tabo100maxのプロフィール

@tabo100max tabo100max
ありがとう数8
質問数3
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2006/10/18
  • 再発した連続飲酒を止める方法

    3/5~、連続飲酒がひどくなっています。 アル中で性悪の父に暴力暴言を振るわれた為、学生時代は一滴も飲まず、14年前、就職が決まった途端、母の「あんたみたいなだらしない子が朝起きて出社できるかどうか分かったもんじゃないね」の一言から、飲酒が始まりました。キチガイ水だと思っていたのと、お酒=苦いというイメージで、小さなカクテルを1缶から。あっと言う間に体重が増え、「何もしなくても痩せている」という自信が崩れ出しました。前の会社を8ヶ月でリストラされ現在の会社へ。歓迎会でも、人前では決して飲めませんでした。3年目でいじめから抑うつ状態を発症し、アルコール厳禁と言われ、その頃は飲まなくても平気でしたし、28,9と二年間友達以上恋人未満が続いた頃は全く飲みませんでした。 30歳の頃部長が交代。馬鹿扱いで誰にも誘ってもらえなかった私の評価が上がり、その部長以外にも色々誘って頂き、人前で飲む事への罪悪感は消えました。家では、たまに暑い日に夜飲む程度でした。 32歳、重度のうつ病発症に伴い1年間の休業を命じられ実家で休養。全く休養にならず、アルコールを卒業したとは言え性格の悪い父とその典型的な妻である母との生活は耐えがたく、でもお酒を売っているお店が都会と違って少ないので、過食に走り20キロ増えました。 33歳、疾病により部署異動。花形部署の係長職以上だとエージェントと称された私に課された仕事は、ゴミや消費電力の計算。新規の仕事で誰に聞いても計算方法が分からない。ただでさえつまらない部署で勝手にやってと言われ、数字に弱い私は処方された抗精神薬の3,4倍をアルコールで流し込む日々が4ヶ月続き、専門病院に転院となり、うつ病及び連続飲酒(限りなくアルコール依存に近い)で1ヵ月半おりました。 復帰後、2回の解雇宣告やストレスによりたまにスリップする程度ではありましたが、週末だけ、ビール500缶を1本位しか飲めない体になっていました。 ところが、3/5、ずっと見守ってくださっていたのは良いのですが、私を小ばかにする態度に出始めた労組の委員長とその妻(会社とは無関係)のしつこい感謝の強要や、偉そうな説法に疲れていた時、「君はものすごく評判が悪いんだよ」と言われました。そんなの昔から知っているし、噂ばかりが一人歩きをしている事、社長が私を嫌うから面白がって一緒に言っている人がいる事、そしてそれを払拭すべく私だけじゃなく専務や部長、会長まで動いてくれた事も知っています。年は上ですが、勤続年数が私の半分、しかもあなただって評判が悪いのに何を言う? 「ありがとうございます。すいません、睡眠薬が効いてきたのでこの辺で切らせて頂けないでしょうか?」と言うと、 「そんなの口実だろ?」と口火を切って、彼らの信じる新興宗教の教義をとくとくと語りだしました。 それから、連続飲酒再開です。 一度抜けた体ですので、500ミリのビール(私はビールしか飲めません)を2本も飲むと、次の日に響きます。ノックビンも3ヶ月程飲んでいません。なので、また過食。 ドアの内側に「夜中に買い物に行かない」と大きく書いた紙を張り、それでもドアチェーンにすがって泣く事が多いです。 寂しいんです。 祖父、叔父、父はアルコール依存。 祖父と叔父は学者だった為、「インテリの病気だ」と言って誰も取り合いませんでしたが、父が55、私が26の時、腎結石で入院した父の体内で痛み止めとアルコールが反応し、必死の思いで母と専門病院に連れて行きました。 それでも父は否認する。母はストレスのせいだと言う。 私だってストレス溜まっているし、男女交際禁止、その他私物は全てガサ入れの家庭に育って、彼氏一人出来た事が無いまま30代後半を迎えます。2つ上の兄も、いつ発病してもおかしくないくらいストレスを抱えています。 どんな抗酒剤よりも、愛情に飢えています。 寂しい。