• ベストアンサー

高額商品を落札後キャンセルされた際のシステム手数料は誰が負担?

お世話になっておりますm(__)m ヤフオクにて10日ほど前に、約4万円の私の商品が落札されました。 入札者は一人でした。 商品説明欄に「3日以内に入金できる方のみご入札ください」という文章を入れていたのですが、3日目に「入金を待って欲しい。先週中には入金する。」と一方的に入金を延期されました。 ところが、今現在入金はありませんし、メールも返ってきません。 雰囲気的に、このままキャンセル(というか、無視・・・)されそうです。 キャンセルならそれで構わないのですが、許せないのはシステム手数料約2000円が発生することです。 この2000円は落札者が入札したことにより発生した金額ですから、 キャンセル(無視)の挙句、私が負担するのは納得がいきません。 口座番号等個人情報は通知済みです。 商品説明欄には、「キャンセル時のシステム手数料」については記載しませんでした。 やはり私が負担しなければならないのでしょうか? 落札者に負担させることはできないでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

ヤフオクヘルプに載っています。 『ただし、落札者と連絡が取れなかったり、  落札をキャンセルされた場合は、  落札者の削除を行ってください。  月末の時点で落札者が誰もいない場合は、  落札システム利用料はかかりません。』 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html ・落札者を削除するには? 『やむを得ない理由で取引が継続できなくなった場合は、  出品者が落札者を削除して、  その落札者との取引をキャンセルし、  次点の落札者と取引を進めることができます。』 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

-NEROLI-
質問者

お礼

非常に参考になりました。 安心しました。 有難うございますm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

出品したページで「落札者都合」で削除すれば2000円は誰も支払わなくて済みます。 いきなりではなく落札者には事前に通告してから削除したほうがいいですね。

-NEROLI-
質問者

お礼

安心しました。 有難うございますm(__)m

回答No.1

落札者都合で落札者を削除してください、そうすれば落札システム料の支払いは無くなります。 落札者が居ないので0円になるので、落札システム料も0円です。 まあ、出品のシステム料が掛かりますが、それは泣き寝入りということで(^^;

-NEROLI-
質問者

お礼

安心しました。 有難うございますm(__)m