• ベストアンサー

キャンセル料について。

最近、3万円程度のものを落札したのですが、 カード決済での不備で入金ができなくなり、そのことを相手に言って、 キャンセル料を支払うといったのですが、 そのまま、落札者の都合でキャンセルになり、その後、4日ほどたってから、キャンセル料として、出品料を請求されました。 落札者の都合でキャンセル→レール等の連絡もなく、いきなり。そのご何もなく、4日ほど過ぎて、次点落札者がおおじなかっっためキャンセル料お支払いください。といわれました。 私としては、評価に悪いがつきたくなかったので、キャンセル料を払います。という風だったのですが、こちらから、キャンセル料を払うといっただけなのに、キャンセルされてしまい、悪い評価とキャンセル料を請求されましたが、この場合は、払ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunlight5
回答No.1

これは基本的な問題ですが、落札したあなたがキャンセルを申し入れたのであれば、「悪い」がついて当然です。 ヤフーの場合だとは思いますが、次点繰上げするには落札者をまず削除しないとだめです。 ですが、「出品者都合での削除」をすると自動的に出品者に「非常に悪い」がついてしまいます。 また出品者としても高額の品物が売れるはずだったのに売れなくなったわけで、値段が下がっても早く次点の人に買ってもらいたいことだってあるのです。 ですので当然「落札者都合での削除」をすることになりますから、ヤフーから自動的にあなたに「非常に悪い」がつきます。 これは交渉すれば出品者が「悪い」までには変えてくれますが、それ以上はシステム上できません。 なおこれとキャンセル料はまた別の問題です。 出品手数料や目立ちアイコンなどの料金は再出品すると当然かかりますから、請求されても致し方ないでしょう。 また落札されたオークションをそのままにしておくと、落札金額の5%の落札手数料(さらにそれに5%の消費税がかかります)がヤフーから出品者に請求されてしまいます。 たぶん出品者はとても良い人で、もし次点の人に売れるのならキャンセル料はもらわなくてもいいかもと考えられたのではないかと思います。 ですので「4日ほどたってから」というのは十分うなずける話だと思いますよ。 もしどうしても悪い評価がほしくなければ、最初にもっときちんとそのことをお伝えしてオークションをそのまま終わったことにしてもらうようお願いし、キャンセル料として出品手数料+落札手数料(落札価格の5%にさらに消費税5%を加えた額)に多少は迷惑料を加えた額を払う、ぐらいのことはお伝えしておかないといけなかったのではないかと思います。 どちらにしても高額な品物のキャンセルは非常に迷惑します。 きついようですが、今後はご自分の責任の持てる範囲内で入札されるようにされたほうが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• spymaster
回答No.2

カード決済での不備というのがよくわからないのですが、 落札したのであれば基本的にキャンセルは不可です。 それでもキャンセルがしたいのであれば 非常に悪い評価が付くのと出品料、キャンセル料(落札価格の何%か)を請求されるのは当然の処置だと思います。 非常に悪い評価がつくのが嫌なのであれば、払った方がいいのではなく、支払うしか無いのです。

akiko0223
質問者

お礼

そうですね。 私はいつも、自分の方でしか見ていなくて、相手の立場が自分の方だといやですね。 連絡して謝罪したいと思います。