うつ病で辛い職場を辞めるべき?家族の賛否との戦い

このQ&Aのポイント
  • 私は10年前にうつ病と診断され、現在も病院通いを続けています。最近、職場での環境がつらくなってきており、辞めることを考えていますが、家族の間で賛否が分かれています。
  • 一ヶ月間休職している今、明日から職場に行くべきか迷っています。体が言うことを聞かず、自殺を考えるほど疲れてしまっています。主治医からは頑張れと励まされる一方で、家族からは自分の気持ちを理解してほしいと言われています。
  • 私にはどうすれば良いのか、もうわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で‥。

私は21歳 病院でうつ病と診断されて10年も経ちました。 今 いる職場が辛いのですが 職場を辞める事に 家族が 賛否に分かれいます。 「辛いのだったら 辞めた方が良い。」 「辞めたら ダメだ うつ病に負けているだけだ」 職場はもう一ヶ月休職しています。 明日こそは行かないと 明日は‥明日は‥と思いながら一ヶ月経ってしまい 職場に尚さら行き辛くなりました。 もういっそ 自殺しようと思いまして 「しねば仕事しろと 家族に言われなくなる」 と思いまして。 「ダメ あんたがしんだら 私 泣く」 「親を困らせて何が楽しいのだ」 「どうして親の気持ちが わからないんだこんなに一生懸命にやってるのに 」 もう疲れました。 主治医には 「がんばれ」って 叱咤激励されます。 明日から 職場に行きたいのですが 朝 体が言う事を聞きません。 私は どうしたら良いですか。

noname#158106
noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ako29
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.11

>主治医には 「がんばれ」って 叱咤激励されます。 こういう医者いますねー、がんばってるのに。 死にたくなるくらいなのに家族も意見がバラバラ なんですね。 苦しみとか悲しみっていくら家族でもね、わからないもんです。 だから自分の体を守れるのはあなただけですよ。 まだ21でしょう? 家族の意見も気になるだろうけど、ゆっくり休んだらいいじゃないですか。 ウツになってから休んで、また頑張ってウツになってって繰り返してるん じゃないの? 一度、徹底的に休んで好きなように自由に過ごしてみませんか? 21だったら大学に通ってたらまだ遊んでる年頃ですよ。 私もウツで休職しました。 でも3か月休んで復帰してもやっぱり調子悪かったです。 で思い切って退職したらぐんぐん良くなりましたよ。 まだまだ人生をあきらめちゃいけないですよ。 私は家族にキチガイ扱いされて一人で闘病しました。 家族の厳しい態度に負けないで。 退職することに賛成してくれる家族に守ってもらってください。 いつか光が見えてくる瞬間があります。 体の声を聴いてあげてくださいね。 お大事に。

noname#158106
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#157261
noname#157261
回答No.10

おはよう そっかぁ高校は? 通信かな? 今の仕事って初めて? どんなことやってるの?

noname#158106
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#157261
noname#157261
回答No.9

おはよう そっか行けなかったか それはそれでいいよ ねぇ学生の頃から鬱なの? カウンセリング受けてる? 質問攻めでm(__)mね トモヤンのこと何にも知らないからさ 学校卒業して鬱のまま仕事に就けたの? どんな仕事してるの? 何か生い立ちとか話せる? 何でもいいよ

noname#158106
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#158106
質問者

補足

ありがとうございます。 ここでは、 全部話せないのですが‥。 鬱になったのは 小6の頃ですが‥。 学校でのいじめが原因でした。 それから町医者にかかって、鬱と診断され。 中学校は不登校で 一度も教室には 入れませんでした。

noname#157261
noname#157261
回答No.8

どうだった? 行けた? 今の職場はあなたは好き?嫌い? 行きたくないのかな? 少し話して見ますか?

noname#158106
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非 お願いいたします。

noname#158106
質問者

補足

ごめんなさい やはり 行けませんでした。 ごめんなさい‥。

  • jadafh
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

no.3ですが >今の職場を辞めるのは 反対されます。 他の職場も 「どこ行ったって同じだ 」と言われます。 出来れば、苦労しません。 それがうつの原因だと思います。貴方は、親の奴隷ですか?親の言いなりに一生なるんですか? 貴方は今は、井の中の蛙で、こんなに世の中楽しい事、恋愛やいろんなことや仕事があるのに、それを知らないでいるだけです。親の言いなりになり、一生過ごすのですか? ちなみに自殺も考えてた自分でさえ、親と離れすぐに、うつ病が治りましたよ。 自分の世界にこもらないで、人との関わりの楽しさを覚えましょう。

noname#158106
質問者

お礼

>貴方は今は、井の中の蛙で、こんなに世の中楽しい事、恋愛やいろんなことや仕事があるのに ありがとうございます。

noname#158106
質問者

補足

>貴方は今は、井の中の蛙で、こんなに世の中楽しい事、恋愛やいろんなことや仕事があるのに、それを知らないでいるだけです。親の言いなりになり、一生過ごすのですか? ちなみに自殺も考えてた自分でさえ、親と離れすぐに、うつ病が治りましたよ。 自分の世界にこもらないで、人との関わりの楽しさを覚えましょう。 ありがとうございます。 変われたら良いです。

回答No.6

休職できるようだったら1年休んだほうがいいでしょう 辞めることになれのならやめたらいい いけるようならいけばいい 決めるのは あなた自身です 行かなくてはいけないのにいけない日が続いている 深夜3時くらいまで寝付けないことが多いのではないでしょうか そうなると黄色信号ですよ 軽度から中度になるてまえぐらい 悪化させないことが大切 脳を無理やり動かしストレスを与え続けるとある日をさかえになにもできなくなります 鬱とは心の切り傷 傷から血が出ているのに泥を塗るようなことすると膿みますよ 休んで傷がふさがったらどうしていけなくなったか分析 縫わない傷は、動くと傷が開きやすいので  行動認知療法が効果あるはず ノートとペンがあればいいのでお手軽 あと 休んでいるあいだテレビ、パソコンは、見たりしないほうがいいです 受け身の脳になり退化するので社会復帰する時苦労します 読書、散歩、水彩画などがするのがおすすめ いまは、悪化させないことを考えてください

noname#158106
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ご回答 ありがとうございました。

noname#153459
noname#153459
回答No.5

うつ病経験者です。 リンクで紹介していますが林公一先生は、うつ病は治る病気とおっしゃっていますし私もそのように 感じました。 治らないのは休息が足りないか、薬が足りないか、別の似たような病気と誤診している可能性も考えられる かもしれません。 自分の焦り、周囲からのプレッシャー、復職への不安は尽きないと思います。 質問者様がある一定規模以上の職場に勤めれれているのなら、産業医がいるはずです。 産業医の先生も専門科によりいろいろとはあるようですが、まずは職場どうこう考えずに別の先生の 意見を伺うという意味で産業医の先生を尋ねられては如何でしょうか。 産業医の先生の意見は職場でも無視はしないと考えます。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/
noname#158106
質問者

お礼

残念ながら 私の職場は 産業医はいないのです。 ご回答 ありがとうございます。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

あなたの気持ちが大切 あなたは明日から職場に行きたいんですよね 行きたかったら行けますよ 体が言うこと聞かなくても脳は会社に行きなさいって命令をだしてくれるから そしたらあなたの職場に行きたいという気持ちが後押しすればきっと体は動きますよ あなたも今の生活を替えたいと思ってるはずだから 頑張ってね

  • jadafh
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

自分も若い頃、うつ病でした。 うつ病は、自分でコントロールして直るものじゃありません。 自分の場合は職場を転々と変え、本当に没頭できる、やりがいのある仕事を見つけ、うつ病を忘れ去るくらいの、仕事について、克服しました。 主治医というのも、そのうつ病のとき、全く持って、役に立たないものでした。 うつというのは、没頭すること、がなく、嫌々その仕事に就いてるんだとおもいます。 嫌々やる仕事は、時間がたつのが遅く感じますし、その仕事が貴方に向いていないとも、考えられます。 我慢してすることが、仕事じゃないと思いますよ。 しかも、うつ病の方に頑張れというのは、禁句らしいです。よけい悪化する恐れがあります。 主治医なんて、役に立たない、もっといい先生を探すべきなんじゃないでしょうか?

noname#158106
質問者

お礼

仕事が 変われば 良くなれば‥。 ご回答 ありがとうございます。

noname#158106
質問者

補足

ありがとうございます。 今の職場を辞めるのは 反対されます。 他の職場も 「どこ行ったって同じだ 」と言われます。 出来れば、苦労しません。

noname#151779
noname#151779
回答No.2

>「ダメ あんたがしんだら 私 泣く」 >「親を困らせて何が楽しいのだ」 >「どうして親の気持ちが わからないんだこんなに一生懸命にやってるのに 」 こういうことは必ず親にやかましく言われますね~。 「うつ」にならない、または「うつ」とはどういう状態か知らない人だとこういう言葉を言うと思います。 朝体が動かないのも自律神経がおかしくなってる証拠ですね。 家の周りを歩くなどの運動はされてますか?散歩はいいですよ。近所の人や知らない人に「こんにちは」とか声かけてもらうだけでものすごく気持ちが明るくなります。自分からも「こんにちは」と声をかけてみてください。 >職場になおさら行きづらくなりました これも自分で思ってしまうんですが、思い込みですよ。 大丈夫です。ふらふらっと行ってみてはどうでしょう。案外「行けた^^」ってなるんですよ。 「うつ」になる人は良くも悪くも「プライド」が強いです。 本当の自分の心の叫びと向き合って、自分の思うように生きたらいいですよ。 今の仕事が好きなら戻ればいいし、辞めようと思うならスパッと辞めたほうがいいです。その方がリセットしやすいことはしやすいです。 音楽聴いたりしてますか? 好きなアーティストの曲聴くといいですよ。落ち込んでるときって、自然と音楽聴く機会が減ってるときかなって思います。 もしおじいさんやおばあさんが健在で別の家にいるなら、そこで静かに療養させてもらってはどうでしょう。 うるさい親がいなくてずいぶん気持ちが楽になりますよ。家族で遠くに出かけてもいいと思います。 「ばぁーちゃんが言ってた せっかく生まれてきたから つらく生きたらいかんよ 幸せに生きてよ 簡単だから 簡単に幸せに生きられるから 何でも途中であきらめずにふてくされず 「不」の付く生き方と「無」の付く生き方を 避けていくといいからね いっぱいあるから気をつけてね 不幸に 不便に 不潔に 不勉強 無関心に 無視に 無気力 なるほど「無」を消して感心していく 「不」を消して幸せに生きていく 深い教えに感謝です」 これ岩本初恵さんっていう女社長のカレンダーの3月に載ってた言葉です。 3月の詩だけなんか良かったです。

noname#158106
質問者

お礼

岩本初恵さん という方の詩 素敵ですね。 ありがとうございます。

noname#158106
質問者

補足

>今の仕事が好きなら戻ればいいし、辞めようと思うならスパッと辞めたほうがいいです。その方がリセットしやすいことはしやすいです。 これが出来れば 苦労はしないのですが‥。 ありがとうございます。

noname#155457
noname#155457
回答No.1

そのウツ病を修行で治してみませんか? ぜひ、次の修行法をお試し下さい。

参考URL:
http://www.mc.ccnw.ne.jp/kusanagi/mind73/innengedat/index.html
noname#158106
質問者

補足

>そのウツ病を修行で治してみませんか? ぜひ、次の修行法をお試し下さい。 どこに 修行法について書かれているのですか 何も書かれてません。 バカにしないで下さい。

関連するQ&A

  • ウツ病治らず、就業ピンチ!どうすれば・・・?

    おはようございます。 ●ウツ病が5年前に発病し、4年間個人医に通ったのですが治らず、逆に薬漬け。2003年末に3箇月休職(内、1箇月静養のため入院)。2005年10月から6箇月の休職をしています。 ●もうすぐ復帰せねばなりません。去年の10月に医者を変えたので、幸い薬漬けにはなっていないのですが、このところ復帰へのプレッシャーなのか、「塞ぎの虫」に襲われて調子が最悪です。 ●自殺も考えたのですが、女房・子供を置いて死ぬのは卑怯であるし、退職してしまうには少なからず「若い」ので、なんとかあと12年は頑張らないといけません。 ●第一(はっきり申し上げて)サラリーが安くない職場なので、今辞めてしまっては、転職しても種々の状況(特に¥)は下がるばかりでしょう。 ●「就業規則」には「疾病の場合の休職は最大で20箇月」と決まっているのですが、過去に2度お偉いさんの面接を受けており、無言で「休職はこれで最後だぞ」と言われています(これは憶測ではなく、そう感じたのです)。 ご意見・ご感想・叱咤激励、なんでも結構ですので、(上記内容だけでは語りつくせないのですが)参考意見をいただけると幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

  • うつ病と生命保険告知について

    うつ病になり休職して2年になります。 生命保険にはいりたいのですが、うつ病を素直に告知すると 加入出来ないのでわないかと悩んでいます。 他の病気と異なり自殺でもしなければうつ病の場合死に至る事は ないとも思うので・・・黙っていようかなとも思います。 ちなみに現在、週1回心療内科に通院しています。 主治医の先生にはあと1.2ヶ月で職場復帰できるのではといわれています。 今月末に保険会社指定の病院で検査をする事になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病の彼との対応の仕方を教えてください。

    10日ほど前から彼と連絡が取れなくなりました。 それまで毎日電話とメールを欠かさずしていたのにです。 付き合って、1年以上は経ちました。 最近様子が変なので、うつ病かと思い、病院に行くようにすすめ、 行きづらいのなら、一緒に行くよ、と話していましたが、 家族と行ったようです。 そして、病院に行った次の日から連絡が取れなくなりました。 彼にうつ病の兆候があったのに全く気付かず、 色々相談をうけていたのですが、 普通に叱咤激励をしていました。 うつ病に患者にしてはいけない事だったのに、 気づかなったので、・・・今は本当に反省しています。 会社も休んでいるようです。 自宅にいるのか、入院をしているのか、全くわかりません。 連絡が取れないからです。 色々ネット等で調べましたが、どうしたらいいのかわかりません。 もうコンタクトを取るな、とういう意見と 突然コンタクトをやめると、益々「必要ない存在」として落ち込み、悪化する。 とかいろいろあり、 もう、何をどうしたらいいか、わかりません。 恥ずかしい話ですが、彼の自宅がわかりません。 近くまで行ったことはありますが、行ったことが無かったので。 家族と一緒に住んでいるので、自殺したりはしないとは思いますが、 心配で心配で、毎日、新聞のお悔やみ欄ばかりチェックしています。 こちらの気が変になりそうです。 自宅に様子を見に行くこともできず、コンタクトを取ることもできない今、 どうしてあげたらいいのでしょうか? うつ病に拍車をかけたのが、私の叱咤激励にあるとするなら、 私のせいで病気になったのです。 私のせいで自信喪失になったのだと思います。 結局は、 コンタクトをどうするかですが、 取るべきか、放っておくべきか、 何人かのお話を聞かせていいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病の長期休暇について延長と診断された事を両親にいうべきか迷っていま

    うつ病の長期休暇について延長と診断された事を両親にいうべきか迷っています。アドバイスを下さい。 私は2カ月間の休職によって療養が必要として診断されました。そして2か月が経ちましたが、結果的に主治医の判断で2カ月休職を延長する事が決定されました。このことを両親にいうべきか迷っています。 私は大学生の頃から一人暮らしで都会で生活しており、家族は地方に住んでいます。うつ病で休職する事になった事はすべて告げています。しかし、両親(とくに父から)は会社をくびにされるのではないかなど指摘をうけ、忍耐がにないなど叱咤されました。そして、「元気なんだから、主治医にもう治りましたといいなさい」と言われました。その後念押しの電話などもかかってきました。病気は気のせいだと言われます。 この様な両親に「休職が延長になった」というのが不安です。かといって、休んでいるのに隠しているのも良心が咎めます。 私は一人っ子で、中学受験をして国立中学に入り、県下のトップ高校へ入り、一流私大を卒業し、大企業に就職しました。こういう書き方をすると学歴をひけらかしている様にみえますが、言いたいことはド田舎で小さいころから勉強に精を出して、良い成績とって両親や祖父母を喜ばしたいと一心に努力をしてきた事です。家族の期待に答えたいという気持ちが強かったので、今回の病気によって最後に親の期待を裏切ったと自責の念でいっぱいです。父は休日返上で働く様な仕事人間ですので、私の病気の事は理解できないという事でした。 最近この悩みがきっかけで親に電話やメールすらできなくなってきました。 どなたか経験者の方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。

  • うつ病について

    うつ病について ひどくなると自殺まで考えるものなのでしょうか? 私は職場でいじめにあって、医師の診断でうつ病だそうです。 同じ事を24時間ずっと考えていて、夜も不眠気味で、薬も処方 されました。家族とレジャーに出掛けても出掛けた先であった 出来事は覚えていません。家族といる時もずっといじめの事ばかり 考えてしまいます。1か月会社を休む事にもなりました。 休むことによって病気は緩和されるのでしょうか? 今現在うつ病の人、また、克服した人も体験談など教えて下さい。 また、うつ病を克服した人はどうやって克服したのかもよろしか ったら教えて下さい。 お願いします。(プチうつは除きます。通院したまたはしている方。)

  • うつ病と診断されていますが

    うつ病に掛かり3年目の34歳 男 既婚 子供3歳一人 公務員の者です。 現在は今年3月末まで休職中です。 昨年、療養休暇から職場復帰する際、主治医からリハビリ的な出勤から復帰するように言われ、半日勤務(午前中勤務)をしていました。 そんなとき、たまたま午後に、自分の趣味のバイクに乗っているところを職場の人に見られ、「バイクに乗る元気があるなら仕事をしろ」と説教され、その翌日から通常の勤務をしました。 通常勤務から1ヶ月後、再び体調が悪化して、再度療養休暇を取得し、その期間中にもバイクに乗っているところを見られ、怒られました。 自分としては家に閉じこもっている事が苦痛で(子供が家にいるので落ち着かない)、体を動かしたり、趣味のバイクに乗ったりしていると胸がスッキリします。だから、フィットネスクラブの会員にもなり、週に4日位通っています。 一般的に、うつ病の人は家に閉じこもりがちというイメージが自分としてもあるのですが、主治医に相談しても、「間違いなくうつ病です」と言われています。 うつ病と診断されている私が、フィットネスクラブへ通ったり、バイクに乗ったりしているのは変ですか。 そして、休職期間中の今でも、週に1度、上司から体調等の様子を聞くために電話が掛かってきて、その度に職場のことを思い出し、苦痛になります。 この事も主治医に相談すると、「職場環境が悪すぎる」と言われました。 将来の事を考えると凄く不安です。 以上2点ですが、何か良いアドバイス等ありましたらお願いします。

  • うつ病に対する医師の判断についてお聞きしたいです

    家族にうつ病の治療中の者がいます。 (うつ病の診断はされておりますが、目が離せないような重度のものではありませんし、 家族から見ると多少の情緒不安があるぐらいの病状に見えます) 治療中につき休職をしておりましたが、近頃快方に向かってきているという 主治医の判断、及び本人の職場復帰への希望があり一ヶ月の猶予を頂き、 職場への慣らし復帰を実行中です。 本格的に職場復帰を認められる条件として、職場の指定した医師との面談を受け、 その医師に復帰可能と言われることが必要だそうです。 本日、1回目のその面談が行われたようですが、本人から聞いた限りでは およそ職場復帰を認めようとする思いのないような質問をされたようです。 結果、1時間あまりの面談の末、「職場復帰は不可能」との判断を下されたようです。 私はその面談の場にいたわけではないので、具体的な質疑応答の賛否を 伺いたいわけではありません。 お聞きしたいのは、その面談した医師が心療内科及び神経科を開設している 病院の医師ではないにも関わらず、うつ病が治っていないという判断を下した ことを納得して受け入れるべきなのかということです。 その医師と面談をした家族はひどくショックを受け、 自分の気持ちの整理がつかない様子です。 多少なりともうつ病に対する知識等をお持ちの医師との面談であれば、 そこまでショックを受けるような質問をされることはないのでは? と思うのですが、それは素人考えでしょうか? たとえ専門の医師ではなかったとしても、医師の判断は絶対的なものとして 信用すべきですか? よろしければ皆様のお考えをお聞かせください。

  • 鬱病回復期の混乱状態について

    鬱病をわずらい、休職して3ヶ月。やや回復してそろそろお試し出勤からしようかなどと言う話しを主治医としたのは昨日です。 昨夜、小さなことから夫と長い話になり、お互いに気になっていたこと、許せないこと、辛かったことなどの話しになってしまいました。 昨夜は眠剤の助けを借りて何とか眠り、今朝は普通に家族を送り出したのですが。 頭が混乱していて、涙が出て止まらないのです。泣きながら過換気になり、ビニールを加えて耐えたり、嘔吐したり、朝から苦しんでいます。 主治医は折悪しく今日は休診日です。どうしたらいいのかわかりません。 まだ自殺意図までは出ていませんが、危険性も感じています。 ちょっとしたアドバイスでもいいので、助けてください。

  • うつ病で自殺のことばかり考えます。相談相手が欲しいのです。

    うつ病で自殺のことばかり考えます。相談相手が欲しいのです。 5年前にうつ病を発症し、ずっと神経内科に通っています。 ずっと休職していましたが、2年前に会社を首になりました。 家族は今年の夏に、出て行ってしまいました。 将来のことを考えると不安でしょうがありません。 病気になってから友人も疎遠になり、 ずっと一人きりで家にこもっています。 とにかく相談相手が欲しいんです。 ずっと一人でいると、自殺のことばかり考えてしまいます。 どこか、電話などで相談できるところはありませんか? 主治医は親切ですが、忙しくて、深い話ができません。 いのちの電話にはかけてみましたが、全然つながりません。