• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオクで解らない点が

1、自動入札についてなんですが、2500円から入札できる商品があるとして、最初に自分の出せる限界の額として例えば5000円と入力しても、ひとつずつの入札単位をちゃんと刻んでくれるようになるのでしょうか?。出品されているすべての商品は自動入札対応なんでしょうか?。  自動入札を使って寝たくても入力したらいきなり5000円になりそうで、怖くて使えていないんですがw  他のオークションサイトでも自動入札機能が付いているのが当たり前なんでしょうか? 2、友達が落札をした商品があったんですが、落札後にその商品が知り合いから貰えることになってしまい、落札をキャンセルしたんですが、その場合は次点の人に落札の権利が与えられたみたいです。  しかし、そのオークションは1対1の状態で、5000円スタートで10000円を越えて終了となったのですが、この場合は次点の人はいくらでその商品を落札することになるのでしょうか?。やはり二人で競った上で落札した額になるのでしょうか?。次点で落札した人の気持ちを考えると「どうせキャンセルするなら最初からやるなよ、もっと安く落札できたかもしれないし」と思ったのではないでしょうか。 以上2点の質問をよろしくおねがいします

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#74443
noname#74443

1.そのオクに最低落札価格が設定されていると、いきなり5000円が入札価格になります。また希望落札価格が5000円以下ですと、いきなり落札となります。  それ以外は他の入札が入る度に入札単位ずつ競り上がります。 2.競り上がった次点の価格での落札となります。  ただしこの場合の次点者にはペナルティーなしで拒否できます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>「どうせキャンセルするなら最初からやるなよ、もっと安く落札できたかもしれないし」と思ったのではないでしょうか。 次点の落札者も迷惑だが、出品者はもっと迷惑している。 落札をシャンセルする奴は、オークションに参加するべきではない。

• 回答No.2
  • mira723

1.入札できる最低の金額から、入札単位で自動で更新されます 質問者さんの例だと、現状で誰も入札者がいなければ最初は2500円表示で、その後入札者が新しい金額を入れるごとに入札単位ごとに表示金額が変わります(あくまで表示金額が変わるだけのことです) 自動入札機能は出品の際に設定するものですので、すべてのオークションがそうだとは限りません 2.次点の人を繰り上げ落札者とするかどうかは出品者が決めることです 当然、出品者が思う金額より入札金額が安ければ、繰上げしない場合もあります

• 回答No.1
  • S-Fuji

自動入札を使えば、価格帯に決められた入札幅で自動入札されます。 5000円を入札限度額として入札した場合、2500円から始めれば、最初は100円単位で価格が上がりますが、他の人が4900円を入札していれば、即、5000円での自動入札が行われます。 次点での落札の場合、当然次点入札額に成ります。