月を切ってしまいましたね。 個人を考えているならなるべく早いうちに沢山見て回った方がいいですよ。 我が家の場合ジュニア科までのつもりが、コンサートや試験があったりで個人の教室を見る時間がなくそのまま上級科に進級しました。 もっと早くに取り掛かって、キリのいいところで辞めればよかったと少し後悔しています。 私自身未だにヤマハか個人の教室かで迷っている状態なので何だか回答にになってなくてすいません^^; お子様にとって一番良い環境で音楽を楽しめることを祈っています。

gilda2387
質問者

お礼

お寄せ頂いた回答をじっくりと読み込んでしまいました。 ジュニア科の立場からの貴重なご意見と、これまでを振り返ってのお話。そして、今なお感じてみえる迷い・・・ 結局、子どもの教育に関する親の悩みは永遠になくなることはないし、迷いと後悔の連続なのかもしれませんねぇ・・・ u-min2980さんが、これまでどのように考えてこられたかも、よくわかりました。 ジュニア科のメリット、デメリットもわかりました。ヤマハが企業ゆえの限界も納得した気がいたします。 ジュニア科の見学には行って参りました。個人レッスンについても、他の教室の見学をお願いすることになりました。 ご助言のように、「子どもにとって一番良い環境で音楽を楽しめる場」を探していきたいと、思っております。 経験者さんのアドバイスはとても勉強になります。 ありがとうございました。

  • -sendai-
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

以前ヤマハの幼児科→ジュニア科→現:ジュニア専門コースハイクラス……と受講しました(今はグループの課程を修了したため個人のみ) ジュニア科以降は幼児科では少なかったピアノにふれる機会が増えます。アンサンブルでピアノパートが登場したり,グループの中でも個人でピアノで演奏する機会が増えます。 私自身が考えるヤマハの教育方針は「総合的に音楽を楽しく学ばせること」だと思います。下記は私の個人的な考えですが,個人レッスンでは演奏に限定されてしまい,即興などといったほかの分野に弱くなってしまうほか,ただ弾いているだけで楽しさがいまひとつ感じられないと思います。音楽では「想像力」も大切です。ヤマハが幼児科で取り入れている「歌唱」や「リトミック」などはこれを伸ばすためにやっていると考えられます。このような想像力不足では演奏力の伸びにもかかわります。私の周りで中学以降もピアノなどを続けている人の多くがヤマハの生徒です。 もちろん,最終的には本人の判断次第ですが,参考までにご活用ください。

gilda2387
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジュニア科に通われた方のご意見をお待ちしておりました。 私も、ヤマハの方針は理解してきたつもりです。幼児科からジュニア科に進むべきか、個人のピアノレッスンに移るべきかで悩んでいるわけも、そのあたりにあります。 回答者さんがおっしゃってみえるように、音楽では「想像力」は非常に大切ですね。楽しく、音楽をグループで学ぶことも大事なことですね。 ただ、質問欄にも書きましたが、今の幼児科でのレッスンには、それなりに息子も不満も感じているようなのです。 ジュニア科も個人レッスンも一長一短かもしれません。どちらに進むにしても、子どものやる気次第で、今後とも音楽と長く長くつきあっていけるのかもしれません。 皆さま方のご助言を念頭に、もう少しいろいろと考えて決めないといけないなぁ、と感じております。 この度の回答に感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 ずっと個人レッスンで習っていましたが、グループでも個人でも 相性があわなければ先生を替えれば良いと思います。 見学にいらした先の個人の先生がヤマハをお好きではないと言う事でしたが ピアノのレッスンを一時的にせよエレクトーンでやったりすることが お嫌なのかも知れませんね。 私の考えでは個人レッスンの先生にお母様のお考えやご希望をお話して 変わられるのが良いタイミングだと思います。 1回30分のレッスンで月に9000円と言うのは安くはありませんから 納得して教室を選ばれるのが良いと思います。 ヤマハはある意味で「企業」ですからお勧めのコース(レッスン)が あるのでしょうけれど個人でも歌唱もやってくれる先生もいらっしゃると 思います。 個人レッスンでちょっと難しいのはアンサンブルですけれどこれも複数の お子さんを教えておられる先生ならば相談次第で敵えてくださるのでは ないでしょうか? 時期が早いかどうかという事については私は全然そう思いません。 思い立ったが吉日…という言葉もありますし 本来は幼児期にこそ基本をしっかりみっちり学んだ方が良いと 思うからです。

gilda2387
質問者

お礼

思い立ったが吉日・・・とは、なるほどですね。その通りだと思います。 ヤマハの幼児科から個人のピアノレッスンに変わるのなら、きちんとこちらの考えを新しいお話ししてみることも大切だと感じています。 最初に体験に伺った個人の先生は、息子に簡単な楽譜を示して弾くことを要求しました。ところが、息子はうまく楽譜が読めませんでした。 子どもがどう感じたかはわかりません。でも、私にとっては、子どものこれまでの頑張りを否定されているようで、良い感じはしませんでした。 他にも体験レッスンを経験して、他にも相談できる個人の先生をさがしてみようと思っています。 アドバイスに感謝いたします。

  • s0511604
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

24歳の男です。僕も小学一年生からピアノを初めて、個人の先生について大学生までピアノを続けました。 悩みますよね。まずはヤマハの個人レッスンをやらせてあげたらどうでしょうか。それで子どもさんに合わなかったら、別の個人の先生についてもいいと思います。 長く続けられるか、楽しく続けられるかは、先生と子どもさんが合うかどうかにつきると思います。僕もヤマハの個人の先生とは合わなくて、別の先生に変えてもらった経験があります。 中途半端な回答でごめんなさい。

gilda2387
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験者さんのお話はとても参考になります。 みなさんのご意見にも、先生との相性が大事だとありました。まったくその通りに思えます。よく先生を見て、子どもの反応も大切にしながら、決めていくことの大切さを感じています。 まずは、もっと体験レッスンや見学に出かけてみることも必要ですね。ただ、家からの距離ですとか、いろいろと考慮すべきことも多そうです。 結局、こうしてみなさんのご意見を伺いしながら、私が迷っているのは、個人レッスンに移行するのは、息子が小1の「今」なのか、ジュニア科を経験してからの方が良いのか・・・の「移行のタイミング」だと感じています。 決められないのは、「ジュニア科の長所・短所」や、「移行するベスト・タイミング」のイメージがきちんとつかめていないことも一因なのかもしれません・・・ アドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.3

3月は体験レッスンの良い時期ですから、いろいろな教室を訪れ、納得の行くところに通わせるのが良いのではないかと思います。大切なポイントとしましては: 1)教室というより教師を見る 2)子供の反応が大切 3)小1レベルなら読譜は必須 4)生徒一人一人オリジナルなプログラムを組んでくれること 5)教師を厳しく選別する保護者の姿勢 といったところでしょうか。

gilda2387
質問者

お礼

その通りですね! 体験レッスンのできる教室に行って、納得のいく先生を見つけたいと思います。 1)から5)のポイントを意識しながら、どうしたらよいのかを決めて行きたいと思っています。 回答、ありがとうございました。感謝いたします。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

春から6年生の一人娘が居ます。 ピアノは本人が習いたがっていましたので、小学校入学時から習わせています。 始めの時にヤマハの教室か個人レッスンかで迷いましたが、本人の性格や本人の希望を聞いて、個人レッスンを選択しました。 結果として個人レッスンで良かったと思っていますよ。 自分のペースに合わせてレッスンが進行しますし、私のところの先生も楽譜重視でしたので、宿題で音符の反復記載があったり、楽譜の読み取りレッスンもありました。 お陰様で今では楽譜が楽に読めるようになりました。 ピアノ教室に長年通っていても楽譜の読めないお友達がたくさん居るそうです。 これからも何らかの形で音楽に携わってゆくのであれば、楽譜が判っていないと大変だと思いますよ。 ヤマハでもヤマハ以外でも良いので、可能であれば楽譜重視の個人レッスンをお勧めします。

gilda2387
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 ヤマハには2年間通いました。先日、ヤマハ以外の個人の先生の体験レッスンに行ってみました。けれども、その先生はヤマハのやり方にあまり好感を持っていないようでした。 ヤマハの幼児科は耳で聴いて弾くことを大切にしていたので、その良さを理解したうえで、自然に楽譜へと導いてくれる先生がいるならば、個人の先生も良いなぁとも思いました。 息子がヤマハに2年間通って得たものを、うまく活かしてくれる個人レッスンがあれば良いのですが・・・ その一方で、ジュニア科のことも気になったりします。 一体、どうしたら良いのでしょうね?

関連するQ&A

  • ヤマハのグループレッスンと個人レッスン

    こんにちは。ヤマハ音楽教室についてお尋ねします。 ヤマハには、幼児科とかジュニア科などのグループレッスンと ピアノやエレクトーンの個人レッスンなどがありますよね。 グループレッスンは歌とかもあって、個人レッスンとはまた 種類が違うとは思いますが、ピアノやエレクトーンが弾ける レベルはだいぶ差があるのでしょうか? 現在、上の子がジュニア科なのですが、ある程度はやっぱり 弾けるようになったらいいなと思うので。。。 グループレッスンや個人レッスンに通わせている方の、感想とか アドバイス、内容などお聞かせ願えればと思います。 (下の子ももうすぐ3歳なので、どれに通わせようかな~と 考え中なので。。。)

  • ヤマハでのピアノレッスンについて。

    現在、年長の娘がヤマハにピアノを習いに行っています。幼児科でグループレッスンです。 この頃は、(毎日練習しないのもありますが)うまく弾くことができないので、ピアノが嫌いになってきたようです。「ピアノ辞めるの?」と聞くと「うん」「ピアノ楽しくない」と言います。練習もしたがりません。 そこで、グループレッスンで続けていくより、個人レッスンにしたら先生に良く見てもらえそうだし、今弾けないところも弾けるようになったら楽しくなるのではないか、と思ったりもして迷っています。今まで仲のよかった同じグループのお友達と離れて、一人で先生と一対一でレッスンしてて、楽しいと感じられるのか?とも思って迷います。 辞めてもいいのですが、私自身もピアノを習っていて、ピアノを弾ける楽しさを知っていますし、娘にも楽しさを知ってほしいと思っています。それに一度始めたことをそんなに簡単に辞めると、今後も何かあったらすぐ辞めればいいと思う子供になって欲しくないというのもあり、辞めて欲しくありません。 どうするべきか迷っています。今の所は、一年は続けるつもりです。良いアドバイスお願いします。

  • 幼児科後の進路&ヤマハのジュニア科について教えてください。

    幼児科後の進路&ヤマハのジュニア科について教えてください。  現在幼児科2年目です。幼児科の後はエレクトーンに興味はないので、ピアノに進みたいと思っています。 ただグループレッスンでみんなと歌ったり、レッスン自体は、すごく楽しんでいます。     ジュニア科は、エレクトーンでのレッスンですよね?幼児科の延長のような物でしょうか?(歌ったり、アンサンブルをしたり・・・) ピアノでと考えているなら、ジュニア科は選択肢に入れない方がいいでしょうか?      ジュニア科2年で、どのぐらいのレベルまで行けるかという疑問もあります。      早く上達してほしいなら、ピアノ個人に進むべきでしょうか?    進路について、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。  

  • 子供のピアノレッスン料金について教えて下さい。

    子供のピアノレッスン料金について教えて下さい。 4歳の娘にピアノを習わせることにしたのですが、 チケット制で5回で15000円の綴りです。この金額は平均的なのでしょうか? 1回30分、先生は国立音大卒の方でヤマハでも講師をされているようです。 御月謝が7000円~8000円のつもりでいましたのでちょっと高めのようなきがするのですが・・・。 5歳の姉が通うバレエのお教室の一室に併設されているピアノの個人レッスンです。 初めてピアノに通わせているので、宜しくお願いします。

  • エレクトーン教室

    現在ヤマハのジュニアステップコース(グループレッスン)を受講しておりますが、月謝が毎年グングン上がっていくことや教材費が高いので、個人のお宅で エレクトーン教室を開いてらっしゃる方を、捜したいのですが、ピアノ教室はたくさんあるのですが、なかなか見つかりません。どのように捜せばいいのでしょうか?

  • こども音楽教室

    ヤマハ音楽教室のことでお尋ね致します。幼児科のレッスンの内容はどんな感じでしょうか? エレクトーン(ピアノ?)以外の楽器にも触れる機会はありますか? グループレッスンが基本と聞いていますが、同じ先生の場合、入会をするのなら少ない人数のクラスに入った方がいいのでしょうか?問い合わせたところ、希望の曜日・時間帯に2人のクラスと4人のクラスに空きがありました。うちの子が入った場合の人数です。 入会金と月謝以外にも、CDやビデオを買わなければならないようですが、おおよそどのくらい費用がかかるか教えていただきたいです。 またCDやビデオは、知人から譲っていただいたもの等で済ますことはできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ピアノのレッスンについて!

    5歳の女の子なんですが、幼稚園でピアニカを習い家に帰ってきても 夢中で練習しています。興味のある時に始めるのが一番良いと思うのですが 個人レッスンとグループレッスンと どちらがおすすめですか? ピアノから始めるべきか、エレクトーンも楽しそうですし 経験のある方、色々と教えて下さいm(_"_)m ペコッ!

  • ピアノのヤマハのカリキュラムと個人レッスン

    小4の娘が5歳の時よりヤマハでピアノの個人レッスンを受けています。 通っていた幼稚園にヤマハの出張教室があったため、他の教室と比較検討することもなく習い始めました。 かれこれ5年以上通っていますが、上達の進度が遅いこと、カリキュラムが独特なことに今更ながら、という気はしますが疑問を持ち始めています。 我が子はあまり練習熱心ではなく、上達しない一番の原因は子どもにあります。それは重々承知の上なのですが、それを踏まえた上での相談なのです。 ちなみに、習い始めの当初から個人レッスンで、幼児科、グループレッスンなどのコースとは全く違っています。(ヤマハのシステムついては無知なので申し訳ありません) 別のヤマハの教室に通っているお友達は、コンクールに出たりもしているようですが、うちの教室の子たちには無縁の世界です。 私も子どもの頃ピアノを習っていましたが、ハノン、ブルグミュラー、プラス副教本に、ソルフェージュでワンレッスン。 自分も熱心な生徒ではありませんでしたが、それでも今のわが子の年齢にはかなりのレベルの曲を弾いていたものです。 未だに薄い一冊の教本のみ、簡単な曲だけでその他には何もありません。 練習不足が第一の原因としても、先生もあまり厳しくはないそうで、御月謝だけが上がっていくという印象です。 そもそも、ピアノの練習をするときはまず「ハノン」で指を慣らしてから、という風に教えられていたような気がするのですが、それさえもやらないというのはどうしてなのでしょう? 個人のお教室が近くにあることが分かり、先生を変えることも検討していますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 音楽教室について(4歳児)

    この春から幼稚園の年中になる娘がいます。 私がピアノを習っていて楽しかったし、私の使っていたピアノも実家にあるので、いずれは娘にもピアノを習わせたいと思ってます。 ただ、現在の住まいがアパートのため、ピアノ等の楽器を家に置くことはできません。1・2年のうちには家ににピアノを置けるようになると思うのですが、いまだ未定です 個人レッスンもいいのですが、私が個人レッスンよりグループレッスンが好きだったので、できればグループレッスンを体験させてあげたいなって思うんです。 ヤマハなどは4歳から幼児科が始まるようですが、グループレッスンを希望するならば、4歳の今年から始めないといけないのでしょうか? レッスンを受けるには、やはり家にピアノやエレクトーンなどがないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤマハグループレッスンではピアノ指は練習しない?

    小学3年の娘がヤマハのグループレッスンに通っています。ジュニア科上級1年目です。グループレッスンなので教室ではエレクトーンを使いますが一応ピアノを選択しています。家ではクラビノーバです。 音楽を好きになってほしい、楽しく音楽技能全般を身につけてほしいと思って通わせています。期待通り(笑)娘はレッスンが楽しくてずっと続けたいと言っています。 ただ、娘は「エレクトーンよりもピアノが好き。クラシックが弾けるようになりたい」と言っているのですが、本格的なクラシックを本当に弾こうとすると、ピアノ指ができていないとやっぱりだめでしょうか? と言いますのも、娘はびっくりするくらいペタンコな弾き方なんです。特に右の4,5番の指は、速い曲になると逆に反って第1関節で弾いているようなかんじになります。 先生ご自身はクラシックピアノがご専門の方ですが「最近は必ずしも卵型の手のかたちにはこだわらないんです。」とおっしゃっています。そのことばを信じてはいるものの、不安になってしまいます。 ピアノが好きといっても、毎日何時間も練習することはありませんし、ずば抜けた才能があるわけでもなく!?ごくごく普通の「好き♪」なわけですが。将来、本当にピアノの前に座ったときに太刀打ちできないと、後悔するのではないかと・・・ クラシックピアノとピアノ指(・・・という言葉で合っていますか?)についての見解を教えてください。宜しくお願いいたします。