• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションキャンセルについて

この前、知り合いに頼まれて落札した商品があるのですが入札額を間違えてしまい高額なため払えないといわれました。<BR> そのことを出品者に言ったのですが、取り消しをされ自動的に非常に悪い評価になりました。<BR> その後、次の落札候補者はあと2人おられたのですが2人目の方もキャンセルなさったので取消料500円を支払ってくれといわれました。<BR> その500円は、<BR> 入札された商品を取り消す場合500円<BR> というものだと思うのですが、落札されたものに関しても支払うのでしょうか?教えてください。<BR> それにそのオークションページを見たのですが、二人目の方はまだ落札者のままなのもなぜなのかと思っています。<BR> 3人めにも落札権が行くものなのではないのでしょうか?<BR> もし、次点候補者が買うということになったら出品者がヤフーに支払う金額(3パーセント)はそのかたの入札額になるのでしょうか?<BR>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。ちょっと補足です。 出品者の方も勘違いされているようですが、入札された商品を 取り消す場合に発生する500円と言うのは、「出品者自身が 入札者の付いている出品を取り消す場合に発生する金額」であって、 落札者によって取り消された場合は発生しません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/afee/afee-07.html ↑には、オークション開催中に入札者を取り消す場合や、早期終了を した場合、および終了後にキャンセルした落札者を削除する場合には、 それぞれの操作自体にはシステム利用料はかかりません。 なお、出品システム利用料およびオプションシステム利用料は、返金 されませんのでご注意ください。 とあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-07.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。 出品者に説明したところわかっていただけたようです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 結論から言えば、オークション終了後に落札後によって キャンセルされた場合、出品者に取消料の500円は発生 しませんのでyue7さんが支払う事は無いと思います。 (ただし、落札者を削除した段階で自動的に非常に悪いの  評価が落札者につきます) この質問の場合ですと、yue7さんがキャンセルしたので次点の 落札者に権利が移り、この方もキャンセルした場合は同様に、 削除して非常に悪いとの評価がつき、3人目の落札者に権利が 移ります。 ここで、3人目もキャンセルした場合は商品の落札は無かった 事になり、出品料の10円はかかりますが500円の取消料は 出品者に掛かりません。 出品者としては、落札後にキャンセルされるのはいい気がしない ので、500円払ってくれと言ってきたのだと思います。 ヘルプにそのあたり書かれていますので読んでみて下さい。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/awin/awin-04.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-78.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/awin/awin-04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!