うつ病で辛い職場を辞めるべき?家族の賛否との戦い

このQ&Aのポイント
  • 私は10年前にうつ病と診断され、現在も病院通いを続けています。最近、職場での環境がつらくなってきており、辞めることを考えていますが、家族の間で賛否が分かれています。
  • 一ヶ月間休職している今、明日から職場に行くべきか迷っています。体が言うことを聞かず、自殺を考えるほど疲れてしまっています。主治医からは頑張れと励まされる一方で、家族からは自分の気持ちを理解してほしいと言われています。
  • 私にはどうすれば良いのか、もうわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で‥。

私は21歳 病院でうつ病と診断されて10年も経ちました。 今 いる職場が辛いのですが 職場を辞める事に 家族が 賛否に分かれいます。 「辛いのだったら 辞めた方が良い。」 「辞めたら ダメだ うつ病に負けているだけだ」 職場はもう一ヶ月休職しています。 明日こそは行かないと 明日は‥明日は‥と思いながら一ヶ月経ってしまい 職場に尚さら行き辛くなりました。 もういっそ 自殺しようと思いまして 「しねば仕事しろと 家族に言われなくなる」 と思いまして。 「ダメ あんたがしんだら 私 泣く」 「親を困らせて何が楽しいのだ」 「どうして親の気持ちが わからないんだこんなに一生懸命にやってるのに 」 もう疲れました。 主治医には 「がんばれ」って 叱咤激励されます。 明日から 職場に行きたいのですが 朝 体が言う事を聞きません。 私は どうしたら良いですか。

noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako29
回答No.11

>主治医には 「がんばれ」って 叱咤激励されます。 こういう医者いますねー、がんばってるのに。 死にたくなるくらいなのに家族も意見がバラバラ なんですね。 苦しみとか悲しみっていくら家族でもね、わからないもんです。 だから自分の体を守れるのはあなただけですよ。 まだ21でしょう? 家族の意見も気になるだろうけど、ゆっくり休んだらいいじゃないですか。 ウツになってから休んで、また頑張ってウツになってって繰り返してるん じゃないの? 一度、徹底的に休んで好きなように自由に過ごしてみませんか? 21だったら大学に通ってたらまだ遊んでる年頃ですよ。 私もウツで休職しました。 でも3か月休んで復帰してもやっぱり調子悪かったです。 で思い切って退職したらぐんぐん良くなりましたよ。 まだまだ人生をあきらめちゃいけないですよ。 私は家族にキチガイ扱いされて一人で闘病しました。 家族の厳しい態度に負けないで。 退職することに賛成してくれる家族に守ってもらってください。 いつか光が見えてくる瞬間があります。 体の声を聴いてあげてくださいね。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#157261
回答No.10

おはよう そっかぁ高校は? 通信かな? 今の仕事って初めて? どんなことやってるの?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

おはよう そっか行けなかったか それはそれでいいよ ねぇ学生の頃から鬱なの? カウンセリング受けてる? 質問攻めでm(__)mね トモヤンのこと何にも知らないからさ 学校卒業して鬱のまま仕事に就けたの? どんな仕事してるの? 何か生い立ちとか話せる? 何でもいいよ

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 ここでは、 全部話せないのですが‥。 鬱になったのは 小6の頃ですが‥。 学校でのいじめが原因でした。 それから町医者にかかって、鬱と診断され。 中学校は不登校で 一度も教室には 入れませんでした。

回答No.8

どうだった? 行けた? 今の職場はあなたは好き?嫌い? 行きたくないのかな? 少し話して見ますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 是非 お願いいたします。

質問者

補足

ごめんなさい やはり 行けませんでした。 ごめんなさい‥。

• jadafh
回答No.7

no.3ですが >今の職場を辞めるのは 反対されます。 他の職場も 「どこ行ったって同じだ 」と言われます。 出来れば、苦労しません。 それがうつの原因だと思います。貴方は、親の奴隷ですか?親の言いなりに一生なるんですか? 貴方は今は、井の中の蛙で、こんなに世の中楽しい事、恋愛やいろんなことや仕事があるのに、それを知らないでいるだけです。親の言いなりになり、一生過ごすのですか? ちなみに自殺も考えてた自分でさえ、親と離れすぐに、うつ病が治りましたよ。 自分の世界にこもらないで、人との関わりの楽しさを覚えましょう。

質問者

お礼

>貴方は今は、井の中の蛙で、こんなに世の中楽しい事、恋愛やいろんなことや仕事があるのに ありがとうございます。

質問者

補足

>貴方は今は、井の中の蛙で、こんなに世の中楽しい事、恋愛やいろんなことや仕事があるのに、それを知らないでいるだけです。親の言いなりになり、一生過ごすのですか? ちなみに自殺も考えてた自分でさえ、親と離れすぐに、うつ病が治りましたよ。 自分の世界にこもらないで、人との関わりの楽しさを覚えましょう。 ありがとうございます。 変われたら良いです。

回答No.6

休職できるようだったら1年休んだほうがいいでしょう 辞めることになれのならやめたらいい いけるようならいけばいい 決めるのは あなた自身です 行かなくてはいけないのにいけない日が続いている 深夜3時くらいまで寝付けないことが多いのではないでしょうか そうなると黄色信号ですよ 軽度から中度になるてまえぐらい 悪化させないことが大切 脳を無理やり動かしストレスを与え続けるとある日をさかえになにもできなくなります 鬱とは心の切り傷 傷から血が出ているのに泥を塗るようなことすると膿みますよ 休んで傷がふさがったらどうしていけなくなったか分析 縫わない傷は、動くと傷が開きやすいので  行動認知療法が効果あるはず ノートとペンがあればいいのでお手軽 あと 休んでいるあいだテレビ、パソコンは、見たりしないほうがいいです 受け身の脳になり退化するので社会復帰する時苦労します 読書、散歩、水彩画などがするのがおすすめ いまは、悪化させないことを考えてください

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ご回答 ありがとうございました。

noname#153459
noname#153459
回答No.5

うつ病経験者です。 リンクで紹介していますが林公一先生は、うつ病は治る病気とおっしゃっていますし私もそのように 感じました。 治らないのは休息が足りないか、薬が足りないか、別の似たような病気と誤診している可能性も考えられる かもしれません。 自分の焦り、周囲からのプレッシャー、復職への不安は尽きないと思います。 質問者様がある一定規模以上の職場に勤めれれているのなら、産業医がいるはずです。 産業医の先生も専門科によりいろいろとはあるようですが、まずは職場どうこう考えずに別の先生の 意見を伺うという意味で産業医の先生を尋ねられては如何でしょうか。 産業医の先生の意見は職場でも無視はしないと考えます。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/
質問者

お礼

残念ながら 私の職場は 産業医はいないのです。 ご回答 ありがとうございます。

回答No.4

あなたの気持ちが大切 あなたは明日から職場に行きたいんですよね 行きたかったら行けますよ 体が言うこと聞かなくても脳は会社に行きなさいって命令をだしてくれるから そしたらあなたの職場に行きたいという気持ちが後押しすればきっと体は動きますよ あなたも今の生活を替えたいと思ってるはずだから 頑張ってね

• jadafh
回答No.3

自分も若い頃、うつ病でした。 うつ病は、自分でコントロールして直るものじゃありません。 自分の場合は職場を転々と変え、本当に没頭できる、やりがいのある仕事を見つけ、うつ病を忘れ去るくらいの、仕事について、克服しました。 主治医というのも、そのうつ病のとき、全く持って、役に立たないものでした。 うつというのは、没頭すること、がなく、嫌々その仕事に就いてるんだとおもいます。 嫌々やる仕事は、時間がたつのが遅く感じますし、その仕事が貴方に向いていないとも、考えられます。 我慢してすることが、仕事じゃないと思いますよ。 しかも、うつ病の方に頑張れというのは、禁句らしいです。よけい悪化する恐れがあります。 主治医なんて、役に立たない、もっといい先生を探すべきなんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

仕事が 変われば 良くなれば‥。 ご回答 ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 今の職場を辞めるのは 反対されます。 他の職場も 「どこ行ったって同じだ 」と言われます。 出来れば、苦労しません。

noname#151779
noname#151779
回答No.2

>「ダメ あんたがしんだら 私 泣く」 >「親を困らせて何が楽しいのだ」 >「どうして親の気持ちが わからないんだこんなに一生懸命にやってるのに 」 こういうことは必ず親にやかましく言われますね~。 「うつ」にならない、または「うつ」とはどういう状態か知らない人だとこういう言葉を言うと思います。 朝体が動かないのも自律神経がおかしくなってる証拠ですね。 家の周りを歩くなどの運動はされてますか?散歩はいいですよ。近所の人や知らない人に「こんにちは」とか声かけてもらうだけでものすごく気持ちが明るくなります。自分からも「こんにちは」と声をかけてみてください。 >職場になおさら行きづらくなりました これも自分で思ってしまうんですが、思い込みですよ。 大丈夫です。ふらふらっと行ってみてはどうでしょう。案外「行けた^^」ってなるんですよ。 「うつ」になる人は良くも悪くも「プライド」が強いです。 本当の自分の心の叫びと向き合って、自分の思うように生きたらいいですよ。 今の仕事が好きなら戻ればいいし、辞めようと思うならスパッと辞めたほうがいいです。その方がリセットしやすいことはしやすいです。 音楽聴いたりしてますか? 好きなアーティストの曲聴くといいですよ。落ち込んでるときって、自然と音楽聴く機会が減ってるときかなって思います。 もしおじいさんやおばあさんが健在で別の家にいるなら、そこで静かに療養させてもらってはどうでしょう。 うるさい親がいなくてずいぶん気持ちが楽になりますよ。家族で遠くに出かけてもいいと思います。 「ばぁーちゃんが言ってた せっかく生まれてきたから つらく生きたらいかんよ 幸せに生きてよ 簡単だから 簡単に幸せに生きられるから 何でも途中であきらめずにふてくされず 「不」の付く生き方と「無」の付く生き方を 避けていくといいからね いっぱいあるから気をつけてね 不幸に 不便に 不潔に 不勉強 無関心に 無視に 無気力 なるほど「無」を消して感心していく 「不」を消して幸せに生きていく 深い教えに感謝です」 これ岩本初恵さんっていう女社長のカレンダーの3月に載ってた言葉です。 3月の詩だけなんか良かったです。

質問者

お礼

岩本初恵さん という方の詩 素敵ですね。 ありがとうございます。

質問者

補足

>今の仕事が好きなら戻ればいいし、辞めようと思うならスパッと辞めたほうがいいです。その方がリセットしやすいことはしやすいです。 これが出来れば 苦労はしないのですが‥。 ありがとうございます。

noname#155457
noname#155457
回答No.1

そのウツ病を修行で治してみませんか? ぜひ、次の修行法をお試し下さい。

参考URL:
http://www.mc.ccnw.ne.jp/kusanagi/mind73/innengedat/index.html
質問者

補足

>そのウツ病を修行で治してみませんか? ぜひ、次の修行法をお試し下さい。 どこに 修行法について書かれているのですか 何も書かれてません。 バカにしないで下さい。