• ベストアンサー

キャンセルしたいです。

オークション出品、落札をしているものです。 出品者の立場でもあるのに、今回落札した商品をどうしてもキャンセルしたいです。理由は金銭面です。 先も見ずに考えた私が全ての原因なのですが、どうすればよいのでしょうか。 先方に話したところ、キャンセル料+非常に悪い評価がつくので考え直して下さいと言われました。 悪い評価がつくことはもちろん承知済みなのですが、キャンセル料を支払わねばいけないのでしょうか? その場合、どのくらい払うのでしょうか? 落札代金は7000円です。 宜しくお願いします。

  • cuta
  • お礼率17% (22/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当方もオークションはたまに利用します。 キャンセル料については車などについてはよく見かけますが、落札した物はなんなんでしょう?? 個人的にキャンセル料をつけていると思いますが? 落札代金の何%ではなく自分が勝手に決めてる感じがします。。。

cuta
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 落札したものはネクタイです。 利用しているのはヤフーオークションです。 個人的にキャンセル料をつけているのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

いったん成立した売買契約(≒落札者になった場合)をあなたの自己都合でキャンセルする場合、落札者都合での削除をするか否かにかかわらず、相手に発生した損害を賠償する義務が生じます(民法415条、541条、545条)。 なお、この場合の損害額は、あらかじめ説明文などで具体的な金額が定められていた場合はその金額を、定められていなかった場合は通常発生する損害額(民法416条)となります。 もっとも、法解釈とは異なりますが、ヤフオクにおいては 「出品システム料+落札システム料」(削除なし・再出品の場合)、 「出品システム料+落札者都合での削除」(削除あり・再出品の場合)、 「次点落札者との差額」(繰り上げ削除の場合) などが通例のようですね。

回答No.3

キャンセル料金は5% を支払ってもらえれば、悪いの評価はつけないということですよね? それとも、悪い の評価も付けて、なおキャンセル料も支払ってほしいということですか? 落札された場合は、5%の手数料をヤフーにとられるので、その分を払えば、普通は悪い評価はつけないでくれると思いますが・・・・。 どちらにしても悪いの評価が付くのなら、キャンセル料は払う必要はないでしょう。 落札者都合のキャンセルになった場合は、5%の手数料は、ヤフーからは取られないはずですので。

cuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先方はキャンセル料&非常に悪い評価がつくと記載しております。 なのでbanban123123さんが仰ってくださったことを先方に送り 返事を待ってみたいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

どのオークションかわからないので規約が不明ですが、あなたがキャンセルしたことによって先方に負担が生じるなら、少なくともその分はお支払いになってはいかがでしょうか。 手っ取り早いのは、ここは普通にお金を支払い、即その品物を貴方がオークションに出品することだと思いますが。

cuta
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 まだ明確なキャンセル料は言われていませんが、多少であれば払うつもりもあります。 >手っ取り早いのは、ここは普通にお金を支払い、即その品物を貴方がオークションに出品することだと思いますが。 手持ちがないのでヤフーかんたん決済を使いカードで利用するつもりだったのですが、肝心のカードを紛失しストップしたため支払えい状態です。 利用オークション明記し忘れ申し訳ありません。 ヤフーオークションになります。

関連するQ&A

  • オークションでのキャンセルについて教えてください。

    オークションでのキャンセルについて教えてください。 商品を落札し、代金も入金したので出品者から商品の発送をしてもらったのですが、宛先が間違っていたということで出品者の方へ商品は返品されてしまい、自動的に私の方がキャンセルにした事になり、悪い評価が付いてしまいました。 この場合、キャンセル料と支払った代金はどうなるのでしょうか? 今回が初めてのことなので教えてください。

  • マイナス評価にある落札者の都合によりキャンセルについて

    ちょっと疑問に思い質問します。 ヤフーオークションにて気になる商品があり確認してみたところ、その商品の出品者の落札者の立場における評価にマイナス評価が非常に多く、そこのコメントには[(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。]とあります。 そこで教えて欲しいのですが、このメッセージはどのような場合に送られるメッセージなのですか?また一旦落札しておきながら、それをキャンセルするには出品者と連絡を取る以外にどんな方法があるのですか? 今後のためと思い質問させていただきます。どうぞお願いします。

  • 評価が下がらないキャンセル

    ヤフオクにてある商品を希望価格にて落札しました。ヤフーからの落札メールは届きましたが、出品者からの連絡メールが来ません。3日待ってみましたがまだ来ませんでしたのでオークションページの連絡板に連絡がほしいと書き込みまた3日待ってみましたが何の連絡もありません。もう3日待ってみますが、どうしても欲しい商品なのでキャンセルして他の人の出品を落札したいと考えております。でも落札者からキャンセルすると悪い評価が付きますよね。評価が下がらないキャンセル方法はありますか。知恵をお貸しください。

  • オークションのキャンセル理由

    一週間ほど前、オークションにて出品していた商品が落札されました。その商品は限定品で希少性の高いものだったのですが、先ほど落札者からキャンセル依頼がありました。理由は、友人の子供へ誕生日プレゼントとして贈る予定のものだったが、事情により友人が受け取ることが出来なくなってしまったと言う物でした。こちらも、事情によってはキャンセルを認めたいのですが、今回の、友人が受け取れない理由とは、一体どんなことなのでしょうか。代金は既に入金済みで、理由を尋ねるメールを落札者に送信したのですが、まだ返信がありません。皆さんの、今回の様な受け取れない事情として考えられる事をお聞かせ頂けると幸いです。

  • ヤフーオークション・落札後のキャンセルについて

    ヤフーオークションで 商品を落札したのですが、事情が発生し 出品者様にキャンセルを申し込んだところ、 ○当方には「落札システム利用料(落札金額×5.25%)」をYahoo!へ支払う義務が生じております。 この利用料は、実際に代金等のお支払いがなされるか否かに拘らず発生するものです。 しかし出品者は、実際に代金等のお支払いがなされることを前提に、利用料を負担することに同意してオークションに参加しております。 と言われました。 今回の落札額は【1410円】 なので、1410×5.25=               ≪7403円≫をYahoo!へ支払わなければならないのでしょうか? また、支払った際にこちらに<非常に悪い落札者>という評価がされるのでしょうか?(僕以外にも入札者はいました) よろしくお願いします。

  • キャンセルしたいんですが

    欲しい商品があって、先日入札していたのですが他の人に負けてしまって落札できませんでした。 それで同じ商品を探していると、先日入札した商品(同じ出品者)が「キャンセルされたので再出品します」と出品されていたので、また入札し、今回落札しました。 でも、前回のオークションは終了後数分ですぐキャンセルされ再出品したことに気づき、不審に思ったのでその出品者の他の出品物を見てみると、私が前回負けた相手がすべての商品に入札してるんです。 そうです。吊り上げです。今になって気づきました。 出品者にはすでにこちらの連絡先等も知らせてしまって、あとは振り込むだけなのですが、このような事実を知ってしまって、無性に腹が立ち、早まって落札したことを後悔しています。 これを理由にキャンセルするのはルール違反でしょうか?吊り上げに乗せられてしまったなんて悔しいです。 どうかご意見をください。

  • Yahooオークションで、あまりに送料が高いのでキャンセルしたいが

     今までたくさん同様の質問があったと思うのですが、やはり当事者となると焦るもので、ちょっと検索してみただけで諦め、質問をさせて頂きます。<(_ _)>  Yahooオークションで落札しましたが、出品者からのメールが送られてきてビックリ、50円で落札したタオルの送料が、海外からの発送なので5000円だと言います。改めて商品説明のところを読むと、下の方に小さくですが、そのように書いてあります。  その出品者はたくさん出品していたので、同じ商品を落札した人たちに連絡を取ってみると、ほとんどの人は「自分もこれは詐欺まがいの商法だと思っているが、よく読まなかった自分の責任なのでタオルの送料として5000円支払った」「商品の代金だけ払って、商品自体は送ってもらわないように頼んだ」「キャンセルして、キャンセル料として3000円払った」「法外な送料だと思うが、今回は勉強だと思って払ってしまった」などのヒドい話ばかりです。  確かに、送料が明記してあるかしていないかと言えば、ちゃんと書かれています。ですが、だから納得できるかと言えば、できません。  商品はいりませんし、キャンセル料も払いたくありません。このような場合に「あなたが正当かも知れませんが、このオークションにお金は払いたくないので、キャンセルします」と言ってお金を払わなかった場合、評価が悪くなる以外に何か問題はあるでしょうか?  よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • キャンセルしたいと言われました

    オークションで出品していた商品が落札されたのですが、落札者の評価を見ると10弱で悪い方の評価3とどちらでもないが2というあまり良くない方でよく見ると自分の出品物とほぼ同じ様なものをキャンセルしていたのでかなり不安でした。 こちらからメールを送ると必要事項のみ書かれた、あまり愛想のない(失礼でしょうか?)メールが返ってきたので更に不安になりその2、3日後に名前も名乗らず、「申し訳ないのですが、キャンセルしたいんですが」というようなメールが送られてきました。 「やっぱりか・・」と思いましたが、キャンセルすると次の方に譲らねばなりません。できれば悔しいのですが次の方に繰り上げないためにこのままお互い未評価でオークションを終え、後から再出品しようと思っています。そこでこの方に対して、 ブラックリストの載せ方?とヤフーに通告?などしたいのですがどうすれば良いでしょうか?長文すいません。回答お願いします。

  • オークションで、落札をキャンセルしたいと・・・

    オークション出品して、落札者から今朝みたら商品を重複落札してしまってるようなので、キャンセルしてください!と。。。日にちの迫っている商品ですのでオークションには落札後のキャンセルは一切お受けしませんと記載しています。にもかかわらず、評価は悪くついてもしかたがありませんと。私から、キャンセルはお受けいたしませんとメールしましたが返事はありません。このまま、無視されるような気がします。 きっと、沢山の商品に入札を入れ安く落札した商品を優先したと思います。私としては諦めるしかないのでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

  • ヤフオクでキャンセルした場合にキャンセル料は支払うの?

    ヤフオクで落札した商品を事情が有りキャンセルを申し込みました、 この時点ではキャンセルを受けるかどうかはまだお返事を頂いておりませんでした。しかしキャンセルをして頂けるかどうかのお返事の無いまま、 「出品者の方から落札の取り消し」がされました。 評価は非常に悪いが付き終了したのだと思っておりました。 しかし、その後出品者の代理だという男性から連絡があり、代金の支払いを迫られ支払わないのであれば家に来る、キャンセル料も払えと言われました。 出品者から落札の取り消しがあった場合でも支払う義務は有るのでしょうか? 又、家に来られた場合はどのように対応したらよいのでしょうか?