• ベストアンサー

失恋・仕事からのうつ病?

はじめまして。 今年で社会人2年目に突入しました会社員・男です。 大学時代文化系クラブの部長を努め、順風満帆な生活を送り、本当に活き活きと過ごしていたのですが、ここ最近は生活も荒み、生きがい・やりがいも持てず毎日を過ごしています。 ことの発端は8月に6年付き合った彼女に、好きな人が出来たと振られてしまい、その時のショック・絶望で生きる元気がなくなってしまいました。また同時期から会社の上司が変わり、(案件を忘れてしまったり、仕事をでミスしてしまう自分が悪いのですが)毎日1時間以上も説教される日々を過ごし、毎日辛い日々を過ごしていました。 家族・同僚・友達に励まされ、何とか踏ん張ってこれたものの、あれから3ヶ月たった今もずっと引きずり、そして仕事も簡単なミスを連発しています。 最近は、会議時間を間違えたり、会議そのものがあることを忘れてしまったり、かばんを何処に置いたか分からなくなったりと、正直自分がうつ病か何か心の病を抱えているのでは?と思えるようになりました。 仕事や色々な現実が嫌に思い、心のホットラインに電話したこともあります。 食欲もあり、睡眠も普通にとっているので、正直現実に甘ったれているだけかもしれないですが、失恋が引き金となってうつ病になることはあるのでしょうか?また心療内科等、訪れたほうがよいのでしょうか。 叱咤激励なんでもかまいません。 一言いただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.4

ご質問を読んで感じたことですが。。。 要因は二つ、失恋の痛手と不慣れな仕事の混乱が、あなたの中で複合作用を起こして混沌とした状況を作っているのではないか?と感じました。 失恋は、振られた者にとっては、理不尽で不毛以外の何物でもないように思います。 6年も付き合った彼女に振られば、そのショックから立ち直るには、ある程度の時間が必要でしょう。 未だ数ヶ月しか立っていないのですから、そのことが常時頭から離れないのも仕方がないと思います。 又、仕事の方も入社2年目とあれば、上司から見れば、まだまだ一人前は程遠い、見習いがやっと終わったぐらいのところでしょう。 ご自分の仕事を自分でマネージ出来ていない状況で、仕事をこなすだけでも頭がパンクしそうな時もあるのではないですか?? その上、彼女の事が頭の中から離れないとあれば、現在、自分が、どういう状況の下で、どんな立場に立って、何をやれば良いのか等々が見えていない。。。つまりは、ご自分を見失っている状態なのではないですか?? >大学時代文化系クラブの部長を努め、。。。て、おられたようですね。 そうであれば、学生時代には、クラブ活動の管理運営やリーダーシップを発揮してきたのですから、頭の中の混乱を解消できれば、元のように、人並み以上に活躍できるようになるのは、そんなに難しいことではないように思います。 頭の中の混乱を解消すには。。。 1.仕事のやり方を整理し体系化する。   ・自分に与えられた任務・職務は何か?   ・仕事上で必要な規則や要領は何か?   ・仕事の流れはどうなのか?   ・仕事の成果は何を期待されているのか?      等々を見直してみる。 2.失恋の痛手を解消する。  6年間も愛し続けた人のことを忘れ去ることは、生涯ないでしょう!? でも、時間と共に鮮烈な記憶でも徐々に薄らいで行くように思います。 当面は、休暇を取って旅に出たり、自然の中に入って日常と違った体験したりして、自分の心中にあるモヤモヤを解消すように試みてみたら、と思います。 例えば、水平線の向うへ沈みいく太陽を見たり!、夜空に輝く星をみたり!等々自然の中に身を置けば、日常観ているものとは違ったものが見えてくるのではないかと思います。 仕事の混乱の方は、ライフワークと思って、知識や経験を習得しながら。、地道にスキルの向上を図って行けば、徐々に上司から説教される回数も減っていくと思います。 失恋の痛手の方は、心の中の問題ですから、自分自身で決着をつけるしかない思いますので、その事は、早く割り切って考えるようになって欲しいですね。  そして、何十年か後に、定年を迎える頃になって、ふと夜空を見上げて星を見つけた時などに、彼女の事が頭を過ぎって甘酸っぱい思いに耽ることがあるかも知れません。 その時になれば、その事は、自分の人生の中で、一つのスパイスであったように思える時が来ると思います。 私の場合はそうでしたので。。。 でも、何はともあれ、貴方自身が自信を取り戻す事だと思います。 自信を取り戻せれば、問題は解決に向うのではないでしょうか?? 貴方には、クラブ活動の部長をやり遂げた経験と実績があるのですから、目の前にある問題を解決し、何かをやり遂げられる能力は実証済みだと思います。 少し、ゆっくりと、非日常に浸ってみるのも良いかも知れないと思うのですが。。。

hikkiy4444
質問者

お礼

返事遅れまして申し訳ございません。 暖かいお言葉&具体的なアドバイスありがとうございます。 土日は比較的元気に過ごせます。 土日になれば元気になるのは、うつ病じゃない証拠でしょうか? 確かに今、自分自身を見失っている気がいたします。自信喪失状態なのも事実です。plokij75さんがおっしゃるよう、仕事を見える化させて、自分のやるべきこと・気持ちを整理させて頂きたいと思います。 とりあえずは、彼女のことを忘れるべく、土日は予定をパンパンにしています。でなければ、ふと思い出したときに泣きそうになりますからね。 参考にいたします!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#121701
noname#121701
回答No.6

鬱というよりストレスのような気がします。 精神科、神経科のクリニックに行って軽い安定剤をもらったらいかがですか。 過度のストレスでそのような状況になることは多々あります。 食欲もあり睡眠もとっているようですが、心の奥底では疲れ切っているのかもしれません。 社会人2年目、失恋が引き金になったという面もありそうですね。 いずれにせよ、気分転換、休息が必要です。 今はいい薬があります。 医師に相談して適切な薬を処方してもらってください。

hikkiy4444
質問者

お礼

確かにストレスは半端なく溜まっていると思われます。 自分は図太い人間だと思っていましたが、ここまで弱くなれるもんだと 認識することが出来ました。 ストレスの重圧に耐えれなくなったときは、薬を処方してもらおうと 思います。 ありがとうございました。

• publicpen
回答No.5

そうですか。 ならばイコール、ウツではないですが、 ちょっときつい状況になってるんでしょうね。 今は頑張りすぎず、生きることですね。 医者にかかるのもいいと思いますよ。

hikkiy4444
質問者

お礼

ここまで追い込まれたのは人生で初めてです。 自分は挫折もろくに経験せずに生きてきたので、将来この出来事は良い試練だったと言えるようになりたいと思います。 お先真っ暗になって、どうしようもなくなった時は、医者にかかるのも一つの手だと思います。まずは目の前にあることを頑張っていこうと思います!

• chegyon
回答No.3

こんばんは 今 とってもお辛いですよね… 毎日ホント辛くて生きてることすらしんどく思えたりもしませんか? 私は失恋の経験も、会社の居づらい経験もあります 会社でずっと緊張状態でいると、ホントに簡単なことですら間違えてしまいますよね 自分でもびっくりするぐらいの単純なミスを気付かなかったり、忘れてしまったり… 自分自身が一番辛いですよね あなたの場合はきっと失恋して心のバランスがとれなくなってしまって、失恋が仕事に影響してしまう悪循環だと思います 公私混同してっていう厳しいご意見もあるかもしれないですけど、人間はみんな弱いです 割り切れない人もいて当たり前だと私は思います 失恋は悲しいけど、彼女のことは忘れる努力をしましょう アドレスは変えましょう 元彼女とは、もう連絡を絶つように自分でケリをつけましょう 今 あなたは鬱病ではなかったとしても、もしかしたら手前かもしれません 夜 眠れてますか? 食事は食べてますか? 自分のことを1番に考えてください 失恋をふっ切り、仕事も順調に行くよう願っています 無理しない程度に頑張ってください

hikkiy4444
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 確かにあれから負のスパイラルにはまった気がして、 生きていること自体しんどく思ってしまうことがあります。 色々な方々から励ましてもらっている分、こんな自分でいることに申し訳なく思ってしまします。 ただ、睡眠は取れていますし、食事は毎日とっています。体の健康はいたって健全だと思います。 彼女のことはふっきり、もう連絡は取らないように しようとここに誓います。 ありがとうございます。

回答No.2

それまでの人生が順風満帆だっただけに 彼女の心変わりで自信を喪失してしまい 何もかも嫌になってしまわれたように感じます。 うつ病などの病気なのだと思ったほうが 気持ちがラクになれるのかもしれませんが やはり自分の中で彼女とのことを整理することが先決だと思います。 自信満々の人はときに横柄な態度になっていることがあるように思います。 彼女にそういう感じを与えていませんでしたか? ショックな出来事は自分を変えるきっかけだと思います。 自分を見つめなおし変わりましょう。 そうすれば未来は開けますヨ

hikkiy4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思われます。 彼女とは縁を切りたく思っています。昨日も彼女からメールが来て(最近元気にしてる?など他愛のないもの)、自分の心が揺さぶられました。 僕はもうメールも止めてほしいとお願いし、ある程度気持ちの整理はつけられるのではないか?と思っています。 人生一番のどん底を味わってますが、何とか今を一生懸命生きていこうと思います。 ありがとうございます。

hikkiy4444
質問者

補足

ちなみに彼女と別れる前、本当に自分は横柄だったと思います。 無駄に自信があり、何をやってもうまくいくと思っていました。 それだけにこんな現実が受け入れられず、ショックを受けている のだと思います。 (非常にかっこ悪いですが・・・) 自分をしっかり見つめなおす良い機会として、 頑張っていきます。

• publicpen
回答No.1

>そして仕事も簡単なミスを連発しています。 最近は、会議時間を間違えたり、会議そのものがあることを忘れてしまったり、かばんを何処に置いたか分からなくなったりと、正直自分がうつ病か何か心の病を抱えているのでは?と思えるようになりました。 これは彼女と別れてから始まったのですか? それなら若年性痴呆やうつの可能性はあります。 以前からそういう人だったのなら単に能力不足者の言い訳だと思われます。

hikkiy4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに間違えることはありましたが、頻繁には無かったです。 ましてや今まで持っていた鞄をどこにやったか分からなくなるってことは無かったです。 別れてから(上司が変わってから)、常に追い込まれ焦って仕事をしているのは事実です。