仕事ができない上司&後輩との人間関係

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができない上司や後輩との人間関係に悩んでいます。上司は仕事を任せることができず、後輩は仕事ができずに遅く、ミスも繰り返します。また、後輩は場の空気を読めず、自分の仕事以外はやりません。私は彼らの行動にイライラしてしまいます。
  • 私はアルバイトリーダーとして新人の教育を任されていますが、上司は仕事を任せることができず、後輩たちは仕事ができずに遅く、ミスも繰り返します。また、後輩たちは場の空気を読めず、自分の仕事以外はやりません。私は彼らの行動にイライラしてしまい、同じ立場で乗り越えた方や上司のアドバイスをお願いしたいです。
  • 私はアルバイトリーダーとして新人の教育をしているのですが、上司は仕事を任せることができず、後輩たちは仕事ができずに遅く、ミスも繰り返します。また、後輩たちは場の空気を読めず、自分の仕事以外はやりません。私は彼らの行動にイライラしてしまいます。同じ経験のある方や上司の立場の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない上司&後輩との人間関係

私はアルバイトなのですが、最近、職場での人間関係に悩んでいます。私は一応、バイトリーダーを任され、一通りの仕事はできるので、今現在任されている仕事は「新人の教育」です。 (1)上司(部署の責任者) 仕事を部下に任せることができない人なので、常に自分の仕事でキャパオーバーで、周りの仕事の状況が分かっていない。 バイトの私たちが「これはどうやるんですか?」と質問すると「わかりません。」の一言で終わり。 ちなみに、バイトの私に「これはどうやったらいいですか?」と聞いてくるほど。 (2)後輩1(バイト) とにかく仕事ができない。そして遅い。同じミスを何度も繰り返す。でもメモを取るとか、覚えようとする心構えが感じられない。 私よりも年上だからなのか、私が仕事のことでいろいろ注意しても聞く耳を持たず、「はいはーい。すいませーん。」で終わり。 そしてまた同じミスを繰り返す。 (3)後輩2(バイト) 場の空気が読めない。 みんなが忙しそうに動き回ってても常にスローモーション。 それどころか休憩時間を大幅にオーバーしてソファーで寝ている。 お客様から電話がかかってきても、周りを見渡して誰も電話の近くにいないことを確認してからやっと取る程度。みんなが共有しているデスクを私物化し、引き出しはもちろんデスクの上も自分の荷物が散乱。 (4)(3)の直属の上司。(社員) 部署移動でうちの課に来た人。部署としての勤続年数は私よりも少ない。 (3)の行動をわかっていても一切注意しない。自分の好きな仕事以外はやらない。そしてそれを悪いとも思っていない。というかこの人自身も場の空気を読めない。いくら周りが忙しそうにしていても知らんぷり。 定時過ぎればバイトよりも先に帰る社員。 当然、私がやっている仕事の半分も理解できていない。 人には向き、不向きがあるのはわかっています。 能力に個人差があるのもわかっています。 そして、人にはそれぞれ、ペースがあるのもわかります。 でも、私は彼らを見ているとどうしてもイライラしてしまうんです。 彼らにもいいところはあるとは思います。誰とでもニコニコしながら話せたり、人がミスをしても責めなかったり。 でもやっぱりイライラしてしまいます。 時給がさほど変わらないのに(社員の場合は私よりも断然多く貰っているのに)、私がやっている仕事量と彼らがやっている仕事量を比べると、どうしても腹が立ってしまいます。 正直、タラタラ長時間仕事をするほうが沢山お給料がもらえて、サクサク仕事をこなして時間通り退社するほうが損をしているんじゃないかとさえ思ってしまいます。 ホワイトカラーエグゼンプションをバイトにも導入してもらえれば、とも思っています。 彼らに、ガツンと注意できれば私の悩みは解消できるのかもしれません。でも、ガツンと言ってしまうとやはり職場の人間関係が悪くなってしまう(社員を差し置いてバイトが何言ってるんだ、的な)のもわかりますし、私の立場が悪くなるのもわかります。 言いたくても言えない。そんな状況に悩んでいます。 同じような立場に立ったことのある方、それを乗り越えた方、また、上司の立場から答えてくださる方など、いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

No.1さんと基本的には同じですが、わたしなりにいくつかルールがあるのでご紹介しましょう。 (1) ライン外のことを気にしない (越権行為は危険です) (2) 報酬のことを気にしない (報酬は過去の成果に連動します) (3) 職場の和を乱さない (一人より集団の力の方が強いです) (4) 能力と性格を分けて考え、性格は理解する (5) 発言力を増すためには周囲が自分に力を預けたら得になる行動をしなければならない (1)~(3)は上司の立場になって考えれば理解できますよね。(4)は性格学の本がいくつか出てるので勉強してみてください。 (5)はマネージメントというより組織論というか政治ですけど、、、 あなたの有能さが、他人の利益にならないとなると、排除のロジックが働き始めます。ここが有能な人にはなかなかわかりづらいところです。 バイトだとなかなか教育してもらえなくて、単に首になるだけだったりしますので自分の知らないことを知る機会が少ないと思います。ぜひ、マネージメントを勉強してみてください。いろんなものが見えてくると思います。 結論的には「ガツンというのはアホ」というのは正しいです。何も解決しないどころか首になる可能性が高いです。もし会社が誰かのものだとしたら、それはバイトのものであるまえに、正社員のものです。喧嘩したら追い出される道理です。 それと、評価は仕事の量だけでは行われないという価値観の違いについても理解しておいたほうがいいでしょう。外から見た評価と、自分の評価がずれていると、欝になったりしやすいです。(上司にはまる見えですので昇進もしません、、、あればですけど) >彼らにもいいところはあるとは思います。誰とでもニコニコしながら話せたり、人がミスをしても責めなかったり。 その程度の期待しかしていないってことですね。過剰に要求して辞められても困るしってことでしょう。 もし、今の職場に飽き足りないなら上を目指すべきです。より、多くの目に評価され続けることになりますが、それに耐えなければ上には立てません。

kirin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的でとてもわかりやすいです。 以前正社員として働いていた会社でも同じようなことがあったんですが、まさに排除のロジックっていうやつでした。 出る杭は打たれる。。そんな感じでしたね。 マネージメントの勉強、してみたいと思います。 とても参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 1747001
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.4

あなたは責任感が強く、自分がやらなければ・しっかりしなければと思ってしまうのでしょう。 リーダーをされているくらいだし、上司もあなたに聞いてくるくらいですから、信頼され、たよりにされているのかと思います。 しかし、バイトから社員になれる、という道がないかぎりあなたの悩みは解決されないと思います。 そこで、どこで折り合いをつけていくか、ということです。 あきらかに、社員並みの働きをしているのだから、昇給を希望する。 無理だとは思いますが、それだけの負担を感じているという訴えにはなるかと思います。 また、同じバイトに自分のしていることを強要するのは、無理じゃないかと思います。 あとは、長くいればだれだってスピーディーにできるということ。 また、すぐできる人・できない人、一度いえばできる人、何度もいわないとできない人、何度いってもできない人、覚える気がない人、できれば働かず、お金だけもらえればよいと思っている人、さまざまです。 もう根気強くかかわるしかありません。 あなたの、割の合わなさは誰が見ても明らかです。いいように使われているとしか思えません。 そこまでしなくてもよいと思います。バイトにも関わらず、負担を感じますのでやめます、でもいいのでしょうか?

kirin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイトから社員になる、という道はあります。 でも私は社員になるつもりはありません(実は結婚を控えているので)。 確かに、周りの友達などは私の待遇(給与面)を知って、「能力に見合っていない。昇給が無理なら転職したら?」と薦めてくれます。 今の職場は社員・バイトという雇用形態に関わらず、仕事ができる人間に仕事を任せる職場です。他の部署の社員さんも、平気で社員を差し置いて仕事の相談をバイトの私にしてきます。 それだけ信頼してもらえて、仕事をしていけるのは幸せなことなんだと思う反面、納得できない面が多々あるのも確かです。 昇給の件、話してみたいですが(1)の上司が決定権を持っているので難しいかもしれません^^; アドバイスありがとうございました。

回答No.2

よくある話ですが、難しいですね あなたの気持はよくわかりますよ やる気がない職場で一人一生懸命仕事して 給料は一緒(ほぼ)俺がいなかったらどうなると 思ってんだって感じですかね、そこまで酷くないかな? 割り切って考えるしかないですかね あなたは与えられた仕事をする、余計な事はしない 無理でしょうねあなたの性格なら、どちらかと言うと 言われなくても進んでするタイプみたいですから それともうひとつ 悪い所はわかりました 良い所はどこですか? ちょっと探して見てはどうですか、少し見る目が変わるかも? 気休め程度になりましたが、あまりストレスを溜めないようにね

kirin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずばりそうです。言われなくても勝手に仕事をするタイプです。 だから余計に周りの気づかなさにイラつくのかもしれませんね。 良いところ、ですか。。 探そう探そうとは思っています。 でもどうしてもできないところばかりが目についてしまいます。 それは私の性格の問題だと思います。 一旦、「この人キライ!」って思ってしまうとなかなか覆りません。 私自身も、人間としての成長が必要ですね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 結論から申し上げます。  必要なのは「諦観」(あきらめること)です。  人間には色々な種類があり、一つとして同じものはありませんよね。  また、個人個人の能力も千差万別であり、それによって個々人の個性があるのですよね?  それは私生活だけでなく、仕事にも言えることです。  ダメなヤツも居れば、できる奴もいる。その中にいれば、自ずとストレスが溜まるのは道理です。  ですが、そのストレス源は、前述のように個々人の個性に由来するモノですから、消滅させることはできません。どこの職場へ移ろうと、同じ問題に直面するだけです。  ですから、「ストレス自体をストレスと思わない」ように自分を変える、すなわち、どんな奴が相手でもこっちから諦めることが必要になると存じます。    貴殿のお悩みはよくわかるつもりですが、貴殿がどんなに悩んだところで、根本的な解決ができない類の問題です。  だから、「最初から悩みだと思わない」という技が必要になります。    年齢を重ねると誰にでもわかることだと思いましたが、あえて生意気にご回答申し上げました。上から目線に見えたら御無礼お許しを。

kirin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。。。 勤続年数が私よりも長いパートさんに相談したときも同じことを言われました。「気にするだけ自分のストレスが溜まるだけ。できない人はできないと諦めるしかないんだよ。」と。 「最初から悩みだと思わない」という技を早く習得したいです。 上から目線なんてとんでもありません。 貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輩との接し方

    職場の後輩との接し方がわかりません。 3つ年下の後輩がいるのですが、簡単に言うとなめられてます。 社歴は私のほうが年の分だけ長いのですが部署としては後輩のほうが やはり2,3年上です。 その後輩は仕事上ミスが多く上司からも信用はあまりされてません、 しかし先輩に対する言葉使い、態度が常にひどいのです。 その後輩にしてみればこの部署では自分のほうが先輩だと、 職場の上司も優しいので何も言わず、たまに私が注意するとへそを曲げて他の人に「○○さんに言われた」と言いふらす始末。 一度無視したのですが同じように言いふらされどうしたらよいかわかりません。 良い方法ありませんか?

  • 職場の人間関係

    最近、職場での人間関係がおかしくなってきました・・・ 20代後半で接客業をしています。 アルバイトの人が4人入ってきたのですが、私が4人に仕事を教えました。 やはり仕事には、ミスはいけないことと思います。 誰にでもミスはあります、私にもあります。 しかし、やってはいけないミスというのもありますよね。 確かに、基本とミスについては何回も言いました。 何回もやるのできつく言った事もありました。 その後、上司に4人が私とだけは一緒に仕事をしたくないと訴えて上司に呼び出され怒られました。 事情を説明しましたが、教え方が悪いといわれて。 全部で3人のグループでしたが私が一番後輩で。 嫌な仕事は私に全部押し付けてきます。 先輩が私に、こうやってやってるから注意するように言われたり。 しかし、先輩は私に言わせておきながらバイトの人と世間話ばかりしたりと。 私を悪者にしてるようで・・・ 4人から見ると私は口うるさい、他の人はやさしい人という人間関係が出来ました。 4人が他の2人と仲良くするようになり、他の先輩からも変わったといわれるようになり・・・ 先輩は、他の部署にも私が変わったと言いふらしています。 最近は、誰からも無視されるようになり・・・ 私が、先輩に利用されてバカを見てるような気がしてきて。 今は、仕事にも行きたくないし・・・ 今後、先輩、バイトの人と どうしたらいいかわかりません、アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係の悩み

    世の中には、よく注意される人、されない人。よく怒られる人、怒られない人。からかわれる人、からかわれない人。の2種類がいます。 自分はよく怒られ注意されたりする方で、知らないとこでいつの間にか嫌われたりしてます。 職場では真面目な方で、分け隔てなく部署関係なく上司、先輩後輩とも接しているし、仕事も出来ない方ではありません。 しかし、何故かある1人の先輩社員に目をつけられ、大した事でもないのに文句つけられたり、こき使われたり、ケチつけられたりしてます。いじめみたいなことをされています。自分がその先輩社員に何か悪いことをした覚えも全くありません。意味がわかりません! 部署移動したばかりで、仕事上その先輩社員から教わることがまだまだ多く、無視することができる立場ではありません。ただ笑ってごまかす毎日です。 ちなみにその先輩社員は40歳過ぎ独身、意地悪でネチネチした感じでワガママ、気分屋でどこに地雷があるかわからないタイプの職場では古株の社員。 これは他社員も納得していることです。 こういうタイプの人間に目をつけられる原因はどういうことが考えられるでしょうか? 部署移動したばかりで頼れる人も少なく、とても困っています。 よろしくお願いします!

  • 後輩の仕事に満足が出来ず、仕事を任せられない・・・

    初めまして。 某大型食品量販店の青果部門でバイトしています。 入った当初は私にも当然先輩はいましたが、辞めていってしまい、私も後輩バイトを持つようになりました。 私はそんな後輩を抱えてるので、ミスをしないよう、悪い種を撒かないよう、しっかり責任を持って仕事に臨んでいるつもりです。 後輩バイトなのですが、仕事がとかく無難です。 早く終わることを念頭に、手抜きが目立ちますし、それで社員に叱られることもしばしばあります。 私は早く終わることより、徹頭徹尾仕事を完了させることを目標にしてるので、そんな後輩とは真逆なんですね。 端的な例ですが、 生鮮食品を取り扱ってるので、毎日、腐り・カビ・痛み・劣化などのチェックを、ほぼ全商品しなければなりません。 まあ、季節によって傷みやすさも異なりますし、1度見たら2,3日チェックしなくても大丈夫な物や賞味期限付きの物もたくさんありますが、 それでも150~200アイテム近くは毎日チェックしなければなりません。 私はその作業に2時間くらい、いつも費やすことになっています。 ですが後輩バイトは、その半分以下、20分かそこらで終わるんですね。 おかげで、少し連休した後のシワ寄せも凄い・・・・ それで問題が発生していなければ大丈夫なのですが、当然のようにお客から腐りや痛みなどでクレームが来ます。 その時社員は後輩バイトに注意します。 また、その他にも彼がミスした時、同様に注意したり、そんなミスが続くとお叱りもするワケです。 そうして1週~10日くらいはしっかりするのですが、意識が薄いようで、暫くするとまた同じことをするようになります。 酷い時なんて1本398円の長芋に、長芋のグラム売りの商品価格、100グラム当たり29円の価格を付けてて、398円の長芋を29円で売った時もありました。 前置きが長くなりましたが、後輩バイトはそんな感じです。 だから私は、あまり彼に自分の仕事を任せることは無くなりました。 自分の評価にも関わりますし、言っても治り切らないのだから、自分でしっかりしてた方が良いと思うのです。 私も、当初はいろいろと注意していましたが、どこか抜けてて同じミスを何回かするのです。 また、指示しておいたことや任せておいたことも、いつの間にかしなくなります。 その時にも注意するのですが、決まって「あっ。忘れてました」なのです。 そこまで重要視していないのもそうですが、忘れてたで済まそうとする責任意識の低さに呆れたのが大きいです。 上司の社員や部門のチーフに、何度かそういう良くない点を相談したりしましたが、あまり重要視していません。 何度もクレームが来たし、何度もミスをしていますが、一番仕事経験が少ないからで済まされてしまいます。 だから、2人に与えられた仕事内容も、自然と分割し、 お互いにお互いの仕事を手伝うこともしなくなり、自分の仕事にだけ責任を持つようになりました。 彼の仕事内容に私は満足出来ないし、それで手心を加えるのは時間と労力の無駄なので、私の仕事を手伝って貰おうということはありません。 彼には難しくない、ルーティンワークなどの仕事を任せました。 完全に作業を分担すれば、個々に責任を持つ必要がありますので。 何か問題が起きた時に大変なことになる!!とすると思いますが、もう何ヶ月も、1年はこんな感じです。 まあ、大変な時は大変な時で、私も何もしないワケでは無かったのですが・・・ ただ、それでも彼は、与えられたルーティンワークでも手を抜きます。 もう私は、彼をそういう性格の人間だとして、見切ることになりました。 先週の日曜なのですが、明らかに1人ではこなせない量の仕事を上司の社員に任されました。 日曜なので2人いるから大丈夫だよね。2人で頑張ってやってね。とするところ。 でも私は、後輩バイトの仕事っぷりが信用出来ないので、それを1人でこなすことにしました。 彼の作業は信用出来ないし、それで必ず私が修正すると思うので、いろいろと二度手間だと考えたからです。 結果的に、就業時間フルで作業することになりましたが、いつも通り終わることが出来た次第です。 また、時間は夕方から閉店までなので、その他接客作業や商品補充の仕事は大丈夫でした。 問題なく終われたワケですが、上司から2人でやるよう言われてたのに、その言い付けを守らずに1人で終わらせたことに、何か言われないか不安です。 上司は、後輩に対するそういった私の気持ちも分かっていますし、作業を完璧に分割してるのも知っています。 だから、膨大な仕事量を2人でこなすよう指示したのに、私は自身の精神衛生のためから、その言い付けを守らなかった。 自分でも、ここまで来ると、信用出来ないのは個人的な問題も大きいと感じています。 人を信頼すると言うのは難しいです。 信用したからと言って、その人は期待通りの働きをしてくれるワケではありませんし、 その期待以下の働きをしたとしても、それは勝手に信頼してた自身に問題があるワケでして・・・ どうしたら良いでしょう? 責任問題を抱え無ければならないので、私は彼に自分の仕事を任せたくありません。 彼の責任意識の低さから、彼を信用して仕事を任せることも出来ません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 上司、後輩について

    今の会社で派遣社員として働いてから6年になります。 仕事は現場事務でとても遣りがいがあり、残業は月に30時間以上あります。 そんな中で上司(男性・正社員)、後輩(女性・派遣)との人間関係に悩んでいます。 上司の方は悪い方ではないのですが仕事にヤル気がないせいか後輩の派遣社員と仕事中に私語が多く見受けられます。長い時は1時間以上、ずっと話をしています。 周囲も見て見ぬふりをしている為、注意をする人もいません。 後輩の子は若く、容姿も可愛らしいせいか他の男性の方からも受けは良いです。 後輩との仲もかなり最悪で挨拶はしないし、伝言は伝えない等、同じ派遣のせいか先輩とも思われていないみたい態度です。 最初は少しでも仲を改善しようと思いましたが最近ではそれも疲れてしまい諦めています。 そんな仕事環境の中で最近、仕事をしているのが苦痛になってきました。 仕事内容はとても好きなのですがその上司、後輩の態度が今後変わる事は無いと思います。最近ではプライベートでも他の仕事仲間を含め遊んでいるせいか2人の仲は上司&部下というよりかはむしろ友達感覚になってきている始末です。 やはり仕事には充実している以上、我慢して仕事を続けた方が良いのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 後輩である彼女が上司

     アルバイト4年目で、彼女とも同じアルバイトをしています。 アルバイトとはいえ、昇格があり、1→2→3→4→5と5段階 あります。僕は1からはじめ、現在はまだ2です。  僕より2年遅く入った彼女は、違った契約(?)で、3からスタートして、現在は4です。  4年間やっていれば、多くの人は4のポジションにいきます。  また、バイト暦2年では、普通は2のポジションです。  ですから、キャリアだけで比べれば、僕と彼女のポジションは 逆なはずなのです。  A.キャリアの浅い彼女は僕より上の立場。  B.僕が今やっている仕事、2は彼女は経験していない。  C. 未だに2である僕は、僕の問題、努力の怠りである。  D. 彼女が4の仕事を任せられているのは確かにすごい。  そのような現状で、状況は頭では分かっているし、付き合う前は 問題には思いませんでした。    彼女は仕事上、上の立場ですが、年下であり、キャリアも低いです。 しかし、付き合う前は後輩として礼儀正しく謙虚に接してくれました。  それが付き合い始めてから彼女の態度が一変。  仕事中強い口調で叱られる事もでてきてしまいました。 僕のミスだし、仕事上は正当ですが、もう男として、先輩として、彼氏として、 プライドがズタズタです。  また、仕事後にコーヒーでも飲もうとなった時にも、 4の仕事は大変。難しい!など、彼女にとっては普通の話が自慢話に聞こえてしまい、 とてもイライラしてしまいます。  『今日は疲れたね』と言うと、『私は4だからもっとつかれたよ』などとも 言われてしまいます。  僕は2のポジションですが、経験があるため、多少なら4の仕事もできる!! と社員さんに認めていただき、人手が足らなかったときに1度2度、3のポジション にチャレンジさせてもらいました。その際も、『遅いなぁ~』『あれはダメ~』など 冗談でですが、後でダメだしをくらい本当にショックでした。    社員さんに相談したのですが、 『会社では良くある事。お前も社会に出だら分かる。俺の上司だって後輩だ』    との事でした。  このような状態でバイトが憂鬱でしかたがありません。    この状態をどうやったら乗り越えることができるのか、どんな気分で挑めばいいのか・・  アドバイスお願いいたします。

  • サボり癖がある後輩に困っています。

    サボり癖がある後輩に困っています。 会社の後輩(年は1つ上)が仕事中にインターネットを見ています。 席が部屋の隅で背中側は壁なので、人から画面を見られる事が少ないのをいい事に あきらかにブログやその他のサイトを見ています。 仕事柄、わたしたちも仕事中にネットで調べ物等しますが、 その後輩は、わたしが後ろからチラっと見ると、毎回必ず何か見ています。 他の先輩が見たときもそうなので1日の大半、ネットを見ていると思います。 ウィンドウを小さくして画面の隅のほうで見ているのですごく怪しいです。 後ろを通ると急いで「カチッ」と画面を消します。 一番下っ端の後輩なので、先輩たちが割り振った仕事をしているのですが、 「急ぎの仕事なんで」と言って渡しても、ネットを見ています。 もちろん、仕事のスピードは遅く、仕事を渡した社員は困っています。 わたしもまだまだ下っ端ですが、常識的に考えてあきらかにその人の行動はおかしいので 意を決して、2人っきりになった時に注意しました。 「仕事中にネット見てますよね?仕事中は見ないほうがいいですよ」と。 すると後輩はネットを見ている事は認めましたが、 「仕事が無い時に見ている」とウソを付きました。 わたしは呆れてしまい、「仕事忙しい時も見てるでしょ」とは言えませんでした。。 なんせ年上ですし。。 しかし、呆れるのはこの後です。 注意した次の日からも、今まで通りこそこそブログなど見ていたのです。 それを先輩に言ったら「こうなったら上司に言おう」と言ってくれて 上司と話し合いをしてくれました。 が、うちの部署は上司も上司なので 「オレは現場を見ていないから注意できない。君から注意しなさい」 と言われたようです。 なんなんでしょう、うちの後輩と上司は。。 部署は5人だけの少人数です。 やはり、問題の後輩にはもっとガツンと注意したほうがいいのでしょうか? すごく大人しい女性なので、どうも怒りにくいです。 (ちなみに25歳なので社会人になって数年は経っています。) 長々と読んでくださりありがとうございます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 仕事の人間関係で悩んでいます

    私は、社会人2年目ながら ある部門の責任者として頑張ってます。肩書きはないですが、実情はそんな立場にいます。 私には、一つ下の直の後輩がいるのですが その子と一回り上の先輩が非常に仲が良い(性的にできている可能性あり)です。 その後輩は、先輩の後ろ盾もあり、やりたい放題です 私が、彼女にとって都合のよくない接し方(あまりにちゃんと仕事をしないので、怒って注意する)をすると私の前で嫌味や悪口を言ったりします。 しかも、後ろ盾の先輩のいるところで。その先輩は、黙認またはのってきます。 職場の他の部門の先輩方からも、その後輩の仕事の仕方に怒り爆発のようです。 まず、自分に都合のいい男性社員(そのこはオジサン好きだと公言しています)についてまわって、いてもいなくてもたいして役に立たない仕事をよくします。 そして、わたしの部門の手伝いはしません。 もう、彼女に仕事を期待するのはやめているので、逆に手伝わないでくれていいとも思うんですが。 いつまでも、お手伝い気分でやられても困りますしね。 指示を出さないとなにもせずに、ぼーっとしているのです。 指示を出しても、ちゃんとできないか遅いか雑です。 直属の上司に相談できればいいのですが、その立場の先輩こそ、その子の後ろ盾の先輩です。 (課長クラスの仕事をしています。年齢的にまだ係長という肩書でやっていますが) 中小企業なので、社長と比較的近い立場にいますが、そちらに相談したほうがいいのか……。 とりあえず、一人でできない仕事の時に、その後輩と先輩にお世話になるのでとても大変です。 いずれ、わたしも堪忍袋の緒が切れてしまいそうで。。

  • 上司との人間関係

    上司に腹を立てています。上司の人物像はまじめで悪い人ではありませんが、口下手です。今回ある出来事がありました。ある仕事を別の部署の人(A)に上司が依頼しました。しかしAは依頼の一部を私がキャンセルしたと勘違いして一部をやらずにいました。それを知った上司は、なんでキャンセルしたんだ!と怒りの電話をしてきました。しかし私はその覚えはなく「してません」といったのですが、上司は信用せず、私が悪いと決め付けた言い方でした。私は言った言わないを議論しても結論は出ないし、Aも不快な思いをするだろうと思いそのままにしておこうと思いましたが、偶然Aに会って勘違いと認めてくれ上司に電話してくれました。その10分後に上司と会ったときに「さっきのは悪かったけど、それは君がそのように思われることをやったからであり、そのことを覚えておいて!」といわれました。というのは3日ほど前に私は大きなミスを犯しかけました。結局は上司が早い目に気づき事なきを得たのですが。そのことについてはすでに注意を受け自分なりに再発防止などの方法を考えていました。さらに「以前から君の気づかないところでミスがあった、君は気づいていないから当然記憶にもないだろうけどあったんだ!」みたいに言われました。もともと無口な人だから今まであまり言わなかったけど、今後は物事を改善するために言うようにしようと思っているらしいのですが、上司が私に対して謝罪する時にのように言うのは、今回の勘違いは私に原因があり上司は悪くないという事を言いたかったのだと思い腹を立てています。このタイミングで私のミスの話を出してきてそれでなにかメリットがあるのでしょうか?もう腹立たしくて仕方ありません。私がまだまだこどもなのでしょうか?また皆さんはこのようなやりきれない思いを持ったときはどのように解消しているのでしょうか?

  • 上司との関係で困ってます。

    上司とうまくいかずに悩んでいます。 未経験の職について一年半くらいなのですが、 知識が追いつかずに、ミスが多くて上司にいつも怒られています。 この上司の怒り方がとにかく頭ごなしで、 わからないことがあって質問しても 聞きたいことは聞けずに、説教だけされているといった感じなのです。 わからないことがあっても、とりあえず上司以外の人の意見を聞きたい。    ↓ 相談した相手からのアドバイスを参考に自分なりに処理してみる。    ↓ 結果的に、最良の方法ではなかった。    ↓ 同僚が見ている前で、散々怒られた挙句、仕事を回してもらえなくなった。 (先輩から、以前から私がやっていた仕事を私に何の断りもなく私の後輩に回した、と聞かされてショックでした) 自分なりに努力しようと思って、 仕事帰りには専門学校に通ったりしているのですが、 上司とやりあった後は気持ちが落ちこんでしまって 何も手につかなくなってしまうのです。 先輩に相談しても 「そこまでして、居つづけなければならない職場じゃないよ。 辞めてもいいんじゃない」 なんて言われて、もうどうしていいのかわからない状態です。 ミスをなくす努力を続けるべきなのか、 それとも転職を考えるべきなのか。 上司の立場から、部下の立場からなどいろいろな立場からの 意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう