• ベストアンサー

【至急!】ヤフオク 落札者からの連絡が来ないです!

ヤフーオークション(以下ヤフオク)を利用しています。 私は、出品者側で200件近くお取引をしています。 今まで、スムーズなお取引しかなかったので 今回、落札者様からの連絡が来ずとても不安です。 良い対処法など、ご教授いただきたく質問させていただきました。 【状況】 先日、商品を落札されたのでいつも通り取引ナビにて 落札後数分で、1件目の連絡を投稿しました。 今までのお取引させていただいた方は、遅くても 24時間以内には連絡をくださっていたのですが、 今回の落札者様は【新規】だったので、 ちょっと時間がかかってるのかな?と思い待っているのですが 今だに連絡はありません。 まだ2日ですが、不安になった要素がありまして・・・ 落札時には【新規】だったのですが、今日見たら 評価が【1(非常に良い)】が付いていたので、ちょっと安心しかけたのですが、 内容を読んでみると、「連絡が取れないので心配です」のような事が書いてあり、 一気に不安になりました。。。 他の商品も落札しておいて、放置してるようなのです。。。 私は、200件近く全て「非常に良い」なので、 「悪い」以下が付くのがとても嫌なので質問させていただきました。 (ヘルプにて予め、落札者のキャンセルは読みました。) そこで、対処法の質問のまとめなのですが (1)出品者様からの連絡待ちは、いつまで待つべきでしょうか? (まだ当方からの指定などはしていません。) (2)キャンセルする事態になった場合、「落札者様の都合」を選ぶと 自動的に相手に「非常に悪い」がついてしまい、報復で「非常に悪い」を 付けられる・・・とこちらの質問で見たのですが、 私の場合、次点候補の方が2名様いらっしゃいますが、上記のことや 次点の方に購入意思を尋ねて・・・と考えると、 今回のことは、「非常に良い」でコメントにキャンセルの旨を記入して、 そのまま終わらせる(手数料は勉強代として飲み込みます。)というのは 出来ますでしょうか? (3)他に良い方法など、ご存知でしたらご教授ください。 まだ日にちが浅いですが、こう言ったケースが初めてで 焦っています。 よろしくお願い致します。

noname#76816
noname#76816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V90C70
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.1

>ayayamilkさん、初めまして。 落札者の方、経験が浅くてオークションの空気が読めてないぽぃですねぇ~ 指定されてなければ、2日ならまだ待ってみてはいかがでしょ~ 非常に悪いが着くのは本意ではありませんし 落札して入金後、連絡が取れなかったパターンで無いのが幸いだと思います 私、1ヶ月くらい待ってた事あります その落札者の方は、PCが壊れてしまって携帯から参加もする事もせずの方でした

noname#76816
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね* 確かに入金後連絡が取れない・・・のパターンでなかった事は 良かったです^^ 1ヶ月も待たれたのですかー!! なるほど、相手様にも都合があるのかもしれないですし とりあえず、まだ2日なのでもう少し待ってみたいと思います☆ **ご回答ありがとうございました**

noname#76816
質問者

補足

【ご回答くださったみなさま】 この度は、早速のご回答ありがとうございました! やっと連絡が来たのですが、下記のようになっていて 別の質問を立ち上げましたので、 この質問は締め切らさせていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4561030.html なお、皆様良いご回答をくださったのですが 早い順につけさせて頂きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

たしかガイドラインかヤフーのヘルプかでみた記憶では出品者が最初のナビを入れてから3日くらい待つとあった気が・・・。 なので新規で不安で取引をやめたいと思うならナビで明日あたりに 「日曜日で落札から1週間になりますがそれまでにご連絡がない場合 申し訳ありませんがお取引の意思がないとみなし落札者都合でキャンセルさせて頂きます。 その際評価に悪いが付きますのでご理解ください」とでも送っておいて期日が来たら削除しかないと思います。 休日終了の商品の連絡って早い人は翌日には下さりますが来なければ3日~4日来なくてもうそろそろ送ろうかと思った頃連絡が来ますよ。 入札履歴なんかを見るとだいぶ前に入札したまま終了まで誰も入札しなくて本人も落札できたと思っていなかったなどもあるかも。 まだ新規の方は当たっていませんが1の評価のかたに当たりUSEDを新品と勘違いしたような評価をもらいましたけどね。(汗 新規で慣れていないと思ってるなら自分がいつまで待つことができるか 考えてそこで線を引きしかないのでは?と思います。 でも連絡が来て普通にお取引できたらいいですし その際に優しく教えてあげたらいかがでしょうか?

noname#76816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。 新規なので、慣れてないから時間がかかってるのかも?と思い 皆様からのご回答を元に5日間まとうと思っていましたら・・・ 実は、今日連絡が来たのですが 下記のような状況になってしまったので 別の質問を立ち上げさせてもらいました。 もしよろしければ、ご回答よろしくお願いいたしいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4561030.html

  • kinpatubu
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.5

今の段階では他の方と同じくしばらく待ってみたほうがいいと思います。その上で判断したほうがいいと思います。 貴殿が相手に悪い評価をつけなかったからといって、相手が悪い評価をつけてこないとは限りません。そもそも本当にいたずら落札だったら、貴殿がどうしようと同じです。 自分さえよければではなく、他の人のためにもおかしな輩ははっきり処断して迷惑がかからぬようにすべきだと思います。

noname#76816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 確かに、もし悪い評価をつけるべく落札者だった場合は 今後の為にも、きちんと「非常に悪い」をつけるべきですよね! 勉強になります。 今日実は、連絡が来たのですが 下記のような状況になっております。。。 もしよろしければ、こちらもお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4561030.html

  • beruno_H
  • ベストアンサー率42% (86/203)
回答No.4

私も同様の経験がありますが、新規の落札者でこのパターンはイタズラ入札(一気に何十件も入札して放置)の可能性が高いです。 他の落札分も同日同時間帯に行なわれていると思いますし、4・5日もすれば「非常に悪い」の評価で一杯になり利用停止になるかと思われます。 暫くは評価欄を確認ですね。

noname#76816
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですよね~。。。 それが、一番怖いです~。。。 他の1件も、やはり同じ時間帯に落札してたみたいです。 もう少し待ちながら、教えていただいたように 評価欄もチェックしたいと思います。 非常に悪いがたくさん付き始めたらイタズラがほぼ確定しますものね! 今回の事で、(まだイタズラかは分かりませんが・・・)ちょっと 【新規】が怖くなっちゃいましたw **ご回答ありがとうございました**

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

1週間ぐらい後から連絡する人は沢山居ましたよ 待つ気があるのなら待ちましょう。 待つ気が無いのなら、○○日までに連絡が無い場合は落札者都合のキャンセルということで削除させていただきます、とメールしましょ

noname#76816
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですか! 私は今まで運良くスムーズなお取引ばかりだったので、 待つことも、多々あるのですね^^ NO2の方の、ヘルプ参照で5日は待ってみようと思いました。 それでも駄目なら、キャンセル等も含め考えて行きたいと思います。 **ご回答ありがとうございました**

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

(1) ヘルプに「出品者様からの連絡待ちは、いつまで待つべきでしょうか?」 書いてありますよ ”取引ナビに投稿後、5日程度待っても・・・” http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html (2) 落札者の削除をする場合 次点を繰り上げないといけないんじゃないかな? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html (3) ヘルプを読みながら 24時間なんて言わないで 気長に連絡を待つしかないでしょうね~

noname#76816
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! (1)ヘルプ読ませていただきました☆ 掲示板の使い方、いまいち分かってなかったので 勉強になりました。 ヘルプ通り、5日は待って従ってみようと思います。 (2)キャンセルの場合は、確かに繰り上げ・・・になりますよね。 それを避ける為に、「非常に良い」で終わらせることは可能かなーっと 思いまして・・・。 (3)そうですね☆ もう一度、ヘルプも細かく確認しながら もう少し待ってみたいと思います^^ **ご回答ありがとうございました**

関連するQ&A

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • ヤフオクの繰り上げ落札

    どうも、出品者です。 先日、私が出品した品物が落札されました。 落札されてからすぐに落札者から、「間違えて落札してしまった。落札者都合で削除してもいいのでキャンセルしたい。」とメールが来ました。で私は、この第一落札者を落札者都合で削除し、次点落札者を繰り上げました。と同時に次点落札者へ、「第一落札者がキャンセルしたのであなたを繰り上げました」とメールを入れました。すると、次点落札者から、「もう必要ありませんのでキャンセルします」と返信がありました。 オークションの状態は、「次点落札者の確認が必要です」という赤字状態になってます。 この状況で質問があります。 私はこの次点落札者を落札者都合で削除しても良いのものでしょうか?取引してないのに手数料を支払うなんてバカらしいので、落札者を削除したいのですが、どちらの都合で削除していいものなのか悩んでます。

  • ヤフオクで落札されても連絡が来ない!

    商品が落札されたので 落札者に取引ナビを使って、 送り先を教えてください。連絡くださいとメールしました 2日たっても返事が来ません 商品ページに二日間連絡がない場合はいたずらと判断してキャンセルさせていただきますと書いておいたので 落札者都合で落札者のキャンセル、ブラックリストに入れようかと思っています 前も同じ商品を出品した時も落札者から連絡がありませんでした 楽天オークションはみなさんマナーが良いので、落札した日か翌日には必ず 落札者から連絡が来ます。 楽天オークションはシステム上も配送から代金一時預かり、商品到着までわかりやすく順を追ってマイページからサポートしてくれます ヤフオクは落札されたら、振り込み口座も自分たちで取引ナビ使って教え合って勝手にやれ みたいなスタンスで本当にクソみたいなところです。 実際落札されても落札者から連絡来ないのが立て続けに二件起きてますし 先に振り込みをさせるという点で、振り込み後商品を送ってこないなどの詐欺があってもおかしくない。 というかあって当たり前だと思います。 文句あるなら楽天オークションで売れと言われそうですが、今回ヤフオクで売れてしまったので 仕方なくヤフオクで取引進めようとしてます 落札後、普通はすぐに落札者は連絡送ってきませんか? 自分的に今回の落札者は、買う気もないのに落札して売買の妨害をしてきているようにしか思えないのですが。 みなさんは何日くらい連絡なしでもじっと待ってるんですか? 自分はさっさと回転よく売っていきたいので、落札してボーっとしている落札者には非常に腹が立ちます 楽天は期日が3日くらいと決められているのにヤフオクは期日もない 本当にほったらかしのしょうもないサイトだと勉強になりました。 みなさんの見解を教えてくださいませ

  • ヤフオク 落札者削除について

    私が出品していたものが 落札され1週間連絡がありません。 落札者を削除した後 次点候補者が取引をしなかった場合 落札手数料もしくはキャンセル料などの支払いはどうなるのでしょうか? また次点候補者がいない場合はどうなるのでしょうか?

  • <ヤフオク>連絡がなかった落札者が削除後に連絡してきた

    出品者です。 トップ落札後連絡が取れず、 結局1週間の期限を決めて連絡がなかったので、 削除して、次点落札者に連絡をしました。 次点の方に落札を拒否されたので やむなくそのオークションは取り消しになり、 あらたに再出品いたしました。 しかも200円ほど値段を上げてみました。 その後、トップ落札者の方から いまさらメールが届きました。 急な海外出張で全くメールを見れなかったとの ことで、 次点落札者の方との取引が うまくいかなかった様ならもちろん 購入させていただきます。 とのことでした。 丁寧に謝ってくださりました。 こういう場合私は この方にもともとの落札金額でお譲りするべきですか? それとも今出品中のオークションが終了するまで待つべきですか?(自動再出品3回かけてます)

  • ヤフオクで落札者がキャンセル。その後の処理について

    みなさん、こんばんは。 先日、ヤフオクで出品していた商品が落札されました。 即決価格を設定していたので、落札者以外の入札者はいません。 落札者の方からキャンセルしたいとの申し出があったので、了解したのですが、その後の処理で質問です。 『落札者都合』でキャンセル手続きをとると、落札者に『非常に悪い』の評価が付きますよね。それはわかるのですが、今回の場合は、次点落札者がいないので、出品者の私にも『(次点落札者と取引しなかったので)非常に悪い』の評価が付くのでしょうか? なお、相手の方は出品手数料のみの支払いもしぶっておられますので、キャンセル手続きは避けられません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 落札者と連絡が取れず繰り上げました。いつまで待ったらよいですか?

    出品者です。 先週落札されたのですが、連絡が取れず1週間後にやむなくキャンセルしました。 それで次点落札の方を繰り上げたのですが、まだ連絡をいただけません。(ヤフーからの自動案内のほかに、当方からもお取り引き願えないか検討して欲しいといった内容のメールを送りました) いつまで待ったらよいのでしょうか? 私は、1週間待って何も連絡がいただけない場合は再出品しようと思うのですが。。。(入札者は2人だったのでもう繰上はないです) で、初めてなんで分からないんですが、こういう場合どう対処したらよいのでしょうか? このままほうっておいて再出品するとまずいですよね。 出品した後連絡がきてもいけないし。。 あと、落札手数料はどうなるんでしょうか? また取り消す場合は、連絡がつかないからといって落札者の都合じゃおかいしいですよね。 出品者の都合で取り消して、再出品ですか?その際悪い評価はつかないと解釈していますが合っていますか? すみません長々と。。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクの落札者についてです。

    私が出品した商品「ヤフオク」で落札されました。 すぐに「取引ナビ」で連絡を・・と思って開いたところ、 「落札者のID」が削除されていたのです。 仕方がないので、 「次点候補者」を繰り上げて、取引ナビにて連絡をしてみました。(ルールに基づき) 落札額:18000円・・・この方が「ID削除」をしてしまっていて、もう連絡がとれない人「A」 落札額:17500円・・・この方が「次点候補者」の人「B」 「B」から、連絡が来なくてもしょうがないかな~?とあきらめかけていたのですが連絡が来ました。 ただ・・とてもおかしい、不思議な状況です。 ●私は別の商品を、まだ出品していて、終了まで3日ある。 ●その商品の「質問欄」に、今回の終了した商品に関して、Bから連絡(質問)が来ていた。 ●「B」の次に入札していた、3番目の人「C」の最高入札額が・・11000円だった・・という理由から(理由になっていないと思うのですが) ●「C」が11000円だったので、13000円でどうか?・・と書いてあった。 ●直接取引でも良い・・とメルアドも質問欄に書かれてあった。 「違う商品」の質問欄に、しかも「メルアド」が書かれてあり、繰り上げられた「落札金額」も おかしな理由から、下げられ、取引ナビには一切来ない。 このような・・状況での、自分から見た、おかしな人とは、取引はしませんよね? このまま何もしない? 取引ナビにて、他の商品での質問から、このことを知ったので・・と一応連絡(メール)をしてお断りする? などなど・・。 とてもおかしな方法での連絡で、皆さんだったら、どうお考え、どういたしますでしょうか? 何気に身動きがとれない気持ちがあり、困っている・・というか。 どうしたらよいのか?みたいな感じです。 アドバイスを宜しくお願い致します。  

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • ヤフオクでの落札後の連絡

    今回ある商品に入札をして、このまま他の入札がなければ落札出来そうなのですが、 商品説明に「商品落札後は3日以内にご連絡くださいますようお願いします。」と書いてあって、 この場合の連絡というのはこちらの住所や氏名ではなく「落札しましたのでお取引よろしくお願いします」のような内容だけでいいのでしょうか? まだ数をこなしてなく今まで出品者から連絡を待つ形だったので、こちらからの連絡というのがよく分からず困っています。 お詳しい方がいましたらアドバイスを頂きたいです。