• 締切済み

ヤフオクで入札を取り消す人に悪評価をつける

良くあることなんですけど、出品者の中に、落札額が低いと落札者の入札を取り消して、そのオークション自体をキャンセルにする人がいます。例えば、100円スタート→自分だけ入札→100円で落札→入札の取り消しというパターンです。こういう人に、悪い評価を出したいのですが、キャンセルされると取引ナビは使えません。どうしたらよいのでしょう。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.6

>対抗策としては、その出品者から別の商品でも何でも、落札することですね。そうすれば評価できますので、そこで「非常に悪い」として、それまでの入札取消のことを暴露すればよいのです。 該当取引以外を評価の対象にするのは落札者の品位を貶めるだけです。 誹謗中傷と取られたらID停止のペナルティもあります。 >2chなどの匿名掲示板で相手のIDを晒して注意喚起させることも可能ですが、 これはお薦めできません。 アクセス&入札倍増、ウォッチ多数でホットオークション。 無料宣伝効果で相手に利するだけに終わることも多いです。 入札中の削除(のことだと推察します)は 『好ましくないと思われる入札者』を排除するために認められている行為です。 何をもって好ましくないと判断するかは落札者の関知するところではありません。 落札者は削除されることもありますが、入札する相手を他に選ぶことができます。 何かアクションを起こしたいのであれば 同様な手法を取っている出品者全員を対象にするおつもりがありますか? 特定の相手に対する個人的なウサ晴らしでないことを祈ります。

• mooomoo
回答No.5

>対抗策としては、その出品者から別の商品でも何でも、落札することですね。そうすれば評価できますので、そこで「非常に悪い」として、それまでの入札取消のことを暴露すればよいのです。 それはそれで 糞落札者ですね。 吊り上げにこないだけ まだ 良心的な出品者ですよ。 >入札されている場合出品者都合で取り消しをした場合自動的に「非常に悪い出品者」の評価がつくと思いました。 オク終了前ですと 不都合な入札者をとくにペナルティなく排除できます。 入札者を0にして、オクを早期終了すると、安値で売らなければならないのを回避できます。 落札者も性質の悪いのが大勢いますからねぇ・・・・

noname#152740
noname#152740
回答No.4

値段が上がらないと、終了直前に入札を取り消して、その上で出品自体を取り消してしまう馬鹿出品者のことですね? 対抗策としては、その出品者から別の商品でも何でも、落札することですね。そうすれば評価できますので、そこで「非常に悪い」として、それまでの入札取消のことを暴露すればよいのです。 このような馬鹿出品者に対してはなかなか評価をつけることができないため、オークションから排除することが容易ではありません。是非実行してオークションを浄化して下さい。

• total1001
回答No.3

終了直前に入札者を削除して、オークションを終了させてしまうやり方ですよね。 転売で小金を稼いでいるような奴に多い手段です。 誰にも悪い評価が付かず結果的に入札者もいないのでオークション取り消しの500円も掛からないあこぎな方法なんですが、取り消された方はたまったものではないのも理解できます。 ただしそのようなあこぎな方法を平気でとるような奴ばらは、何かこちらでアクションを起こしてもブラックリストに入れるだけなので、あなたに得なことは無いと思われます。 どうしても気がすまないなら2chなどの匿名掲示板で相手のIDを晒して注意喚起させることも可能ですが、悪徳出品者は複数ID当たり前なので別IDに乗り換えられるだけという結果になりそうです。 という訳で今現在では納得いくような解決方法が無いのが現状です。

回答No.2

落札後、出品者により落札の取り消しをされた場合、取引ナビでの連絡は使用出来なくなりますが、連絡掲示板での連絡や出品者への評価、およびコメントは登録出来ると思います。 出品者への評価については、オークション画面の [あなたが落札しましたが、あなたの入札を出品者が取り消しました。] ステップ2:ここをクリックして、今回の出品者との[取り引きについてのコメント]をお寄せください。 より評価登録画面に進む事が出来ます。

• sankeiow
回答No.1

「自分だけ」というのはあなたのことと仮定してですが、入札されている場合出品者都合で取り消しをした場合自動的に「非常に悪い出品者」の評価がつくと思いました。 念のためその出品者の評価を確認してみてください。