• 締切済み
  • 暇なときにでも

ヤフオクで入札を取り消す人に悪評価をつける

良くあることなんですけど、出品者の中に、落札額が低いと落札者の入札を取り消して、そのオークション自体をキャンセルにする人がいます。例えば、100円スタート→自分だけ入札→100円で落札→入札の取り消しというパターンです。こういう人に、悪い評価を出したいのですが、キャンセルされると取引ナビは使えません。どうしたらよいのでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

>対抗策としては、その出品者から別の商品でも何でも、落札することですね。そうすれば評価できますので、そこで「非常に悪い」として、それまでの入札取消のことを暴露すればよいのです。 該当取引以外を評価の対象にするのは落札者の品位を貶めるだけです。 誹謗中傷と取られたらID停止のペナルティもあります。 >2chなどの匿名掲示板で相手のIDを晒して注意喚起させることも可能ですが、 これはお薦めできません。 アクセス&入札倍増、ウォッチ多数でホットオークション。 無料宣伝効果で相手に利するだけに終わることも多いです。 入札中の削除(のことだと推察します)は 『好ましくないと思われる入札者』を排除するために認められている行為です。 何をもって好ましくないと判断するかは落札者の関知するところではありません。 落札者は削除されることもありますが、入札する相手を他に選ぶことができます。 何かアクションを起こしたいのであれば 同様な手法を取っている出品者全員を対象にするおつもりがありますか? 特定の相手に対する個人的なウサ晴らしでないことを祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mooomoo
  • ベストアンサー率15% (12/80)

>対抗策としては、その出品者から別の商品でも何でも、落札することですね。そうすれば評価できますので、そこで「非常に悪い」として、それまでの入札取消のことを暴露すればよいのです。 それはそれで 糞落札者ですね。 吊り上げにこないだけ まだ 良心的な出品者ですよ。 >入札されている場合出品者都合で取り消しをした場合自動的に「非常に悪い出品者」の評価がつくと思いました。 オク終了前ですと 不都合な入札者をとくにペナルティなく排除できます。 入札者を0にして、オクを早期終了すると、安値で売らなければならないのを回避できます。 落札者も性質の悪いのが大勢いますからねぇ・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#152740
noname#152740

値段が上がらないと、終了直前に入札を取り消して、その上で出品自体を取り消してしまう馬鹿出品者のことですね? 対抗策としては、その出品者から別の商品でも何でも、落札することですね。そうすれば評価できますので、そこで「非常に悪い」として、それまでの入札取消のことを暴露すればよいのです。 このような馬鹿出品者に対してはなかなか評価をつけることができないため、オークションから排除することが容易ではありません。是非実行してオークションを浄化して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

終了直前に入札者を削除して、オークションを終了させてしまうやり方ですよね。 転売で小金を稼いでいるような奴に多い手段です。 誰にも悪い評価が付かず結果的に入札者もいないのでオークション取り消しの500円も掛からないあこぎな方法なんですが、取り消された方はたまったものではないのも理解できます。 ただしそのようなあこぎな方法を平気でとるような奴ばらは、何かこちらでアクションを起こしてもブラックリストに入れるだけなので、あなたに得なことは無いと思われます。 どうしても気がすまないなら2chなどの匿名掲示板で相手のIDを晒して注意喚起させることも可能ですが、悪徳出品者は複数ID当たり前なので別IDに乗り換えられるだけという結果になりそうです。 という訳で今現在では納得いくような解決方法が無いのが現状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

落札後、出品者により落札の取り消しをされた場合、取引ナビでの連絡は使用出来なくなりますが、連絡掲示板での連絡や出品者への評価、およびコメントは登録出来ると思います。 出品者への評価については、オークション画面の [あなたが落札しましたが、あなたの入札を出品者が取り消しました。] ステップ2:ここをクリックして、今回の出品者との[取り引きについてのコメント]をお寄せください。 より評価登録画面に進む事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「自分だけ」というのはあなたのことと仮定してですが、入札されている場合出品者都合で取り消しをした場合自動的に「非常に悪い出品者」の評価がつくと思いました。 念のためその出品者の評価を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

  • 評価の悪い人に入札されました

    あるモノを出品しているのですが買い手がなく、再出品などを経てやっと入札されました。 しかしその人の評価を見てみるといまいちなのです。 最近オークションに参加したようで2件の落札がありました。 1件は落札後に完全無視をしているようです。 もう1件は、取り引き自体は完了したようですが、荷物が届いたかどうか出品者に連絡をしていないようです。 入札取り消しをしようと思ったのですがそういう経験はないし、 また相手にも少し悪いかなぁ、なんて思っています。 みなさんならどうしますか?

  • 評価の悪い入札者に対する対応

    大体2万円くらいが相場の品を 100円スタートでヤフオクで出品しました。 まだオークション終了まで3日ありますが 最高額入札者が良い評価が約20と悪い評価が約10で 悪い評価はすべてキャンセルでの評価です。 最高額入札者の評価が悪いと印象が悪くなって(吊り上げの可能性がありそう)入札額が上がらない等はあるものなのでしょうか。 皆さんならどう対応しますか。 やはり入札者の取り消しがいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 評価が最悪の人に入札され困ってます

    現在ある商品を出品してますが評価が最悪の人に入札されています。過去の悪評価の内容から見ると落札だけしてキャンセルしているようなのです。過去に一度大変嫌な経験をしたんですが悪評価の人に落札されたんですが結局キャンセルをして欲しいと後になってから言われ結局次点者に落札されたんですが落札額がガタ落ちしてしまい大変な思いをしました。この人の落札での評価は34が非常に良いで非常に悪いが23というかなり悪すぎる評価です。今回出品している商品が高額なだけに正直不安一杯です。普通に考えると取り消しをした方が賢明だとは思ってるんですが皆さんならどう思われるでしょうか?また入札者取り消しをした場合二度とこの落札者が私の出品に入札出来なくする方法あれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • オークションに評価の悪い人が入札 困ってます!!!

    オークションの出品者なのですが、今評価の悪い人が入札してきて(出品物20件中8件入札中)どうしたらいいか迷ってます。 その人は過去400人くらいと取引してますが60件くらいが落札者都合で取り消しになって非常に悪いがついています。 取り消してもいいものでしょうか?このままその方が落札者になってしまって、やはり連絡が取れないようなことになって、次点繰上げだとか時間も掛かってしまうし、そうなると落札額も減ってしまうので困ってます(その人が入札してなければ金額が安いため他の方が入札していたと思われるため) 削除したら今現在の2位の方が怪しく思わないかも考えてしまいます(1位の人を削除することで、一度は抜かされたというメールがオークションから届いているはずなので) オークション出品経験者の方なら私の状況が理解できると思うのですが、何か良いアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • ヤフオクでの悪い評価の入札者を取り消す場合

    昨日出品して6日後に終了する予定です。 2000円で出品した商品に入札した人がいたのですが評価が80の内悪いが20ありました。 落札者都合でキャンセルが多いようです。 もっと調べてみると最初の日に自動入札してそのまま連絡がつかないような感じのようです。 本人のコメントだと仕事で連絡できなかったと書いていますが同時期に他で落札した商品の取引は終了していますので正直信じがたいコメントでした。 昔の話なら良いのですが11月中にも同じような商品で悪い評価がちらほらあります。 しかし良い評価も混ざっています。 入札者の取り消しをしてブラックリストに入れれば良いのは分かるのですが新規でIDを取り直してまた入札されるのではと思って悩んでいます。 この場合どのように対応すれば良いのでしょうか?。

  • 評価がゼロの入札者について

    こんにちは。お世話になっています。 現在、Yahoo!オークションに出品しているのですが、現在の最高額入札者の評価を見ると評価はゼロで、「非常に良い」が2つ、「非常に悪い」が2つとなっていました。悪い評価の内容は、その方が落札者として「落札したブランドの商品を偽者だと思い」お取引をキャンセルしたもの、もう一つは評価を付けた方のIDが削除され詳細は分かりませんでした。  お取引の前から入札者の方を疑いたく無いのですが、先日評価の少ない方や新規の方からいたずら入札をされ嫌な経験がある為、今回もこのままオークションを見守っていて良いのか、少し不安です。  オークションに参加されている方で、ご自分が出品者であるならどうするか、ご意見を伺えますと幸いです。  

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • ヤフオクの入札者評価制限について

    ヤフオクで出品する時、例えば、入札者評価制限を『0』にしておき、でも、実際入札した人の履歴を見ると(オークション終了後)『非常に悪い』を付けられてたりすると、こっち(出品者)が(悪い評価のある)入札者へ送ったメールはちゃんと届いているんでしょうか? もし、落札者の履歴を見落としていたりして、オークション終了後に普通にメールをしてもちゃんと届くんであれば、出品時に評価制限をするのはどうしてですか? それとも、出品者が前もって制限してるんだから、それを見ずに落札者が落札しても、出品者にはキャンセルをするという正当な理由がもらえる、とそういうことなんでしょうか? すみません、宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで入札取消されるとどうなりますか?

    ヤフオクで同じ出品者の方の商品二点に入札しました。 一点は既に落札しており、もう一点は三日残して入札継続中です。 実は勘違いで重複して入札してしまったため、今継続中の入札の取消しを出品者の方にお願いしました。 出品者の方は快く承諾してくださったのですが、「取消しの操作をしたことがなく、入札を取り消すと全ての入札がキャンセルになるらしい」との返事を頂きました。 現在決済関係が利用できないためまだ支払いが終わっていないのですが、この状態で入札の取消しをされると、現在落札したオークションもシステム上キャンセル扱いになってしまうのではないかと心配になっています。(入札取消しになって、次点の落札者に権利が移ってしまうのではないかと・・・) この件についてはヤフーに問い合わせ中なのですが、まだ返事がこないためこちらで質問させていただきました。 入札の取消しをされると、同じ出品者の全てのオークションの入札がまとめて取り消されてしまうというのは理解しましたが、これは入札して落札したオークションにも適用されてしまうのでしょうか。それとも決済完了前であっても、終了したオークションには適用されませんか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。