• ベストアンサー

キャンセルしたいです。

オークション出品、落札をしているものです。 出品者の立場でもあるのに、今回落札した商品をどうしてもキャンセルしたいです。理由は金銭面です。 先も見ずに考えた私が全ての原因なのですが、どうすればよいのでしょうか。 先方に話したところ、キャンセル料+非常に悪い評価がつくので考え直して下さいと言われました。 悪い評価がつくことはもちろん承知済みなのですが、キャンセル料を支払わねばいけないのでしょうか? その場合、どのくらい払うのでしょうか? 落札代金は7000円です。 宜しくお願いします。

• cuta
  • お礼率17% (22/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方もオークションはたまに利用します。 キャンセル料については車などについてはよく見かけますが、落札した物はなんなんでしょう?? 個人的にキャンセル料をつけていると思いますが? 落札代金の何%ではなく自分が勝手に決めてる感じがします。。。

cuta
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 落札したものはネクタイです。 利用しているのはヤフーオークションです。 個人的にキャンセル料をつけているのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

いったん成立した売買契約(≒落札者になった場合)をあなたの自己都合でキャンセルする場合、落札者都合での削除をするか否かにかかわらず、相手に発生した損害を賠償する義務が生じます(民法415条、541条、545条)。 なお、この場合の損害額は、あらかじめ説明文などで具体的な金額が定められていた場合はその金額を、定められていなかった場合は通常発生する損害額(民法416条)となります。 もっとも、法解釈とは異なりますが、ヤフオクにおいては 「出品システム料+落札システム料」(削除なし・再出品の場合)、 「出品システム料+落札者都合での削除」(削除あり・再出品の場合)、 「次点落札者との差額」(繰り上げ削除の場合) などが通例のようですね。

回答No.3

キャンセル料金は5% を支払ってもらえれば、悪いの評価はつけないということですよね? それとも、悪い の評価も付けて、なおキャンセル料も支払ってほしいということですか? 落札された場合は、5%の手数料をヤフーにとられるので、その分を払えば、普通は悪い評価はつけないでくれると思いますが・・・・。 どちらにしても悪いの評価が付くのなら、キャンセル料は払う必要はないでしょう。 落札者都合のキャンセルになった場合は、5%の手数料は、ヤフーからは取られないはずですので。

cuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先方はキャンセル料&非常に悪い評価がつくと記載しております。 なのでbanban123123さんが仰ってくださったことを先方に送り 返事を待ってみたいと思います。

• bari_saku
回答No.2

どのオークションかわからないので規約が不明ですが、あなたがキャンセルしたことによって先方に負担が生じるなら、少なくともその分はお支払いになってはいかがでしょうか。 手っ取り早いのは、ここは普通にお金を支払い、即その品物を貴方がオークションに出品することだと思いますが。

cuta
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 まだ明確なキャンセル料は言われていませんが、多少であれば払うつもりもあります。 >手っ取り早いのは、ここは普通にお金を支払い、即その品物を貴方がオークションに出品することだと思いますが。 手持ちがないのでヤフーかんたん決済を使いカードで利用するつもりだったのですが、肝心のカードを紛失しストップしたため支払えい状態です。 利用オークション明記し忘れ申し訳ありません。 ヤフーオークションになります。