• 締切済み

仕事ができない・・・。

こんにちは。 24歳♀です。 ポテンシャルを買われ、転職しました。 (社会人としては3年目に突入です) 入って2週間が経ちますが、なかなか仕事が 覚えられず、引継ぎを教えてくれている先輩に迷惑をかけてばかりです・・・。 ケアレスミスが目立ち、意識して直そうと思っているのですが、情けない。。。 新人ならまだ許されるミスを、転職者の自分が しているのが情けなくて。この悔しさをバネに がんばるぞ!と思っても凹む日々・・・。 こんな私に叱咤激励のお言葉をください。。

みんなの回答

  • pal_0424
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

よ~く、お気持ちはわかりますよ! 自分も中途採用され、1ヶ月が過ぎましたが、 まだまだミスが多いうえ、おろおろする事が多々あります。 色々なタイミングも掴めてないですし、まだ会話をしていない同僚もいます。 孤立しているんじゃないか?自分はこの会社にいてもいいのか?等と、 自分を責めてしまう事もあるんですが、なんとか頑張っています。 しかし、毎日1つづつ何かを得ている気はしてますし、 それが支えでもあります。 satsuma_kittyさんも、小さな事でいいんで毎日1つ何かを得て帰りましょう。 そうすれば、いずれ今の悩みはなくなると思いますよ! お互い頑張りましょう。

satsuma_kitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 pal_0424様も新しい職場に勤めておられて 日が浅いのですね、、、似たような状況の方から ご回答をいただけて、嬉しいです。^^ 私もつい自分を責め気味になってしまいますが、 1日1つ、何かを学んで帰宅したいと思います。 お互い頑張りましょう>_<

  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.4

こんばんは。 とても真面目な方ですね(^ ^) >新人なら許されるミスを、転職者の自分が と言いますが、新しい環境にまだ慣れていないための、注意散漫によるミスだと思いますよ。 ポテンシャルを買われて、転職したことで、強い自負を負っているように見えますね。 もし、少しでも早く仕事を、と思うなら、小さいノートを持ち歩くことをお薦めします。 そのノートに、覚えなければならないことはもちろん、失敗したことも思い出しながら、日記のようにつけて、1日の終わりに読み返せば、冷静に何で失敗したか、考えられるでしょう。 もうすでにやってます?? では。

satsuma_kitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、注意散漫によるミス多発・・・です >_< また、uissu様の仰るとおり、ポテンシャル採用ということでプレッシャーというか、緊張感というものと 常に隣り合わせ。(悪いことではないのですが) ノートですね。 一応、常に携帯して、気づいたことはメモしています! 今日も読み返して復習します^^ 失敗の原因を考える。基本的なことですが、 とてもとても大事ですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

 以前の仕事が次の仕事場で通用するとは限らないですよ。  入ってばかりで迷惑をかけるのは当たり前!  迷惑をかけないようにするのは難しいですよ。  頑張りーやぁ!!

satsuma_kitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 >以前の仕事が次の仕事場で通用するとは限らないですよ。 全くその通りですね! 前職とは180度違った今の環境がとても新鮮ですが、 やはりまだなれていない部分もあるのだと思います。 迷惑をかけてしまうのはしょうがないことなのかも しれませんが、、、この2週間よりできるだけ少ない 迷惑、にしようと思います・・・! がんばります!

  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.2

明日は、今日のあなたより少しだけ成長しましょう。

satsuma_kitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しだけ、(自分のできる範囲で)、成長する。 無理に、一気に、はやはり無理があるかもしれませんね。 焦らずに正確にこなしていきたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人間誰しもミスはあります。同じミスを繰り返しているようだと問題ありですが、徐々になくしていくことで人間は成長します。成長の大敵は凹むことです。常に前向きに・・・・

satsuma_kitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、同じミスを何度も繰り返していると やはり問題ですよね。 今日犯したミスは明日、犯さない! がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • ミスをなくすにはどうしたらいいでしょうか。

    こんばんわ。今年3月に新社会人になり、毎日百貨店で販売をしています。  私はバーゲンになったり、少し忙しくなると、釣銭をまちがえたり、渡し忘れてしまったり、言われた仕事を忘れてしまったりと、とにかくミスが多くて先輩方に迷惑をかけっぱなしでとても困っています。ケアレスミスばかりです。  今日からまたバーゲンが始まり、前回のようなミスはしまいと、「確認」を意識して1日過ごしましたが、やはり釣銭の渡し忘れをしてしまいました。(お客様が申し出てくれたのでわかりました。)一生懸命仕事をしていますが、このミスの多さはどうにかしないとだんだん注意もされなくなってしまいます。一体どうすればよいのでしょうか。

  • 仕事ができない

    去年留学から帰ってきて、7月に仕事を始めたのですが、ハッキリ言って、まったく仕事ができません。留学以前はかなりテキパキと動けていて働く事が楽しかったのですが、なぜか帰ってきてからの職場は、人との距離感がおかしい(コミュニケーションが取れない)、相手の言っている事がまったく理解できない、何も覚えられない、正しい数字が入力できない、書類の読み間違え、計算ミス、入力ミス・・・有得ないほどのケアレスミスを繰り返し、萎縮してしまって先輩やボスと話す時に震えるようになってしまいました。ランチですら全く言葉が出てきません(私は元々おしゃべりです)。何が原因かわかりません。既に何度も転職しているので、これ以上職場を変えられません。本気で若年性痴呆症かと思って病院にも行きましたが、違うようです。今は私さえいなければ、皆幸せなんだと思っています。精神科に通っていますが、ケアレスミスの打開策はもちろん精神科では見つけられません。助けて下さい。

  • 仕事が出来ない私

    仕事が出来ない私 第2新卒枠の紹介予定派遣で働いています。今年で24になります。 私は元々どんくさいタイプで、加えて(良く言えば)慌て者、そして要領は悪くて不器用です。 どこへ行っても天然扱いされ、トロいキャラ扱いです…自分では真面目にやっているのに。 そんな私が仕事を始めてそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、なかなか慣れることができません。 派遣というだけあって、周りの先輩方はある程度社会人経験があり、そしてこの仕事に関してもベテラン揃いです。 ろくに社会経験もなく、とろい私は確実に足を引っ張っているかと思います。 テンパりやすく、ちょっと忙しくなるとパニックになって暴走しミス連発です…1つ1つはしょうもないミスで、時には先輩も笑って済ましてくれることもあるのですが、もう情けないです。 落ち着いているときは大丈夫なのですが、少しでも分からないことがあったり仕事がたまると 冷静に判断できず、頭が焦り一色でケアレスミス勃発です。上司から 「○○(私)はケアレスミスが多い、ケアレスミス多い奴は仕事の取り組み方を疑うよ」 と冗談交じりに言われました。とてもショックでした…。 情けなくて悔しくて、3日に一度は帰り際に涙があふれてきます。 メモも取っており、仕事前や家で読み返したりしているんですが パニックになると、メモの内容や先輩の教えてくださった内容なんかが全て頭から吹っ飛びます。 お客さん相手に仕事をするときもあるんですが、一度慌ててしまうと横で助言してくれる先輩の声さえも聞こえません。 みんなから「ゆっくり落ち着いて」と言われますし、頭では分かっていますが、焦ると本当に駄目なんです。 このパニックになりやすい性格をどうにかしたいのですが、一体どうやって治せばいいのでしょうか…? もう自分は社会人に向いていないのではないかと落ち込んでいます。

  • 失恋・仕事からのうつ病?

    はじめまして。 今年で社会人2年目に突入しました会社員・男です。 大学時代文化系クラブの部長を努め、順風満帆な生活を送り、本当に活き活きと過ごしていたのですが、ここ最近は生活も荒み、生きがい・やりがいも持てず毎日を過ごしています。 ことの発端は8月に6年付き合った彼女に、好きな人が出来たと振られてしまい、その時のショック・絶望で生きる元気がなくなってしまいました。また同時期から会社の上司が変わり、(案件を忘れてしまったり、仕事をでミスしてしまう自分が悪いのですが)毎日1時間以上も説教される日々を過ごし、毎日辛い日々を過ごしていました。 家族・同僚・友達に励まされ、何とか踏ん張ってこれたものの、あれから3ヶ月たった今もずっと引きずり、そして仕事も簡単なミスを連発しています。 最近は、会議時間を間違えたり、会議そのものがあることを忘れてしまったり、かばんを何処に置いたか分からなくなったりと、正直自分がうつ病か何か心の病を抱えているのでは?と思えるようになりました。 仕事や色々な現実が嫌に思い、心のホットラインに電話したこともあります。 食欲もあり、睡眠も普通にとっているので、正直現実に甘ったれているだけかもしれないですが、失恋が引き金となってうつ病になることはあるのでしょうか?また心療内科等、訪れたほうがよいのでしょうか。 叱咤激励なんでもかまいません。 一言いただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 大きなミスをしたとかではなく真面目に頑張って働いて

    大きなミスをしたとかではなく真面目に頑張って働いている人に向かって「バカ」「恥ずかしい」「そんな程度なら辞めてしまえ」と叱咤激励をするのは本当にパワハラなのでしょうか? 本人がパワハラと考えておらずむしろやる気が出た、気合いが入ったのであればそれでいいのではないでしょうか? ※日本社会はそのくらい強靭なメンタルがなければやっていけないのでは?

  • 仕事がない

    今の職場に来て半年、 社会人経験も半年です。 アシスタント的な役割の事務をしております。 仕事がないんです。 入って数ヶ月は毎日のように仕事がないか聞いていましたが 大抵、ないといわれるのと、 今まで数々のミスをしてきたことを思うと 「ろくにこなせないくせに…」なんて思われるのでは?などと考えてしまい 段々聞くこともなくなりました。 仕事がないのはいくつか理由があると思います。 ・仕事でミスがある ・同じような立場の先輩は仕事ができる人なので、そちらに頼んだほうが確実 ・人手が足りなくて新人どころじゃない ・新人の上にもうすぐ契約が切れる人間なので、教える時間ももったいない ミスに関しては、十分に気をつけてやっているつもりなのですが どうしても出てしまって… 周りにも呆れられている状態です。 周りが忙しい中、1人暇なのは辛いものがあります。 先輩は「自分で動くのが仕事」 「分からないことは周りの人に聞いて。そうしたら段々仕事も頼まれるようになる」 と言うのですが、 正直、何をどう動いたらいいのか分かりません。 何を聞いたらいいのかも分かりません。 この状況を何とかしたいのです…が どうしたらいいのか、分からないのです。

  • 仕事でミスばかりしています

    仕事でミスばかりしています 4月より入社しましたが、ミスばかりで先輩に多大な迷惑をかけています… そして今また失敗に気付きました… もう先輩に言うのが怖くてたまりません。でも月曜には必ず相談しなければいけません…また相手の方にも謝りの電話をしなければなりません。 明日電話して先輩に相談した方がいいのでしょうか? 休日まで後輩の失敗に付き合わされるなんて嫌ですよね… 不安でたまりません。皆さんならどうしますか?  また皆さんも社会人になったばかりの頃はミス多かったですか?大きなミスもありましたか? 私は自分が本当に要領が悪すぎて嫌でたまりません。

  • 会社でのミスが多い

    仕事のミスについて こんにちは。今年の4月社会人になり3ヶ月が経過しました新人です。 私は仕事上でもミスが多く、物忘れも激しいので、仕事があまりできる方ではありません。自分のそう言った性質は分かっているので、ミスの種類を整理して、「いつ・どんな・どうして起こったのか・これからどうするべきか」というのをまとめています。また、忘れっぽいので、どんな些細なこと(今すぐにやれと言われたことでも)全部メモるようにしています。 しかし、同じ仕事でも、また別の方面からミスしてしまったり、同じ方面のミスをまたしてしまったりします。さらに、メモをとり忘れてることもあり、それで仕事を忘れることもあります。 もう3ヶ月で、そろそろノーミスで仕事をしていかなければならないのに、このようなことになっています。小学生の頃から勉強でもなんでもケアレスミスが多かったのをどう直せばいいかわからずにここまできてしまったので、本当にどうすればいいかわかりません。 このままでは、会社で見放されてしまいます。 また、どこかでまだ新人だからと甘えている気持ちも自分で自覚しているので、社会人は新人でも甘えてはいけないと本日心に刻みました。 それ以外に、何か対処法はありますでしょうか...。 また、会社ではホウレンソウが1番大事だと言われていますが、何を連絡して、何を報告して、何を相談して、どこから自分の判断でやり、どこから先輩の確認が必要なのか、全く見当がつきません。任せられているルーティーンの仕事は自分で全てやっているのですが、それもまだ新人ですし、ミスも多いですし 逐一確認してもらった方がいいのか、全くわかりません。 皆さんはどのように判断していますか。

  • 仕事が向いていない

    本当に悩んでいます。うまくコミュニケーションが取れません。 今年で社会人になりました。20代前半の女です。 保育士の仕事をしているのですが、新人として先輩の補佐をすることができません。 今何をすればいいのか、どの立ち位置にいればいいのか、全くわかりません。 その場で聞くにも保育中の為いちいち聞くわけにはいきません。 ちなみに私も新人ですが先輩2人と一緒に乳児の担任を持っています。 毎日毎日、先輩の保育士がする活動に従って子どもと関わっています。 季節の制作や日々の活動など、私の保育中にする仕事はあまりありません。 保育士は残業が多いといいますが私はほぼ定時上がりです。 「新人だから」なのか、「使えないから」なのかはわかりません。 でも、制作などの活動について全く話が回ってきません。 他の同期は仕事が任され、制作を考えたりして忙しそうですが楽しそうです。 私の場合は、その日に先輩が「制作をするよー」という声掛けで制作の内容を知ります。 本当は新人だとしても先輩達の輪に入って担任として一緒に考えるべきなのではと思っています。 ですが話が回って来ず、私から聞くのもできず、結局同じことの繰り返しです。 また、ついこの間は保育園の中でも大きな行事がありました。 普段あまり集まらない全職員が一斉に同じ時間に集合し、準備や本番を迎えました。 先輩が準備をしている中、私は何をするのかわからず、ただひたすら先輩や主任などの先生に「何かすることはありますか」と聞きまわりました。 でも「もうないよ」「ここは大丈夫だよ」と言われるばかりですることがなく、その場に立っているだけになってしまいました。 そのあとも忙しくなり、だんだん先輩に聞くことができなくなる状況が続き、なおさら私の立ち位置がわからなくなりました。 すると先輩から「○○さん、あっちの配膳やったほうがいいよ」と言われてしまいました。 見ると私以外の新人がその配膳を手伝っていました。 なんで気づかなかったんだろう、と自分を責めました。 もうすでに終盤に近づいていたこともあり、先輩に代わりますと言っても「もう終わるから大丈夫」と言われるばかりで仕事はありませんでした。 保育士に向いてない、というよりも社会に向いてないような気がします。 今自分がどの立ち位置、何をするべきなのかが全くわからないんです。 とっさに「私がやらなきゃ!」と行ってしまっても、「今君がそっちにいってしまったら・・・」と言われてしまい、じゃあ今回はこっちにいようとしていても「なんで新人なのにやらないの?」となってしまいます。 状況に応じて行動するということができません。 はっきり何が悪い、何がいけない、何に悩んでいるのかさえ自分でもわかりません。 なにかアドバイスお願いします。 文章まとまらず申し訳ございません。

  • また仕事でのミスです。辛いです。

    4月から大手鉄道会社で、社会人人生を、スタートし始めました。 何もかもが新しくそして戸惑いばかりでしたが、1ヶ月近くの研修を終え、配属され2ヶ月経ちました。 普段から慌ててミスをしてしまう性格で 気をつけて意識はしていても お客さまを待たせてしまっていると焦ってしまい、ミスを犯してしまいます。 前にはお客さまと後ろには指導役の師匠というプレッシャーの板挟みの中でやってます。 2週間ほど前、大きなミスをしました。確認事項を失念したためでした。 ここで質問をしたかと思います。 あえて師匠はそこをみのがし、ミスすることの重大さを見にしみて学ばせていただきました。 そして今日、また大きなミスをしました。前回はお客さまではなく自分の上司たちに迷惑かかることでしたが、今回は、お客さまと他の駅の人にも迷惑かかるミスでした。 人の意図を汲み取ることがなかなかできない自分です。 そのため、お客さまの問い合わせの意図を思い込みで判断してしまったが故に起こしたミスでした。 その場ですぐ修正のきく小さいミスはあまりしなくなりましたが、今度は以前よりも大きなミスをするようになりました。 よくこんなんで適性検査を抜けれたなと おそらく師匠にはおもわれていると思います。 乗務員になったらやばいでー乗務員になるべき器じゃないのかもね…なんていわれてしまいました。 例年の新人と比べてもミスが目立つ方のようで どんどん自分の中で自信がなくなっていっているのがわかります。 新人とはいえお客さまにとっては 私達をプロだと思って、失敗なんてないと思っていらっしゃるという事実と 自分は新人とはいえプロなんだという自覚が足りないのかなと思いました。 とはいえ、このふとした時、焦りが出たときミスをおこす性根がなかなか治らず、自己嫌悪に陥ってます。 なんか対策ないでしょうか。 またコミニュケーションをとることに今まで苦労したことはないですが、人の意図を汲み取ることを不得手のようで、ミスにつながることもしばしばあります。業務知識が圧倒的に足りないのもありますが… そういったコミニュケーションの中でもスキルがないようで… どう人と接すると良いのかわからなく しんどい気持ちになっています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう