仕事ができない上司&後輩との人間関係

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができない上司や後輩との人間関係に悩んでいます。上司は仕事を任せることができず、後輩は仕事ができずに遅く、ミスも繰り返します。また、後輩は場の空気を読めず、自分の仕事以外はやりません。私は彼らの行動にイライラしてしまいます。
  • 私はアルバイトリーダーとして新人の教育を任されていますが、上司は仕事を任せることができず、後輩たちは仕事ができずに遅く、ミスも繰り返します。また、後輩たちは場の空気を読めず、自分の仕事以外はやりません。私は彼らの行動にイライラしてしまい、同じ立場で乗り越えた方や上司のアドバイスをお願いしたいです。
  • 私はアルバイトリーダーとして新人の教育をしているのですが、上司は仕事を任せることができず、後輩たちは仕事ができずに遅く、ミスも繰り返します。また、後輩たちは場の空気を読めず、自分の仕事以外はやりません。私は彼らの行動にイライラしてしまいます。同じ経験のある方や上司の立場の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない上司&後輩との人間関係

私はアルバイトなのですが、最近、職場での人間関係に悩んでいます。私は一応、バイトリーダーを任され、一通りの仕事はできるので、今現在任されている仕事は「新人の教育」です。 (1)上司(部署の責任者) 仕事を部下に任せることができない人なので、常に自分の仕事でキャパオーバーで、周りの仕事の状況が分かっていない。 バイトの私たちが「これはどうやるんですか?」と質問すると「わかりません。」の一言で終わり。 ちなみに、バイトの私に「これはどうやったらいいですか?」と聞いてくるほど。 (2)後輩1(バイト) とにかく仕事ができない。そして遅い。同じミスを何度も繰り返す。でもメモを取るとか、覚えようとする心構えが感じられない。 私よりも年上だからなのか、私が仕事のことでいろいろ注意しても聞く耳を持たず、「はいはーい。すいませーん。」で終わり。 そしてまた同じミスを繰り返す。 (3)後輩2(バイト) 場の空気が読めない。 みんなが忙しそうに動き回ってても常にスローモーション。 それどころか休憩時間を大幅にオーバーしてソファーで寝ている。 お客様から電話がかかってきても、周りを見渡して誰も電話の近くにいないことを確認してからやっと取る程度。みんなが共有しているデスクを私物化し、引き出しはもちろんデスクの上も自分の荷物が散乱。 (4)(3)の直属の上司。(社員) 部署移動でうちの課に来た人。部署としての勤続年数は私よりも少ない。 (3)の行動をわかっていても一切注意しない。自分の好きな仕事以外はやらない。そしてそれを悪いとも思っていない。というかこの人自身も場の空気を読めない。いくら周りが忙しそうにしていても知らんぷり。 定時過ぎればバイトよりも先に帰る社員。 当然、私がやっている仕事の半分も理解できていない。 人には向き、不向きがあるのはわかっています。 能力に個人差があるのもわかっています。 そして、人にはそれぞれ、ペースがあるのもわかります。 でも、私は彼らを見ているとどうしてもイライラしてしまうんです。 彼らにもいいところはあるとは思います。誰とでもニコニコしながら話せたり、人がミスをしても責めなかったり。 でもやっぱりイライラしてしまいます。 時給がさほど変わらないのに(社員の場合は私よりも断然多く貰っているのに)、私がやっている仕事量と彼らがやっている仕事量を比べると、どうしても腹が立ってしまいます。 正直、タラタラ長時間仕事をするほうが沢山お給料がもらえて、サクサク仕事をこなして時間通り退社するほうが損をしているんじゃないかとさえ思ってしまいます。 ホワイトカラーエグゼンプションをバイトにも導入してもらえれば、とも思っています。 彼らに、ガツンと注意できれば私の悩みは解消できるのかもしれません。でも、ガツンと言ってしまうとやはり職場の人間関係が悪くなってしまう(社員を差し置いてバイトが何言ってるんだ、的な)のもわかりますし、私の立場が悪くなるのもわかります。 言いたくても言えない。そんな状況に悩んでいます。 同じような立場に立ったことのある方、それを乗り越えた方、また、上司の立場から答えてくださる方など、いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

No.1さんと基本的には同じですが、わたしなりにいくつかルールがあるのでご紹介しましょう。 (1) ライン外のことを気にしない (越権行為は危険です) (2) 報酬のことを気にしない (報酬は過去の成果に連動します) (3) 職場の和を乱さない (一人より集団の力の方が強いです) (4) 能力と性格を分けて考え、性格は理解する (5) 発言力を増すためには周囲が自分に力を預けたら得になる行動をしなければならない (1)~(3)は上司の立場になって考えれば理解できますよね。(4)は性格学の本がいくつか出てるので勉強してみてください。 (5)はマネージメントというより組織論というか政治ですけど、、、 あなたの有能さが、他人の利益にならないとなると、排除のロジックが働き始めます。ここが有能な人にはなかなかわかりづらいところです。 バイトだとなかなか教育してもらえなくて、単に首になるだけだったりしますので自分の知らないことを知る機会が少ないと思います。ぜひ、マネージメントを勉強してみてください。いろんなものが見えてくると思います。 結論的には「ガツンというのはアホ」というのは正しいです。何も解決しないどころか首になる可能性が高いです。もし会社が誰かのものだとしたら、それはバイトのものであるまえに、正社員のものです。喧嘩したら追い出される道理です。 それと、評価は仕事の量だけでは行われないという価値観の違いについても理解しておいたほうがいいでしょう。外から見た評価と、自分の評価がずれていると、欝になったりしやすいです。(上司にはまる見えですので昇進もしません、、、あればですけど) >彼らにもいいところはあるとは思います。誰とでもニコニコしながら話せたり、人がミスをしても責めなかったり。 その程度の期待しかしていないってことですね。過剰に要求して辞められても困るしってことでしょう。 もし、今の職場に飽き足りないなら上を目指すべきです。より、多くの目に評価され続けることになりますが、それに耐えなければ上には立てません。

kirin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的でとてもわかりやすいです。 以前正社員として働いていた会社でも同じようなことがあったんですが、まさに排除のロジックっていうやつでした。 出る杭は打たれる。。そんな感じでしたね。 マネージメントの勉強、してみたいと思います。 とても参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1747001
回答No.4

あなたは責任感が強く、自分がやらなければ・しっかりしなければと思ってしまうのでしょう。 リーダーをされているくらいだし、上司もあなたに聞いてくるくらいですから、信頼され、たよりにされているのかと思います。 しかし、バイトから社員になれる、という道がないかぎりあなたの悩みは解決されないと思います。 そこで、どこで折り合いをつけていくか、ということです。 あきらかに、社員並みの働きをしているのだから、昇給を希望する。 無理だとは思いますが、それだけの負担を感じているという訴えにはなるかと思います。 また、同じバイトに自分のしていることを強要するのは、無理じゃないかと思います。 あとは、長くいればだれだってスピーディーにできるということ。 また、すぐできる人・できない人、一度いえばできる人、何度もいわないとできない人、何度いってもできない人、覚える気がない人、できれば働かず、お金だけもらえればよいと思っている人、さまざまです。 もう根気強くかかわるしかありません。 あなたの、割の合わなさは誰が見ても明らかです。いいように使われているとしか思えません。 そこまでしなくてもよいと思います。バイトにも関わらず、負担を感じますのでやめます、でもいいのでしょうか?

kirin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイトから社員になる、という道はあります。 でも私は社員になるつもりはありません(実は結婚を控えているので)。 確かに、周りの友達などは私の待遇(給与面)を知って、「能力に見合っていない。昇給が無理なら転職したら?」と薦めてくれます。 今の職場は社員・バイトという雇用形態に関わらず、仕事ができる人間に仕事を任せる職場です。他の部署の社員さんも、平気で社員を差し置いて仕事の相談をバイトの私にしてきます。 それだけ信頼してもらえて、仕事をしていけるのは幸せなことなんだと思う反面、納得できない面が多々あるのも確かです。 昇給の件、話してみたいですが(1)の上司が決定権を持っているので難しいかもしれません^^; アドバイスありがとうございました。

回答No.2

よくある話ですが、難しいですね あなたの気持はよくわかりますよ やる気がない職場で一人一生懸命仕事して 給料は一緒(ほぼ)俺がいなかったらどうなると 思ってんだって感じですかね、そこまで酷くないかな? 割り切って考えるしかないですかね あなたは与えられた仕事をする、余計な事はしない 無理でしょうねあなたの性格なら、どちらかと言うと 言われなくても進んでするタイプみたいですから それともうひとつ 悪い所はわかりました 良い所はどこですか? ちょっと探して見てはどうですか、少し見る目が変わるかも? 気休め程度になりましたが、あまりストレスを溜めないようにね

kirin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずばりそうです。言われなくても勝手に仕事をするタイプです。 だから余計に周りの気づかなさにイラつくのかもしれませんね。 良いところ、ですか。。 探そう探そうとは思っています。 でもどうしてもできないところばかりが目についてしまいます。 それは私の性格の問題だと思います。 一旦、「この人キライ!」って思ってしまうとなかなか覆りません。 私自身も、人間としての成長が必要ですね。 アドバイス、ありがとうございました。

• nebura71
回答No.1

結論から申し上げます。  必要なのは「諦観」(あきらめること)です。  人間には色々な種類があり、一つとして同じものはありませんよね。  また、個人個人の能力も千差万別であり、それによって個々人の個性があるのですよね?  それは私生活だけでなく、仕事にも言えることです。  ダメなヤツも居れば、できる奴もいる。その中にいれば、自ずとストレスが溜まるのは道理です。  ですが、そのストレス源は、前述のように個々人の個性に由来するモノですから、消滅させることはできません。どこの職場へ移ろうと、同じ問題に直面するだけです。  ですから、「ストレス自体をストレスと思わない」ように自分を変える、すなわち、どんな奴が相手でもこっちから諦めることが必要になると存じます。    貴殿のお悩みはよくわかるつもりですが、貴殿がどんなに悩んだところで、根本的な解決ができない類の問題です。  だから、「最初から悩みだと思わない」という技が必要になります。    年齢を重ねると誰にでもわかることだと思いましたが、あえて生意気にご回答申し上げました。上から目線に見えたら御無礼お許しを。

kirin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。。。 勤続年数が私よりも長いパートさんに相談したときも同じことを言われました。「気にするだけ自分のストレスが溜まるだけ。できない人はできないと諦めるしかないんだよ。」と。 「最初から悩みだと思わない」という技を早く習得したいです。 上から目線なんてとんでもありません。 貴重なご意見をありがとうございました。