maruumamaのプロフィール

@maruumama maruumama
ありがとう数877
質問数113
回答数215
ベストアンサー数
28
ベストアンサー率
25%
お礼率
58%

  • 登録日2007/03/06
  • 30歳近くになってからピアノ教室に通っています。

    30歳近くになってからピアノ教室に通っています。 それまではまったく経験ありませんでした。 自分ひとりでどんな曲でも普通に(?)弾けるようになるのか最近疑問に思ってます。 レッスンの曲は何度も練習して先生からはOKをいただいて、次の曲にうつるのですが、楽譜通りに弾いてない(和音で弾くとこをひとつの音だけ弾いたりとか…)のに、次の曲の練習になるので、自分的には中途半端なままどんどん先に進んでいるような気分です。 ひとりでも練習すれば普通に弾けるようになるのが目標です。(うまく説明できませんが。。。) 何が正解ということもないのかもしれませんが、レッスンに通われている他の皆さんはどうなのかなと思い、質問させていただきました。 お時間があるときに回答いただけると嬉しいです。

  • 愛犬家の方に質問 ドライブへの反応は?

    愛犬家の方に質問 ドライブへの反応は? ワンコにお散歩は欠かせないと思いますが、家族旅行とか遠出となると、やはり車。 お宅のワンコはドライブ好きですか? はじめて車に乗せたときの反応はどうでしたか? 好みの座席とか、お気に入りのルートなどはありますか?

    • ベストアンサー
    • spiryo
    • 回答数5
  • ピアノを習います。4歳の娘です。自宅にピアノを購入しようと思います。電

    ピアノを習います。4歳の娘です。自宅にピアノを購入しようと思います。電子ピアノとピアノはどちらがいいか迷っています。10万円から20万円くらいで電子ピアノを購入するのと、中古でピアノを購入するのとで考えています。ピアノの先生は電子ピアノよりピアノの方がいいと言うのですが、高いですしマンションなので、電子ピアノでとも思っています。中古のピアノがいいかどうかもよくわかりませんが、ここでいろいろとアドバイスをいただけたら、参考にしてみようと思っています。親はまったくピアノをわかりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • benio
    • 音楽
    • 回答数5
  • ピアノ練習方法

    こんにちは 自分は22歳でピアノを本格的に学びたい者です。 ピアノは始めて半年くらいになります。 今は週一回レッスンに通っています。 1日の練習時間は6~8時間あります。 しかし何をどれくらいやったらいいのかがわかりません。 理論も学びたいと思っています。 今自分の練習メニューは ハノン 1時間 ブルグミュラー2時間 エリーゼのために2時間 好きな曲2時間 楽展勉強1時間 とかです。 しかしそのほかにも、ソルフェージュや譜読みスケール練習などやったほうがいいことがたくさんありますよね! つまらない練習でもうまくなるには何を1日どれくらいしたら上達できるのか教えていただきたいです。 まだあまり詳しくないですが好きな作曲家は、ショパン、ベートーベン、ドビュシー、リストです。 目標はショパンの軍隊ポロネーズを弾けるようになりたいです。 どうかご回答よろしくおねがいします。

  • こんにちは。今年から音短大に入学予定です。将来は楽器屋で働きと思ってま

    こんにちは。今年から音短大に入学予定です。将来は楽器屋で働きと思ってますが、短大からでの就職は厳しいのでしょうか? また、カワイ講師の方も考えておりどちらかに絞ろうと思っています。 メリットやデメリットを知っている方、アドバイス等教えて下さる方がいれば、是非宜しくお願いします。。