• ベストアンサー

高額商品を落札後キャンセルされた際のシステム手数料は誰が負担?

お世話になっておりますm(__)m ヤフオクにて10日ほど前に、約4万円の私の商品が落札されました。 入札者は一人でした。 商品説明欄に「3日以内に入金できる方のみご入札ください」という文章を入れていたのですが、3日目に「入金を待って欲しい。先週中には入金する。」と一方的に入金を延期されました。 ところが、今現在入金はありませんし、メールも返ってきません。 雰囲気的に、このままキャンセル(というか、無視・・・)されそうです。 キャンセルならそれで構わないのですが、許せないのはシステム手数料約2000円が発生することです。 この2000円は落札者が入札したことにより発生した金額ですから、 キャンセル(無視)の挙句、私が負担するのは納得がいきません。 口座番号等個人情報は通知済みです。 商品説明欄には、「キャンセル時のシステム手数料」については記載しませんでした。 やはり私が負担しなければならないのでしょうか? 落札者に負担させることはできないでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

ヤフオクヘルプに載っています。 『ただし、落札者と連絡が取れなかったり、  落札をキャンセルされた場合は、  落札者の削除を行ってください。  月末の時点で落札者が誰もいない場合は、  落札システム利用料はかかりません。』 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html ・落札者を削除するには? 『やむを得ない理由で取引が継続できなくなった場合は、  出品者が落札者を削除して、  その落札者との取引をキャンセルし、  次点の落札者と取引を進めることができます。』 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

-NEROLI-
質問者

お礼

非常に参考になりました。 安心しました。 有難うございますm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

出品したページで「落札者都合」で削除すれば2000円は誰も支払わなくて済みます。 いきなりではなく落札者には事前に通告してから削除したほうがいいですね。

-NEROLI-
質問者

お礼

安心しました。 有難うございますm(__)m

回答No.1

落札者都合で落札者を削除してください、そうすれば落札システム料の支払いは無くなります。 落札者が居ないので0円になるので、落札システム料も0円です。 まあ、出品のシステム料が掛かりますが、それは泣き寝入りということで(^^;

-NEROLI-
質問者

お礼

安心しました。 有難うございますm(__)m

関連するQ&A

  • オークションで落札後キャンセルの手数料負担

    あるアーティストのライブチケットをヤフオクで落札しましたが、こちらに確認不備があり、オークション入札ではあってはならないことだとは思いますが、キャンセルの申し出をしました。 確認不備の内容は、「入札金額は1枚の金額です」の一文を見落とし、数量2で落札してしまったものです。2枚で40,000円だと思ったものが、1枚の金額だった、というものです。(定価1枚7,000円) キャンセルの申し出をしたところ、「手数料5%×2枚で4,000円を負担して下さい」との内容でした。もちろん、こちらの不備ですので負担はさせていただくつもりでしたが、既に落札者削除をされ「非常に悪い」評価もつき、-500円の次点落札者の方と取引されているようです。 この場合、次点落札者が取引に応じなかった場合、出品者は私が落札した分の出品手数料が徴収されるのでしょうか? 次点落札者と取引が成立した場合でも、私は手数料を負担したほうが良いのでしょうか?それとも、次点落札者との差額を負担すればよいのでしょうか? 誤入札をしておいて都合のいい質問かとは思いますが、4,000円の負担は大きく感じています…。

  • 落札キャンセル

    昨日、入札していた商品が落札できました。こちらの都合で質問欄より入札削除(2時間前)をお願いしましたが、削除されませんでした。先程、連絡があり、キャンセルは受けるがシステム手数料を振り込んで欲しいと言われたのですがお支払いする方が良いでしょうか?

  • 桁を間違え入札、その後高額で落札‥キャンセル料を‥

    コンサートのチケットを1万円で入札しようとしたところ、誤って10万円で入札してしまい、すぐに気がつきQ&Aにて入札取り消しのお願いをしましたが取り消しされず、他の方の入札があり高額で落札となってしまいました。 出品者のコメント欄に「※入札後のキャンセル及びクレームは一切受付いたしません ※落札されてキャンセルされた場合はキャンセル料金を頂きます」との記載を落札後、確認しました。 落札後、メールにてすぐにキャンセルのお願いと落札手数料は私が払う旨を伝えました。 その後落札の取り消し(もちろん非常に悪い評価)をしていただいたのですが、「公演日が近い」との理由で落札手数料だけでなくキャンセル料(落札手数料の約7倍)を請求されました。 きちんとコメント欄を確認しなかったのが悪いのですが、これは支払わないといけないものなのでしょうか?

  • 落札手数料の負担について

    ヤフオクでは、出品者がシステム手数料を落札者に負担させる行為が禁止になりましたが、ビッダーズでは許されているのでしょうか? 今、ビッダーズで欲しい商品があるのですが「落札手数料はご負担願います」と書かれていたんです。 高額商品のため、手数料こちら持ちは正直キツいです。 オークションヘルプその他のページも探したのですが、それらしき説明がなかったので、こちらでお伺いさせていただきました。

  • いつまでにキャンセルしないと落札手数料が取られるのか?

    先週の日曜日(17日)に商品が落札されました。 その方は新規の方でユーザーID、メアド共にめちゃくちゃで、いたずら落札かな?と思ったのですが、落札案内のメールを送ると返信がきました。 そこには木曜日に入金しますとあったので、「今週中に入金お願いします」と返信しておきました。 ・・が、今日入金がありませんでした。 明日までは待つつもりですが、明日入金がなければ落札者都合でキャンセルをするつもりなのですが(報復評価覚悟で)、いつまでにキャンセルすれば落札手数料(5%)を払わないでいいのでしょうか? 以前も一度キャンセルされたことがあるのですが、その時は初めてキャンセルのため、「相手に何かあったのかな?」と落札者都合でのキャンセルまでに20日間経過しており、月を跨いだせいか、キャンセルをしたにもかかわらず、落札手数料が引かれていました。 いつぐらいまでのキャンセルであれば落札手数料(5%)を払わなくていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 落札したもの、キャンセルしたいんですが・・

    先日、ヤフオクでチケットの予約番号を1件落札しました。 その出品者様は、予約番号ばかりを何十件か出品されてて うち、私が落札した公演の予約番号は6件でした。 その6件のタイトルが全て同じで、 (1)~(6)まで番号で振り分けてる感じだったのですが、私の落札したモノが自由席だったということを 予約番号を教えていただいてから気付いたのです。指定を手に入れたかったんです。 引き替えてからの入金で結構です・・ということで、未だ入金はしていません。 (1)~(6)まで同じものかと勝手に思い込み、それぞれの説明をきちんと読まずにいた私の不注意ですが、 予約番号を教えていただいてからのキャンセルというものは許されないのでしょうか。発券はまだしていません。 説明文には、入札・落札後のキャンセルは出来ません・・と書かれていました。それを分かっていながらも納得できず キャンセルを申し出ましたが断られました。 落札システム手数料は払うので・・と言いましたが それでも断られました。 1万超してて金額が結構高いので予約番号(期限あるものですが・・)をお返しして 出来ればキャンセルしたいんです。 出品者様がダメだと言っていても こちらから一方的にキャンセルしてもいいのでしょうか。悪い評価をされるのを覚悟で このまま落札金額を払わないでもいいのでしょうか。(落札システム手数料は支払いますが・・) 落札者には、そういう権利はないのでしょうか。

  • 支払い後のキャンセルで支払い手数料を請求できますか?

    落札後、連絡を取り合い入金まで済ませたものの、急に商品の説明に誤りがあるこということを言われ先方でキャンセルをしてくれてもかまわないとのメールが届いたのですが、商品代金10万円で五千円の手数料がかかっております。誤った商品説明の場合、入金手数料は出品者に請求できるのでしょうか?お教え下さい。

  • 落札キャンセル後の落札手数料負担

    はじめまして。現在困っており質問させていただきます。 私は出品者で商品落札後に落札者様から落札手数料等を払うのでキャンセルをしたいと申し出されました。私はキャンセルを了承しました。 そこで、疑問な点が3点あります。 1.落札手数料は出品者が落札者から頂いてはいけないのではないでしょうか?落札者から支払う旨を受けたキャンセルの場合は違うのでしょうか? 2.上記を受け入れる事はヤフーオークションのガイドラインに違反する事にはならないのでしょうか? 3.落札者様は悪い評価が自動的に付くのを避けたいそうで、落札者様削除は辞めてほしいとの事ですが、落札者様の意見を受け入れても問題ないのでしょうか? 以上ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 【至急】落札者から決済後にキャンセルしたいと申し出

    楽オクで落札され、落札者は新規登録だったので最初はいたずら入札かも、 と思っていたら決済されたので次に勘違いされての入札かもしれない、 と梱包後にメッセージをしてみました。 やはり勘違いされての入札だったらしく落札者からキャンセルしたい! との申し出されましたが現在は 入金完了後(発送まちの状態) のため出品者はシステム上発送せざるを得ません。 ※出品者に落ち度が無いのに ※悪い評価と※キャンセル料のペナルティが課せられるからです。 しかし落札者は(決済されたが)取引する意思がないため困っています。 折り返しメッセージにて簡単なシステムの説明をして発送をする意向を記しましたが 理解されるか不安です 今回の品は発送や返品の発送を繰り返しての移動や届いて開封され使用した後などの返品には 出品者としては抵抗がある高額商品なので返品も困るのです。 楽オクのシステム上入金完了後(発送まちの状態)のため ※発送期限内にしなければなりません しかし落札者は勘違いで取引の意思が無いので発送しても受け取らない可能性があります 楽オクの上記のシステムがなければ落札者都合のキャンセルを了承できますが それもできません 楽オクのシステムを理解していない新規落札者に 現在「入金完了後(発送まちの状態)」 でキャンセル出来ない旨を理解してもらいトラブルにならないよう取引を進めるには どう説明したらいいでしょうか? 追記 キャンセル手数料について落札者が払うからキャンセルしたいと返信がきました キャンセル手数料を支払うと言われても落ち度の無い出品者に悪い評価が付くという事を 理解されていません!

  • システム手数料、落札者負担?

    ビッダーズオークションで落札しました。出品者さまより「落札手数料の負担をお願いします」との事ですが、金額から、システム手数料だとは思いますが、それってガイドライン違反ですよね? 「違反では?」と言ってみてもいいでしょうか?