• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクで入札者2名で次点候補の場合…

二人で競い合って、値段がどんどん上昇した場合に、落札者がキャンセルして次点候補に落札が回ってきたとすると、落札金額は、入札した最低金額になるのでしょうか、それとも最高金額になるのでしょうか。というのは、競合した落札者がキャンセルしたとなれば、そもそもその人がいなければ値段は上がらなかった、とも考えられるので、最低入札額でも良いのではと思ったからです。 そこんとこどうなのでしょうか?

noname#14553
noname#14553

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最高金額、つまり次点の人が最後に入札した金額になります。 入札した以上は、他にそれ以上の金額の入札がなければ、その金額で落札する事になります。 その金額が不満なら、時点の繰上げを辞退すればよいのですし。 繰上げの辞退には自動での評価は付きませんし、出品者も評価できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#41546
noname#41546

 まさにヤフオク吊り上げシステムの問題ですね。  不当にも、最高入札額なんです。そしてこれこそ他の方も指摘しているように、架空入札→時点落札持ちかけという最も悪質な吊り上げ(おそらく詐欺罪)を可能にしているのです。  解決方法は簡単で、この場合の取引価格を、「次の入札者の入札額+入札単位」とすればよいのです。キャンセルされた入札は最初からなかったと取り扱うのが合理的(法的にも遡及的な消滅と解される)ですから、理論的にはこちらの方が正しい処理なのです。ヤフーがこの正しい処理をしないのには、取引価格が高い方が、ヤフーの手数料収入が高いということがあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんありがとうございました。入札者側としては、納得いかない部分はあありますよね。ヤフーには善処して欲しいと思います。サンクスポイントは、失礼ながら先着順にさせて頂きます。

  • 回答No.3

次点繰上げ落札者の最高入札金額での取引きになります。 その際の自動評価システム(次点辞退=どちらでもない)を含め納得いかないルールではありますが 今のヤフオクのシステムではそうなっています。 このシステムを悪用したサクラや別IDによる入札金額の吊り上げ操作も横行しています。 気になる商品でも入札から落札までの流れに不自然さを感じたら 過去の取引き状況を確認してみましょう 特定のIDがジャンルを問わず毎度のように入札~巧妙な吊り上げをおこなっている場合があります。 ヤフー側もお金儲けばかり考えないでシステムの見直しをしてもらいたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

初めまして、今晩は。 私の経験上ですが、 最高金額で落札者がキャンセルされた場合、 次点候補(私)の入札の最高額にて通知が来ました。 >競合した落札者がキャンセルしたとなれば、そもそもその人がいなければ値段は上がらなかった それがオークションですので、 あくまでも入札者自身が入札した最高額でのお取引になるかと思われます。 落札者がキャンセルをした際には、 自動的にオークションシステムから落札者に対して「非常に悪い」というマイナスの評価がつきます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-02.html 次点候補に繰上げ落札案内の通知が来たとしても、 受諾しない事も可能です。 但し、繰り上げ落札を断ると、オークションシステムから落札者に[どちらでもない]の評価がつきます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-20.html お役に立てればイイのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!