• ベストアンサー

支払い後のキャンセルで支払い手数料を請求できますか?

落札後、連絡を取り合い入金まで済ませたものの、急に商品の説明に誤りがあるこということを言われ先方でキャンセルをしてくれてもかまわないとのメールが届いたのですが、商品代金10万円で五千円の手数料がかかっております。誤った商品説明の場合、入金手数料は出品者に請求できるのでしょうか?お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.4

なるほど、Yahoo!かんたん決済のカード決済を利用されていたのですね。 ならば手数料に5千円かかってしまいますね。 5千円という金額は決して安くない金額ですから、まずは相手にメールで 「商品代金を振り込む際に手数料が5千円発生している。こちらも負担いただきたいのですが?」 などという内容で連絡をとられてみてはどうでしょうか。 その際、この方法で振り込まれた事を相手方にも確認してもらうよう依頼するとともに、 可能なら手続きした際にご自身の元に届く手続き完了メールも添付されたほうが確実でしょう。 まずは交渉されてみては?

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/fee.html
tabo100max
質問者

お礼

適切なアドバイス感謝いたします。お互いが納得するよう努力してみます。

その他の回答 (4)

• hoeizon
回答No.5

かんたん決済での手数料5000円は高いですね。 全額返金ということは、ちょっと難しいと思います。 通常の振込みであれば、かかっても800円程度ですし、 私が出品者であれば、返金できるのは半額の2500円程度ですかな~。 クレジットだとポイントバックが2%くらいあっても、普通ですし。 キャンセルではなく、誤った商品説明の分値引きしてもらうのが一番丸く収まると思うのですが、それは無理なのでしょうか? >3. Yahoo!かんたん決済の決済手続きのキャンセルや、金額の変更はできますか? >一度受け付けた決済はキャンセルできません。 >落札者への返金などについては、ご自身で行っていただきますようお願いします。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/store/faq/index.html かんたん決済は、出品者がキャンセルしようとしてもキャンセルできないんですよね。 アマゾンだったら、キャンセル手続きができるのに、不便ですね。 2~3日で振込みしてくれるから、仕方ないような気もしますが・・・。

tabo100max
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうなんです、とても高いんです・・・たくさんの利用者のためにもっと企業努力をしてほしいところです。            今回はいい勉強になりました。皆さんのご指導いただき大変助かりました。本当にありがとうございました。

• nyonyon
回答No.3

少々確認したいのですが「入金手数料」というのは、銀行口座などへの振込手数料なのでしょうか? もしくはそれ以外の入金手数料とは?もしかして落札手数料の事なのでしょうか? いえ、振込手数料ならば5千円もかからないはずですので。 もし、出品者側から落札手数料の支払請求もあり、支払っているのでしたら、出品者の不手際であり、出品者都合によるキャンセルなのですから、返金の請求は可能でしょう。

tabo100max
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。実はそこが今回のイタイところでして、Yahoo簡単決済のカード払いですとこの金額(手数料)になってしまうのです。この金額を出品者の方に請求するには猛者にならないといけません・・・

• rav4_hiro
回答No.2

当然請求出来ますよ。過去に銀行までの往復の電車賃まで 請求した猛者もいたらしいと聞いたことがあります。

tabo100max
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私も猛物になれたらいいのですが・・・。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

当然できます。 落札前、入金前でも商品の確認はできたはずです。 したがって入金の手数料は”出品者の確認が遅かったため”に発生したのですから。

tabo100max
質問者

お礼

早速のご返答感謝いたします。ありがとうございます。