• ベストアンサー

ヤフオクのキャンセルは??

こんばんは!ヤフオクに出品していますが先日落札者の都合でキャンセルになってしまいました。キャンセルは出来ない旨記載していましたが・・・で、その落札者を取り消しして次点の方を繰り上げましたが次点の方は辞退されました。そこで詳しい方にお聞きしたいのですが出品物が不成立の場合は落札手数料3%は請求されるのでしょうか?調べましたら出品料や注目手数料は請求されていましたが落札手数料は合計で請求されていたのでわからないのです。ご存知の方教えてください。調べ方もご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toru0114
回答No.1

まず質問カテゴリーが違います。 ヤフオクでのキャンセルは入札者全てをキャンセルしな いと落札手数料は引かれます。 引かれないためには全て落札者都合or出品者都合で削除 しなければなりません。 例ですが5000円で落札されたとします。 入札は3人いました。 5000円のAさんがキャンセルしてBさんに落札権が移ります。 4500円のBさんもキャンセルします。 次に権利が移るのはCさんですが入札額は100円でした。 このときにCさんが承諾すると100円の落札になります。 手数料も100円分となりますが明らかに大損です。 と言う具合に進みます。

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。キャンセルした人を落札者の都合で削除しました。その後次点の人が辞退した次点でこれ以後の削除は出来ないという表示が出ました・・・なのでその後は繰上げできなかったので再出品しました。。。という経緯です。いかがでしょうか?その最初の落札手数料はかかりますでしょうか?よろしくお願いします(^^)/

その他の回答 (1)

• aki-IT
回答No.2

>次点の方は辞退されました。 削除したという事でいいでしょうか? そうであれば手数料はかかりません。 ちなみに相手は「どちらでもない」の評価になります。

kiyoshi0521
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。手数料がかからないと言う事で安心しました。ありがとうございました。