• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入札者制限したのに評価マイナスの人が入札してきた場合

ヤフーのオークションに出品して、一人入札があったのですが、その人には80の取引のうち-3の評価がついています。私は入札時に「入札制限あり」とし、マイナスの人からの入札は受け付けないことになっています。(しかしわかっていてわざと?入札してくるものなのですね) こういう場合はどのようにしたらよいのでしょうか? できたらマイナスの人には入札してほしくはないのですが。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

勘違いされています。 マイナス評価は 合計でマイナスの人は入札できないと言うことです。 80-3=77 ← この場合は入札できます。 50-56=-6 ← 入札できません。 入札をして欲しく無い場合は、入札を取り消すことができます。 オークション終了前に行って下さい。 でも80も評価があってマイナスの理由も確認しましょう。 そんな毛嫌う程の人ではないかもしれません。 ご参考まで。

minnnanouta33
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 なるほど、そういう意味だったのですか!! 知りませんでした。 とても参考になりました。 マイナスの理由も確かめてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • gens19
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

正の数と負の数の復習をしましょう。他の社会生活でも役に立ちますよ。

minnnanouta33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(笑)。 でも実際、プラスよりマイナスの方が多いという状況の相手とは、 あまり取り引きをしたくないと思うのはごく普通の感覚だと思います。 確かにみなさんに回答いただいて再びきちんとオークションの説明を読むと 文字からうける意味は(私の認識違いだと)理解できましたが、 マイナスの方がプラスよりも多い場合、などとは夢にも思っていない 場合は 十分に勘違いしてもおかしくないわなと。 日常生活にも役立つ正の数と負の数の適用というより、 普通の感覚として誤解しても不思議ないってこともあると思いました。

回答No.4

一つだけアドバイス。 >できたらマイナスの人には入札してほしくはないのですが。 ここの応答を読んでいて良く思うのですが、報復評価が怖くて正しい評価を付けられない方が多いと凄く感じます。 つまり、マイナス評価がゼロでもそういった方からの評価が見えない限り見えている評価が全て正しいとは思えません。 評価で全ては判断できませんので取引には十分気をつけてください。 マイナス評価があるから悪いとは一概には言えませんので。 回答としましては正解が出ていますのであえて書きません。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >マイナス評価がゼロでもそういった方からの評価が見えない限り見えている評価が全て正しいとは思えません。 なるほど、そうですね。 私もいつも相手の評価をするときは甘く見積もって「非常によい」とすることがよくあります。 やはり自分の評価を落とされたらいやだなぁという気持ち、なくはないです。 ところで、例の入札者の方の評価を見てみました。 マイナスは思ったほど内容が悪いものではなさそうでした。 取り引きには相手があることから、何かの行き違いでも十分に悪い出品者になりえるだろうと思いました。 それだけに出品者として私も気をつけないといけないなって思いますが。 違う視点からのご意見をありがとうございました。

回答No.3

初めまして 入札者制限というのは、プラスの評価とマイナスの評価のうち、 マイナスの評価がプラスの評価より多い落札者の入札を制限するものであって、 幾らマイナス評価があっても、プラスの評価が多ければ入札者制限は掛けられません。 >こういう場合はどのようにしたらよいのでしょうか? トラブルを防ぐ為にも、商品説明に、「マイナスの評価が一つでもある方の入札は取り消します。」 と記載した上で、入札されたら入札を取り消すしかないと思います。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 マイナス評価について認識をあらためました。 一度マイナスの理由を確かめてから、 判断しようと思います。 次回からはきちんとはじめから記載しようと思います。 参考になりました。

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.2

これは認識の間違いですね。 ヤフー「入札制限あり」で-の人を受け付けないとは、評価が数が-の人の事です。 つまり【非常に良い】が80あって【非常に悪い】が81あった場合 初めて-1になり、そこから初めて「入札制限あり」の-人を受け付けないが適用されるようです。 いくつマイナスがあろうと、+がいっぱいあればいくらでも入札できます。 以前は-何個以上で適用されてましたが、ヤフーがお金ほしさに誰でも入札できますよ~と出品側の事など考えないで、落札者のみの事考えて変えたようです。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 認識の違いなんですね。 驚きました。 オークションもだんだんと出品側にとって 難しくなってきているようですね。 お話参考になりました。 ありがとうございました。