• ベストアンサー

同じ人から同じ物を2つ落札。送料は2つ分なの?

カードゲームのカードを同じ方から2枚落札しました。 そこで一つお聞きしたいことがあります。 以下出品者の発送方法に関してです。 _____________________________________________ 1.発送はクロネコメール便、もしくは定形郵便(両方とも送料100円) 2.カードは折り曲げ防止、防水対策して発送いたします。 _________________________________________________ と『2つともに』書いてありました。 そこでお聞きしたいのですが 同じ人物から同じカードを2枚買った場合 『送料も2枚分支払わなければいけないのでしょうか?』 間違いなく2枚同時に発送するはずです。 ですので、100円分で十分なのではないのでしょうか? (メール便でお願いする予定です。カードですので重量はオーバーしません) 200円は、できることなら支払いたくありませんが ヤフオクの世界では常識!ということでしたら妥協したいと思います。 もし何も知らない私が、このことを出品者に聞き・・・・ 下手したら「値切られた!」と勘違いをし、悪い評価を取られる 危険性があるかもしれません。 ですので、今回こちらに質問をさせていただきました。 私は200円支払わなければならないのでしょうか? 出品者に質問してもいいんじゃないの?ということでしたら そう教えてくだされば、出品者に質問したいと思います。 ご回答の方、よろしくお願い致します。 読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.7

さて、他の方の回答に補足を入れさせて頂きます。 >同時落札でも重ねて2センチをこえるなら同時に発送できませんので送料は2品分になります。 ●2cm以下だと160円になりますので100円では送れませんが、購入されたのが「トレーディングカード」の類なら重ねたとしても1cmを超える事は無いでしょう。 >落札日が違ったりすると同梱してくれない人もいます。 ●出品数や落札者が多い場合はワザワザ累計などせずにその日の分で集計するという出品者の方はいるみたいですね。 これは出品者が楽できると言うよりも間違いが起こり難いといった考え方からだと思います。 (私は以前同人誌を大量に出品した時には違う日の落札分も一緒に同梱しましたが結構管理が大変なんですよ。) >二つ同時に送る方が手間が省けて良いと考えます。 ●多分ですが、送料を二組分取って一通で送られ来るのではないかと思います。 ここの「オークション」の質問でもたまに書き込まれていますがそういった出品者もいるようです。 そういう出品者は大抵送料で商品代金を補填するような方だと考えられます。 (そういう出品者なら100円の送料は安いと思うのですが・・・複数落札する事を見越して安く設定?しているのかも知れませんね。) つまり、その人にとって「送料」は商品代金の一部なので落札分の送料が要求されているのかな?っと。 >世の中にはせこいバカがいるようで、定形外と選択肢に出していながらクロネコでしか送らず、20円懐に入れようと企む奴はおそらくどこかに実在するでしょう。 ●個人的に言わせて貰えば封筒だってタダではない。 逆に言わせて貰うと梱包費代(20円)をケチる方がセコイと思うのは私だけではないと思います。 まあ、どちらにしろ出品者本人にしか答えられない(正解)回答なので正直に思った事を聞けば良いと思います。 ただ、そこでのやり取りでここでの回答を持ち出して変にこじれると悪い評価を貰うことになるでしょうから、悪い評価を付けられたくないなら言葉は選んだ方が良いと思います。 普通に常識の通じる方なら喜んで同梱してくれると思いますよ。 あ、最後に・・・ >ヤフオクの世界では常識!ということでしたら妥協したいと思います。 ●常識とは言いませんが上記で述べたように送料で代金の補填を考えている業者は実在しています。 妥協するかどうかは貴方次第ですね。

bluebolt
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 長々とありがとうございます。 とても詳しい内容でしたのでおもしろかったです。 結局は出品者さん次第ということですかね。 今回はいい方でよかったと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

今更ですが。。 この『両方とも』って言うのは、カードの枚数とか関係なく メール便で発送しても定形外で発送しても送料は100円。 って意味ではないんですか??

bluebolt
質問者

お礼

遅くなりましてすみませんでした。 『両方とも』というのがどこになるのかわかりませんが 私は2品落札しまして、その2品ともに _____________________________________________ 1.発送はクロネコメール便、もしくは定形郵便(両方とも送料100円) 2.カードは折り曲げ防止、防水対策して発送いたします。 _________________________________________________ という注意書きが書いてあったということになります。 ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.6

出品者次第です。 だから出品者に尋ねる以外にありません。 私なら一つずつ送るより二つ同時に送る方が手間が省けて良いと考えます。 値切るも糞も、送料は出品者の懐に入るわけではなく、クロネコや郵便局に行くのですから、そこをどうしようが本来なら出品者の儲けにはなりません。 ただし、送料100円というのが曲者です。 世の中にはせこいバカがいるようで、定形外と選択肢に出していながらクロネコでしか送らず、20円懐に入れようと企む奴はおそらくどこかに実在するでしょう。 その出品者がどうかは判りません。 本当に仕事の都合等でどちらに行くことになるのか判らないという人もいるでしょうから。

bluebolt
質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 今回の出品者さんは、100円で送ってくださいましたので とても助かりました。そういう考えを持っている人とは できればあたりたくないですね。 ありがとうございました。

回答No.5

>出品者に質問してもいいんじゃないの? はい。そのとおりです(笑)。 発送の手続きをするのはここの解答者様でなく 出品者さまなので、出品者にアクセスしてください。 『1通で送って!』なんてお願いもでしますし^^;。

bluebolt
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 最初は、値引き交渉になってしまうのでは?と思ったのですが ちょっと考えすぎだったと今では考えを改めました。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.4

出品者によります。 たいていの人は同梱してくれますが、落札日が違ったりすると同梱してくれない人もいます。 とりあえず、出品者に2個落札したので同梱して欲しいと伝えてみて下さい。

bluebolt
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 NO.1さんと同じ回答になりますが ちゃんと対応してくださいました。 ありがとうございました。

• snowplus
回答No.3

メール便は厚さで料金が設定されてます 同時落札でも重ねて2センチをこえるなら同時に発送 できませんので送料は2品分になります 2センチ以下でしたら同時に発送できる可能性は 高いです ただカードの場合横にずらせばいい話なので 送料が倍かかるとは少し考えづらいのは確かですが 普通の出品者なら考慮すると思います

bluebolt
質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 暑さに関しましてはわかりませんでしたが 出品者の方は100円で済ませてくださったので よかったとおもっております。 ありがとうございました。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

1個分の送料(100円)で2個まとめて送ってくれる場合の方が多いと思います。 まれに1個ずつに送料を求められる場合もあることはあります。 出品者の方に質問して差し支えないですよ。 特に威圧的な問い合わせの仕方をしなければ、そんなことで悪い評価は付けられないと思います。

bluebolt
質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 >出品者の方に質問して差し支えないですよ。 特に威圧的な問い合わせの仕方をしなければ、そんなことで悪い評価は付けられないと思います。 最初は戸惑いましたが、やはり言うことはいわないといけませんよね 悪い評価はなかったので安心しました。 1点分の送料で済んでよかったです。 ありがとうございました。

• 4126mama
回答No.1

相手の方に2点落札したと伝えましたか? 皆さんIDが英数字なので一回見ただけで同一落札者と 気がつかない場合があります。 2点落札したので同梱してくださいと伝えれば たいていの方は一点分の送料で送ってくださいますが・・。

bluebolt
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >2点落札したので同梱してくださいと伝えれば たいていの方は一点分の送料で送ってくださいますが・・。 伝えたところ、ちゃんと同梱してくださいました。 ありがとうございました。