• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入札者評価制限ってなんですか?

タイトルに書いてあるとおりです。 出品しているのですが、悪い評価の人が入札していたので、取り消しのやり方が分からず、そのままオークション終了してしまったので、税込み525円取られてしまいました。かなりもったいなかったです。 入札者評価制限を設定すれば無料で取り消しできるのですか?? 入札者評価制限の意味がはっきり分かっていないので、オークションに出品に詳しい人、教えてください。 お願いします。

noname#13443
noname#13443

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tomizou
  • ベストアンサー率40% (47/116)

>入札者評価制限を設定すれば無料で取り消しできるのですか?? 設定せずとも、出品開催中であれば、不安な入札を無料で取り消せます。 出品自体は、上記の末、入札者がいない状態になれば無料で取り消せます。(出品手数料(10円~)は戻って来ません。) 入札者評価制限の最高は「5」のようです。良い評価が悪い評価と比較して5以上多い方に限り入札できるという事です。 しかし、皆様仰っている通りある程度経てばよほどでない限り「5」以上の評価にはなるでしょうから、あまりメリットはないと思います。新規~4までの方が一概に悪いとはいえませんし、良い「100」-悪い「95」=5の方が良いかといえば、実際かなり不安です。 私の場合、制限は設けず終了前に入札状況を1度はチェックし、不安な入札者がいれば事前に取り消し→ブラックリストに追加しています。 終了後に落札者を取り消すとなると、どちらかに「非常に悪い」を付けなければならないので、トラブル回避の為です。 入札者評価制限とは? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-74.html 入札を取り消すには? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-06.html 以下、出品者向けヘルプ

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-06.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

出品する際に、「入札者制限」という欄があります。 このときに「なし」なのか、0なのかを設定します。 0からはいくつでも設定できます。 時々見落とすことがありますが、しっかりと設定しておいた方がいいですよ。 私の場合は、初めてのかたには是非入札していただきたいのでいつも「0」に設定しています。 ただ時々、「0」でも良い評価が10で悪い評価も10で「0」になっている人もいますのでわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)

 ええとー、これは、出品するときに設定します。 評価がマイナスの人が入札できないように設定します。 問題なのは、これは「評価の合計が自分が設定した数字以下の人をはじく」で あって、「マイナスがいくつあろうと、その数字以上の評価を持っていると はじかれない」というところにあります。  つまり、marut-turamさんが、入札者評価制限1で設定したとします。 ここにですね、マイナスを20!持っている入札者がやってきたとします。 その人がプラスも23以上持っていると、差し引きで評価は2以上ある でしょうから、入札できてしまうんです。  入札者評価制限とは、そのような設定で、自動で入札者を削除して くれるサービスではありません。  次からは、出品ページ右側のオークション編集とかの欄から入札者削除を してください。終了後も、その手続きをすべてして、入札者がゼロの状態で オークションを取り消してください。  なぜかというと、入札者がいる状態で出品を削除すると、525円の 違反金が取られます。削除しないでいると、取引しなくても、3%の手数料がかかります。  どちらも省くためには、こうしてください。  そして、ヘルプページを読み込んでみてくださいね。いろいろ書いてあるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。