• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションに評価の悪い人が入札 困ってます!!!

オークションの出品者なのですが、今評価の悪い人が入札してきて(出品物20件中8件入札中)どうしたらいいか迷ってます。 その人は過去400人くらいと取引してますが60件くらいが落札者都合で取り消しになって非常に悪いがついています。 取り消してもいいものでしょうか?このままその方が落札者になってしまって、やはり連絡が取れないようなことになって、次点繰上げだとか時間も掛かってしまうし、そうなると落札額も減ってしまうので困ってます(その人が入札してなければ金額が安いため他の方が入札していたと思われるため) 削除したら今現在の2位の方が怪しく思わないかも考えてしまいます(1位の人を削除することで、一度は抜かされたというメールがオークションから届いているはずなので) オークション出品経験者の方なら私の状況が理解できると思うのですが、何か良いアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)

>取り消しすることで逆恨みして別IDで嫌がらせなんてないのでしょうかね~? そういう事をされる可能性は無いとは言えません、稀にありますね。 もし嫌がらせを受けてしまったら運が悪い・・とするしかないですね。私だったらその別ID即刻削除&ブラックリストに載せます。又聞いてくれるかわかりませんがヤフーにも一応通報しとくかな。 また嫌がらせをやるほうもID取得するのにはお金を取られるし何回もやる事はないとは思いますが・・。 ただオークションをやる上でその辺のリスクは皆同じですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当その通りですね~ そもそもオークションのシステムがおかしすぎるんですよね、次点落札者を繰り上げなければ駄目だとか、他にも上げればキリがないです。 落札者がどんな手を使おうと主催者側は何が何でも損はしないぞ!っていうことだけを考えている感じにとれてしかたありません。 結局その意味の無いシステムって悪用する人の為にあるような気もしますね。 せめて入札者制限をマイナスの人ではなく、全体の○○パーセント悪いがある人など選べるようにしてもらいたいですね。 愚痴になってしまいました

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 24jack
  • ベストアンサー率47% (194/406)

もし、2度と入札してもらいたくないなら 今乳sタスを取り消してブラックリストに入れたらどうでしょうか? 落札者になる前に。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-42.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございまうす。 結局取り消しにしました。+ブラックリストにものせました。理由はその人他の人から今現在も新しい評価で連絡が取れないとやはりきてましたね~ しかもその人あちらこちらで入札だけは今もかなりしています。他の人の出品にも現在入札しているのをやたらと見ますね! 私から見るとおそらくその人は、買うために落札するのではなく、とりあえず落札してから買うかどうかを考える人だと思います。 それでもってタチ悪いのが落札後買わないと決めた時は連絡も一切しないみたいです。 買わないなら次点のこととかも考えないといけないのにキャンセル連絡の一本もしないとは出品者としてはたまりませんね~ オークションサイドもIDの取り消しなどペナルティを与えればいいのにって思います。主催者側が損しないことには一切ペナルティは与えないだけですもんね~

  • 回答No.4
noname#16474
noname#16474

アドバイス 次回から出品時に 「評価によっては削除します」 と明記したほうがいいかもです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 次回からは誰もが見るような場所、商品説明欄などにや注意事項として書き込もうと思います。

  • 回答No.3

私はそういった場合には削除します。 削除理由がありませんでしたっけ?(最近出品してないので忘れてる) そこに、評価がわるいので、とか、 商品説明の欄に、 悪い評価がある場合は削除させていただきます、とか追記します。 嫌がらせとかされたことはありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりみなさん言ってるようにそんなもんですかね~ 私は300件近く評価があって悪いは一つもつけたられたことないのでどうしても報復とかにびびってしまうんですよね~^^; いちおう商品説明欄には書いてないのですが、自己紹介欄には(あまり悪いと取り消しします)とはいちおう書いてはあるんですけど今まで多少悪い人でも何とかクリアしてきたので(そのために損したこともかなりありましたけど・・・)  でも勇気を持って取り消したいと思います。

  • 回答No.2
  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)

削除するにあたって、正当な理由があるわけですから削除してもいいと思います。 >2位の方が怪しく思う・・・ 質問されたら、普通に「1位の人の評価が悪かったので」と説明すればいいのではないでしょうか? きっとそのために評価と言うシステムが在るのですし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その方もまともに取引している経緯もあるのでどうしても躊躇してしまうんですよね~^^;

  • 回答No.1
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)

私だったら、削除しますね。 >削除したら今現在の2位の方が怪しく思わないかも考えてしまいます そうかな?もし私が2位だったら1位が削除されたらとても嬉しいですけど・・。だいたい削除される人は評価の悪い人だから当然って皆思うんじゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか~私も削除したいのですがまともに取引していることもあるので(良い340悪い60) ただ良いの人のコメントを見てもすんなりとは取引していないこともチラホラあるんですけどね・・・ 取り消しすることで逆恨みして別IDで嫌がらせなんてないのでしょうかね~?