• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

悪い評価のある人に入札されました、どうすれば

今出品中の商品に悪い評価がある人から入札されました。以前何度か悪い落札者にあたっていたので、最近は、常識のない方、悪い評価のある方は入札しないでくださいと書いています。こういうふうに書いたから狙って入札したのでしょうか? 質問は、今の段階でこの人を入札からはずす方法ありますか? もしできないならこのまま続行で終了したらお取引メールをだして取引するべきなのでしょうか?(嫌ですが) この人は数件しか落札した記録がないのにもう悪い評価のある人(落札後、一切連絡がとれないという理由で)なので嫌な予感なのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papi109
  • ベストアンサー率40% (25/61)

こんばんは。 どちらのオークションかわかりませんが、確かYahooは入札者の削除を行えるはずです。 「悪い評価のある方は、こちらで削除することがあります」などのただし書きがオークション説明に記載してあれば、削除された人も納得いただけるかと思いますが。 狙って入札した、というのはどうでしょうか…オークションが終了して取引出来なかった場合、結局その人を削除して繰り上げるとかするわけですよね。 そうするとその人には更に悪い評価が付くわけですから、もしかすると本当に欲しいから入札したのかも知れませんよ。 他の方がその方以上の値で入札するかもしれませんし、もう少し様子を見てもいい思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは。確かに嫌がらせか、本当に欲しいかは最後まで分かりませんが、悪い評価のある方は入札をしないでくださいと書いてあるのにそれを無視して入札しているのは常識のない人と受け取ります。 他に入札はない可能性のほうが高いと思います。そろそろ締め切りですし、これで四回目の出品なので。 ヤフーは入札者の削除ができるのですね。調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

↓参考に。1個でも悪い評価があっても「良い」もたくさんあったら制限できないかと_新規の人が入札できないのもかわいそう… 私も いつも0にしています。 ブラックリストに入れるのが一番でしょうね。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-74.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • suezou3
  • ベストアンサー率12% (18/139)

オークションが終了していなければ入札者の削除は出来ます。 削除後、ブラックリストに入れましょうね。 また、次から出品するときは入札制限を付けましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

削除の仕方わかりました。 それから出品するときの入札制限というのがいまいちわからないので教えてもらえますか? -1とか0とか1とかありますがいつも0に設定していると思います。 悪い評価が一つでもある人には入札されたくないのですが数字は何にすればいいのでしょうか?

  • 回答No.2
  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)

評価は、内容を見ないとなんともいえないですね。 落札したあとに、わざとキャンセルさせ、手数料を取らないように、させる人もいます。これなら、いい人ですね。(手数料=YAHOOのわけのわからん3%手数料) 問題は、いきなりキャンセルしたり、連絡がなかったりと、そういうの場合の評価のメッセージはすぐわかります。そういう時は、入札者の削除をさせればOKです。 それと、マイナス評価が1~5(何回取引を行っているかにもよりますが。)ぐらいなら大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 評価の悪い人に入札されました

    あるモノを出品しているのですが買い手がなく、再出品などを経てやっと入札されました。 しかしその人の評価を見てみるといまいちなのです。 最近オークションに参加したようで2件の落札がありました。 1件は落札後に完全無視をしているようです。 もう1件は、取り引き自体は完了したようですが、荷物が届いたかどうか出品者に連絡をしていないようです。 入札取り消しをしようと思ったのですがそういう経験はないし、 また相手にも少し悪いかなぁ、なんて思っています。 みなさんならどうしますか?

  • オークションに評価の悪い人が入札 困ってます!!!

    オークションの出品者なのですが、今評価の悪い人が入札してきて(出品物20件中8件入札中)どうしたらいいか迷ってます。 その人は過去400人くらいと取引してますが60件くらいが落札者都合で取り消しになって非常に悪いがついています。 取り消してもいいものでしょうか?このままその方が落札者になってしまって、やはり連絡が取れないようなことになって、次点繰上げだとか時間も掛かってしまうし、そうなると落札額も減ってしまうので困ってます(その人が入札してなければ金額が安いため他の方が入札していたと思われるため) 削除したら今現在の2位の方が怪しく思わないかも考えてしまいます(1位の人を削除することで、一度は抜かされたというメールがオークションから届いているはずなので) オークション出品経験者の方なら私の状況が理解できると思うのですが、何か良いアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

  • ヤフオクでの評価と入札者評価制限について

    最近ヤフオクを始めた初心者です。3件落札をして最初の2件は出品者の方から非常によいの評価を頂きました。 3件目も落札2日後、お店で近かったので取りに行き、取り引きを終了しました。その際、出品者の方から「評価の方お願いしますね!」と言われたので帰ってすぐに非常に良いの評価をしました。 それから1週間経つのですが、私の方の評価はまだです。 別に評価は気にしてなかったのですが、友人に「ヤフオクは入札者評価制限があるから、評価はもらった方がいいよ」と言われました。それで、疑問に思った下記2つ質問させて下さい。 1)出品者に評価の催促をしていいでしょうか? 2)安いものでも入札者評価制限を設定される出品者もいらっしゃるのでしょうか? 私は、主にチケット関連で利用するつもりで3000円以上の取り引きをするつもりはないです。ちなみに落札した3件は入札者評価制限などされておりませんでした。

  • 悪い評価が多い人に入札され困っています・・・

    どうしても今月中に一定金額を貯めたいのでヤフオクに数々出品中です。 そんな中、現在出品中のやや高めの品物に数名から入札がありました。 一番の高値を付けている入札者の詳細を見ると、悪い評価が80、良い評価が150という方でした。 その方のプロフィールには「仕事をしているので入金や連絡が遅れたらすいません」と書いてあります。 こちらも都合があり今月中の入金を出来る方とのお取引をしたいわけで 商品説明にもその旨しっかり書いてあります。 過去の評価からして、落札の多くは入金が遅れているかドタキャンしているようで、その方に対して不信感がつのっているので 出来れば次点の落札者さまとお取引したいです。 このような場合はどうされますか?その方をキャンセルしたらこちらにも悪い評価がついてしまうのでしょうか。 それと、出品時に「悪い評価が多い人の入札を禁止」するような オプションってあるのでしょうか?今後のためにももしあれば教えてください。

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • ヤフオクで入札を取り消す人に悪評価をつける

    良くあることなんですけど、出品者の中に、落札額が低いと落札者の入札を取り消して、そのオークション自体をキャンセルにする人がいます。例えば、100円スタート→自分だけ入札→100円で落札→入札の取り消しというパターンです。こういう人に、悪い評価を出したいのですが、キャンセルされると取引ナビは使えません。どうしたらよいのでしょう。

  • 評価がゼロの入札者について

    こんにちは。お世話になっています。 現在、Yahoo!オークションに出品しているのですが、現在の最高額入札者の評価を見ると評価はゼロで、「非常に良い」が2つ、「非常に悪い」が2つとなっていました。悪い評価の内容は、その方が落札者として「落札したブランドの商品を偽者だと思い」お取引をキャンセルしたもの、もう一つは評価を付けた方のIDが削除され詳細は分かりませんでした。  お取引の前から入札者の方を疑いたく無いのですが、先日評価の少ない方や新規の方からいたずら入札をされ嫌な経験がある為、今回もこのままオークションを見守っていて良いのか、少し不安です。  オークションに参加されている方で、ご自分が出品者であるならどうするか、ご意見を伺えますと幸いです。  

  • 入札中の人をブラックリストにいれるとどうなりますか?

    落札は3ケタあるんですが出品はまだ数回です。 今出品してるのですが1件入札があって、その入札者は数ヶ月間で2ケタのお取引、その1割悪い評価がついています。 どうも落札しても連絡がとれないとか同じ商品を落札して安い方と取引するとかそういう感じのようです。 なので、トラブル回避にその方の入札を取り消してブラックリストにいれるという処理が妥当かと思ったのですが、入札を取り消すと報復で他のIDでいやがらせの入札をされたりしないかなぁ?とちょっと心配です。 そんな経験のある方はいらっしゃいますか?(違うIDを使ってるのでされててもわからないのでしょうか?) なので、入札の取り消しはしないでそのままにしておいて今のIDをブラックリストにいれようかと思っています。その場合そのIDの人は次の入札はできないのでしょうか?それとも今入札してる分については更に高額の入札をすることは可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに入札取り消しをしてもしなくてもブラックリストにいれた時点で相手の方の気分を害するかな。ということはわかってるんですが説明文に「評価の悪い方の入札は削除します」ともなにも注釈をつけなかったので突然削除は申し訳ないかと。 (入札者評価制限にチェックはしましたが、合計がマイナす評価であれば入札できてしまいますよね。合計ではなくマイナス評価が○以上の人は入札できないとか設定させて欲しいなと思います)

  • 評価が最悪の人に入札され困ってます

    現在ある商品を出品してますが評価が最悪の人に入札されています。過去の悪評価の内容から見ると落札だけしてキャンセルしているようなのです。過去に一度大変嫌な経験をしたんですが悪評価の人に落札されたんですが結局キャンセルをして欲しいと後になってから言われ結局次点者に落札されたんですが落札額がガタ落ちしてしまい大変な思いをしました。この人の落札での評価は34が非常に良いで非常に悪いが23というかなり悪すぎる評価です。今回出品している商品が高額なだけに正直不安一杯です。普通に考えると取り消しをした方が賢明だとは思ってるんですが皆さんならどう思われるでしょうか?また入札者取り消しをした場合二度とこの落札者が私の出品に入札出来なくする方法あれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ぜひご意見宜しくお願い致します。