• ベストアンサー

英語の筆記体

英語を筆記体で書けるようになりたいので、筆記体の書き方や説明などがのっているサイトを教えてください。筆記体の勉強に役立つものならなんでも構いません。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 まずは、これ。 http://www.google.com/search?q=%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%80%80%E7%AD%86%E8%A8%98%E4%BD%93%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz= 以下は、洋物です。 各アルファベットごとの練習 http://www.handwritingforkids.com/handwrite/cursive/alphabets/index.htm 単語 http://donnayoung.org/penmanship/cursive.htm 下記も役に立つと思います。 4年ほど前に私が回答したQ&Aです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2105033.html 以上、ご参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%86%E8%A8%98%E4%BD%93 文字個々の形は上記のサイトで分かります。しかし、これらは余りにもお手本、お手本しすぎており、実際的では有りませんし、一つの単語をどのように書くのか分かりまでんね。 私が小学校でローマ字、中学で英語を始めた時は、筆記体で書くことが当たり前でした。それ以来云十年とえいごもやドイツ語の文章を手書きする時は筆記体で書いております。 昔は文房具店で"英習字帳”と言うノートが売っていましたが、今はありませんか?そこにはお手本が有り初心者はそれを真似して覚えたものです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

関連するQ&A

  • 英語ペラペラ→筆記体?

    今月より中学3年生の家庭教師をしています.彼は2年間ほとんど授業を聞いてこなかったため,どの教科も復習からのスタートです. 英語ペラペラになりたいそうなので,英語の勉強をはじめました.ちなみに私はほとんどまったく英語を話せません. さて,英語を話す人は美しい筆記体をさらさら書くと信じているようで,彼は英語を学ぶ第一歩として,筆記体をマスターしたいそうです.一通り伝授しようと思いますが,英語を話す人たちは日ごろ筆記体を書くのでしょうか?留学生のアルファベットは崩したブロック体であったように思います. 英語を話す人の手書きの文章等が見られるサイトをお教えいただけませんか?

  • 英語を筆記体で書きたい

    こんにちは。 私は学校の英語で筆記体の書き方をほとんど教えてもらえませんでした。そこで、教科書を参考に練習してみたり、ノートを筆記体でとってみたりしていたのですが…どうも、繋がり方が間違ってるように思われて仕方ありません。 参考にしようとカードなどと睨めっこしても…達筆すぎて正直読めません。 そこで、一から筆記体を勉強しなおそうと思います。 参考になるサイト・本・通信講座などをどなたかご存知ありませんか? カードやサイン、ノート・メモを取るのが目的です。 宜しくお願いします。

  • 筆記体

    学校の英語の授業で一部の先生が黒板を筆記体で書かれるのですが、 今までに習ったことがないので、イマイチ分かりません。 そこで筆記体の書き方の説明があるサイトを探してみたのですが、 自分では見つけることが出来ませんでした。 どなたか、良いサイトをご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • 筆記体を英語で何という?

    筆記体は英語で何というんですか? 名詞、動詞(筆記体で書く)それぞれ教えてください。 また、筆記体の反対語は何というんですか? 日本語と英語、それぞれ教えてください。 お願いします。

  • 英語の筆記体の書き方について

    英語の筆記体の書き方について 英語の筆記体は読めれば書き方は自由なのでしょうか? それと一筆書きでなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 綺麗な筆記体の書き方

    英語を書くとき筆記体で書くのですが、綺麗に書く事ができません。 前に外国人が書いた筆記体を見たら読みやすく綺麗なんです。バランスが良いし、文字も綺麗でしたし。自分もこんな風に綺麗に書きたいって思うのですが、綺麗な筆記体の書き方が載っているサイト、もしくは綺麗な筆記体の書き方をご存知でしたら教えて頂きたいのですが!?

  • 「筆記体」って英語でどう言うの?

    過去の質問にも「筆記体」をめぐるものがいくつかありましたが、そもそも「筆記体」を表す英語表現って何なのでしょう? インターネットの辞書では、「筆記体で」という表現が in longhand と表現されています。けれども、この表現は「速記= shorthand」に対しての表現のようにも感じられました。 「筆記体」とか「ブロック体」というのは、自分の世代にとっては、とてもなじみのある表現です。自分の中学時代のアルファベット練習帳には、ペンマンシップと書いてあった記憶はありますが、これとて、筆記体を特定する言葉には思われません。 「筆記体」に「ブロック体」・・・これらが、英語で何と表現されるのかが、どうしてもわかりません。 たまたま「筆記体」を英語表現で表記せねばならない仕事があり、ここで頓挫してしまいました。そこで、皆さんにお伺いすることにしました。 どなたか、ご存知の方はおみえでしょうか?

  • この英語の筆記体が読めません。教えて下さい。

    マンドリンがあるのですが、シールが貼ってある英語の筆記体が読めません。 写真を添付しますので、こちら読める方、教えて頂けませんか? あと、英語の上に感じで「〇〇 作」とあるのですが、この〇〇の部分も読めたら、教えて下さい。 とりあえず英語の筆記体だけでも良いので教えて下さい!

  • 筆記体の書き方(続け方)

    こんにちは。質問です。 筆記体が書けるようになりたいのですが、 いまは学校では筆記体は教えなくなったようで、 独学で勉強しています。 教科書や英語のノートにも結構筆記体は書いてあって、 それを見ればある程度かけるようになるのですが うまく続けられません。 いま書きたいのが 「Picture」と「Study」です。 どんなふうに続ければいいか教えてください。 画像なんかがあるとありがたいです。

  • 英語の筆記体について

    最近、英語の授業で筆記体は教えなくなったそうです。 確かにアメリカ映画を見ても筆記体ってサインをする時ぐらいしか使っていないようなんですが、これは以前からそうだったんでしょうか? もしそうなら日本の授業で以前に筆記体を教えていたのは無意味だったということですか? ちなみに、アメリカ人は筆記体を読めるんでしょうか?(例えば日本人でも草書を読めないという感じでしょうか。)