• ベストアンサー

支払い後のキャンセルで支払い手数料を請求できますか?

落札後、連絡を取り合い入金まで済ませたものの、急に商品の説明に誤りがあるこということを言われ先方でキャンセルをしてくれてもかまわないとのメールが届いたのですが、商品代金10万円で五千円の手数料がかかっております。誤った商品説明の場合、入金手数料は出品者に請求できるのでしょうか?お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

なるほど、Yahoo!かんたん決済のカード決済を利用されていたのですね。 ならば手数料に5千円かかってしまいますね。 5千円という金額は決して安くない金額ですから、まずは相手にメールで 「商品代金を振り込む際に手数料が5千円発生している。こちらも負担いただきたいのですが?」 などという内容で連絡をとられてみてはどうでしょうか。 その際、この方法で振り込まれた事を相手方にも確認してもらうよう依頼するとともに、 可能なら手続きした際にご自身の元に届く手続き完了メールも添付されたほうが確実でしょう。 まずは交渉されてみては?

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/fee.html
tabo100max
質問者

お礼

適切なアドバイス感謝いたします。お互いが納得するよう努力してみます。

その他の回答 (4)

  • hoeizon
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.5

かんたん決済での手数料5000円は高いですね。 全額返金ということは、ちょっと難しいと思います。 通常の振込みであれば、かかっても800円程度ですし、 私が出品者であれば、返金できるのは半額の2500円程度ですかな~。 クレジットだとポイントバックが2%くらいあっても、普通ですし。 キャンセルではなく、誤った商品説明の分値引きしてもらうのが一番丸く収まると思うのですが、それは無理なのでしょうか? >3. Yahoo!かんたん決済の決済手続きのキャンセルや、金額の変更はできますか? >一度受け付けた決済はキャンセルできません。 >落札者への返金などについては、ご自身で行っていただきますようお願いします。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/store/faq/index.html かんたん決済は、出品者がキャンセルしようとしてもキャンセルできないんですよね。 アマゾンだったら、キャンセル手続きができるのに、不便ですね。 2~3日で振込みしてくれるから、仕方ないような気もしますが・・・。

tabo100max
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうなんです、とても高いんです・・・たくさんの利用者のためにもっと企業努力をしてほしいところです。            今回はいい勉強になりました。皆さんのご指導いただき大変助かりました。本当にありがとうございました。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

少々確認したいのですが「入金手数料」というのは、銀行口座などへの振込手数料なのでしょうか? もしくはそれ以外の入金手数料とは?もしかして落札手数料の事なのでしょうか? いえ、振込手数料ならば5千円もかからないはずですので。 もし、出品者側から落札手数料の支払請求もあり、支払っているのでしたら、出品者の不手際であり、出品者都合によるキャンセルなのですから、返金の請求は可能でしょう。

tabo100max
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。実はそこが今回のイタイところでして、Yahoo簡単決済のカード払いですとこの金額(手数料)になってしまうのです。この金額を出品者の方に請求するには猛者にならないといけません・・・

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

当然請求出来ますよ。過去に銀行までの往復の電車賃まで 請求した猛者もいたらしいと聞いたことがあります。

tabo100max
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私も猛物になれたらいいのですが・・・。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

当然できます。 落札前、入金前でも商品の確認はできたはずです。 したがって入金の手数料は”出品者の確認が遅かったため”に発生したのですから。

tabo100max
質問者

お礼

早速のご返答感謝いたします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオクのキャンセル料について

    予め断っておきます。当方、ヤフオクでキャンセルした事はありませんので。 最近、出品者の説明欄や落札後のメール、酷い時には自己紹介欄に 「落札者がキャンセルした場合のキャンセル料を○○○○○円請求します!」 と書いてある事が多々あります。 キャンセルはダメな事であり、ある程度キャンセル料を請求するのは当然だと思います。しかし、だからと言ってキャンセル料金の設定がかなり無理のある金額になっている事が多々があります。(代金の50%や一律1万円等) みなさんはこの事についてどう思われていますか? 納得しているのでしょうか? もしくはそれは仕方ないとして、オークションに参加しているのでしょうか? また、ヤフオクのヘルプ等を自分なりに調べてみましたが、その事について何も書いてありませんでした。元々、オークション自体、出品者側に有利なシステムだと思います。(入金後商品発送が基本だから)なのに、出品者側がキャンセルしても(入札アリの状態)500円しかキャンセル料が発生しないのに(出品手数料別)、落札者側がキャンセルした場合は出品者側の言い分通り支払うシステムはさらに出品者に有利になっていると思います。 こちらについても、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークション落札者都合のキャンセルについて

    楽天オークション出品者です。 私自身の出品方法として、安い商品は、落札者様の目線で入札しやすいように、一つの商品を100円以下にしてポイント払いにしていただければ、あんしん決済手数料がかからないよう複数落札で商品配送というシステムを一部で採用しています。 今回3回落札後入金で金券を配送という商品が落札されました。 落札後入金後、落札者様から、代金入金後に商品説明をみて3回落札ご入金で、商品配送というシステムなので、キャンセルしたいという申し出がありました。 私自身はくどいくらいに、3回落札で商品を配送する旨と、規定の落札回数に達しない場合は、配送保留状態にすることを、商品説明で記載してあります。 楽天のシステム的に、落札ご入金後のキャンセルを行うと、私に悪い評価が付くことと、キャンセル手数料がかかることは認識しておりますので 落札者都合でのキャンセルは、私に悪い評価とキャンセル手数料がかかるのでできない旨を伝えました。 キャンセルできないので、責任を持ってお取引いただけるようメールにて連絡しましたが、何も返信がありません。 自分勝手で迷惑な落札者様ですので、落札者様に悪い評価をつけて、せめて商品代金だけでもキャンセルの迷惑手数料として徴収したいのですが、配送方法がクロネコメール便落札者払いで指定されており、商品を配送しないまま発送通知をしたいのですが、(期限迄に発送通知を送信しないとキャンセル扱いになるので、このまま連絡がない場合商品配送せず発送通知だけする、返金申請されてもお受けしない旨はメールで伝えてあります。)伝票番号なしで、発送通知して返金要請された場合、代金は落札者様に返金されてしまうのでしょうか。 それとも、こちらの方で勝手に伝票番号なしの普通郵便に変更してしまって問題ないでしょうか。 返金要請で返金しても相互評価ですから、私に悪い評価が付く可能性がありますし、何のメリットもないので、せめて今回の商品代金僅かですが、徴収した上で、悪い評価をつけたいと思うのですが 確実に商品代金だけでも徴収する方法はありますでしょうか。 上記の条件で、商品代金だけでも確実に徴収できる方法がありましたら、ご教示お願い致します。

  • ヤフオクキャンセル後の落札手数料の請求はできるか

    ヤフオクに出品し、落札していただいたのですが、相手の都合によりキャンセルをうけました。しかし、落札者都合でのキャンセルで削除の手続きをしておらず(出品は何度かしてましたが、キャンセルは初めてだったので、キャンセル後の手続き方法を知らなかった)その数日後に手数料の締め日がすぎてから削除しました。 そのため落札手数料がかなり発生してしまったのですが、この場合、相手に手数料の請求をして、お金はいただけるのでしょうか??(いま、メールで相手に聞いていますが、、相手の方のお名前・住所などはわかりません) どうかよろしくお願いします。

  • キャンセルしたいです。

    オークション出品、落札をしているものです。 出品者の立場でもあるのに、今回落札した商品をどうしてもキャンセルしたいです。理由は金銭面です。 先も見ずに考えた私が全ての原因なのですが、どうすればよいのでしょうか。 先方に話したところ、キャンセル料+非常に悪い評価がつくので考え直して下さいと言われました。 悪い評価がつくことはもちろん承知済みなのですが、キャンセル料を支払わねばいけないのでしょうか? その場合、どのくらい払うのでしょうか? 落札代金は7000円です。 宜しくお願いします。

  • オークションキャンセルをしたら出品料を払えといわれました

    ある商品をYahooオークションで落としたのですが、よくみたら私の残金では払うことができませんでした(誠にお恥ずかしい事ですが)。出品者にその経緯を説明し、商品のキャンセルを申し出ましたところ、 メッセージは以下のとおりです。 落札後のキャンセルはなしでお願いしたいと思います。 出品料や落札料もかかっています。 キャンセルの理由に残金がナイとのことですが 送料込みで***円ですので 入金後、振込いただきたいと思います。 それでも、キャンセルするのであれば出品料 落札手数料分の経費の負担をお願いします。 と返ってきました。その直後に送られてきたのが ちなみに、出品手数料10.5円 + 落札手数料26.25円で36.75円です。 もし、キャンセルされるのでしたら、36円振込お願いします。 購入いただくか、キャンセルか、どちらにするか、最終的なお返事を下さい。 宜しくお願いします。 とのことでした。銀行振り込みだと余分に手数料などでお金が取られてしまいます。 確かに私に非がありますが・・・これは払うべきなのでしょうか? 一応オークションの注意書きにはこのことに関することは書いてありませんでした。

  • いつまでにキャンセルしないと落札手数料が取られるのか?

    先週の日曜日(17日)に商品が落札されました。 その方は新規の方でユーザーID、メアド共にめちゃくちゃで、いたずら落札かな?と思ったのですが、落札案内のメールを送ると返信がきました。 そこには木曜日に入金しますとあったので、「今週中に入金お願いします」と返信しておきました。 ・・が、今日入金がありませんでした。 明日までは待つつもりですが、明日入金がなければ落札者都合でキャンセルをするつもりなのですが(報復評価覚悟で)、いつまでにキャンセルすれば落札手数料(5%)を払わないでいいのでしょうか? 以前も一度キャンセルされたことがあるのですが、その時は初めてキャンセルのため、「相手に何かあったのかな?」と落札者都合でのキャンセルまでに20日間経過しており、月を跨いだせいか、キャンセルをしたにもかかわらず、落札手数料が引かれていました。 いつぐらいまでのキャンセルであれば落札手数料(5%)を払わなくていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 高額商品を落札後キャンセルされた際のシステム手数料は誰が負担?

    お世話になっておりますm(__)m ヤフオクにて10日ほど前に、約4万円の私の商品が落札されました。 入札者は一人でした。 商品説明欄に「3日以内に入金できる方のみご入札ください」という文章を入れていたのですが、3日目に「入金を待って欲しい。先週中には入金する。」と一方的に入金を延期されました。 ところが、今現在入金はありませんし、メールも返ってきません。 雰囲気的に、このままキャンセル(というか、無視・・・)されそうです。 キャンセルならそれで構わないのですが、許せないのはシステム手数料約2000円が発生することです。 この2000円は落札者が入札したことにより発生した金額ですから、 キャンセル(無視)の挙句、私が負担するのは納得がいきません。 口座番号等個人情報は通知済みです。 商品説明欄には、「キャンセル時のシステム手数料」については記載しませんでした。 やはり私が負担しなければならないのでしょうか? 落札者に負担させることはできないでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたしますm(__)m

  • こちらの意思と反するキャンセル料は有効ですか?

    友人がヤフオクで落札した商品に対して トラブルを抱えているので代理で質問です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■経緯 ●ヤフオクで次の商品を落札 http://bit.ly/fm4sYF ↓ ●以前にソファで騙されてしまった経緯があるため出品者に協力していただき  多様な方法を利用して2分割に決済を行うことに。 ↓ ●ヤフーかんたん決済で半金を入金 ↓ ●ヤフー利用規約に反しているため決済に2度失敗。 ↓ ●買う意思に反して先方の都合でキャンセル扱いに。  半金を入金してしまっているためキャンセル料20%+Yahoo!オークション出品手数料5%  を強制相殺すると一方的に伝えられ電話でトラブルに。とりあえず口座情報を伝える。 ↓ ●こちら側の一方的なキャンセルではないため、25%について反論 ↓ ●先方は一方的なキャンセル料を請求。 ↓ ●弁護士のリーガルチェックが入った上での適法範囲での請求なのか?と  本人が法的な根拠を確認すると30分以上に渡り回答をはぐらかされた。  結局、回答を最後まで得られず。電話を切られる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本人は、落札価格が691,000円なので25%(先方が主張するキャンセル料)とすると172,750円と第三者が聞いても驚く金額になります。 こちらは、正式に支払うべきなのでしょうか? おそらく、差し引かれた金額で入金した金額が返金されるようですが 1, こちら側の売買意思とは反している。 2, 電話連絡で30分以上キャンセル料の法的根拠について回答しない。 先方が電話連絡等の通信手段を用いて本人が質問しているにも関わらず法的な適用根拠を回答せず、一方的にオークションページに記載されているからと言って強制相殺することが商法上、許されるのでしょうか? また先方が古物商の許認可事業者であるかは不明です。 本人が凹んでいるので誰か知見者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • オークションでのキャンセルについて教えてください。

    オークションでのキャンセルについて教えてください。 商品を落札し、代金も入金したので出品者から商品の発送をしてもらったのですが、宛先が間違っていたということで出品者の方へ商品は返品されてしまい、自動的に私の方がキャンセルにした事になり、悪い評価が付いてしまいました。 この場合、キャンセル料と支払った代金はどうなるのでしょうか? 今回が初めてのことなので教えてください。

  • 落札者がキャンセルしたいと言われた

    私は出品者です。1000円~10000円ぐらいの商品を出品しています 落札者から連絡が有りましたがキャンセルしたいといわれました。 私よくわかりませんがキャンセル料を請求する方法があるようですがどのようにしているのでしょうか 教えて下さい 他に何か良い方法などありますたら教えてください