• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

悪い評価の少ない入札者を削除したことありますか

まもなく終了する出品物に入札が入りました。 利用歴は長い方ですが評価は100未満(取引相手はストアが多い)、悪い評価は1つ(落札後キャンセル)の方ですが、その入札者の落札物から、少々不安に思っております。(具体的にはかけませんが) 「不安を感じた場合には削除させて頂きます」の一言は説明に書き添えてありますが、迷っています。 落札物から想像される入札者像に不安を感じて入札を削除したことのある方はいらっしゃいますか。 「オークションのあるべき姿・・・・」などの観点は今回は考慮せずに、ご回答お願い致します。

noname#154001
noname#154001

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数768
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>利用歴は長い方ですが評価は100未満(取引相手はストアが多い)、 >悪い評価は1つ(落札後キャンセル)の方ですが、 >その入札者の落札物から、少々不安に思っております。(具体的にはかけませんが) そこのところを具体的に書いてもらわないと、見当はずれでトンチンカンな回答しか返ってこないと思いますが...... >落札物から想像される入札者像に不安を感じて入札を削除したことのある方はいらっしゃいますか。 悪い評価の数とその内容を見て入札を取り消すことはありますが、落札物から入札者の人となりを想像してというのはありません。まあ、これは私が男だからかもしれません。例えば、男性の入札者なのに女性用の衣服や靴、アクセサリーみたいな物ばかり落札している人がいたとしたら、確かに気持ち悪いし、入札を取り消したくなる気持ちはわかります。 とにかく『その入札者の落札物』というのを具体的に書いてもらわないことには、有効な回答は不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >そこのところを具体的に書いてもらわないと、 具体的に書きづらいのですが、コピー商品を落札してしまっている可能性がある(その商品の出品者の悪い評価から想像)、ような感じです。 気付かずに買っている可能性もあると思いますが、気づいていて買っている可能性もあるのかな・・と。 (私も気付かずに買ってしまったことがあります・・。) >落札物から入札者の人となりを想像してというのはありません。まあ、これは私が男だからかもしれません。例えば、男性の入札者なのに女性用の衣服や靴、アクセサリーみたいな物ばかり落札している人がいたとしたら、確かに気持ち悪いし、入札を取り消したくなる気持ちはわかります。 そうですか・・当方女性なので、今回の出品に限らず、取引相手が男性なだけで少し緊張してしまいます(オークションには向かなそうです)。 今回の出品物は男性でも女性でも使用できるものですが、上記の点で躊躇してしまいました。気にしすぎでしょうか・・・ 個人の出品者でも、即決(落札者が選べない)形式で出品している人が多数いますが、その度胸を見習いたいと思っているところです。 さきほど終了時刻を迎えましたが、今回は、迷いましたが、削除せずに、お取引させて頂くことにしました。 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

質問者からの補足

今後の回答者の方のために一つ補足させて頂きます。 >そこのところを具体的に書いてもらわないと、見当はずれでトンチンカンな回答しか返ってこないと思いますが...... このような入札者の場合に削除した方がよいか、ということについて皆様の意見を伺いたいわけではありません。(それは自分で判断することですし、もし判断を仰ぎたい場合には、落札物を詳細に書いています) 質問内容はあくまで、「悪い評価は少ないけど、落札物から想像される入札者像に不安を感じて入札を削除したことのある方はいらっしゃいますか。」ということです。 誤解なさいませんようお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ヤフオク・モバオクを利用しているのですが、どちらでもあります。ヤフオクは悪い評価だけでなくどちらでもない評価もチェックして問題がありそうな場合も入札を削除したりします。ただ、最近は開始価格を即決価格にしてしまっている為、変な落札者に遭ってしまうと困りますが…。ちなみに、以前不安に感じた方の入札を削除した所、私の利用しているヤフーの違うサイトまできて『(入札を削除した事を)自己中心的』だと言われたことがありますよ。今はIDをたくさん作れるみたいですし、入札を削除しても違うIDでまた入札される事もあるみたいですから入札削除はよく考えてからした方が良いのかもしれませんね。モバオクはいくらでもIDを作れるわけではない為その点は楽なのかもしれませんが、モラルや常識がない・言葉遣いが悪すぎる利用者がかなり多くて、その点は疲れますね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他のサイトまで追いかけてこられるのは、恐怖ですね。 しかしなおさら、削除してよかったと、私なら思うかもしれません。 悪い評価のある方でもトラブルになるとは限りませんが、不安材料のある方と縁があること自体に不安を感じます。 私はある物を出品した時に、悪い評価がひとつもない方4~5人の入札を、削除したことがあります。 そのうち3~4件は、悪戯入札かな・・と思い、削除したケースです。 すべて、直前の評価が数年前のIDでした。もしかしてID乗っ取りによる悪戯かな・・・と勝手ながら判断し、商品が高額だったこともあり削除しました。早くから複数の入札があったために注目を集めてしまい、悪戯入札されたのかな、と思っていますが。 残りの1件は、入札者の落札物が「スピリチュアル~」「運気~」「霊~」「儀式~」「魔術~」などに関連するものばかりだったからです(私の偏見だとわかってはいますが、私はこちらの分野には素養がないため、戸惑いを感じたのです)。非常によい評価ばかりの方でしたので、削除されたのをさぞご不満に思われたと思います。取引に不安を感じたわけではないので、検討する時間があれば入札をお受けしていた可能性もあったと思いますが、入札されたのが終了間際で検討する余裕がなかったので、大変申し訳ないと思いながらも削除しました。 また出品しておいてなんですが、次の持ち主に出品物が十分に生かされてほしいという出品者本位の気持ちがあったようで、その出品物に関連するものを他に落札している次点入札者の方に落札してほしいと思ったのも事実です。 オークションの趣旨に照らすと、好ましくないことなのだろうと思いますが。 (私自身も家族の希望する品を落札しており、評価からは年齢性別がおしはかれない感じなので)悪い評価がないのにもかかわらず、出品者の好みで判断されて削除されることを想像すると、かなりショックだろうと思います。 (なので、今回こちらで、質問させて頂いた次第です) 私も評価2の時に入札削除され、ショックでした。勿論何もしませんでしたが。 私自身はヤフーはオークションのみの利用ですので、おいかけてこられて文句を言われる可能性はないとは思いますが、削除する際には気を付けたいと思います。 ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.4
noname#158357
noname#158357

あ、えっと。 違反申告は私も怖くないんです。 ただ、法に触れかねないことをしそうなおそれのある人ならば… たぶん、別アカ(=ID)を持っていてもおかしくないな、と私は思うので。 なので…無難な、たとえば経験浅めな感じを装って、別の物なりに入札してくるそちらの方を、私は警戒します。 手負いの獣はこわいですから。(こちらは傷つけるつもりはなくとも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、法に触れかねないことをしそうなおそれのある人ならば… うまく説明できなくて申し訳ありませんが、たとえば、コピー商品を落札してしまっている可能性がある(その商品の出品者の悪い評価から想像)、ような感じです。 気付かずに買っている可能性もあると思いますが、気づいていて買っている可能性もあるのかな・・と。(私は気付かずに買ってしまったことあります) 自分で書いていて、取り越し苦労かな・・と思いました(汗)。 >たぶん、別アカ(=ID)を持っていてもおかしくないな、と私は思うので。 ブラックリストに登録したなら、同じPCからなら関連付けられている別IDということで、入札できなくなるとは思いますが、やろうと思えば友人に協力してもらったら可能ですね。でも今回の出品物は、逃してすごく悔しく思うような商品では全くないので、まあ大丈夫かな・・と思います。 >手負いの獣はこわいですから。(こちらは傷つけるつもりはなくとも) 私も、新規お断りの出品物に、評価2の時に入札して取り消され、へこみました。なので、できるだけ削除はしたくないとは思っているのですが。 若い女性の出品者でも、即決(落札者が選べない)形式で出品しているのに、千以上の良い評価で悪い評価ゼロの出品者の方をたまにお見かけしますが、いったいどのように取引しているのか謎ですが、見習いたいとも思っているところです。 今回の出品につきましては、さきほど終了時間がきて、そのまま入札1で終了しました。 削除はしませんでした。 当方ビギナーということもあり少しビクビクしていますが、クレームはなどはされてない方だったので、がんばって取引してみようと思います。 私のつまらない質問に親身になってアドバイスくださり、ありがとうございました。

  • 回答No.3

別に入金が正常に行われれば問題なし。 出品した商品に自信がないなら入札者に確認のメールを送り 了承を得る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >別に入金が正常に行われれば問題なし。 >出品した商品に自信がないなら入札者に確認のメールを送り 了承を得る。 出品する以上、そのくらい堂々していなければなりませんよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#158357
noname#158357

不安…根拠が説明出来ますか? 落札物が、法に触れる?そういう感じなんでしょうか。 入札を削除することは可能でしょうが… 相手が対抗策をこうじないわけがないですよね… 私はそっちの方が怖いなあ。 そうですね、私だったら。 終了まで見守って、他の入札者がいなければその落札者と取引を行なうと思います。 私はオークションページにずらずらっと但し書きが多いので(入札を削除する場合もあります、等)、ある程度のふるいはかけていると自負がありますので。実際に削除したことはありません。落札後のもめ事は、多少は仕方ないですよ…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >落札物が、法に触れる?そういう感じなんでしょうか。 本人がそのつもりはなないのかもしれませんが、その可能性もあるという感じです。 >相手が対抗策をこうじないわけがないですよね… 仮に違反申告などをされても、身元を知られるわけではないので、それはあまり気にしていませんが、身元をしられることの方が恐怖です。 >そうですね、私だったら。 終了まで見守って、他の入札者がいなければその落札者と取引を行なうと思います。 大変参考になります。 >落札後のもめ事は、多少は仕方ないですよ… そういうものですか。。。ビギナーですが覚悟が足りないようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

私は削除したことがあります。 直感には素直に従った方が良いですよ。 最初が不安だと本当にろくな事がありませんから。 最近は嫌だと思ったらすぐに削除します。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおりだと思います。 私も以前、評価欄で出品者にクレームをつけたことのある人に落札されてしまい、結果無事におわりましたけど、終始気をもむ取引で、取引中は「削除しておけばよかった・・」と何度も思いました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 評価がゼロの入札者について

    こんにちは。お世話になっています。 現在、Yahoo!オークションに出品しているのですが、現在の最高額入札者の評価を見ると評価はゼロで、「非常に良い」が2つ、「非常に悪い」が2つとなっていました。悪い評価の内容は、その方が落札者として「落札したブランドの商品を偽者だと思い」お取引をキャンセルしたもの、もう一つは評価を付けた方のIDが削除され詳細は分かりませんでした。  お取引の前から入札者の方を疑いたく無いのですが、先日評価の少ない方や新規の方からいたずら入札をされ嫌な経験がある為、今回もこのままオークションを見守っていて良いのか、少し不安です。  オークションに参加されている方で、ご自分が出品者であるならどうするか、ご意見を伺えますと幸いです。  

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

  • 入札者を削除する基準を聞かせて下さい。

    YAHOOオークションは入札、落札ともに時々利用しています。 先日商品を何点か出品したのですが、結構たくさんの方に入札していただきました。 こちらとしては、トラブル無くスムーズにお取引したいなぁと思っているので 入札者の中に「悪い」評価が2つ以上あって、その内容が落札後連絡が取れないとか取引をキャンセルした等の場合は、 申し訳ないと思いつつ削除してしまいました。 入札者を削除する基準は人それぞれだとは思いますが、この基準は厳しすぎますか? みなさんの入札者を削除する基準もよかったら聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク出品入札者の削除について

    只今出品中の商品に入札が入りましたが、その方は落札専門の方でなんと点数が200~300ぐらいのうちの悪い評価が60ぐらいあります。内容を読んでみたら、落札してキャンセルが多いようですが悪い評価を入れた出品者に対しても、返答欄に暴言を書き込んだり、取引後に出品者が評価をくれなかった為、出品者に対して悪い評価を入れてお互いが罵倒しあったりなど、とんでもない人が入札してきたという感じです。 こんな方とは、取引が心配で、したくありません まだ終了日まで数日間あるのでどうにかしたいのですが、 私はヤフオク出品でまだまだ慣れていません。 詳しい方にお尋ねしたいのですが、終了前に入札者の削除って出来るんですか? ご存知の方いらしたらお願い致します。

  • ヤフオク 悪い評価が半数ある入札者の削除について

    ヤフオクで出品している者です。 私はまだ取引歴が浅く(評価は二桁前半代、出品は今回が2回目です)、どうしても判断に迷うことがあったため、相談させていただきました。 今回私は少額の商品を出品し、出品後2日目に1人の方から入札が入りました。 その方の評価を見てみると、50件中半数が「悪い」評価なのです。 正確には、私が入札者制限をかけていたため、「良い-悪い=1」 の方です。 評価の内容を見てみたところ、ここ最近の落札でも2回に1回は何も連絡もしておらず、出品者の方々から削除を受けています。 「悪い」評価の理由はすべて上記によるものでした。 出来ればこの方の入札を削除したいのですが、問題なのは、 出品ページに「悪い評価が多い方は削除します」のような文言を一言も入れなかったことです…。 このような場合、我慢してお取引を続けるべきでしょうか? それとも追加で↑の文言を入れた上で削除してもよいものでしょうか? 皆様だったらどうされますか? 自分で判断しなければならない事だとは思いますが、どうしても経験豊富な方々のご意見を伺いたいのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストアの入札キャンセルについて

    先日ストアにて入札したのですが、急な事情ができ慌てて質問欄で入札キャンセル依頼しました。 終了時間3日前にしましたので自分では大丈夫と思ってましたが、出品者から返答なしでとうとう終了時間になってしまい、落札しましたとメールが入りました。 出品者側からも取引メールきたので、質問欄で入札キャンセルしたこと告げました。 すると出品者から落札者の都合でキャンセルの場合自動的に「悪い}といいう評価がつきます。それはこちらでは操作できないので御了承下さいとのこと(ー_ー)!! 今まで「非常に悪い」という評価なかった私にはショックです。 終了時間三日前にキャンセルの連絡したのに返答せず、落札となってしまいキャンセルです。 終了時間前にキャンセルしても「非常に悪い」とされるのでしょうか? ストアのことは解りませんが、事前に知らせていてもダメなんでしょうか? とにかく私の評価には初の「非常に悪い」と一つ評価を付けられました。(ー_ー)!!

  • 悪い評価が多い人に入札され困っています・・・

    どうしても今月中に一定金額を貯めたいのでヤフオクに数々出品中です。 そんな中、現在出品中のやや高めの品物に数名から入札がありました。 一番の高値を付けている入札者の詳細を見ると、悪い評価が80、良い評価が150という方でした。 その方のプロフィールには「仕事をしているので入金や連絡が遅れたらすいません」と書いてあります。 こちらも都合があり今月中の入金を出来る方とのお取引をしたいわけで 商品説明にもその旨しっかり書いてあります。 過去の評価からして、落札の多くは入金が遅れているかドタキャンしているようで、その方に対して不信感がつのっているので 出来れば次点の落札者さまとお取引したいです。 このような場合はどうされますか?その方をキャンセルしたらこちらにも悪い評価がついてしまうのでしょうか。 それと、出品時に「悪い評価が多い人の入札を禁止」するような オプションってあるのでしょうか?今後のためにももしあれば教えてください。

  • 入札削除をするべきかどうか。

    楽天オークションでのことです。 現在当方が出品している品に入札が入っています。 そして入札者の評価がマイナスになりました。 入札時は評価0でしたが、マイナス1となった形です。 その取引の評価内容を読むと、出品者が発送時に商品の取り違えミスをし、その後連絡したものの、落札者(上記入札者)が返事をせずに商品を消費してしまったとのことでした。 なお、消費と連絡の時系列がどうなっていたかはわかりません。(消費が先なのか連絡が先なのか) ちなみに落札者は出品者を良い、出品者は落札者を悪いと評価しています。 この場合は入札者の方は当方に「質問」と「追加での入札」が出来なくなるわけですよね? 商品説明文には「気になることがございましたら、ご入札前にお気軽にご質問ください」といった旨の文章を記載しているため、特別聞きたいことはないのかなと考えていますが…。 このまま落札された場合の懸念としまして ・万一何かあったときにきちんと連絡が取れない可能性がある ・終了までに入札者の方が「質問」したくなった場合はそれが出来なく、それから生じるリスクがある と考えています。 ただ「マイナスとなった取引では、出品者がミスをしただけ。落札者の方はきちんと支払っているわけだから当方がミスしなければ問題なく取引が終了する可能性も十分ある」といった解釈もできますよね。 出品されている方、出品の経験がある方に質問です。 こんなときは入札削除しますか?

  • 悪い評価を多数持っている方の落札対策について

    ヤフオクで主に出品しています。ストアではありません。 出品商品の関係で、開始価格と希望落札価格が同じ金額です。 ですから、入札と同時に落札です。 悪い評価を多数持っている方と、数回取引を行ないましたが結果最悪なものでした。連絡無し、キャンセル、値引き交渉など。 落札希望価格を設定していなければ、入札を削除できますが、私のような場合は悪い評価を多数持っている方への対策はどのようにしたらいいのでしょうか。出品説明欄には悪い評価の多い方はご遠慮くださいと注意書きをかいてますが、おかまなしに落札してきます。 おそるおそる取引している状態です。報復評価もありますので。 落札できなくする、落札後キャンセルしても報復されないようにするといった方法がありましたら教えてください。 結局はYahooのシステムが悪いのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで入札を取り消す人に悪評価をつける

    良くあることなんですけど、出品者の中に、落札額が低いと落札者の入札を取り消して、そのオークション自体をキャンセルにする人がいます。例えば、100円スタート→自分だけ入札→100円で落札→入札の取り消しというパターンです。こういう人に、悪い評価を出したいのですが、キャンセルされると取引ナビは使えません。どうしたらよいのでしょう。