• 締切済み

うつ病で自殺のことばかり考えます。相談相手が欲しいのです。

うつ病で自殺のことばかり考えます。相談相手が欲しいのです。 5年前にうつ病を発症し、ずっと神経内科に通っています。 ずっと休職していましたが、2年前に会社を首になりました。 家族は今年の夏に、出て行ってしまいました。 将来のことを考えると不安でしょうがありません。 病気になってから友人も疎遠になり、 ずっと一人きりで家にこもっています。 とにかく相談相手が欲しいんです。 ずっと一人でいると、自殺のことばかり考えてしまいます。 どこか、電話などで相談できるところはありませんか? 主治医は親切ですが、忙しくて、深い話ができません。 いのちの電話にはかけてみましたが、全然つながりません。

みんなの回答

• iku6
回答No.5

こんにちは。 仕事やご家族の事お辛い思いされたのでしょうね。 心中お察し致します。 いのちの電話は何回もかければ比較的繋がりますよ。 病院の医師はあまり基本的に話を聞いてくれません。 友人にも気が向いた時ちょっとご連絡してみては いかがですか? 一人位貴方のお話を聞いて下さる方がいるかも しれませんよ。 人は助け合って生きています。 貴方は一人じゃありませんよ。 ちょっと近所でも散歩してみて下さい。 少しは楽になりますよ。 tomiyujyurr様が少しでも元気になる事を 願っております。お大事にして下さいね。

回答No.4

おつらいですね。 とにかく、どなたかとお話しすることをお薦めします。 私の経験をお話しますね。 私もうつで、自殺したいと思いつめるときがありました。 そのとき電話したのは、 うつ支援ネットワークというNPOがやっている 無料のうつ電話相談「こころの電話」です。 いのちの電話と違って、電話もかかりやすいですし、 やさしい女性が、こちらの話をじっくり聞いていただき、 また共感していただき、 気分がかなり落ち着きました。 もちろん説教されるなんてこともありません。 何度も何度も電話しました。 その都度、一緒になって考えてくれ、 いつの間にか、自殺したいと言う気がなくなりました。 無料なので、家計的にも大変助かりました。 詳しくはホームページに出ています。 時間などをお調べになっては。 https://utsu-shien.net/user/tel/kokoro.htm とにかくかけてみてはいかがですか? こころの電話 03-3700-2888 心療内科の先生は、忙しのか、 とてもプライベートなことを相談するなんて望めませんよね。 ご快復をお祈りします。

参考URL:
https://utsu-shien.net/user/tel/kokoro.htm
  • korirara
回答No.3

鬱の時、独りで居ると、どんどんマイナス思考になってしまいますよね。 その辛さ、経験者故に解ります。 通院している神経内科に、常在しているカウンセラーさんはいないのでしょうか? クリニックによっては、心療料金内で半ば無料の様な形で、お話しを聴いて下さる場所もありますので、 調べてみると良いかも知れません。 私は以前通院していた病院で、診察後、1時間のカウンセリング(主に話を聴いて貰う事が多いですが、必要によっては行動療法等もして頂けました)を受けていました。 現在は、引っ越しによって別のクリニックに変えましたが、そちらにも常在しているカウンセラーさんが2名ほどいらっしゃいます。 私は、現在クリニックとは別に、有料のカウンセリングを受けていますので、クリニックのカウンセリングは受けていませんが、希望すれば受けられるとの事でした。 金銭的に余裕があれば、カウンセラーさんにお話しを聴いて頂くのも良いと思います。 個人で開業されている、産業カウンセラーさん等ですね。 今はインターネットで検索をかければ様々なカウンセラーさんが見つかります。 有料ではありますが、その分じっくり相談にも乗って頂けて、アドバイスも頂けます。 お勧めは、事前に無料お試し(電話でお話しをし、大体の相性などを感じ取る感じです)を実施して下さる所ですね。 カウンセリングというと、対面を想像されるかも知れませんが、便利なこの時代、電話カウンセリングや、インターネットを介したスカイプカウンセリング等も増えています。 因みに私は、ウィルコム同士でお話しが出来るカウンセラーさんにお話しを聴いて頂いているので、カウンセリング料金のみで、電話料金はかかりません。 スカイプも、専用のヘッドフォンやマイクがあれば無料で利用可能ですので、必要があれば調べてみて下さい。 勿論、電話カウンセリング対応のカウンセラーさんを探さなければなりませんが、割とすぐ見つかると思います。 後は相性次第な部分もありますので、相性の良いと思えるカウンセラーさんを探していって下さい。 カウンセリング以外では、病院にもよりますが、デイケア等も良いかも知れません。 調べるのが難しい様でしたら、主治医に相談してみるのも一考です。 どうぞ、お大事になさって下さい。

noname#157250
noname#157250
回答No.2

深い話ができる相手… 外に出かけるのが大変でしたら、話相手をネットで作るといいと思います。 自分のことを知っている人より 自分のことを知らない相手のほうが相談しやすいですよね。 だからです。 話さなくなると非常に口下手になり、簡単なことも上手く説明できなくなりますよ。

• makho
回答No.1

電話代はかかりますが、お住まいを管轄している保健所に聞いてみる、都道府県・政令指定都市別にある精神保健センターの相談電話にかける、事が良いと思いますがこれも質問者さんのように誰かに聞いて欲しい人々がかけるのでつながりにくいこともあります。時間も役所の時間で運用されています。最近は会費を払って電話相談を聞いてくれる会社(はっきり覚えていませんが)もあるようですね。。。 一人だといろいろ考えたりして悪循環になってしまうことがありますから、散歩する・片づけをする・料理をする等々体を動かすようにしてみませんか? かかっておられる医療機関に相談できる部屋はありませんか?ケースワーカーさんや福祉関係の相談員さんがみつかれば良いのですが。 私も同じような時期がありましたし、今も来年からのことで心配だらけです。一応働いて収入は小額ありますが就職ではないので先々の保障がないんです。が働くことで気持ちは前向きになっています。 気持ちを前向きにすると少しずつ良い方向になっていきますよ。声にだしてみましょう「仕事を見つける」「一人でもやっていける」と、こんあアドバイスはいらないと感じるかもしれませんがなにかなの縁で回答させていただきました。まだまだ、死ぬことから解き放たれない苦しさでつらいでしょうがここでいろいろ質問することも気がまぎれるかもしれませんよ。