• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーのキャンセルの仕方について(出品者側)。

同じような質問が他にもあるかもしれませんが、なかなか見つからなかったので質問させていただきました。 当方初心者の出品者で、商品を落札していただいたのですが、いつまで経っても入金が無く、催促のメールをしても一向に連絡をいただけません。 なのでキャンセルをしようと思うのですが、キャンセルは初めてなので、いまいち調べても仕組みがわかりません。 この落札者様とのやりとりは「落札者都合のキャンセル」で対応するとして、 そうすると繰り下げになると思うんですが、実は落札から1ヶ月強経っています…。 (メールで丁寧に仕事の都合ですぐに入金できません、近日中にするので待ってください、とあったのでずっと待ってたのです) そうすると次の方にも今更な感じですし、要らないと思うのです。 そこで質問なのですが、 繰り下げをしないと、出品者に「繰り下げませんでした」と悪い評価がつくのでしょうか? 繰り下げて、要らないと言われた場合、やっぱり「出品者都合のキャンセル」でこちらに悪い評価がつきますよね。 このままほっといてもいいのですが、評価が一応判断基準になる以上、こちらとしては何とかこの落札者さんは都合でキャンセルした人なんですよ~と知らせたいと思うのです。 こちらが傷付かず、先方に評価をつけて、次順落札者さんにも無関係でいられるような方法はあるのでしょうか。 書いてて都合のいい話に思えてきた…。 もしご存知の方がいたら、教えていただきたいです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

【落札システム利用料の課金タイミング】 12/21-1/20・・・1月末にて課金 1/21-2/20・・・2月末にて課金  『実は落札から1ヶ月強経っています…。』ということですから、  上記の通り既に課金されて引き落とされていますね。 >繰り下げをしないと、出品者に「繰り下げませんでした」と悪い >評価がつくのでしょうか?  「繰り下げ」ではなく。「繰り上げ」ですね。  その落札者を削除するときに、次点者が居れば「繰り上げる」か  「繰り上げない」のいずれかを設定します。 次点者がいなければ  設定は表示はされません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html    「落札者都合で削除:繰り上げをする」  その落札者に「非常に悪い」が自動評価が入ります。  次点者に通知が行き、取引可否の選択権が与えられます。  「落札者の都合で削除:繰り上げをしない」  その落札者に「非常に悪い」が自動評価が入ります。  出品者にも「非常に悪い」が自動評価が入ります。  ただし、これで取引は終わります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html   >繰り下げて要らないと言われた場合、やっぱり「出品者都合の >キャンセル」でこちらに悪い評価がつきますよね。  次点者が「要らない」となっても、双方に評価は入りません。  次点者が拒否し、まだ次次点者に居れば、「繰り上げ」の手続きが。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html  ただ、既に1ヶ月強も経っていますから下記を考慮して・・・。  ・次点者以降も不要となっていると推測できる  ・複数入札者がいれば、初期の人だと入札額が激安  「落札者都合の削除:繰り上げをしない」で。 出品者にも「悪い」  が付きますが、その自動評価に『1ヶ月強も待った』『次点者以降も  待たせすぎたので、繰り上げ処理をしませんでした』と記載すれば、  一般の人は分かると思いますよ。  なお、落札者に対しての最終勧告を、メールや連絡掲示板で行うこと  を忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! うわああ、ヤフーに色々書いてあったのですね。 一応見てみたんですが、時間が無いのと探し方が下手なのとで見つからなかったのです。 どうりでこの手の質問がないと思った…。 ご親切にアドレスを貼っていただきありがとうございます。 アドバイスも大変為になりました。 そうですね、コメントに記載できるのなら、そう書いたら他の方にはわかりますね。 できれば白黒ハッキリつけたいと思っているので、メールと掲示板でもう一度ご連絡してから、この方法でキャンセルしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 私も以前、何度メールや連絡掲示板からコンタクトを取っても連絡がつかなかった為、落札者都合で削除したことがあります。 その時は次点落札者がいなかったので、そのまま終了しましたが・・・ 下記URLの情報が参考になると思います。 宜しければご覧下さい。 ■初心者のためのYahoo!オークション口座-落札者から連絡がない http://denikero.com/hyouka1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! こちらの方も、次点落札者様がいなかったら問題なかったんですが…。 こういう出品物に限って数人入札してくださってたのです。 とてもありがたいことなんですけどね! URLありがとうございます。こんなわかりやすいサイトがあるとは。 これからのオークションの参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

すでに1ヶ月以上経過した状態ですとシステム利用料もすでに 確定しております。ですのでキャンセル処理をしてシステム利用料を払わないようにするというメリットはすでになくなっていますし。 次点落札者を繰り上げるという事は、価格的にも低くなりますししかもすでに1ヶ月以上で次点者も迷惑だと思います。『多分ですが・・。』 連絡掲示板に公開で『すでに1ヶ月以上経っています。お取引はどうするんですか!?このまま一方的に御連絡いただけない場合はシステム利用料もお支払いいただく可能性があります。』と公開すればいいのではないでしょうか!? 通常の取引で5%の利用料を請求するのは違反ですが、このケースの場合では無意味に5%支払ってしまってる事になりますので落札者に請求する事は正当な権利だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございました! なるほど!そういう公開のしかたもあるのですね。 利用料…落札者様の対応からして払ってもらえるとは到底思えないですが、 主張するだけしてみるのも、「公開する」という事に対しては理に適ってるように思います。 目からウロコでした。 よく考えてから対応したいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#25244
noname#25244

結果から判断するとこのまま終了が一番いいかもしれません。 まず、出品者都合での取り下げは自分に”非常に悪い”の評価が付きます。 落札者都合でも必ず”悪い”の評価がつきますし、おそらく”悪い”の評価を報復でつけられる場合もあります。 仮に、落札者都合で次点落札者に行った場合でも"繰上げ落札を拒否する”を選択すれば3番落札者へ行きます。 そうするうちに落札価格はどんどん下がる可能性もあります。(実際、そうして落札価格を下げる肩もいるようです) 経験者からのアドバイスとしては ・評価がある程度しっかりしている方(最低でも10以上、悪いの評価がほぼない方) ・高額での取引がある方 ・自分の評価にはこだわらない(評価を気にしすぎると損します) といった点を注意するといいと思います。 私も昔は評価を気にして、ちょっと言われると相手の言い分を飲んだり、悪いの評価を付けられてがっかりしたり・・ 生活環境も、考え方も違う全国の方とお取引するのですから相手を選んで行ったほうがいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございました! アドバイスもありがとうございました。評価を気にしすぎるのもよくないのですね。 確かにそうですね…。参考になります。 これからは落札者様の評価チェックもしてから、待つかどうかの判断をしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出品者からのキャンセル連絡

    先日ヤフオクでとある商品を落札し、出品者と支払銀行・入金予定日・送り先等 連絡を終えておりました。 入金予定日が本日だったので銀行に行く前に 口座番号を控えようと思いメールBOXを確認した所 出品者から「こちらの都合により発送する事が出来なくなりました。 以後気をつけますのでご了承ください」とメールが入っておりました。 出品者都合によりキャンセルしたのだったら「非常に悪い」が評価に付くと思うのですが、 先ほど確認した所出品者の評価には「非常に悪い」が付いていませんでした。 何故だろうと色々と確認してみたところ、 ・落札したはずなのにマイオークションの落札商品の中にこの商品はない ・自動的にヤフーから送られてくる落札連絡のURLでは落札者無しになっていた という状況で益々混乱してしまいました。 << 質問 >> 1.この場合、出品者はどのように処理をしたと考えられますか? 2.一方的なキャンセルに対し、何も評価は出来ないのでしょうか? 参考になるか分かりませんが・・・・ 1.この商品は1出品につき数量が3個でした。 2.この出品者は同じ商品を複数出品していました。  =>売れ行きは上々ですぐに売り切れていました。 3.過去の評価は大変よく、「非常に悪い」が0件でした。

  • 出品者都合のキャンセル

    初めまして。 先日、ヤフオクで落札した商品の出品者から「こちらの都合でキャンセルさせてほしい」と連絡がきました。 とても欲しかった商品だったのでショックが大きかったのですが・・・。 「出品者都合のキャンセル」では評価等はどうしたら良いのでしょうか?? よく、「落札者の都合でキャンセル」は評価欄にて拝見するのですが、同等に「出品者の都合でキャンセル」もあるのでしょうか?? あるとしたら、その手続き方法も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 自分では調べても解らなかったので宜しくお願い致します。

  • 出品者都合キャンセル

    1、落札者都合キャンセルの場合、落札者に「非常に悪い」の評価がつくのですか。 2、落札者がいる場合、出品者都合キャンセルでキャンセルすると、「非常に悪い」がつきますが、落札手数料はかからないのですか。 出品者都合なのだから、やはりかかるのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 そのことが名記されているURLもいただけますと幸いです。

  • yahooオークションの出品について

    yahooオークションの出品についての質問です。。。 (1)ヤフオクで出品して落札され、その後出品者の自己都合でキャンセルした場合は悪い評価をつけられる可能性があるのでしょうか?? (2)ヤフオクで出品して入札は何件か入っていて、落札される前に出品者の自己都合でキャンセルした場合は、評価をつけられるのでしょうか???

  • 楽天オークションで勝手に出品キャンセルになった

    二回目のオークション出品で、落札者の入金待ちをしていたら、何故か評価のメールでがきて、悪いがつきました。 出品のキャンセル料の請求もされていて、私が出品をキャンセルした事になっているらしいのですが、そんなこと覚えは無く困っています。どうしたら良いのでしょうか?落札してくれた人にも申し訳ありません…よろしくお願いします。

  • 出品者の都合によるキャンセル

    落札後、翌々日に出品者から商品が地元で先に売れてしまい取引が出来なくなったとの断りのメールが入りました。これは出品者の都合によるキャンセルだと思うのですが、評価等どのように対処したらよいのでしょうか、お願いします。

  • 楽オクで出品者都合によるキャンセルの場合の評価について

    楽オクで落札し入金も済ませましたが、もう期日なのに発送してもらえず出品者からは何のコメントもありません。こちらから数回メッセージを送っているのですがキャンセルしたいという返信もありません。このままだと自動的に出品者都合によるキャンセルになるかと思いますが、評価欄で落札者からのコメントを残すことはできるのでしょうか?

  • 楽オク 出品者側のキャンセルについて

    楽オク 出品者側のキャンセルについて 質問お願い致します! 出品者側です。落札された商品が、発送待ちの状態なんですが、 梱包していて、商品説明が間違っていたことに気づき、 取引をキャンセルした方がいいのかと思うのですが、 出品者の方は、やはり悪い評価がつきますよね…? あと、キャンセル料は、どのくらいかかるのでしょうか? 教えて下さい。

  • キャンセル料について。

    最近、3万円程度のものを落札したのですが、 カード決済での不備で入金ができなくなり、そのことを相手に言って、 キャンセル料を支払うといったのですが、 そのまま、落札者の都合でキャンセルになり、その後、4日ほどたってから、キャンセル料として、出品料を請求されました。 落札者の都合でキャンセル→レール等の連絡もなく、いきなり。そのご何もなく、4日ほど過ぎて、次点落札者がおおじなかっっためキャンセル料お支払いください。といわれました。 私としては、評価に悪いがつきたくなかったので、キャンセル料を払います。という風だったのですが、こちらから、キャンセル料を払うといっただけなのに、キャンセルされてしまい、悪い評価とキャンセル料を請求されましたが、この場合は、払ったほうがいいのでしょうか?

  • ヤフオクで出品者キャンセルで評価をつけられますか。

    ヤフーオークションで出品者都合のキャンセルをした場合、出品者が悪い評価になると思います。 落札者からさらにコメント付きで評価をつけることができるでしょうか。