• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

評価の悪い人に入札されました

あるモノを出品しているのですが買い手がなく、再出品などを経てやっと入札されました。 しかしその人の評価を見てみるといまいちなのです。 最近オークションに参加したようで2件の落札がありました。 1件は落札後に完全無視をしているようです。 もう1件は、取り引き自体は完了したようですが、荷物が届いたかどうか出品者に連絡をしていないようです。 入札取り消しをしようと思ったのですがそういう経験はないし、 また相手にも少し悪いかなぁ、なんて思っています。 みなさんならどうしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

わたしだったら入札を拒否します。 しかし相手があなたに対し悪い評価をするかもしれません。 (そうなった時 評価できるかどうか確認してません すいません) 丁寧に断る必要がありますね。注意してください。 以前に間違えて入札してしまい、出品者に取り消してほしいと頼んだことがあります。 高圧的な態度で買うようにメールが来ました。 もし買わなかったら評価を下げると・・・ こちらも開き直って どうぞ評価を下げてくださいと解答すると、手のひらを返したように 次点の人と契約したのでいいです となったわけです。 これは評価の制度の悪いところだと思います。 もし評価を少しでも下げたくなければ、リスクを覚悟して取引をする でしょうか。 私はこの評価のシステムがいやになりしばらくオークションには参加してません。 評価のことなど考えず、とにかく気持ちよく取引がしたいです。 健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヤフーなので取り消しをしたら相手には評価されないと思います。たぶん…。 評価システムって良いのか悪いのか…ですね。 体験談ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)

2番です。 入札のあるオークションを取り消すと 500円の取り消し手数料が発生しますよ。 後は、お知り合いに頼んで、入札をしてもらう。 私も評価-35が入札してきたときは さすがに恐ろしくなって、なんでもいいから落札してくれーーって 友達に頼みました。 とにかく、落札されたら、キャンセルしても、相手はこちらを評価ができますから。 さすがに、落札されないようにしましたね。荒らしさんはこわいから。 それと「悪い」はね、きちんと事情を書いておくとあまり関係ないですよ。 私も3つばかりありますが、別に。 だって、狂犬にかまれちゃったらしかたないし。 気分は悪いけど、人間関係、いいことばかりはないですもん。ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに「悪い」の詳細を見てみると狂犬に噛まれたかどうかは判断できますよね。 おっしゃるとおり人間のすることですから仕方ないですね。 ありがとうございます!

  • 回答No.4
noname#2781
noname#2781

はじめまして。 その出品物は、まだ入札されただけで落札はされていないのですね? それでしたら思い切って出品の取りやめをされればよろしいかと思います。 落札後に面倒になるよりは賢い方法ですし、認められている行為です。 私も初めての入札の時は、無常にも出品取り消しの憂き目に遭いました。(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだオークションは開催中です。 しかし他の買い手はつかなそうです。 「新規」の人に「取り消し」は悲しいですね(笑)

  • 回答No.3
  • aeri3
  • ベストアンサー率22% (9/40)

私なら取引を続行させます。 こちらが出品者である以上、詐欺に遭うことはないので。 でも、フライング発送は絶対にさけるべきです。 必ず入金確認後に発送することを心がけてください。 私なら自分の評価が汚れてしまうことを覚悟で取引します。 (こちらに非がなくても報復評価されることが多いので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕はまだ「悪い」が無いんですよ。 こちらに非がないのに悪い評価をつけられるのが一番怖いですね。

  • 回答No.2
  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)

入札をされたのなら、まだいい方です。 自分が落札してしまってからは、お金がついたのつかないの、 品物を発送したの、しないのと、 言を左右されて苦労したりしますが、 自分が出品者なら、お金がきちんと品代金と送料の分振り込まれたら、 発送をすればいいんです。 また、発送についても、補償のある、 クロネコくんや、ゆうパック、簡易書留での発送しか受けなければ 輸送中の事故はそちらの会社との交渉になります。 落札後の1通目のメールに、相手の住所と名前を書いてもらうようにして 折り返し、送金先とこちらの連絡先を教えると書いて こちらの名前だけしか書かずに送る。 この返事に、何日まで(通常は普通の日で5日以内ね)に 返信がなかったら、キャンセルとします、と書いておくってみて下さい。 本当に欲しくて入札したのなら、必ず連絡がきますし、 その気がなければ、この時点でちょっとおかしくなります。 で、返事が来たら、送金先とあなたの住所を書いて、 3日以内に振り込みを完了して確認できなければ、 キャンセルとさせていただきます、って書いて送ったらどうでしょう。 で、お金を確認したら、確実な方法で、発送をすると。 大丈夫ですよ、そんなに怖いことではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。毅然とした態度で臨めば良いと思います。 参考になりました!