• ベストアンサー

ヤフオクのキャンセルは??

こんばんは!ヤフオクに出品していますが先日落札者の都合でキャンセルになってしまいました。キャンセルは出来ない旨記載していましたが・・・で、その落札者を取り消しして次点の方を繰り上げましたが次点の方は辞退されました。そこで詳しい方にお聞きしたいのですが出品物が不成立の場合は落札手数料3%は請求されるのでしょうか?調べましたら出品料や注目手数料は請求されていましたが落札手数料は合計で請求されていたのでわからないのです。ご存知の方教えてください。調べ方もご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toru0114
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.1

まず質問カテゴリーが違います。 ヤフオクでのキャンセルは入札者全てをキャンセルしな いと落札手数料は引かれます。 引かれないためには全て落札者都合or出品者都合で削除 しなければなりません。 例ですが5000円で落札されたとします。 入札は3人いました。 5000円のAさんがキャンセルしてBさんに落札権が移ります。 4500円のBさんもキャンセルします。 次に権利が移るのはCさんですが入札額は100円でした。 このときにCさんが承諾すると100円の落札になります。 手数料も100円分となりますが明らかに大損です。 と言う具合に進みます。

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。キャンセルした人を落札者の都合で削除しました。その後次点の人が辞退した次点でこれ以後の削除は出来ないという表示が出ました・・・なのでその後は繰上げできなかったので再出品しました。。。という経緯です。いかがでしょうか?その最初の落札手数料はかかりますでしょうか?よろしくお願いします(^^)/

その他の回答 (1)

  • aki-IT
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

>次点の方は辞退されました。 削除したという事でいいでしょうか? そうであれば手数料はかかりません。 ちなみに相手は「どちらでもない」の評価になります。

kiyoshi0521
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。手数料がかからないと言う事で安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションのキャンセルについて教えて

    ヤフーに出品して落札してもらったのですが、落札者つごうでキャンセルされました。 次点の方を繰上げした場合にその方が辞退されて結局どなたとも取引成立しない場合でも 手数料の請求はくるのでしょうか? また、キャンセルされた場合どのように対処するのが一番良い方法でしょうか?

  • ヤフオクで落札をキャンセルされました

    出かもしれませんが、宜しくお願いします。 ヤフオクで落札をキャンセルされて困っています。 イタズラで落札されたので、落札者を落札者都合でキャンセルとしました。 その後、次点落札者の方が、拒否をしてきましたので、この場合第3の落札者との交渉になるのですが、 拒否してきた次点落札者と、第3位の落札者の方との値段にあまりに差がありすぎます。 この場合、第3の落札者との取引を止め、再出品したく考えています。 この場合、どの様な方法がありますでしょうか? 現状は、次点落札者の方から拒否の連絡があり、 その落札者を、出品者都合、落札者都合、どちらかを選んでキャンセル扱いにするポイントです。(まだどちらも選んでいない状態です) 第3の方に繰り上げ、落札者都合でのキャンセルとした場合、第3の方に悪い評価はつくのでしょうか? また、悪い評価が付かない場合でも心象は悪いと思います。 ですので、報復評価などをされる心配はあるでしょうか? 現在の状態(次点落札者が拒否をしたので、どちら都合でキャンセルして繰り上げるか選ぶ状態)で、このまま放っておく事も可能でしょうか? この場合、落札手数料は誰が支払うのでしょうか?(最初にイタズラで落札した人でしょうか?) 現状でとても困っています。どなたか良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ヤフオクで「落札者の都合によりキャンセル」

    はじめまして。 ヤフオクで「落札者の都合によりキャンセル」をしなくてはならない事になりました。 次点者はいない状態です。 初めてなのでキャンセルのやり方に不安があります。 検索させていただきましたところ、次点者がいなくても「次点者を繰り上げる」にチェックしないと、自分が「悪い」もしくは「どちらでもない」出品者、と、オークションマスターより評価されるようなことが書いていましたが。 出品者に「どちらでもない」以下の評価がつかないよう、正しい、落札者都合のキャンセルの仕方を、経験者の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 落札後キャンセル→次点繰上げ→キャンセル

    はじめまして。 私は出品者なのですがヤフオクにて落札され、 落札後落札者の方からキャンセルの申し出がありました。 その後次点の方へメール連絡し、ご連絡があり 次点の拒否及びヤフオク画面で「入札者は落札を辞退しました」との表示がありました。 この次点で次点の方に「どちらでもない」がついていました。 その後のことなのですが、ここで次の方へまた次点のご連絡をしたりしてもいいのですがまた同じような結果になっても面倒ですし、相手の方にもまた「どちらでもない」と ついてしまうのも気が引けますので 新たに出品しようかと思っております。 そこで、次の作業なのですが、このまま放置すれば問題ないのでしょうか? また、仮に3番目の方に繰上げ作業を行うにあたって 「落札者の都合でキャンセル」作業を行うと 2番目の方はすでに「どちらでもない」とついているのに また今度は「非常に悪い」がついてしまうのでしょうか? それは極力避けたいのですが・・・また仮に「出品者都合」にした場合、私に「非常に悪い」がついてしまうのでしょうか? 今回のことははじめてでしたのでどうすればよいのか 悩んでいます。是非ご回答お願い致します。

  • ヤフオクで落札者がキャンセル。その後の処理について

    みなさん、こんばんは。 先日、ヤフオクで出品していた商品が落札されました。 即決価格を設定していたので、落札者以外の入札者はいません。 落札者の方からキャンセルしたいとの申し出があったので、了解したのですが、その後の処理で質問です。 『落札者都合』でキャンセル手続きをとると、落札者に『非常に悪い』の評価が付きますよね。それはわかるのですが、今回の場合は、次点落札者がいないので、出品者の私にも『(次点落札者と取引しなかったので)非常に悪い』の評価が付くのでしょうか? なお、相手の方は出品手数料のみの支払いもしぶっておられますので、キャンセル手続きは避けられません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ヤフオクで聞きたいことがあるのですが・・・大変困ってます。

    当方出品者側です。 PCをオークションにかけて落札されたのですが、 落札者がキャンセルを申し出て、落札者都合で削除させていただきました。 落札者にはオークションシステムから「非常に悪い」の評価がつきました。 この場合、明らかに落札者側に非があるので悪い評価に文句は言えないでしょう。 ここまでは良かったのですが、 次点落札者に取引の旨を持ちかけたところ、 その方も「別のオークションですでに同じ商品を買った」とのことで辞退されました。 つぎにまた「落札者都合」で繰り上げするとこの方にも悪い評価がつくのですよね。 ですが、はっきり言ってこの方は悪くないですよね。 だからといって「出品者都合」で繰り上げると私に悪い評価がつきますよね。 思い切って再出品しようにも高額な商品なので 3%の手数料をみすみすYahoo!側に献上するということになります。 こういう場合はどうすれば良いのですか?

  • ヤフオクキャンセル後の落札手数料の請求はできるか

    ヤフオクに出品し、落札していただいたのですが、相手の都合によりキャンセルをうけました。しかし、落札者都合でのキャンセルで削除の手続きをしておらず(出品は何度かしてましたが、キャンセルは初めてだったので、キャンセル後の手続き方法を知らなかった)その数日後に手数料の締め日がすぎてから削除しました。 そのため落札手数料がかなり発生してしまったのですが、この場合、相手に手数料の請求をして、お金はいただけるのでしょうか??(いま、メールで相手に聞いていますが、、相手の方のお名前・住所などはわかりません) どうかよろしくお願いします。

  • ヤフオク落札後のキャンセル

    ヤフオクにて落札後キャンセルをすることになり(この妥当性は別問題とします)、出品者よりかかった費用として落札料と注目料等その他約7万円を一方的に請求されています。 1.1位落札者私と2位落札者には1000円の差しかありません。私を削除して2位落札者と交渉するのが妥当とおもわれますが、1位落札者を削除し2位と交渉にはいるのは出品者の全くの任意なのでしょうか。万一私がこれを提案し拒否されてもしかたないのでしょうか。 2.全くの任意であるとしても、落札料は3%できまっているのですが、注目料等その他が約4万円の高額となっています。この裏づけをどのようにとればよいでしょうか。本人しか詳しくはわからないので出品者が私に対して証明できなければ支払い拒否しようかとも思います。 3.私が出品者にかかった費用として落札料と注目料等その他約7万円を払ったとしてもこっそり2位落札者と交渉し売買を成立させることができるシステムのような気がしますが、これは防げますか。 

  • 【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい

    【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい ヤフーオークションで商品を出品しています。 商品が即決にて落札され、その後、 落札者からキャンセルしたいとの 連絡が取引ナビにありました。 私は、それを了承したいです。 質問1 キャンセルを了承しても、 このままでは、出品者である私に 手数料がかかってしまいますよね? 質問2 「落札者都合によりキャンセル」すれば、 私に手数料は発生しませんよね? 質問3 「落札者都合によりキャンセル」の 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク、キャンセル料を請求した後の評価はどうなりますか?

    こんばんは。 ヤフオクで落札者都合によるキャンセルの場合、落札手数料の5%を 請求します。と良くみます。私が落札者の場合、自分勝手な理由で キャンセルしたとしてこのキャンセル料金を支払った場合、出品者からの評価はどうなりますか? キャンセル料金を支払っても「非常に悪い落札者」になりますか? そして出品者側としては、その後の処理はどうするのですか? 落札者を削除して、ヤフーからの落札手数料は免除されるけれど、 その落札者からは規約通り5%を徴収する、が通常ですか?

専門家に質問してみよう