• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク落札者からの連絡が途絶えました

日曜終了のヤフオクで、翌日朝に落札者から最初の返事が来ました。 出品時に「上記(出品方法)以外の発送はしません」と書いておいたにもかかわらず、それ以外の発送方法(メール便)を指示してきました。 仕方なく承諾し、下記メールを送りました。 「メール便は以前(ヤフオクではありませんが)トラブルがあったので、それ以来利用していません。 今回も、メール便規定「厚さ2cm」ギリギリなので、あえて発送方法から外していました。 一応メール便送料80円でお受けしますが、 もしダメだったら、再度メールにてお知らせします。 合計金額2,180円でお振込みください。 よろしくお願いします。」 それ以降、落札者からメールが途絶え、かんたん決済もされません。 この場合、どれくらいまで待って、落札者にどのようなメールを送ればよいのでしょうか。

noname#20862
noname#20862

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

こんばんは。 考えられるのは・・・、 ・『もしダメだったら、再度メールにてお知らせします』で、可否の連絡を待っている。  何故なら、NGの場合は差額の振込が必要になり、余分に手数料が掛かるから。 ・「お盆休み(夏休み)」だから。 ・取り引きする気が無くなった・・・。 くらいでしょうか。 メール便を受け付ける旨のメール送信後、連絡はしていないのですか? それなら、 確認(督促)のメールを一つくらい送っても良いのでは。 今日明日くらいには 「夏休み」も終わるはずですから、3日後くらいを目安に、返事が来なかったら 「最終通告」の手順で。 #1さんも指摘していますが、入札前に質問をせず、落札後に注文してくるのは 「マナー違反」です。 残念ですが、こういう参加者が多くなったそうです。 『明日は我が身』ですが、当方だったら・・・受けませんね。 前もって質問欄 で聞いてくれれば、前向きに検討しますが。  『出来るなら、前でも後でも関係無いのでは?』というツッコミは無しで。 提示条件を飲んで入札すること、疑問や要望は質問欄で確認することが、 オクの大前提と成っているはずですから。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私が落札者でしたら待っていると思います。No.2の方の意見と同じですが、 >一応メール便送料80円でお受けしますが、 >もしダメだったら、再度メールにてお知らせします。 とあるわけですから、出品者様が、メール便業者に問い合わせて、メール便が可能かどうかの、返事を待っていると思います。 返事を待たないと、振り込み出来ませんよね。至急、メール便の可否を連絡差し上げたら如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさまありがとうございます。 落札者にメールしたところ、私からの返事を待っていたというメールが来ました。ネット送金の確認も取れたので、発送しました。 発送後メールしたのですが「あいまいな表現で申し訳ありませんでした」と書かざるを得ませんでした。何かしっくり来ない、後味の悪い取引でした。

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1750/8242)

えーと メール便で過去にトラブルがあったから ではなく 「メール便、定型外郵便などは もし届かない場合でも そちらの責任となりますので ご承知ください。」 とする方がいいと思います。 ただまあ、もう1,2回メール しても無視するなら 諦めて次の人にするか 再出品するしか方法はないと、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんはm(__)m 出品者の主観で良いと思いますが 夏休み中という事もあり 多少の時間は見た方が良いと思われます 1週間程度返信が来なかったら 再度連絡をしてその返答が無い場合 キャンセルとみなすという文面を添えて 最終勧告します そこで連絡があればそれで進めれば良い事ですし 連絡が無ければ落札者都合のキャンセルで構わないと思います 発送方法で我が儘言う人は危ないですよ なるべく関わらない方が良いですね 絶対に料金を頂いてから発送しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクの困った落札者について

    ヤフオクにメイク化粧品を出品していました。商品のサイズが宅配便でしか送れないので、全国一律500円で、同じ商品を3点出品していました。 その3点のうちの1点に、「メール便か定型外200円で送れますか?」と言う質問が来たので、「メール便は厚み2センチ以内、定型外でも送れません。」と返事をしました。 ところが、翌日、商品3点が落札され、そのうちの一人の落札者から「定型外で送ってください。」と取引連絡が入りました。その落札者は、落札前に質問をして来た人でした。 出品商品には、送料は全国一律500円と記載しているにも関わらず、落札して来て送料を200円にして欲しいとごね、「出来ません。」と返事をすると、自分が落札した3つのIDで悪い評価を付けられました。 違うID3つともに、送り先と名前が違いました。どうも転売しているようです。ヤフオクは転売しても違反にはならないのでしょうか?  落札者のわがままで、付けられた悪評価はどうすればいいのでしょうか?「ヤフオクでは、悪評価の人の落札はお断りします。」と言う出品者もいますので、不当な評価を付けられたために、ヤフオクでの活動がやりにくくなります。ほんと迷惑な落札者ですが、法的に訴えることはできないのでしょうか?

  • ヤフオク

    ヤフオク出品者です 100円即決で出品していたものが新規の方に落札されたのですが こちらが連絡をする間もなく 落札後すぐ勝手に かんたん決済で100円の支払いがありました。 送料は落札者払い 定形外郵便で発送予定と明記して出品しています。 送料が不足している旨を連絡しましたが 落札者さんからは一度も何の連絡もありませんので 品の発送先もわかりません どうしちゃったんでしょうか? もう送料はこちらが負担してもいいので品を送りたいのですが 何度か連絡しましたが 返事なしです どうしたらいいでしょうか? かんたん決済は取り消しとかできませんよね?

  • ヤフオクで落札したのですが送料が…

    タイトルの通りなのですが、ヤフオクで文庫本を落札しました。 その後の連絡で、出品者がしめした発送方法はゆうパックか定形外でした。 私は定形外のほうが安いと思い、定形外を選んだのですが、定形外=850円、なのでゆうパックのほうが安くなるといわれました。 しかし、ほかの方が出品されているまったく同じ商品の重さを見ると、およそ640グラムでした。(ゆうメール340円だそうです…) 定形外の850円は、明らかに1キロ~2キロまでの価格ですよね。丁寧に梱包してくれたとしても、そんなに重くなるでしょうか? 安く手に入ると思って落札したのに、送料がそんなにかかるなら新品とそうかわりません。できれば、ゆうメールかエクスパックを使って発送してほしいのですが、失礼にならない交渉の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクの取引で落札者から送料が高いと・・・

    ヤフオクで衣料品(ジャケット)を出品し落札後、落札者にヤマト便着払い送料が当方の所在地東京都葛飾区~広島県呉市まで80サイズの梱包で1160円になりますと伝えた所 >衣料品で送料が1160円もかかった事が一度もありません。高くても700円でした。1200円の商品代金に対して、送料と振込手数料で金額が倍以上になってしまいます。もう少し、お安い発送方法をご検討頂けないでしょうか? と言われ困っております。 もっと安い送料があるのでしょうか? 何か良い案があれば教えて下さいお願いします。

  • ヤフオクで・・・。

    ヤフオクで・・・。 先週なのですが、ヤフオクで落札をしました。 オークションページに 定形外郵便またはメール便にて発送致します ※送料は実費に関係なく落札数1に対して300円頂きます。 と記載されていましたが、商品が定価よりすこし安かったので落札しました。 取引ナビでやり取りをしていて私は 「配達は定型外ではなくメール便でお願いします。」と お願いをしました。 ですが相手からは 「発送は定形外郵便になります。 ※まれにヤマト宅急便の集荷がありますので  その際、出せるお荷物はメール便になります。」 と連絡がきました。 出品者から入金の確認後、「とても良い」と評価をいただいてますが 私はお願いしていることに対応してくれない出品者に対してもやもやしてます。 オークションページには「定型外かメール便で」と記載しているのに・・・。 300円支払っていて、定型外(140円)をメール便(160円)で と、間違ったことを言ってないし・・・。 浮かしたお金はどうするのだろ?とか。 包装は簡易包装と記載されてたのでお金をかけずにショップ袋とか使うだろうからお金かかってないだろうし・・・。 「どちらでもない出品者」と評価するか、評価しないか・・・。 みなさんならどうしますか? つまらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 送料を知らないのに、落札者が落札金額だけを振り込んで来ました。

    昨夜終了したヤフオクです。 ヤフーゆうパックで発送なので「落札金額○○円(送料はのちほどお知らせいたします。)」と最初の取引メールに書きました。 しかし、さきほど突然、かんたん決済で落札金額だけ振り込んで来ました。 別のメールで住所等が記されており「さきほどかんたん決済したので、よろしくお願いします。」と書かれていました。 こういう場合、どう対処すればよいのでしょうか。 かんたん決済を再度利用することは出来るのでしょうか。 落札者には、 > さきほどはお振込みいただきありがとうございます。 > 落札代金には送料が含まれておりません。 > 送料は××円です。 > 申し訳ありませんが、再度送料をお振込みください。 > よろしくお願いします。 とメールしましたが、返事がありません。

  • ヤフオクで発送方法の記載が無い場合について

    ヤフオク初級者です。 先日ヤフオクであるカード数点を落札しました。いわゆるトレーディングカードと呼ばれるもので、大きさや厚さはテレホンカードくらいです。 落札後数日経って、出品者から「発送はクロネコ宅急便でするので住所連絡の後に送料と合計金額を連絡させていただきます」という趣旨の連絡が来ました。(こちらからの連絡はすでに済ませてあったのですが…) こちらはてっきりメール便か定形郵便と思っていたのでびっくりして商品ページを改めて見直しましたが、どこにも発送方法について記載されてありませんでした。 また、ほかの何か大きい商品を落札した方と間違えて連絡したのかなとも思ったのですが、どうやらカード類しか出品されていないようでした。 落札額は少額で、送料の比重が大きすぎるので宅急便は承諾し難いのですが、やはり宅急便を承諾しなければならないのでしょうか?また、キャンセルの場合は落札者都合になるのでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 落札者から連絡が来ませんが・・・

    最近、ヤフオクで出品を始めました(主人が・・・) 商品を落札して頂き、すぐに「取引きナビ」より連絡しました。 その時には、すぐに落札者の方からも連絡が来ました。 その時のやり取りが・・・ 落札者「近くなら引き取りしたい」 出品者「良いです。でも平日は仕事の為、日曜の夕方なら良いです」 落札者「日曜は夜まで仕事なので、終わってから行きたい」 出品者「夜なら都合が悪いので、引き取り以外の方法で検討して頂きたい」 その後、3日経っても連絡が有りません。 出品の際、発送方法を明記して有りました(引き取りが良いとは書いてません) 今日、「明日までに返事が無いなら取引きの意思が無いと判断させて頂きます」と連絡しました。 この対応で、良いのでしょうか?1週間も経ってませんが・・・

  • ヤフオク送料定額で出品し落札、落札者が

    ヤフオク送料定額で出品しました。出品の際、送料を入力しないといけないので、 3000円としました。 大きい物なので3000円では送れませんが、3000円以上の分はサービスと考え、 出品しました。夕べ落札され、すぐに 落札者から連絡があり、5つに分けて送って欲しいと記載されていたので、1配送先荷物1個の場合 3000円負担いただくというように、返信しようと思った所、もう落札金額+3000円を入金されてきました。 このような場合どう対応すればよろしいでしょうか?詳しく書かなかったわたしも悪いですが、まさか、5つに分けて発送してくれと言われることは、想像出来ませんでした。 落札、落札者が

  • ヤフオクで落札されたけど振込金額不足!!

    先日、ヤフオクにて3点出品し、3点とも同じ方に落札されました。 2点が同じ終了日で、あと1点は別の日が終了日だっったので、まず1点目、2点目が落札された際に、配送方法は定形外か、ヤマト便にするか、ヤフーゆうパックにするのか(この際、2点分だと大きさが、定形外の規定は超えてしまうし、梱包すると大きくなってしまうので、ヤマトよりヤフーゆうパックの方がオトクだと伝えました)、 支払方法はどうするのか、また、住所や氏名、連絡先を知らせてくれるようメールでお願いしました。 で、メールは帰ってきたのですが、メールには苗字だけの連絡で、あと1点も落札したいので同梱したいとの連絡がありました。 1度目のメールで、「ヤフーゆうパックだと私の地域からの発送は460円~です。」と明記してあったのですが、3点目も落札され、1度だけきたメールにも住所がなかったことから、再度送るメールにも「送料は460円~です。・・・住所を伺っていないので、ご連絡あり次第、再度金額をお知らせします」とメールしました。 で、その日は連絡がなく(夜も遅かったので)次の日メールをみたら、「簡単決済にて品物代+460円を振り込みました!」とあり、しかも簡単決済も完了していました。 そのメールにてその方は遠方にすんでいる方だったことも判明し、結局送料は280円マイナスでした。 メールにて不足金額をどのように伝え、またマイナス金額は請求してよいものなのか、皆さんならどうしますか?? また、私自身がオークション出品初心者でまだ評価も低い状態です。 どう対応してよいやら困っています。