仕事ができません…

このQ&Aのポイント
  • 23歳の派遣社員が2ヶ月で仕事に慣れず、ケアレスミスが多発しています。焦ると余計に仕事ができなくなり、自己嫌悪に陥っています。
  • 先輩の指示や方法に従ってしまい、結果的にミスをしてしまうことが多いです。確認する余裕がなく、最初からおかしいと指摘されます。
  • 主任から厳しい言葉を言われ、自己評価が低くなりました。辞めたい気持ちもあるが生活のためにも続けなければならず、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができません…

仕事ができません… 23歳、派遣社員です。派遣先で働き始めて2ヵ月です。題名のとおり仕事が本当に出来ません… 2ヶ月なんてまだまだ、という方も多いと思われるのですが、ケアレスミスが本当に多いのです。 元々頭の回転が遅く、要領だって物凄く悪い上に早とちりで慌てものです。焦ると余計に仕事が出来なくなります。 今の職場にも未だに慣れているとは言いがたいです。事務所に入ってからも緊張してます。 そんな環境ですg、自分では一生懸命やっているつもりです。 お陰で先日派遣先の主任から「期待している」という言葉も頂きました。 でも…昨日今日と続けて似たようなミスをしてしまいました。 原因は同じです。私の慌てやすい性格で、物事をよく確認しないまま仕事を進めてしまったせいです。 先輩はこうやってたから!この仕事のやり方はこうだった!→実は違っていて、ミスが起きます。 振り返れば、私のミスの8割確認を怠った為に発生したものです。焦っていて確認する余裕がなく「多分これで大丈夫だろう」と思ってしまうのです。 あとで冷静になって考えてみれば、あの時やっておけばああやっておけば、こんなことにはならなかった…と思います。 しかし仕事中はそんなことを考える余裕はなく、あとで大目玉を食らうことになります。 他には、良かれと思ってやってしまったことが(取引先から電話がかかってきて、担当者に伝言を頼まれた→伝えると、すぐ近くにいるのに何で電話を代わらないのか!等)、実は余計な仕事だったりしてしまい… 何度も反省し、メモも取ったりして改善できるよう励んでいます。 でも、同じ部署の普段は温厚な社員さんからかなり厳しい言葉を頂いてしまいました;; 「貴方は最初から(仕事の仕方が)おかしい」「何で勝手にしてしまうのか」 「ちょっと考え方変えたら?」事務所で号泣しそうになりました… 何の責任もない同じ派遣元の先輩が謝っているのを見て、情けなくて悔しくて… 私は社会不適合者なのではないかと思うようになりました。 ミスしたときには、ひたすら平謝りなのですが主任から 「お前の謝罪は信憑性がない」とまで言われてしまいました。 仕事に徐々に慣れ始めたと思っていた矢先です。ちょっとなかなか這い上がれなさそうなところまで落ちています。 向いていないと言われればそれまでです。でも、生活もあるし辞めたいけど辞める訳にはいきません。 でもクビになるかもしれないと、おびえ始めています… 私はどうすればいいんでしょうか?自分が情けなくてたまりません。 どうやったら落ち着いて仕事が出来るようになるでしょうか? 先輩達のようにきびきび仕事がしたいです。今は笑う余裕も何もありません ここまで読んでいただいてありがとうございました

noname#233788
noname#233788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinjyono
回答No.7

こんにちは。 質問文を読んでいて、質問者さんの「焦り」がすごく伝わってきました。 質問者さんはとにかく「早く」「早く」と軽いパニックになってしまうんですよね。 私も入社当初そうでした。「早くやらないと」と思ったり、「一度聞いた事を何度も聞いて先輩の手を煩わせたくない」とも思ったり。 でもそれって結局は自分一人で仕事をしようとしてるんです。 決して要領が悪いとか頭の回転が遅いから、とかではないんです。 自分以外の人は自分より社歴長いし出来てあたり前なんです。それについて行こうとするのは無謀なのです。 今はみなさんの仕事をひたすら見て、書いて、覚えることが仕事なんです。 焦ってはいけないです。焦っていると自覚した時に「ちょっとまて」と自分に話かけてみてください。 少し、冷静になれますよ。 主任や温厚な社員さんは質問者さんの焦りが分かるのだと思います。 焦って仕事をトチればその後処理は先輩達がします。それこそ、「手を煩わせた」ことになるんです。 焦っている人に「焦るな」と注意しても、本人には分かりませんよね。そんなつもりないんですから(汗) 私が上司に言われたのは「入社したばかりの貴女に何が出来る?今の貴女に何も求めていない。今はミスしないことを覚えなさい。それが仕事です」でした。 最近の企業は「すぐ戦力になる人」を求める所も多いです。しかし、会社によっては「先を見据えた人事」もあります。 主任の「期待している」という言葉からも、質問者さんは将来必ず大事な存在になります。 ただ、そのためには今を乗り切る事が大切です。 焦ってミスが増えるなら一日の始まりに(みんなより30分くらい早くきて)「今日は何をしないといけないのか」をスケジュールにしてみてください。大事なのは時間配分などはしません。 その時に仕事の優先順位だったり注意点も書き出します(特に今までミスした箇所を箇条書きにする) それをデスクに貼ります。そして難なくこなせるようになるまで繰り返してください。 「仕事が遅い」と言われても気にしないでください。2ヶ月しか経ってない人と半年以上社歴がある人とでは差があって当然ですから。 そして、一番大切な事は「先輩や主任も、こうして仕事を覚えてきたんだ」と思う事。 誰しも「下積み」というものがあります。質問者さん、あまり自分を否定しないであげてくださいね!

その他の回答 (8)

回答No.9

うわー、現代では珍しい、派遣社員さんですかあ。 いいなあー。 僕は派遣がはやりの頃はずっと派遣でしたけど、 数年前仕事が減って切られちゃいました。 でもどこでも成績はよかったんだよおー。 ぼくは営業ばかりでしたが、 あなたは事務ですか?。 で、さ。気楽に構えていいんじゃない。 派遣先は固定タイプのようですね。 最初の頃はこのほうがやりやすい。 仕事も覚えやすいし、 じぶんの、悪いところも見つけやすく、 改善しやすいですよー。 それでも二か月じゃん。 まだまだ全然。 失敗した時は先輩に謝らせとけばいいんですよー。 もちろんそのあとは先輩に謝罪とお礼は忘れずに。 だし、若いじゃん。新卒雇用ですか?。 この派遣職が不景気な中を、潜り抜けられただけでも貴重だよ。 ただ、一度のミスは許されるけど、 二度目からは許されない、 というのが社会でのルールなので、 これは派遣でもバイトでも同じです。 繰り返しちゃったんだねー。 そういうときはしょうがないさ。 まあ、心を入れ替えて、 今度からは、「失敗メモ帳」でも作ってさ、 失敗した年月日と内容を書いとくの。 で、たまに読み返して、頭に叩き込んで、 悪い癖を減らしてく。 で、慣れてない時は、 あたふたするのは20代前半じゃたいていの人はだれでもだよ。 だから、仕事適性をそこで決めたりしちゃダメ。 今後の人生、いくどとなく、 ほんとの失敗を経験していくと思うよ。 今までの二カ月は軽く心にとどめて、 あとの気分は忘れちゃえィ。 元気に、 頑張って。ね。 あ、あと、心配ごと。 謝り下手のようだね。 気持ちのこもった言葉の発声練習を家ででもしとくといいよ。 する言葉はみっつ。 「はいっ。」 「ありがとうございます。」 「すみませんでしたっ。」 これらに心から素直に、言えるよう心がけましょう。 仕事の最初の一歩です。 これマスターしたら、高感度200パーセント超えます。

• ele_sheep
回答No.8

同じ失敗を繰り返すのは、失敗しない方法を仕事のプロセスに落とし込んでいないからである場合がほとんどです。 1インプットをメモする 2やるべきことを客観的視点で考える(わからなかったら訊く) 3作業する 4作業実施したものを 客観的視点でチェックする(おかしかったら直す) 5アウトプットする という仕事のプロセスを考え 2,4が抜けていることはありませんか?

回答No.6

>あとで冷静になって考えてみれば、あの時やっておけばああやっておけば、こんなことにはならなかった…と思います こう思えているのであれば、大丈夫だと思います。 今は、緊張から焦ってしまいミスをしているようです。落ち着いて仕事が出来るようになれば、ミスもおのずと減ってくると思います >先輩はこうやってたから!この仕事のやり方はこうだった!→実は違っていて、ミスが起きます。 これも、見て覚えるのではなく、色々聞いてみてはいかがでしょうか? 周りを観察してみて、疑問点はすぐに聞く。その際メモすることによって、周りの評価も変わってくると思います。もちろん、メモした安心感で終わってはいけません。時間の合間に何度も見直して頭に入れておくと、いざ仕事の際にそのメモした内容がが出てくると思います。 また、派遣のようなので、派遣元に相談してみるのも良いかもしれません。 メンタルケアも派遣会社の仕事のひとつですから まだ2ヶ月です。もう少し頑張ってみてください。

• meiten38
回答No.5

自分独りのマイワールドで仕事してるのではないでしょうか。 質問文から、そのように感じました。 普段から周りの人の仕事ぶりを観察する癖をつけましょう。 自分のペースではなく、職場のペースに自分を合わせて仕事することです。

回答No.4

早とちりで慌てんぼで悪いか!?、文句あるかってふんぞり返ってやることです。もちろん心の中でです。 ミスしちゃいけない、他人に迷惑かけちゃいけないと、空回りしてる感じかなぁ。 でも派遣先の先輩のために働いているわけでも、主任のためでもない、あなた自身の為にお仕事頑張っているのだから、肩の力を少しだけ抜くことです。 あと、他の方も仰る様に気分転換ですよ。音楽聴いたり、お酒、おいしい物食べたり、服装コーディネートやメークの感じ変えてみたり。 明日仕事やだなってネガティブになると笑顔もこわばりますよ。肩の力抜いて自然体、です。

回答No.3

劇的な改善方法はありません。 地道に確認していきましょう! 8割が確認ミスと書かれているので、まずはどんな仕事の工程も上司への確認をしてみましょう☆2ヶ月位でしたら、何でも聞いていい時期ですよ。「期待している。」とのお言葉ももらっていらっしゃるのですし、なんでも聞いたり、先輩の仕事の仕方(電話の対応や伝達の仕方など)を注視して、先輩方を真似ていきましょう。きっと仕事が楽しくなります!

回答No.2

自分は仕事が出来ないことがわかれば しめたものです! 後は努力のみです。 自惚れほど自己の成長に邪魔なものはありません。 その悔しさをバネにしてがんばって下さい。 後、あなたは若いです。 怒られてなんぼ! 失敗してなんぼです!の年齢です。 今は、全力でがんばれば良いとおもいます。

回答No.1

就職して2か月ですか。仕事がうまくできないのはむしろ普通だと思います。 あなただけ特別できないわけではないと思います。 同じミスもやらかしてしまうものではないでしょうか。 あなたも十分に反省しているよう見受けられますので、もう少しでトンネルを抜ける時期に近づいてきているはずです。 アドバイスをするとすれば、メモは必ず取った方がいいです。 判断に迷うときは、上司や先輩に確認とりましょう。 あと、仕事は辞めてはいけません。つらい時期ですが、もうすぐ終わります。このままやめてしまうと今後も尾を引いてしまいます。 かなりのストレスを感じているように見受けられるので、趣味とかで発散できるといいですね。