筆記体で英語を勉強してきた私が、ブロック体に切り替える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が中学生の頃、筆記体で英語を勉強してきましたが、最近就活の模擬テストの際にブロック体を使う必要があり困っています。
  • 英語の書体には筆記体とブロック体があり、父からの言葉で筆記体を使って勉強してきましたが、ブロック体を使わなければならない場面で英単語が思い出せず困っています。
  • 今からブロック体を使って英語を勉強し直そうと思っていますが、試験までの時間が限られているため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の筆記体について。字体変更…

こんにちは。 20代前半です。 私の中学生の頃は”ゆとり教育”がちょうど始まった時期なのですが、まだ筆記体を授業でやってました。 そして、今まで筆記体で英語を勉強し書いてきました…。 なぜ、筆記体で書いてきたかと言いますと、父(60代後半)が言っていたからです。 「英語の書体には新聞や彫刻、メールなどに用いる活字体(ブロック体) と 手紙やエアメール、メモなどに用いて実際に書く筆記体がある」 「だから、本来鉛筆を持って英語を書く時は筆記体の方が早いし良い」 という、言葉を頭に入れ勉強してきました。   ※勉強と言いましても頭はあまり良くないです。。www 英単語も筆記体で書きながら一気に覚えていました(´∇`) しかし、最近困ったことになったのです。 就活の模擬テストの時、英語を行い、万が一企業に読めなかったらいけないと思いブロック体で書こうとしたのですが英単語がド忘れすることが多々あります。 その時は、筆記体で紙の隅にちょこっと書いて確かめるのですが、やはりすぐには頭に浮かびません。 ※恥ずかしながらブロック体の形を思い出せないときもあります。。。 就活も解禁され始めたのでちょっとでもいいので直そうと思います >ブロック体の英単語とにらめっこしていれば直りますか?? たぶん、試験まで3か月4か月くらいしかないと思います。。。(わかりません。。。)

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    >ブロック体の英単語とにらめっこしていれば直りますか??たぶん、試験まで3か月4か月くらいしかないと思います。。。(わかりません。。。)     ミミズが這ったようだな、と思いながら筆記体も習った者です。     これは僕だけかもしれないのですが、僕は手で書くとよく覚える人間で、「にらめっこ」だけでは頭に残らない性分です。     僕なら筆記体で覚えた単語を「手で」ブロック体に書き直し、合ってるかどうか再点検して、筆記体とブロック体の間の繋がりを身に付け、同時に語彙の復習も出来て、3ヶ月でもおつりが来るぐらいだと思います。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは僕だけかもしれないのですが、僕は手で書くとよく覚える人間で、「にらめっこ」だけでは頭に残らない性分です。 私も本来、単語は書かないと覚えられないタチです。 単語帳とかあってもあまり覚えれない… やはり、書くしかないのですかね。。。 英語を丁寧に練習している時間が取れるかわかりませんが、挑戦してみます。^^

その他の回答 (1)

  • masuo64
  • ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.2

私も似たような経緯で、高校3年まで筆記体しか使っていなかった者です。 色々筆記体に関して、よいことも悪いことも思うところはありますが、 そもそもHIROWI02さん、質問内容の部分を読んでも、最終的に何が質問したいのかわかりませんよ! 他人に読んでもらうのが第一義でしたら、ブロック体以外ありません。 ブロック体への慣れに関しては既に答えている方がいらっしゃるので割愛。 私思いますに、書く行為は、それを行なう目的を考えると2種類に分類できると思うんです。 1.書く過程を通して、「手の動き」「文字の形」によって頭に定着させる   つまり見たり聞いたりしたものを整理せずにそのまま暗記 (内容は追うだけ。覚えたり理解できてるかどうかは別) 2.他人・または未来の自分にメモを残すことを目的として、「書き残す内容を事前に脳内で整理する」「書き残したメモを後で読む」ことで内容を頭に収める   つまり書き残し (いったん内容を頭に落とし込んで、自分なりに消化したものをメモに残す。) この2つのうち、HIROWI02さんが筆記体からブロック体に直そうと思っているのは2.のスタイルにおいてですね。 思うに、1.のためなら筆記体でも何ら問題はないと思いますよ。 それに言っちゃ何ですが、就活ってそんな些末なところ問題じゃないと思います。

関連するQ&A

  • 入試での英語で筆記体は・・・

    あと、2つの入試を控えています。 そこで、質問なんですが、英語で筆記体はだめなんでしょうか。 一つの大学は、記述の部分は、単語を入れるだけなんで、少ないのですが、もう一つの大学は、英作文があります。 10歳くらいの時から筆記体を書いていて、筆記体のほうが書きやすいのです。 やっぱりブロック体のほうが良いのでしょうか。

  • 英単語暗記と筆記体

    英単語の暗記について教えて下さい。 社会人ですが趣味で英語を勉強しなおそうと思っています。 私は単語を覚えるのも下手だったので友人にアドバイスを求めたところ、 筆記体を使ったほうが綴りを覚えやすいと言われました。 (私は活字体を使っていました) そこで筆記体に直そうと思い数日頑張ってみましたが、 「書き方」ばかりに気がいってしまいます。 (まだ数日だから仕方ないのですが。。。) 筆記体の方が良いのであれば練習を続けるつもりですが、 無意味な努力ではないかと、ちょっと不安になってきました ^^; 本当に筆記体の方がおすすめでしょうか? 経験者の方の話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 英語ペラペラ→筆記体?

    今月より中学3年生の家庭教師をしています.彼は2年間ほとんど授業を聞いてこなかったため,どの教科も復習からのスタートです. 英語ペラペラになりたいそうなので,英語の勉強をはじめました.ちなみに私はほとんどまったく英語を話せません. さて,英語を話す人は美しい筆記体をさらさら書くと信じているようで,彼は英語を学ぶ第一歩として,筆記体をマスターしたいそうです.一通り伝授しようと思いますが,英語を話す人たちは日ごろ筆記体を書くのでしょうか?留学生のアルファベットは崩したブロック体であったように思います. 英語を話す人の手書きの文章等が見られるサイトをお教えいただけませんか?

  • 「筆記体」って英語でどう言うの?

    過去の質問にも「筆記体」をめぐるものがいくつかありましたが、そもそも「筆記体」を表す英語表現って何なのでしょう? インターネットの辞書では、「筆記体で」という表現が in longhand と表現されています。けれども、この表現は「速記= shorthand」に対しての表現のようにも感じられました。 「筆記体」とか「ブロック体」というのは、自分の世代にとっては、とてもなじみのある表現です。自分の中学時代のアルファベット練習帳には、ペンマンシップと書いてあった記憶はありますが、これとて、筆記体を特定する言葉には思われません。 「筆記体」に「ブロック体」・・・これらが、英語で何と表現されるのかが、どうしてもわかりません。 たまたま「筆記体」を英語表現で表記せねばならない仕事があり、ここで頓挫してしまいました。そこで、皆さんにお伺いすることにしました。 どなたか、ご存知の方はおみえでしょうか?

  • 筆記体はいつ習うの?

    私の学生時代には、英語の筆記体は中一の時に、活字体とともに習ったように思うのですが、今は何年生で習うのですか? 中三と中二の息子はいまだに習っていません。何故教えないのでしょうか。

  • 英語の筆記体

    英語を筆記体で書けるようになりたいので、筆記体の書き方や説明などがのっているサイトを教えてください。筆記体の勉強に役立つものならなんでも構いません。よろしくお願いします。

  • 中学英語 筆記体は教わらないの?

    息子が中1になり英語が始まりました。先生はブロック体を使って指導しますが、本人はなぜか筆記体が集中できるようで、もっぱら筆記体を用いてます。先生に尋ねたら、みんなブロック体を使っているので、将来も筆記体は教えません。とのことです。私たち世代は筆記体ばかり使っていたはずなのに、どうしてこうなったんでしょうか?筆記体じゃまずいことが待ち受けているのでしょうか?

  • 英語の筆記体がかけるようになりたいです。

    英語の筆記体がかけるようになりたいです。 netで探しても1文字ずつ紹介されたものしか見つからず、 ひと単語を続けて書いたときの文字の流れがうまくかけません。 ネットで任意の文字の筆記体を見る方法をないでしょうか?

  • アルファベットの筆記体とブロック体について

    現在、英語圏では書く時には筆記体とブロック体ではどちらが割合が多いのでしょうか? また、筆記体とブロック体についてはそれぞれ英語で何という呼び方が一般的なのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 筆記体をまだ書けますか?

    20代後半の男ですが、最近ある事に気付きビックリしました。 英語を筆記体で書けなくなってるのです。   (全てではないですが幾つか出てきません。) 学生時代は英語が苦手ではなく、好きな科目でした。 大学の頃までスラスラ書けてたものが、全く使わない間にド忘れしちゃってます。大文字すら出てきません。 「や、やべ・・・」って感じです。 他の方は覚えてらっしゃいますか?