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ヤフオクで落札されたけど振込金額不足!!

先日、ヤフオクにて3点出品し、3点とも同じ方に落札されました。 2点が同じ終了日で、あと1点は別の日が終了日だっったので、まず1点目、2点目が落札された際に、配送方法は定形外か、ヤマト便にするか、ヤフーゆうパックにするのか(この際、2点分だと大きさが、定形外の規定は超えてしまうし、梱包すると大きくなってしまうので、ヤマトよりヤフーゆうパックの方がオトクだと伝えました)、 支払方法はどうするのか、また、住所や氏名、連絡先を知らせてくれるようメールでお願いしました。 で、メールは帰ってきたのですが、メールには苗字だけの連絡で、あと1点も落札したいので同梱したいとの連絡がありました。 1度目のメールで、「ヤフーゆうパックだと私の地域からの発送は460円~です。」と明記してあったのですが、3点目も落札され、1度だけきたメールにも住所がなかったことから、再度送るメールにも「送料は460円~です。・・・住所を伺っていないので、ご連絡あり次第、再度金額をお知らせします」とメールしました。 で、その日は連絡がなく(夜も遅かったので)次の日メールをみたら、「簡単決済にて品物代+460円を振り込みました!」とあり、しかも簡単決済も完了していました。 そのメールにてその方は遠方にすんでいる方だったことも判明し、結局送料は280円マイナスでした。 メールにて不足金額をどのように伝え、またマイナス金額は請求してよいものなのか、皆さんならどうしますか?? また、私自身がオークション出品初心者でまだ評価も低い状態です。 どう対応してよいやら困っています。

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回答No.4

送料は落札者負担で 落札者の送料確認ミスで fmfmfmfmfmfmfm様には 非が無いので メールにて 送料が不足している旨 伝えて 「差額の280円の入金確認後 商品の方 発送する」としては如何でしょうか? ただ 落札した人は送料を誤解しているので もしかしたら 後々 嫌な思いをしてしまうかも知れません。 2度も振込みする訳ですから かんたん決済の手数料も 2度支払う事になりますし よっぽどの人の良い人でない限り 文句を言ってくるのは目に見えますよね~。。(悪い評価を付けられてしまうかも…) 嫌な思いをするのがイヤだったら 今回は 諦めた方が 無難かも知れません。。 オークション(メールも)って顔が見えない分 色々な方がいらっしゃいますから…。。 私も オークション出品を始めたばかりの頃 曖昧な書き方をしたメールで 2度程 送料の差額を負担した事があり 今回は勉強…と思って諦めました^^ (悪いの評価は1つでも付いてしまうと IDを変えない限り ず~っと付きまとってきますからね…) ************************************************ 「送料は460円~」という書き方は とても 誤解を招く気がします。 送付先により 送料が異なる場合は 送料が確定次第 料金を記載した方が 誤解を招かないと思います。 「〇〇円~」と『~』を入れることで 曖昧になってしまいます。 相手方が『~』を見落とす事もありますから…。。 私も 出品のみで500以上のお取引をさせて頂いておりますが 重量・送付先により送料が異なる場合は 一切送料を知らせず 「送付先により送料が異なりますので、発送先ご住所を確定次第 改めて 送料をご連絡させて頂きます。」と連絡をしています。 参考になるか判りませんが…

fmfmfmfmfmfmfm
質問者

お礼

>重量・送付先により送料が異なる場合は 一切送料を知らせず 「送付先により送料が異なりますので、発送先ご住所を確定次第 改めて 送料をご連絡させて頂きます。」と連絡をしています。 なるほど! そうすればよかったのですね!! 不足分を請求したら、落札金額は3点で5千円を超えるので、280円くらいなんだよ!と思われそうだし、絶対評価も悪くされそうなのも不安だったのです。 でも、落札されたものは価値があるものなので、正直安く落札されちゃったな。。。と悲しんでいた矢先に、さらに送料まで不足されるなんて、ホントショックでした。 今回は本当に勉強になりました。 せっかくリピーターさんがちらほら出てきたばかりですし、今回の件で悪い評価が付きまとうのもかなり苦しみそうなので、今回は授業料と思うことにします!

その他の回答 (4)

  • nanami_77
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

280円が不足したのは、3点を同梱したことにより、重さの区分を超えてしまったのではなく、 落札者様の居住地域が遠方だったことが原因なのですよね? もし前者であれば、同梱でも同じ送料だと思わせる書き方をしたfmfmfmfmfmfmfm様のミスですが、 後者であれば、落札者様のミスになるので、マイナス金額は請求しても良いと思います。 …が、「460円~」と言う書き方が少々紛らわしいのは事実ですので、 そこを指摘される恐れはありますし、悪い評価ももらってしまうかもしれません。 (失礼ながら、私は故意犯の可能性もあると思ってしまったのですが…疑ってはいけませんね) 落札金額にもよりますが、納得できるようであれば、勉強代と思って諦めるのが無難かもしれません。 私だったら、嫌味にならないように気をつけて、メールでそのことに触れておきますが、 (私のミスで~差額の送料は負担させていただきます~等) これも不快に思う人はいるかもしれないので、fmfmfmfmfmfmfm様次第で… 差額を負担したのに、気分を損ねられては踏んだり蹴ったりですからね; ちなみに私の場合、ゆうパックやヤフーゆうパックのように、居住地域によって送料の差がある場合は、 「送料は460円~920円(○○県からの発送)です」と書き、料金表のURLを貼り付けています。 上限の方も記載することで、「460円~」よりは誤解を受けにくくなるかと思います。

fmfmfmfmfmfmfm
質問者

お礼

>私は故意犯の可能性もあると思ってしまったのですが… そうなんです! 相手は評価数字がかなりある方で、最近の落札履歴をみても、絶対宅急便を使っていると思われる商品もたくさん落札されているのです。 だから、絶対分かっていそうなのに・・・とかなり疑りました(^_^;) しかも、重さは軽いのですが、3点ともかさばるもので梱包で大きさが大きくなってしまうことも分かっていて、もともと2点落札した時点で、ヤマ○だと大きさの指定で高くなってしまうから重さだけのヤ○ーゆうぱっく指定だったのです。 280円が不足したのも3つで重さが超えてしまったのではなく、単純に距離の問題でした。 それに、2度目のメールでもちゃんと「お住まいにより金額が変わるので住所を教えてください。折り返し金額をお知らせします」って書いたし。。。 でも460円~って書いちゃった私がいけないといえばいけないので、今回は本当に反省しました。 >「送料は460円~920円(○○県からの発送)です」 そうですね!高い方の値段も書いておけばよさそう!! ヤフオク出品って簡単に考えていたけど、やっぱりトラブルはつきものなんだと本当に痛感しました。。。 みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

他の方と回答がかぶりますが、やはり連絡と確認不足が原因でしょう。 1.2点目が落札された時点で相手は3点目の落札も連絡し、そのときに同梱してほしいという事を ちゃんと連絡しているのですから、出品者側は 「3つを同梱すると大きさや重量の関係で送料が変わるので、3点目を落札された時点で再度連絡してほしい。その際改めて送料をご案内する」 といったような内容のメールを送る必要があったのです。 1点目の連絡ならば「送料は460円です~」のメールを送るのは仕方がないですが 2.3点目で再度連絡するときには、上記のような事をきちんと相手に伝えておかなかった、あなたのミスです。 2.3点目でも460円と連絡されれば、同梱でも同じ送料でいけるのかと思われても仕方がありません。 不足送料を相手に請求する事はもちろんできますし、その権利はありますが 今回はあなたの連絡不足が原因であることを考慮したら、マイナス分は授業料だとおもって負担されるのが、スマートだと思いますよ。 ネットオークションはメールでのやりとりが主になりますから、意志の疎通と確認はいつも以上に細かく丁寧に、確実におこうのがトラブルを回避する秘訣です。

fmfmfmfmfmfmfm
質問者

お礼

皆さんのおっしゃるように、今回はあきらめようと思います。 今後は送料の明記方法を変えようと思います。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

> 1度目のメールで、「ヤフーゆうパックだと私の地域からの発送は460円~です。」 > 再度送るメールにも「送料は460円~です。 質問者:fmfmfmfmfmfmfmさまは、送料は最低460円でお届け地域によりそれ以上になる場合がありますというつもりで書いたのでしょうが、「送料は460円~です。」では通じません。460円だと思いました(と主張されても抗弁できません)。 280円のマイナスは授業料だと思ってあきらめましょう。

fmfmfmfmfmfmfm
質問者

お礼

ほかにお取引されている方とはこんなトラブルはなかったので、これでいいのだと思っていました。 今回は本当に勉強になりました。 不足分はあきらめようという気持ちが強くなってきました。

noname#31520
noname#31520
回答No.1

上手くやり取りができていなかったように思いますが、まず3点出品されているなら 入札者が同じ人でないかどうかの確認や同じ日の落札日に設定されるなど 方法は あったと思いますが 済んでしまったことは仕方ないので 私なら、料金不足分は請求されてもいいと思いますが それによって 相手が悪い評価をあなたにする可能性もありますが、お互いの話し合いされたほうが いいと思います。 行き違いがあって 相手様もそのメールを見ずに 簡単決済にて決済してしまったのかもしれませんし、正直に 送料が 3点になると280円不足になりますのでと お話されたら どうでしょうか?

fmfmfmfmfmfmfm
質問者

お礼

そうですね。 せっかくヤフオクをはじめたばかりなのに早速悪い評価をされてしまっては悲しいので。。

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