• ベストアンサー

仕事ができる人間になるには

仕事ができない自分と仕事ができる先輩を 比べてしまって辛いです。 始めて9ヶ月くらいの飲食のバイトをしてます。 先輩は多分私より半年以上早く入ったと言ってたので 多分、1年半〜2年くらいだと思います。 その先輩はものすごく仕事ができて、先のことを 先を読んで行動できるし気も配れて語彙力あるし 優しいし可愛いし綺麗だし、スタイルも良くて とにかく頼れる憧れの存在です。 それに対して私は仕事できないし可愛くもなくて ちょっと先のことしか読んで行動することしか できないし、気付きはするけどお節介かなと 思ってしまいあまり行動ができなくて気が配れず、 語彙力もテンパると壊滅的になったり、スタイルも 痩せてはいるけど短足で頼りなくてダメです。 比べるのをやめたら良い話なのですが、つい バイトでミスするたびに先輩だったらこんなミス しないんだろうな、もっと良い言い回しができて スマートにこなせるんだろうな。 とできない自分とできる先輩を比べてしまいます。 何人か社員の人がいるんですけどそのうち1人の 社員は仕事ができる先輩には当たりが強くないのに できない私には当たりが強いです。 先輩はその社員の期待以上のことができるから 社員に強く言われるタイミングが少ないけど 私は期待以上のことはできないから指摘されたり 強く言われることが多いです。 強く言われるのが怖くて自分の行動に自信が 持てないです。 だから先輩やその社員の人にこれで大丈夫か確認するんですけど社員の人は少し馬鹿にした感じの答えが 帰ってくることが多いです。 先輩は毎回優しく教えてくれます。 もし私が2年目になった時に 先輩みたいに仕事できる自信がないです。 パートの人から聞いたのですが、先輩は初めから 仕事ができたみたいです。 私は18歳で先輩は20歳です。2歳しか 歳が変わらないのになんでこんなにも私は 劣ってるんだろうと悲しくなります。 仕事ができる人間になるにはどうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

まず、今の仕事が質問者さんに向いているかどうかも考える必要があります。 接客はだれにでもできるだろうと思われがちですが、やはり適性はあります。 たとえ接客向きだとしても、活躍できる場所が違うこともあります。 そういう意味で、質問者さんは「先輩のやり方を追わないこと」も必要になります。 ちなみに。 先輩は、接客業は初めてなのでしょうか。 高校時代にアルバイトした経験はなかったのでしょうか。 以前に経験していたのなら、質問者さんと先輩の経験の差は「半年」ではありません。だから、入店してからの期間だけ比べるのは意味がないんですよ。 >気付きはするけどお節介かなと 思ってしまいあまり行動ができなくて気が配れず、 語彙力もテンパると壊滅的になったり、 これだけ自己分析が出来ていのなら、まず語彙力は気にしないこと。 テンパっていながらも、きちんと「接客7大用語」が使えているなら十分です。 別に、よどみなく美しい言葉で接客できなきゃいけないわけじゃないです。むしろ、テンパって早口になって、聞き取れない言葉をずらずら並べられてもお客様が困惑しますから。 「ゆっくりと、はっきりと、お客様に聞こえるよう」お声がけが出来ているならば、質問者さんの接客は十分行き届いています。 仕事は全部積み重ねです。 自分の行動に自信が持てないからと、先輩や社員さんに聞くのは正解です。 十分に判断ができています。 これが出来ずに自己判断して失敗し続ける人がたくさんいます。 今は結果に繋がっていないことも多いのかもしれませんが、質問者さんは十分に経験を積み重ねています。 たぶん、自分で考えるよりはしっかりと仕事ができていると思いますよ。 怖い社員さんが、先輩を基準にしてしまうのがそもそもの間違いなんですけど。社員さんは気づいてないんでしょうね。 質問者さんが目指すのは、先輩のような仕事のできる人ではありません。 どんなときにも丁寧に仕事ができてているかどうかです。 先輩を目指して焦って仕事が雑になるよりも、今できることを丁寧にこなしたほうが評価は確実に上がります。 これは、慰めの言葉ではありません。 お客様からの見え方です。 所作が美しいことも、お客様にとっては十分に価値がありますから。 ・接客七大用語をしっかりと ・焦らずに丁寧にお客様に接する まずはここがしっかりできていれば大丈夫ですよ。 補充もしなきゃ、片付けなきゃ、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。 気持ちはとてもよくわかりますけどね。 分身の術を使えなきゃ出来ないような仕事は、やろうとしなくても大丈夫です。 先を読んで行動しようとしても、読めないのが接客です。 補充が間に合わないとしても、それは質問者さんのせいじゃありません。 みんなが「誰かがやってくれるだろう」と思ったから起きることです。 どんなにがんばっても、間に合わない時はあります。 ※洗い場が間に合わなくて、お皿が足りなくなったこととか普通にあります。 先輩は仕事ができるかもしれません。 でも、先輩が気づかないところに質問者さんが気が付いている時もあるはずです。 仕事はそうやって、お互いがフォローし合うからうまく回るんです。 みんなが先輩になってもだめなんです。 まずは「自分ができること」をちゃんと探してください。 そしてその部分でほかの人をフォローをしていく。 それが「あの人がいて助かるわ」になります。 自分の強みを知らず、自分の強みを育てないことこそ、わたしはもったいないと思います。 まずは、自分のできることを丁寧に。 どこの職場でも言われる言葉ですが。 この言葉こそ大切にしてください。

その他の回答 (4)

• Brian12
回答No.5

人と比較しないこと 人はそれぞれの価値観で生きています。 良いと思ったら、真似ればよいのです。 それが学びです。 比較しても良いことはありません。 それは、お気づきのとおりです。 そして、お節介と思うのはあなたであり、他の人がどう思うかは分かりません。 これも、人それぞれなのですから。 繰り返します。 人それぞれなのですから、自分が信じたことをやれば良いのです。 他の人のほうが良いと思ったら、真似れば良いのです。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。(中村天風)

• mekiyan
回答No.4

それでも9ヶ月が経って首にもなっていないので、及第点の仕事はしていることに。 及第点は取ってるんだから、のんびりとやって行きまひょうや。

• ku_maple
回答No.2

まず、仕事のことと容姿のことは分けて考えて下さい。 混ざってます。 仕事がどうしたらできるようになるかは、もちろん経験の差が一番です。 経験というのは、今まで生きていた期間全てです。 その先輩はもしかしたらこれまでのアルバイトや学生生活で要領の良い仕事のこなし方を身につけてきたのかもしれません。 では、ここからどう差を縮めるか。 目的意識を持って仕事をすることです。言い換えれば、漫然と仕事をせず、頭を使って考えながら仕事をすることです。 お話を聞くと、すでにそのように努力なされているので、あとはそのまま頑張れば、少しずつ理想の姿に近づいていけると思います。 周りの人の先輩とあなたへの態度が違うのは、難しいとは思いますが気にしないようにして下さい。社会というのは人間の集まりなので、容姿や仕事の出来不出来だけではなく、若くて下っ端だからとか、とくに理由はないけど気に食わないとか、そんな些細なことで辛く当たられることがあります。残念ながら、世の中性格が悪い人も多いんです。 でも、だいたいは大したことない人なので、放っておいてしっかり仕事をしていれば、立場が逆転します。または、何も言ってこなくなります。 最後に、美人で仕事のできる先輩とご自分を比べるのはやめて下さい。 目標を誤ると、自己評価も誤ります。 比べる対象は過去の自分にして下さい。 仕事はやればやるだけ自分のスキルになります。 失敗したって怒られたって、別に給料は減りませんし、住む場所がなくなるわけでもありません。 気楽に、社会人になる練習だと思って、失敗したって怒られたって次は上手くやるぞ、という気持ちで頑張って下さいね。

• karawane
回答No.1

語彙に関しては、小学校に入学する時点で、 7千語くらいの語彙力があると、その後の 勉学が目覚ましい水準に至るのですが……アナタ様は どうだったのでしょうな。 接客に関しては、家庭内での作法の 外延上にあると云えますので、これまでの 普段の暮らしの中で培われてきたことが 拙劣であるとしたら、語彙と同様に、 同居の人生の先輩たちのお教えなりが 十全でなかったことが原因なので、アナタ様としては、 自身の欠を知ったことは幸運と思い、 5種の敬語:尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ・丁寧語・美化語を 含めた接遇スキル磨くなど、然るべく 自己研鑽して参れば、宜しいのでは ないでしょうか。 ホテル・老舗の商店などに、 お客として訪れて、学べることは 学びませんか。 ミスすると表彰される企業があるように、 ミスは貴重な財産なのですが、 《ミスからしか学べない》と云っている 経営者もいますので、諸種のことに チャレンジしてみませんか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.