• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

評価の悪い入札者を取り消したいが

どなたかお願いします。 ヤフオクで出品も落札もしていますが、出品者として気になることがあります。 少し前から、入札のあるオークションで、入札を取り消して終了すると取り消し手数料がかかる形になったと聞きました。 (これは、価格が出品者の納得のいく価格までいかなかった場合に入札取り消しを乱用することを抑止することを目的としたものだと理解はしますが。) たとえば次のようなケースでも取り消し手数料はかかるのでしょうか? (1)入札者が一人だが、良い評価100、悪い評価2(評価欄でバトルを繰り広げている)。 ⇒(2)評価に不安を感じ、その入札者を取り消した。他に入札者はいない。 ⇒(3)入札者がいないまま、終了時刻を迎えた。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>(1)入札者が一人だが、良い評価100、悪い評価2(評価欄でバトルを繰り広げている)。 ⇒(2)評価に不安を感じ、その入札者を取り消した。他に入札者はいない。 ⇒(3)入札者がいないまま、終了時刻を迎えた。 取り消し手数料はかかりません。 不安でしたら、入札者削除の画面までいったん操作を進めてみてください。 課金される場合、アラートが表示されるはずです。 終了まで待たずに出品を取り消した場合は課金されます。 入札者を取り消した結果終了時に落札者が無ければ、課金されません。 ■オークションを取り消す場合の注意 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40764 現在は入札者削除後の早期終了ができません。 ・取り消し手数料を払って出品キャンセルする。 ・終了までそのまま続行する。 このどちらかしか選べませんから、NO.1のご回答は、 削除した後の入札を避けたいなら終了直前に操作することだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >終了まで待たずに出品を取り消した場合は課金されます。 >入札者を取り消した結果終了時に落札者が無ければ、課金されません。 安心しました。 私は開始価格で落札されてもよい価格に設定してあるのですが、とにかく、面倒な人とは取引したくありません。 出品数が少ないので、終了時刻前にはPCに張りついています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

明らかに悪戯入札となれば別かもしれませんが 基本的には手数料が発生します。 ヤフオクは基本無法地帯と言いますか、事務局側は責任を負わず 売り手・買い手の間で解決しろ、と云うのが鉄則になっています。 一番良いのは、自分が好きで出品する訳ですから 自分が予めPC前等で作業が出来る時間が有る時に合わせて 終了する様設定する事です。 そうする事で、悪評の有る入札者がいても入札削除・ブラックリストに入れる事も出来ますし 寸前で判断も可能ですからね。 (1)の場合のみ取り消しによる手数料が発生します。 (2)・(3)に関しては入札者がいない状態ですので 手数料は発生しませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりかねるのですが・・??

質問者からの補足

理解できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入札されているオークションの終了について

    ヤフオクで最低落札価格を設定して出品しています。 事情が変わりオークションを終了させたいのですが、 設定している価格にはまだ届かない入札が入ってしまいました。 (ヤフオクからは入札されたメールがきませんが、 その価格に届かないとメールがこないのでしょうか?) この状況で取り消しにしたら 悪い評価がついてしまうのでしょうか? 入札を取り消して終了すれば大丈夫なのでしょうか? まだ終了までには時間があります。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 入札中突然出品取り消しに・・・ボーゼン・・。

    今は店では売っていませんが、ヤフオクではたまーに出品されてる 欲しい商品。 出品されてることに気が付けば、値段考慮し、入札してました。 で、終了まで日はありましたが、取り消されちゃ困ると思って、 入札だけはしておきました。 それが今気づいたら、入札0、終了になっていました。 取り消しの理由説明はありません。 ヤフオクからは、 「なお、Yahoo!オークションでは、出品者がどのような意図でオークションを 取り消したかについては調査いたしかねますので、ご了承ください。」とのこと。 まだ終了まで3日あるし、値はある程度まで上がると思うんだけどなあ。 思うに、価値を知らずに(相場を調べず)出品し、あとで気付いて 開始価格に近い価格で、落札されたらどうしようと、思ったのかしら? 入札者を取り消して、出品取り消しすると、ヤフオクに払わなきゃならない 手数料525円もなしですよね? 評価もなしですし、出品者はペナルティなしなんですよね? こんな出品者もいるんですね。ご自分は「ノーキャンセル、ノークレーム約束 できる方のみご入札お願いします」 ってあるんですが。 出品ページの商品説明、質問の回答や評価などを見る限り、誠実にオークションに 参加されている方ようです。 出品者は出品取り消しをどうしてするのでしょうか? 出品者は、思ったように値が上がらない場合、こういうこと、よくするんでしょうか? 批判はいたしません。本音を教えてくださいませんか?

  • ヤフオク入札取り消し

    ヤフオクで入札していた商品を終了2日前に、サイズが間違っていました入札取り消して欲しいのですが、よろしくお願いしますと連絡したのですが、終了までして頂けませんでした。それで非常に悪い評価が付いてしまい連絡掲示板から、【オークション終了前に入札取り消しして頂けなかったのは何故でしょうか。】と連絡して見ると出品者から【終了前の取消方法がわかりませんでした。 どんな理由があったかが判断できませんが誤入札はお断りしています。 そのままにしておくと落札手数料がかかるため取消をさせていただきました。 宜しくお願い致します。】こんな時どの様な対応をしたら良いのでしょうか。似た様な経験がある方オークションに詳しい方よろしくお願いします。

  • いたずら入札の落札者削除でついた評価を消すには?

    ヤフオクで即決価格を設定していたのですが、いたずら入札に遭い(すでに入札者のID削除済み)、オークションが終了してしまいました。 入札がいたずら入札者のみであり、落札者繰上げをするわけにもいきません。再出品するために落札者削除をしたのですが、当方に悪い評価がついてしまいました。 こういった明らかにいたずら入札による悪い評価を消すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクの入札者評価制限について

    ヤフオクで出品する時、例えば、入札者評価制限を『0』にしておき、でも、実際入札した人の履歴を見ると(オークション終了後)『非常に悪い』を付けられてたりすると、こっち(出品者)が(悪い評価のある)入札者へ送ったメールはちゃんと届いているんでしょうか? もし、落札者の履歴を見落としていたりして、オークション終了後に普通にメールをしてもちゃんと届くんであれば、出品時に評価制限をするのはどうしてですか? それとも、出品者が前もって制限してるんだから、それを見ずに落札者が落札しても、出品者にはキャンセルをするという正当な理由がもらえる、とそういうことなんでしょうか? すみません、宜しくお願い致します。

  • 入札後キャンセルを依頼されたら

    ヤフーオークションにて個人出品をしています。 題名のとおりなのですが、ある方から入札をキャンセルしてほしいと連絡がありました。 入札者の評価を見ると、評価数こそ少ないものの何度か入札・落札をキャンセルをしたようで、どうも手馴れたような感じがあったので、とりあえず丁寧にお断りをしました。 取り消しをしたら手数料がかかるようですし、私としては、オークション終了後「落札者都合による取り消し」としたいのですが、これってやりすぎなのでしょうか?? また、オークション終了後に相手にアドレスが伝わるのでしょうか? 急を要したので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ヤフオクの入札取り消し

    お世話になります。 ヤフオクに出品中の品物に入札があり、数日すると質問欄に、「間違って入札したので入札を取り消して欲しい」という書き込みがありましたが、留守にしていたためオークションが終了していまい、結局、質問者の落札となりました。 この場合、法的に入札を取り消しする義務または、相手は落札代金を支払う義務はあるのでしょうか? ヤフオクでしょうが、立派に法的な契約は成立していると思いますので、一方的な契約の取り消しは出来ないように思います。

  • 入札者評価制限ってなんですか?

    タイトルに書いてあるとおりです。 出品しているのですが、悪い評価の人が入札していたので、取り消しのやり方が分からず、そのままオークション終了してしまったので、税込み525円取られてしまいました。かなりもったいなかったです。 入札者評価制限を設定すれば無料で取り消しできるのですか?? 入札者評価制限の意味がはっきり分かっていないので、オークションに出品に詳しい人、教えてください。 お願いします。

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?