• ベストアンサー

「筆記体」って英語でどう言うの?

過去の質問にも「筆記体」をめぐるものがいくつかありましたが、そもそも「筆記体」を表す英語表現って何なのでしょう? インターネットの辞書では、「筆記体で」という表現が in longhand と表現されています。けれども、この表現は「速記= shorthand」に対しての表現のようにも感じられました。 「筆記体」とか「ブロック体」というのは、自分の世代にとっては、とてもなじみのある表現です。自分の中学時代のアルファベット練習帳には、ペンマンシップと書いてあった記憶はありますが、これとて、筆記体を特定する言葉には思われません。 「筆記体」に「ブロック体」・・・これらが、英語で何と表現されるのかが、どうしてもわかりません。 たまたま「筆記体」を英語表現で表記せねばならない仕事があり、ここで頓挫してしまいました。そこで、皆さんにお伺いすることにしました。 どなたか、ご存知の方はおみえでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42040
noname#42040
回答No.4

ジーニアス和英辞典と下記参考HPより抜粋。 「筆記体」= Cursive,script, running hand 「ブロック体」= Print,block letter と出ました。 ただ、running hand は草書体、scriptはスクリプト書体という意味もあります。一般的には筆記体=Cursive, ブロック体=Printなようです。

参考URL:
http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/cursive_hikkitai.html
gilda2387
質問者

補足

まさに欲しかったURLです。いくつかの例文も載っていてわかりやすいですね。 「筆記体」と「ブロック体」の英語表現に関しても、これで解決です。 それにしても、当たり前のように思えても、知らないことってのは、世の中、一杯あるものですね。英語と付き合って長年になりますが、今の今まで知らなかった表現です。 みなさん、ありがとうございました。この場をお借りして、みなさんにあらためてお礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

  • yoshi318
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

flowing script

gilda2387
質問者

補足

なるほどです。 まさにイメージが浮かびそうな英語表現ですね。 本当にありがとうございました。感謝致します。

  • yasu2209
  • ベストアンサー率45% (52/114)
回答No.2

娘の通っているInternational schoolでは "cursive”として教えてましたよ。下の子が最初のころ 「cursiveが書けない!」ってぶつぶつ言ってました。

gilda2387
質問者

補足

まさに、生の声ですね! でも、英語に携わって(?)年月だけは重ねましたが、初めて聞いた表現です。「お恥ずかしい!」とは、まさにこのことですね! ありがとうございました。感謝致します。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

cursive style // regular handwriting // running hand // script ご気分にあるものをどうぞ。 in longhand は「手書きで」という行為を指す意味になるので、ちょっと違います。

gilda2387
質問者

補足

感謝!感謝!!です。迅速な回答に、感謝致します。 この「筆記体」にあたる表現がネット辞書に掲載されていないのは、不思議な気がしますね。 でも、関連して「ブロック体」というのは、何と表現するのでしょうね。 おかげさまで、今日中に仕事に切りがつきそうです。 ホントにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 筆記体について(英語&ドイツ語)

    筆記体についてお伺いしたいのですが、 ドイツ語の筆記体と英語の筆記体は同じアルファベットであっても書き方が違ったり、英語にはないアルファベットがあったりしますよね? 私はドイツ語のアルファベット(アルファベート)が書けるようになりたくて1つづつ練習しているのですが、なかなか文字と文字が繋がるように書けません。どうしてもバラバラに書いたように見えるのです。 私は高校2年生で私の年代から学校で英語の筆記体すらも習わなくなったので筆記体が全く書けないのですが、みなさんはどのようにして筆記体を練習しましたか?1つの文字を練習しているとき、同じ文字でも繋げて書いたりしていますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 中学英語 筆記体は教わらないの?

    息子が中1になり英語が始まりました。先生はブロック体を使って指導しますが、本人はなぜか筆記体が集中できるようで、もっぱら筆記体を用いてます。先生に尋ねたら、みんなブロック体を使っているので、将来も筆記体は教えません。とのことです。私たち世代は筆記体ばかり使っていたはずなのに、どうしてこうなったんでしょうか?筆記体じゃまずいことが待ち受けているのでしょうか?

  • 英語ペラペラ→筆記体?

    今月より中学3年生の家庭教師をしています.彼は2年間ほとんど授業を聞いてこなかったため,どの教科も復習からのスタートです. 英語ペラペラになりたいそうなので,英語の勉強をはじめました.ちなみに私はほとんどまったく英語を話せません. さて,英語を話す人は美しい筆記体をさらさら書くと信じているようで,彼は英語を学ぶ第一歩として,筆記体をマスターしたいそうです.一通り伝授しようと思いますが,英語を話す人たちは日ごろ筆記体を書くのでしょうか?留学生のアルファベットは崩したブロック体であったように思います. 英語を話す人の手書きの文章等が見られるサイトをお教えいただけませんか?

  • 筆記体で書いてよいのか

    中学時代に英語の先生(英語ぺらぺら塾の先生)から、筆記体の練習を手が腱鞘炎になるくらい練習させられました。 ですので、ノートでも黒板(ふるい)でも筆記体で書く癖がついてしまっており、筆記体で書いています。 しかし、いままで出会ったネイティブ?と言っていいのか、とにかく英語圏の方で、まず筆記体で書いている人を見たことがありません。英語の手紙も何度も見ましたが、筆記体で書いている人にお目にかかったことがありません。 よって、筆記体で書くのが超恥ずかしいのですが、一アルファベットづつ書くほうが時間が掛かってしまいまして困っております。 なぜ、恥ずかしいかと言うと、英語は得意でないため、かっこつけてると思われるのではないかと懸念しているためです。そうではないのですが。 どうしたら良いでしょうか。

  • 筆記体

    今年受験生なのですが、大学入試2次試験の英語で、アルファベットの筆記体を使ってもいいのか迷っています。 筆記体に手がなじんでしまって、ブロック体だとスペルミスをしてしまうのです。 また、教師をやっている方がいれば、生徒の筆記体は読みにくいものなのでしょうか? ぜひ、ご回答をお願いします。

  • アルファベットの筆記体は、今も使いますか?

    こどもが中学生になり英語を学び始めて知ったのですが、今は公立中でアルファベットの筆記体は習わないのですね。昔はブロック体の大文字・小文字、筆記体の大文字・小文字と覚えるのが大変だったのですが・・・。 そこで質問です。 現在の英・米(アルファベットを使う言語はたくさんありますが、英語使用で代表的な国に関してでいいです)では、書き文字として筆記体は普通に使われているのでしょうか。それとも、もはや昔のもの?教えてください。

  • 納得のいく筆記体を書きたいのですが

    学業の関係で作業能率が上がる筆記体を書こうと思っています。 中学・高校と先生方から筆記体の書き方を一切教わらなかった(というより指導内容から外された)世代なので、押し入れに眠っていた中1の教科書で現在何とか自力で習得しています。 しかし、筆記体のサンプルと私の字を比べると、アフォみたいに差があることが見て取れます。 現状況ではサンプルをコピーして上からなぞり、また英語用のノートに英文を書き取る練習を繰り返していますが、どうも自分でも納得のいく書き方ができませんし、少し乱雑に書くとほかの字と読みまちがえてしまいます(bとh、uとwなど)。 先生方はほかの仕事で面倒を見てくれる時間がないようなので(もっとも今更筆記体の書き方を教わる気にもなれないですけど)、とにかく自分の力で丁寧に書きたいのですが、そのような手順、コツのようなものはないでしょうか? また筆記体とはいえ、普段はブロック体を書く速度と同じぐらいが丁度いいのでしょうか(筆記体でも早く書くと自分でも読めなくなります)? 詳しい方お願いします。

  • 英語の筆記体がかけないのですが。

    恥ずかしい話自分の名前を筆記体でかけないのですが ブロック体では書けるのですが筆記体では書けなくて 筆記体をバラバラにして一つ一つ書くのなら本をみて 書けるのですがパソコンでダウンロードする方法が ありませんか? 例えば犬と打ったら筆記体ででる方法というか何処か 筆記体をダウンロードするところを教えてください。

  • 筆記体

    中学3年生・女子 この前、英語の授業で筆記体で文章を書いて提出したら、何故か先生にブロック体で書きましょうと言われました。 先生自身も、黒板に書くときは筆記体です。 なのに、生徒にはブロック体で書けというのはおかしいと思います。 このまま、筆記体で書いても大丈夫でしょうか? それとも、ブロック体で書いた方がいいのでしょうか…。 (ちなみに、筆記体は全て書けます)

  • 筆記体は何のためにあるのか

     筆記体について質問させていただくのは今回で3回目です。この内容に関しましては、これで終わりにできればと思っています(同じことを何度も質問するとしつこいと自分でも思いますので)。  私は今までずっと、筆記体で英語を書いてきました。なぜなら、見た目がとてもカッコいいことと、周囲と同じようにブロック体を使うのが嫌だったからです。しかし、英語圏では既に廃れてしまった字体であることは知っていましたが、これほどにネガティヴな字体であるとは思いませんでした。正式な書類はブロック体で書かなくてはならないということは、理解できます。もし私が英語圏に行き、筆記体で書いてしまったら、現地で知り合った友達とも絶交することになってしまうのでしょう。  私は今大学生で、筆記体を学校では既に教わらなくなった時代の人間です。ですから、なおのこと筆記体を使うと嫌われてしまうのかもしれません。  ですが、疑問に思うことがあります。私は中学生の時からずっと筆記体で書いていました。しかし、日本人の先生からも、ネイティヴの先生からも全く注意されたことはありません。これはなぜなのでしょうか。  クレームが来るのであれば、もう筆記体を使うことはできません。手書きすること自体が恐怖になりました。「今までずっと筆記体で書いてきたのは、いったい何だったんだろう。筆記体との出会いさえなければよかったのに。筆記体の見本が載ったノートさえ持っていなければ」と思い、泣きたくなります。筆記体を書いている自分は、一体何なのでしょう。  皆さんに、いくつか質問があります。 1) なぜ、欧米の言語には筆記体があるのでしょうか。 2)フランスやスペイン、ドイツやロシア(ラテン文字とは異なりますが)などでは、まだ筆記体も使われていると聞きましたが、それは本当でしょうか。それとも、英語と同じく廃れてしまったのでしょうか。 3)筆記体が書けることに、メリットはありますか。それは、どのようなメリットですか。 4)筆記体が好きですか、それとも嫌いですか。そしてそれは、なぜでしょうか。 5)筆記体があることに意味があると思いますか。それとも、思いませんか。そして、これからも筆記体は必要ですか。必要ありませんか。理由も一緒にお願いします。 6)その他、私と同じような経験をされた方など、何でも結構ですので、筆記体にまつわるエピソードなどがおありでしたら教えていただければと思います。  できる限りで結構ですので、ご回答いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。