• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャンセルしたいんですが

欲しい商品があって、先日入札していたのですが他の人に負けてしまって落札できませんでした。 それで同じ商品を探していると、先日入札した商品(同じ出品者)が「キャンセルされたので再出品します」と出品されていたので、また入札し、今回落札しました。 でも、前回のオークションは終了後数分ですぐキャンセルされ再出品したことに気づき、不審に思ったのでその出品者の他の出品物を見てみると、私が前回負けた相手がすべての商品に入札してるんです。 そうです。吊り上げです。今になって気づきました。 出品者にはすでにこちらの連絡先等も知らせてしまって、あとは振り込むだけなのですが、このような事実を知ってしまって、無性に腹が立ち、早まって落札したことを後悔しています。 これを理由にキャンセルするのはルール違反でしょうか?吊り上げに乗せられてしまったなんて悔しいです。 どうかご意見をください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 確実に自作自演の証拠を握ったとお考えでしたら それを出品者に告げ、この額では入金に応じられませんと言えばいいと思います。 キャンセルしたいのでしたらそう宣言してもいいと思います。 以前は長期間オークション履歴が残っていたので自作自演の証拠をつかむことも容易だったので 一度見つけてとっちめてやったことがありますが どうしても入手したいものだったので 「このことをオークションマスターに通報します。」といって つり上げがなかったらと思われる程度の額での購入を条件に出し それでもだいぶプレミアつきのお値段だったので送料を負担させました(笑) そういう交渉の仕方もできると思います。 自作自演を評価に記載させていただきますと言えば IDを捨てる羽目になるのでたいていは折れてくると思います。 もちろん勘違いだった場合は激怒されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ評価の浅い人なので確実に自作自演をしているとは断定できないのですが、あまりにも不自然で怪しい点が重なったので、 皆様のアドバイスを参考に、それらの理由を並べたメールを送り、キャンセルの申し出をしました。 どんな逆襲をされるかとかなり不安だったのですが、先ほど意外にもあっさりとキャンセル承諾の返事が来ました。 相手が怒らなかったということは、やはり図星だったのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

すみません、2回目です。 >ちなみに出品者の評価は10(全て「とても良い」)で、すべて自分が落札者としての評価です。 ちょっと引っかかります、突然出品を始めたのでしょうか、注意を要する状況かと思います、その評価は終了後に不自然に早く入っていませんか?まあ、詐欺でなければいいのですが。。 私も仕事で長らくオークションをしておりますと数回釣り上げを疑われたこともあります、単に先方の方の疑心暗鬼で疑いは晴れましたが。 客観的に判断され、冷静にお話されたほうがいいと思います、怒りをあらわにすると先方も同じ状態になり解決には向かいません。 それでも逆切れするようなら、通報ですね。 そんな場合は怪しいので振込みはやめておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#5さんへの回答でも書きましたが、キャンセルを申し出たところ、承諾してくれました。 最初は腹立たしさの余り、感情的なメールを送るところでしたが、明け方までかかって何度も何度も文章を熟考した上、なんとか冷静に伝えることが出来たと思います。 長くオークションをやっていますが、まさか自分が釣りに引っかかるなんて思いもしませんでした。 今回は良い勉強になりました。

  • 回答No.4
  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)

お聞きしますが、最初に落札できなかったときはいくらまで入札したのですか? 次に落札したときはいくらで落札したのですか? 吊り上げとありますが、前回は同じ入札者が落札したんですよね? 今回は他に入札者はいたんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回は9500円まで入札し、9750円で負けました。今回は10000円で落札しました。 今回は他に入札者はおりましたが、サクラと思われる人物は入札していませんでした。

  • 回答No.3

その方のID 教えてください。 私が天罰加えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まずは出品者に対し、吊り上げの疑いのあるIDでの入札が無かった場合の金額での振込み、もしくは出品者都合のキャンセルを宣言し、事の経緯を冷静に評価欄にきにゅうする旨を伝えるのはどうでしょうか、 もちろん、主催者にも通報してください。 それにしてもそれ以前にそんな出品者の評価は大丈夫だったのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう購入する気は失せてしまったのでキャンセルしたいのですが、出品者都合でキャンセルしてもらうには相手にどのように言えばいいのでしょうか? 「自分はそんな不正はしていない」とか「勘違いだ」と開き直られたらそれまでですし・・・。 下手に相手を怒らせると、こちらの評価に傷がつきそうで怖いです。 そしてヤフーへの通報というのは、ヘルプのページから行うのでしょうか?無知ですみません。 ちなみに出品者の評価は10(全て「とても良い」)で、すべて自分が落札者としての評価です。

  • 回答No.1

オークション開催者に通報して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 落札者がキャンセルしたらしく、入札していた私に権利が回ってきたのですが。。。

    ビッダーズオークションで、3000円スタートの商品に最高入札額4100円を入れて入札していました。同じ出品者から他の商品も入札していてそちらは無事落札できたのですが、3000円スタートの方はさらに高値を入れられ落札できませんでした。すると出品者から、落札ありがとうございますのメールと共に、「他にも入札してくださっていた○○の商品、落札者がキャンセルしたのでよかったらいかがですか?」とメールが来ました。私はすごくほしかった商品でもあり、このまま「お願いします♪」と言いたいところなのですが、その商品は私と今回落札キャンセルした2人しか入札者がおらず、しかも落札をキャンセルした入札者の評価を見てみると、早速その出品者から悪いをつけられていて「買う気もないのにイタズラで入札しないでください!」と入れられていました。出品者が吊り上げていたのではなかったという点では納得しましたが、私に譲るという額が、最高入札価格で入れていた4100円なんです。そのイタズラ入札がなければ3000円で買えたのにと思うと何だか納得いきません。これは普通なんでしょうか?

  • キャンセルできる?

    ヤフオクで出品者による吊上げに遭ったのですが, 落札後にキャンセルする事って出来るのでしょうか? 

  • 落札されたけど、キャンセルされそうなのですが・・・。

    私はオークションの出品者でした。 私の場合希望落札価格を設けていました。 そして、待ちに待ったオークションの終了までついにあと1日を切ろうとしていたときに希望落札価格にて出品物が落札されました。 しかし、その後『入札するときに桁を間違えて入札してしまいキャンセルしたい』と言われました。 私としてはオークションのページにはキャンセルの場合については特になにも書いていなかったのですが、待ちに待ったオークションの終了まであと少しだったということと、 仮に再出品したとして他にも入札してくださっていた人に何かおかしな出品者だと思われるのが嫌なのです。 また、再出品するにあたっていろいろ手数料を取られるのではないでしょうか? 落札手数料などもかかるのでしょうか? 普段は落札者から手数料はいただいていないのですが、この場合私が払って再出品してまた落札されたときにまた払わなければいけないという結果になりそうなのですが・・・。 また、お金の都合で終了日時などを決めておいたのにまた再出品して終了まで待たないと思うと少し腹が立ちます・・・。 同じような経験をした方やオークションに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 入札をキャンセルしてほしい。

    オークションにおいて、入札、落札のキャンセルは ルール違反だということは重々承知しております。 ビッダーズで、入札する前によく検討したつもり でしたが、入札してから、ある事に気がつき、 入札の取り消しをお願いしたいと思いました。 ビッダーズのヘルプを読みましたが、 「入札の取り消しは、できません!」と、強く 書いてあります。 ヤフオクでは、出品ページに「新規の方、評価が あやしい方はこちらの判断で入札の取り消しを します」ということがよく書かれています。 ヤフオクでは無料で入札者の取り消しは出来るよう ですが、ビッダーズでは、出品者にお金がかかって しまうのでしょうか? そもそも入札の取り消しはビッダーズではシステム上 絶対出来ないことなのでしょうか?

  • ヤフオクでのキャンセルについて

    ある商品を落札(入札は当方のみ)したところ出品者より「商品に間違いがありましたのでキャンセルにて対応させて頂きます」と・・・ この場合どちら(出品者それとも落札者)から手続きするのでしょうか? 非常に真摯な対応(丁寧なお詫び)をされている出品者なので出来れば「悪い評価」を付けたくないので何方かご存じの方がいたらアドバイス願います。

  • 落札後キャンセルされた上に・・

    楽天オークションで出品していたのですが、入札中にキャンセルしてほしいと連絡があり(他の同様商品を落札したそうです)、入札をキャンセルする事は出来ないと伝えましたが結局その入札者が落札者になり、やはりキャンセルして欲しいというので仕方なく承諾しました。その後の評価で私は【悪い】をつけました 基本的にキャンセルはイケナイですし、理由も理由でしたので、それが妥当だと思ったからですが。 相手からの評価も【悪い】を付けられました・・・。 こちらに非があった訳でもないのに凄く残念です! これは、泣き寝入り(!?)するしかないのでしょうか・・?

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • 落札キャンセル

    msnのオークションに入札し、落札したのですが、入札してから落札するまでの期間に諸事情で経済状況が悪化し、どうしても購入できなくなってしまいました。 ルールに反していることは存じていますし、悪評価を承知で、出品者の方にすぐその旨ご連絡して、お詫び申し上げたのですが、出品者の方から以下のようなお知らせを受け取りました。 「キャンセル料として、落札価格の3%¥をご請求いたします。」 MSNの規約には、原則としてキャンセルは出来ないが、話し合いで。取引停止処分を受ける覚悟はするように、とはあったのですが、キャンセル料を支払うか、無理にでも購入するかしか出来ないのでしょうか?「落札価格の3%」が腑に落ちなくて・・・。もちろん、全面的にこちらに非があるのですが・・・。

  • キャンセルについて

    私が出品した商品が落札され、商品を発送しましたが、商品の到着後、間違えて(勘違い)で入札してしまったので返品したいと一方的に連絡がありました。(商品代金は既に振込み済み) 以前にも同じようなことがあったので、 『ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル厳守でお願いします。入札は各自の責任でお願いします。落札確定後のキャンセルは堅くお断りしておりますので、入札の際は各自の責任で、十分ご確認のうえお願い致します。』 という一文を商品説明に記載してありました。 商品が不良品だった、破損していたという事であれば出品者は返品に応じる義務があると思うのですが、今回は完全な落札者の都合(間違い)によるキャンセルですので応じる必要は無いと思っておりますが、いかがでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。 既に代金の入金も終了して、今さら都合が良すぎるぞという感じなんですが・・・・? またこの様な事例を紹介しているHPなどありましたら教えてください。