• 締切済み

こちらの意思と反するキャンセル料は有効ですか?

友人がヤフオクで落札した商品に対して トラブルを抱えているので代理で質問です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■経緯 ●ヤフオクで次の商品を落札 http://bit.ly/fm4sYF ↓ ●以前にソファで騙されてしまった経緯があるため出品者に協力していただき  多様な方法を利用して2分割に決済を行うことに。 ↓ ●ヤフーかんたん決済で半金を入金 ↓ ●ヤフー利用規約に反しているため決済に2度失敗。 ↓ ●買う意思に反して先方の都合でキャンセル扱いに。  半金を入金してしまっているためキャンセル料20%+Yahoo!オークション出品手数料5%  を強制相殺すると一方的に伝えられ電話でトラブルに。とりあえず口座情報を伝える。 ↓ ●こちら側の一方的なキャンセルではないため、25%について反論 ↓ ●先方は一方的なキャンセル料を請求。 ↓ ●弁護士のリーガルチェックが入った上での適法範囲での請求なのか?と  本人が法的な根拠を確認すると30分以上に渡り回答をはぐらかされた。  結局、回答を最後まで得られず。電話を切られる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本人は、落札価格が691,000円なので25%(先方が主張するキャンセル料)とすると172,750円と第三者が聞いても驚く金額になります。 こちらは、正式に支払うべきなのでしょうか? おそらく、差し引かれた金額で入金した金額が返金されるようですが 1, こちら側の売買意思とは反している。 2, 電話連絡で30分以上キャンセル料の法的根拠について回答しない。 先方が電話連絡等の通信手段を用いて本人が質問しているにも関わらず法的な適用根拠を回答せず、一方的にオークションページに記載されているからと言って強制相殺することが商法上、許されるのでしょうか? また先方が古物商の許認可事業者であるかは不明です。 本人が凹んでいるので誰か知見者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.3

評価: 非常に悪い 非常に悪い出品者です。 評価者: sachukotetu(1) ◆美品◆Cassina◆カッシーナ◆マラルンガ◆総革◆三人掛ソファ (終了日時:2011年 2月 7日 23時 49分) コメント : 要注意!悪徳業者です。違法な架空キャンセル料を請求されます。商品状態も画像以上に悪い。複数アカウント所持。マイナス評価がつくとアカウントを移行。 con_mobilia outlet_park コンモビリア Yahoo!店有限会社コンセプトデザイン オ-クション事業部 (評価日時:2011年 2月 10日 22時 56分) これを見る限りどう考えてもあなたが加害者で相手は被害者ですね。 >商品状態も画像以上に悪い。 届いてもいないのになぜそんなことがわかるのか? >複数アカウント所持。マイナス評価がつくとアカウントを移行。 ほぼ新規のアカウントで証拠も無く言いがかりですか。 かんたん決済の2分割というのも意味のわからない話ですし、 おそらくあなたは半分入金して発送してもらってそのまま逃げる予定だったのが 拒否されたためこのような事態になったというところでしょう。 自業自得乙

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.2

>●買う意思に反して先方の都合でキャンセル扱いに。 これの具体的理由がわからないので回答しようがありません。 >●ヤフーかんたん決済で半金を入金 これも意味がわかりませんが、 かんたん決済では商品到着後にボタンを押さないと相手に入金されません。 商品が届いてもいないのにボタンを押したんですか? それじゃかんたん決済の意味が無いですよ。 だまされないために2分割ってどういう意味ですか? 届いてからボタンを押さないと入金されないシステムだから安全なのに わざわざ2分割にして先に入金するとかもう何がしたいのか意味不明です。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

落札した時点で、 全額の一括支払いの義務があります。 しかも、 【キャンセル規定】 落札後のキャンセルにつきましては理由の如何に問わず落札価格の20%を頂きますのでご了承下さい。 と書いてありますので、 キャンセルの理由は関係ありません。 これに同意して落札したので、 キャンセル料の支払い義務があります。 満額支払って、品物を得るか、 キャンセルして差額を返金してもらうかの2択になりますね。         

関連するQ&A

  • オークション キャンセル後に入金があった。

    ヤフオク出品者です。 入金連絡が無く「落札者都合」でキャンセルしました。 相手には「取引ナビ」からその旨連絡を入れ随分待ってそれでも連絡が無かったため、キャンセルしました。 キャンセル直前にも「今からキャンセルします」と「取引ナビ」に入れてキャンセルを行いました。 キャンセル直後に、先の私からの「取引ナビ」を読まずに「かんたん決済支払い受付」通知(メール)がきました。 既にキャンセルしている品に対して決済を完了していただいたことが無くこちらとしても、とても困惑しています。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 1、かんたん決済をしていただいたとはいえ、一旦キャンセルした品を発送することは「違反」のようですが、かんたん決済いただいている商品代を「連絡掲示板」から連絡を取り相手の口座に返金する事も違反になるのでしょうか? (送料は「着払い」のため商品代のみです。) 2、ヤフオク側にはキャンセル品に「かんたん決済」で入金があることは明らかです。それなのに返金して良いものか? 今後、警告などを受け私はヤフオクを楽しむことができなくなるのでしょうか? 初心者にもわかる噛み砕いた回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 落札したもの、キャンセルしたいんですが・・

    先日、ヤフオクでチケットの予約番号を1件落札しました。 その出品者様は、予約番号ばかりを何十件か出品されてて うち、私が落札した公演の予約番号は6件でした。 その6件のタイトルが全て同じで、 (1)~(6)まで番号で振り分けてる感じだったのですが、私の落札したモノが自由席だったということを 予約番号を教えていただいてから気付いたのです。指定を手に入れたかったんです。 引き替えてからの入金で結構です・・ということで、未だ入金はしていません。 (1)~(6)まで同じものかと勝手に思い込み、それぞれの説明をきちんと読まずにいた私の不注意ですが、 予約番号を教えていただいてからのキャンセルというものは許されないのでしょうか。発券はまだしていません。 説明文には、入札・落札後のキャンセルは出来ません・・と書かれていました。それを分かっていながらも納得できず キャンセルを申し出ましたが断られました。 落札システム手数料は払うので・・と言いましたが それでも断られました。 1万超してて金額が結構高いので予約番号(期限あるものですが・・)をお返しして 出来ればキャンセルしたいんです。 出品者様がダメだと言っていても こちらから一方的にキャンセルしてもいいのでしょうか。悪い評価をされるのを覚悟で このまま落札金額を払わないでもいいのでしょうか。(落札システム手数料は支払いますが・・) 落札者には、そういう権利はないのでしょうか。

  • オークションのキャンセル・・・

    ヤフオク落札金額入金後、出品者様が商品に傷を付けてしまったようで、メールが来て、値下げして送るか、全額返金してキャンセルするかとありました。値下げして送ってもらう場合は中身を確認するので中古となります。 私は新品未開封という事で落札したので、キャンセルしたいのですが、どうでしょう・・・? どうお断りすれば良いでしょうか?私はオークションが始めてでまだ新規です。評価はどうなるのでしょう? 色々不安です・・・。

  • 【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

    【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル ヤフオクで出品しています。 ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。 その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。 こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、 この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。 それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。 そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。 かんたん決済をキャンセルすることはできますか? できるとすると、やり方を教えていただきたいです。 できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。 銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、 個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

  • ヤフオクで、入金後突然出品者からキャンセルされました。

    初めてのことでとても困っています。 ヤフオクで、入金後突然出品者からキャンセルされました。 これは、詐欺にあってしまったということでしょうか? 入金は、ヤフーかんたん決済で行ったため、数日後に引き落とされるのですが、なんとかこの引き落としをとめることはできないでしょうか? ヤフオクのヘルプには、できないようなことが書かれていたのですが・・・。 どうか、どなたかお力をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • かんたん決済がキャンセルされました。どうしたらいいですか?

    Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせていただきました。 この決済について、お客様への代金の入金は行われません。 決済ID :xxxxxxxxxxxx 商品ID :xxxxxxxxxxxx なお、こちらのオークション取引については再度Yahoo!かんたん決済をご利用いただくことができません。 大変申し訳ございませんが、今後のお取引については、落札者とよくご相談のうえお進めくださいますようお願いいたします。 こんなメールが突然来ました。落札者の方はカードで決済されたようです。もう商品は送ってしまい、追跡してみると配達済みになっています。取引ナビと電話で連絡を取ろうとしていますが、いまのところ音信不通です。 今後どうしたらいいか、アドバイスをください。それと、かんたん決済で入金が取り消されるのはよくあることなんですか?自分の口座に入金されてから発送した方が良かったのですか?

  • キャンセル料について。

    最近、3万円程度のものを落札したのですが、 カード決済での不備で入金ができなくなり、そのことを相手に言って、 キャンセル料を支払うといったのですが、 そのまま、落札者の都合でキャンセルになり、その後、4日ほどたってから、キャンセル料として、出品料を請求されました。 落札者の都合でキャンセル→レール等の連絡もなく、いきなり。そのご何もなく、4日ほど過ぎて、次点落札者がおおじなかっっためキャンセル料お支払いください。といわれました。 私としては、評価に悪いがつきたくなかったので、キャンセル料を払います。という風だったのですが、こちらから、キャンセル料を払うといっただけなのに、キャンセルされてしまい、悪い評価とキャンセル料を請求されましたが、この場合は、払ったほうがいいのでしょうか?

  • 落札者都合キャンセルで返金する場合。

    かんたん決済で入金後、落札者から一方的にキャンセルの申し出がありました。 返金する時は振り込み手数料をのぞいた金額でいいのでしょうか? それから、落札者都合キャンセルの手続きをするタイミングはいつでしょうか? キャンセルの申し出を了解したことを伝え今は口座番号の連絡待ちをしているのですが、もうキャンセル処理していいのでしょうか?返金してからの方がいいですか? 文面から見てもあまり常識的な方ではないので、私としてはもうこの方とお取り引きする気はないのでさっさと終わらせてブラックリストに入れてしまいたいのですが…もし「振り込み手数料をのぞいた金額になる」と言おうものならまた態度が変って「やっぱり送料送る」って言い出したり、下手すると評価欄にこっちが悪いと汚い言葉で文句を書かれそうな感じです。 どなかたお知恵を貸してください!よろしくお願いします。

  • 【急】落札後のキャンセル料と評価。(ショップヘ)

    落札したものをキャンセルさせて頂く時の話なのですが・・・。 先方はショップです。(ヤフオクのショップ) キャンセルをする時に、金額的にどれくらい請求されるのでしょうか。 落札金額 4万円 です。 ・システム料 10円 ・キャンセル料 4万の5%=2000円 で、2010円でしょうか。 これで消費税まで請求されてきたら、それは正当なんでしょうか? ショップに伺う前にみなさんにお聞きしたく質問させていただきました。 先方にはすでにご連絡して謝罪しております。 あと、評価について。 キャンセル料を払えば、「非常に悪い」を免れるのですか? それでその後はどんな評価をされるんですか? それとも絶対についてしまうのですか。

  • ヤフオクのyahooかんたん決済について

    ヤフオクのyahooかんたん決済について なのですが、出品者なのですが、かんたん決済で清算されるとヤフーより フラグ付のメールがきてそれで入金されたなと確認できると思うのですが、 ふと思ったのですが、落札者さんが勝手にかんたん決済後、それをキャンセル してしまうことは可能でしたでしょうか? そうすると、知らないちに未入金で発送なんてことに… 最近買い物してないので、わからなくなってしまいました。 回答よろしくお願いします。