• ベストアンサー

ヤフオク落札者からの連絡が途絶えました

日曜終了のヤフオクで、翌日朝に落札者から最初の返事が来ました。 出品時に「上記(出品方法)以外の発送はしません」と書いておいたにもかかわらず、それ以外の発送方法(メール便)を指示してきました。 仕方なく承諾し、下記メールを送りました。 「メール便は以前(ヤフオクではありませんが)トラブルがあったので、それ以来利用していません。 今回も、メール便規定「厚さ2cm」ギリギリなので、あえて発送方法から外していました。 一応メール便送料80円でお受けしますが、 もしダメだったら、再度メールにてお知らせします。 合計金額2,180円でお振込みください。 よろしくお願いします。」 それ以降、落札者からメールが途絶え、かんたん決済もされません。 この場合、どれくらいまで待って、落札者にどのようなメールを送ればよいのでしょうか。

noname#20862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

こんばんは。 考えられるのは・・・、 ・『もしダメだったら、再度メールにてお知らせします』で、可否の連絡を待っている。  何故なら、NGの場合は差額の振込が必要になり、余分に手数料が掛かるから。 ・「お盆休み(夏休み)」だから。 ・取り引きする気が無くなった・・・。 くらいでしょうか。 メール便を受け付ける旨のメール送信後、連絡はしていないのですか? それなら、 確認(督促)のメールを一つくらい送っても良いのでは。 今日明日くらいには 「夏休み」も終わるはずですから、3日後くらいを目安に、返事が来なかったら 「最終通告」の手順で。 #1さんも指摘していますが、入札前に質問をせず、落札後に注文してくるのは 「マナー違反」です。 残念ですが、こういう参加者が多くなったそうです。 『明日は我が身』ですが、当方だったら・・・受けませんね。 前もって質問欄 で聞いてくれれば、前向きに検討しますが。  『出来るなら、前でも後でも関係無いのでは?』というツッコミは無しで。 提示条件を飲んで入札すること、疑問や要望は質問欄で確認することが、 オクの大前提と成っているはずですから。 

その他の回答 (3)

回答No.4

私が落札者でしたら待っていると思います。No.2の方の意見と同じですが、 >一応メール便送料80円でお受けしますが、 >もしダメだったら、再度メールにてお知らせします。 とあるわけですから、出品者様が、メール便業者に問い合わせて、メール便が可能かどうかの、返事を待っていると思います。 返事を待たないと、振り込み出来ませんよね。至急、メール便の可否を連絡差し上げたら如何でしょうか?

質問者

補足

みなさまありがとうございます。 落札者にメールしたところ、私からの返事を待っていたというメールが来ました。ネット送金の確認も取れたので、発送しました。 発送後メールしたのですが「あいまいな表現で申し訳ありませんでした」と書かざるを得ませんでした。何かしっくり来ない、後味の悪い取引でした。

• heyboy
回答No.3

えーと メール便で過去にトラブルがあったから ではなく 「メール便、定型外郵便などは もし届かない場合でも そちらの責任となりますので ご承知ください。」 とする方がいいと思います。 ただまあ、もう1,2回メール しても無視するなら 諦めて次の人にするか 再出品するしか方法はないと、、。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 出品者の主観で良いと思いますが 夏休み中という事もあり 多少の時間は見た方が良いと思われます 1週間程度返信が来なかったら 再度連絡をしてその返答が無い場合 キャンセルとみなすという文面を添えて 最終勧告します そこで連絡があればそれで進めれば良い事ですし 連絡が無ければ落札者都合のキャンセルで構わないと思います 発送方法で我が儘言う人は危ないですよ なるべく関わらない方が良いですね 絶対に料金を頂いてから発送しましょう