楽天オークションで支払いトラブル発生!落札者の対応に不安

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで、落札者が支払い不足のまま商品を受け取るトラブルが発生しました。
  • 落札者からは支払い済みとの連絡がありましたが、楽天に問い合わせると支払いがされていないことが判明し、キャンセルとなりました。
  • 再度出品しましたが、再度の支払い約束が守られず、どう対応すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションで、落札者が同梱のひとつしか支払いをしていません。

楽天オークションで、落札者が同梱のひとつしか支払いをしていません。 支払いを済ませたというメールが来ましたので商品を発送したのですが、少々不慣れのためひとつ入金済みになっていないのに気づかずに発送しました。 その後、相手からは支払いしてない分のことに対しての連絡はありませんでした。 それで、こちらから連絡をしたのですが1度目の返事では支払いしました、領収書もあります。ということでしたので楽天に問い合わせをして、やはり支払いされてないからキャンセルになってしまっていると連絡したら、キャンセルになっているから返金すると連絡が来ましたが、スムーズではなく3日ほど過ぎて… それで、何とかもう一度出品して落札してもらうとこまでたどり着いたのですが、支払いが又約束の日にして貰えず… 誠意があるのかないのか… どうしたら良いものか… アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakusanta
  • ベストアンサー率67% (39/58)
回答No.2

こんにちは。 残念ですが、諦めた方がいいかと思います。 ご自身が、落札者だった場合、手元に商品があるのに わざわざ再度手数料を払ってまでお金を払いたいと思いますか? 私なら思いません。 というのが、ふつうじゃないでしょうか。 悔しいとは思いますが、勉強代だと思って後は 相手を信じて待つのみにした方がいいかと思います。 マイナスな回答ですいません。 さて、ここから少し重要なポイントだけ。。 同梱でよく起こる間違いが、同梱申請が受諾されると 全てが1つにまとまったと勘違いする人がいます。 「同梱設定=送料価格の変更」ですので、 取引IDは一緒になりませんし、商品価格も別々です。 この点を間違って、1つのID分の代金を払って全部払いました。 と言い出す人がいるので気をつけてください。

dkq95325
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。 私はお支払いします。 でもしない方が多いのでしょうね。 とっても丁寧な方でしたのでお支払い済ませました。ってメールを信用しすぎました。 評価にありのままを書くしかないですね。 悪いをつけましょう。 この方には気をつけてくださいと。 楽天のシステムはややこしいですね。 手数料も取っているのにそういう場合はタッチしませんし… 入金されたマークはわかりますが、入金されてない方に未入金となっていたらわかりやすいのに… 意見として申請しようかと思います。 簡単に人を信じてはいけませんね。 自分でしっかり確認しなくては 有難うございました。 学ばせていただきました。 こちらのシステムも良くわかってないのですが、点数とかお付けするようになっているのではないでしょうか。 そのときはご連絡くださいね。 お忙しい中、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • wagaku
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

もう一度落札してもらったのは、同じ方にですか? 支払いをしてもらえないのは、楽天からですか?それとも相手の方からですか? 楽天の場合、相手からの支払い済みを確認後、『商品を発送してください』と連絡が来ます。 そして、相手が商品を受け取り、不備が無く、取引完了のボタンを押して、初めて、出品者さまに楽天から料金が支払われます。 なので、支払いしたけど、届かない・・・という場合はありますが(その際は、料金が楽天から戻ってきます)や、相手が支払い手続きをしていない場合は、商品発送の指示がこないはず。 文章から、今どういう状態なのかが把握できないので何ともいえませんが、 もし、相手が明らかに悪意があるなら、楽天に通報した方が良いです。

dkq95325
質問者

補足

ご親切に有難うございます。 相手の方が支払いをしてないんです。 同梱でしたので、落札者が全ての支払いをしてたら問題は発生しなかったのですが、ひとつだけの支払いだけ済ませ、支払いしましたので発送お願いします。とメールが来ましたので入金済みに全て変わらないと入金されていないという事に不慣れのため気づかずに送ってしまいました。 楽天には連絡しましたが、相手さまとお話し合いをしてください。という事でこれ以上はかかわってはくれません。 何度か連絡しましたが、何も望めそうにありません。 それで、相手の方に連絡をして何とか落札していただきました。入金してくださればいいのですが、約束の期日に入金はない… 悪意があるように思うんです。 楽天は何もしてくれません。 勉強したと思うしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 楽天オークション、同梱について

    楽天オークション、同梱について アドバイス宜しくお願い致します。 同梱依頼を受け、支払いを済ませたメールが届いたので商品を発送いたしました。 その後楽天より1つ分のキャンセルの連絡が来ました。 商品が届き次第相手から連絡が来るだろうと願い待ちましたが、連絡がなかったのでその旨の連絡をしました。 すると支払い2つしました、領収書もありますと連絡がありました。 楽天へ問い合わせすると、やはりもう1つ分が支払いがされなかったのでキャンセルになったと言うことでした。 その後、その旨の連絡をしましたが、スムーズに連絡はこないし、お詫びの言葉などもありませんでした。 何とか支払いをしてもらうための再出品をして落札してもらうところまで行ったので、誠意をを見せていただけるかと思ったのですが、支払いをしません。 やはり支払いする意思がないような… こういう人にはどう対応したら良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションにて落札

    はじめまして。こちらを利用するのが初めてでまだ不馴れな部分がありますがよろしくお願いします。 楽天オークションにて携帯電話を落札し、入金完了後、出品者に挨拶メールを送った所、「今回の落札金額は希望金額より安い為キャンセルとさせていただきます。」と返信がありました。 入金も済せているしほしい携帯でしたのでなんとか説得してお取引しようとしましたが一方的にキャンセルでお願いしますとの事です。 あまりにも身勝手な方なので取引後にもめるのも嫌なので今回は諦めようとした所なぜか出品者は勝手に発送の延長手続きをしていました。 その件でもお問い合わせした所もちろん返信無し。 こちらとしてはキャンセルならキャンセルで他の方から購入を考えていますがどうも発送延長されたのが気になっております。 1 この場合、発送延長期間を過ぎるまで返金はされないのでしょうか? 2 延長期間が今月末なのですがそれよりも早く携帯を手に入れたいので他の方から購入を考えていますが延長期間中に出品者から「やっぱり売ります。」となって商品を発送されたらこちらとしては受け取らなければならないのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し願えたらと思います。

  • 楽天オークションの同梱について

    楽天オークションの同梱依頼について質問です。 昨夜、同じ出品者様から違う商品を2点落札しました。 出品者様には同梱をお願いするメールを送り、商品2点どちらにも同梱依頼の操作をしましたが出品者様から連絡がありません。(どちらも通常配送です。) 同梱配送出来なければ一点ずつ落札手続きをしますので連絡くださいと再度メールをしましたが返事もなく、もちろん同梱手続きもされていません。 落札手続きが25日までなので私としては早めに入金して発送されるのを待ちたいのですが…。 このような場合どれくらいまで出品者からの連絡を待って落札の手続きをすればいいのでしょうか? 出品者様の評価は150以上の「良い」評価と20くらいの「普通」の評価で「悪い」は0ですが「普通」の評価コメントを見てみるとメッセージを送ってもまったく連絡がなかったので不安でしたという声が何件かあったので連絡がくるかとても不安です。 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 楽天オークション(落札者です・困っています)

    通常ヤフオクを使用しており、楽オクについて不慣れなため、質問させて頂きます。 詳しい方、回答お願いします>< 楽天オークションで商品を落札しました。 すぐに支払いを済ませ、現在『発送待ち』となっております。 明日までが発送期限で、発送されない場合は自動的にキャンセルになり、落札者に返金されます、と取引画面に記載があるのですが、 「すぐに支払手続きをしたにも関わらず発送されない」といった落札者に全く非がない取引での自動的なキャンセルでも、楽天あんしん決済手数料というのは返金はされないという事でしょうか?? また、残念ながら自動的にキャンセルになった場合の返金の仕組みですが、取引画面になにか返金手続きリンクのような物が出てくるのでしょうか?? 落札後、すぐの挨拶メッセージには返信をいただいたのですが、その後、発送日の確認のメッセージには返信していただけておりません。 期日内であれば発送確認のメッセージを送ると嫌がる出品者様もいるとこちらの質問などで読んだので、あまり何度も連絡をしない方がいいのかな、とも思うのですが、 わずかな金額ですが、こちらに非がないのに手数料を取られるのは出来れば避けたいと思ったのと、こちらは取引意志があるという事をメッセージに残した方が後のち良いかとも思い、1度メッセージを送った次第です。 このような場合、もし発送していただけなければ、やはり手数料は差し引いて返金されるしか方法はないのでしょうか…?? 何度か落札をしたのですが、ここまでぎりぎりまで発送して頂けなかった事がないので、不安に思っております。 詳しい方、宜しくお願い致します><

  • 楽天オークション 同梱商品の1点しか入金がない

    楽天オークション 同梱商品の1点しか入金がない 先日出品しているオークションで5点まとめて落札されました。 同梱依頼がきたので同梱設定をして、次の日に60円の品1点に入金。 その後3日ほどたっても他の商品が入金待ちのままなので、落札者様に 「入金はお済でしょうか?すべて入金されてから発送させていただきます」 というような内容でメッセージをしましたが返答なし。 今日未入金の商品の入金期限が切れますが、今の時点で、まだ60円の商品1点しか入金がありません。 (送料は未入金の商品に同梱設定で含まれています) 未入金の商品については放っておいても落札者様都合でのキャンセルになるのでかまわないのですが、 送料を受け取っていない60円の商品は発送しないと出品者都合のキャンセルになりますか? 60円の商品だけ発送しようとすると送料をいただいていないので赤字になってしまいます… (厚みがあるのでメール便でも160円かかります) 発送しないとキャンセル料をとられたり、悪い評価が付くんでしょうか? 楽天に問い合わせてみてはいますがまともな回答が得られるとは思えなかったので 質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 楽天オークション

    楽天オークションの出品者です。 入金後から発送までの間に落札者様にメッセージで卑猥な事を言われました。 通常入金から発送の間に出品者都合でキャンセルすると、 出品者にペナルティとキャンセル料の発生 落札者様には入金と返金の際の手数料のみの発生になると思います。 しかし、この場合のキャンセルには落札者様のマナー違反も問題かと思います。 上記罰則では納得ができません。 違反報告したいのですが、問題のある出品を違反報告するページしか見当たりません。 楽天のQ&Aに質問したのですが、個人間の問題には答えてくれないようですし、 どこに問い合わせしたら良いか分かりません。 宜しくお願い致します。 ちなみに今は落札者様に発送が不可能となった事をお詫びしたところで 発送期限が過ぎるのを待っている状態です。

  • 楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。

    楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 取引開始後の同梱依頼について

    こんばんは。たびたびお世話になっております。 今回楽天オークションを利用して出品を行っておりましたところ、商品Aを落札されました。 落札者様から、「三日後に終了する商品Bも欲しいので、無事落札できたら同梱して欲しい」との依頼を受け、承諾しました。 三日後、無事商品Bを落札されたのですが、落札者様がBを落札する前に商品Aの取引開始を宣言&入金してしまった為、同梱が出来ない状況になってしまいました。 入金前ならば落札者都合でキャンセルしていただき、抱き合わせで出品することもできたのですが、商品Aに入金されてしまっているのでそれも出来ない状況です。 そこで落札者様から提案されたのですが、 設定してあった発送方法は商品Aも商品Bもゆうパックなので、勝手にこちらで同梱し、送料の過剰分を切手にして同封。 楽天の発送通知には、商品Aも商品Bも同じゆうパックの問い合わせ番号を登録すれば良いのではないかとのことです。 今回のことで此方に落ち度はないので、従来通り普通に発送を行ってしまえばいいのですが、そうなると発送量が商品の倍の値段がかかってしまうという現状もあり、相手に申し訳ないとも思います。 落札者様の提案通りに発送したとして、楽天のシステム上問題はないのでしょうか?

  • 楽天オークション 発送期限について

    先日楽天オークションで同梱依頼をしたのに出品者からメッセージがもらえず困っていますと質問した者です。 その後出品者から連絡がきて同梱配送に応じてもらえた為すぐ入金手続きをし、現在「発送まち」の状態です。 ですが、今度は発送がされません…。期限が明日(27日)までなので不安だった為再度出品者にいつ頃発送してもらえるのでしょうか?とメッセージを送りましたが返信がありません。 明日の発送期限の何時までに出品者が発送通知をしないと取引がキャンセルになるのでしょうか? またキャンセルの場合落札者側に自動で返金されますと記載されていますがそうなると出品者に自動的に「悪い」の評価がつくと思うのですがそれに対して私は評価コメントは記入出来ないのでしょうか? 同じ出品者から2点落札し、欲しい商品の為すごく楽しみにしているのですがこのままキャンセルになってどちらも手に入らないのは悔しいので出品者から連絡なくキャンセルになってしまい信用出来ないと記入したいのですが…。 そして今楽オクの出品ページを見てみると私が落札した商品がどちらも再度出品してありました。私が落札したもの以外にも在庫があるから出品したのだと思いますがこれで私の商品がキャンセルになったら楽天に違反者通報とかしてもいいのでしょうか? 初心者でよくわからないので回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 楽天オークションで初めて落札をしました。

    楽天オークションで初めて落札をしました。 昨日の夜に落札し、すぐに入金をカードでしました。出品者へも挨拶のメールを送りました。 出荷待ちになっているのですが出品者には入金を済ませた事をメールで知らせないと分からないのでしょうか。 それとも、楽天から入金したので発送して下さいという内容のメールがいくのでしょうか。 出品者から何の連絡もないので不安です。