• 締切済み

うつ病で自殺のことばかり考えます。相談相手が欲しいのです。

うつ病で自殺のことばかり考えます。相談相手が欲しいのです。 5年前にうつ病を発症し、ずっと神経内科に通っています。 ずっと休職していましたが、2年前に会社を首になりました。 家族は今年の夏に、出て行ってしまいました。 将来のことを考えると不安でしょうがありません。 病気になってから友人も疎遠になり、 ずっと一人きりで家にこもっています。 とにかく相談相手が欲しいんです。 ずっと一人でいると、自殺のことばかり考えてしまいます。 どこか、電話などで相談できるところはありませんか? 主治医は親切ですが、忙しくて、深い話ができません。 いのちの電話にはかけてみましたが、全然つながりません。

みんなの回答

  • iku6
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.5

こんにちは。 仕事やご家族の事お辛い思いされたのでしょうね。 心中お察し致します。 いのちの電話は何回もかければ比較的繋がりますよ。 病院の医師はあまり基本的に話を聞いてくれません。 友人にも気が向いた時ちょっとご連絡してみては いかがですか? 一人位貴方のお話を聞いて下さる方がいるかも しれませんよ。 人は助け合って生きています。 貴方は一人じゃありませんよ。 ちょっと近所でも散歩してみて下さい。 少しは楽になりますよ。 tomiyujyurr様が少しでも元気になる事を 願っております。お大事にして下さいね。

回答No.4

おつらいですね。 とにかく、どなたかとお話しすることをお薦めします。 私の経験をお話しますね。 私もうつで、自殺したいと思いつめるときがありました。 そのとき電話したのは、 うつ支援ネットワークというNPOがやっている 無料のうつ電話相談「こころの電話」です。 いのちの電話と違って、電話もかかりやすいですし、 やさしい女性が、こちらの話をじっくり聞いていただき、 また共感していただき、 気分がかなり落ち着きました。 もちろん説教されるなんてこともありません。 何度も何度も電話しました。 その都度、一緒になって考えてくれ、 いつの間にか、自殺したいと言う気がなくなりました。 無料なので、家計的にも大変助かりました。 詳しくはホームページに出ています。 時間などをお調べになっては。 https://utsu-shien.net/user/tel/kokoro.htm とにかくかけてみてはいかがですか? こころの電話 03-3700-2888 心療内科の先生は、忙しのか、 とてもプライベートなことを相談するなんて望めませんよね。 ご快復をお祈りします。

参考URL:
https://utsu-shien.net/user/tel/kokoro.htm
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.3

鬱の時、独りで居ると、どんどんマイナス思考になってしまいますよね。 その辛さ、経験者故に解ります。 通院している神経内科に、常在しているカウンセラーさんはいないのでしょうか? クリニックによっては、心療料金内で半ば無料の様な形で、お話しを聴いて下さる場所もありますので、 調べてみると良いかも知れません。 私は以前通院していた病院で、診察後、1時間のカウンセリング(主に話を聴いて貰う事が多いですが、必要によっては行動療法等もして頂けました)を受けていました。 現在は、引っ越しによって別のクリニックに変えましたが、そちらにも常在しているカウンセラーさんが2名ほどいらっしゃいます。 私は、現在クリニックとは別に、有料のカウンセリングを受けていますので、クリニックのカウンセリングは受けていませんが、希望すれば受けられるとの事でした。 金銭的に余裕があれば、カウンセラーさんにお話しを聴いて頂くのも良いと思います。 個人で開業されている、産業カウンセラーさん等ですね。 今はインターネットで検索をかければ様々なカウンセラーさんが見つかります。 有料ではありますが、その分じっくり相談にも乗って頂けて、アドバイスも頂けます。 お勧めは、事前に無料お試し(電話でお話しをし、大体の相性などを感じ取る感じです)を実施して下さる所ですね。 カウンセリングというと、対面を想像されるかも知れませんが、便利なこの時代、電話カウンセリングや、インターネットを介したスカイプカウンセリング等も増えています。 因みに私は、ウィルコム同士でお話しが出来るカウンセラーさんにお話しを聴いて頂いているので、カウンセリング料金のみで、電話料金はかかりません。 スカイプも、専用のヘッドフォンやマイクがあれば無料で利用可能ですので、必要があれば調べてみて下さい。 勿論、電話カウンセリング対応のカウンセラーさんを探さなければなりませんが、割とすぐ見つかると思います。 後は相性次第な部分もありますので、相性の良いと思えるカウンセラーさんを探していって下さい。 カウンセリング以外では、病院にもよりますが、デイケア等も良いかも知れません。 調べるのが難しい様でしたら、主治医に相談してみるのも一考です。 どうぞ、お大事になさって下さい。

noname#157250
noname#157250
回答No.2

深い話ができる相手… 外に出かけるのが大変でしたら、話相手をネットで作るといいと思います。 自分のことを知っている人より 自分のことを知らない相手のほうが相談しやすいですよね。 だからです。 話さなくなると非常に口下手になり、簡単なことも上手く説明できなくなりますよ。

  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.1

電話代はかかりますが、お住まいを管轄している保健所に聞いてみる、都道府県・政令指定都市別にある精神保健センターの相談電話にかける、事が良いと思いますがこれも質問者さんのように誰かに聞いて欲しい人々がかけるのでつながりにくいこともあります。時間も役所の時間で運用されています。最近は会費を払って電話相談を聞いてくれる会社(はっきり覚えていませんが)もあるようですね。。。 一人だといろいろ考えたりして悪循環になってしまうことがありますから、散歩する・片づけをする・料理をする等々体を動かすようにしてみませんか? かかっておられる医療機関に相談できる部屋はありませんか?ケースワーカーさんや福祉関係の相談員さんがみつかれば良いのですが。 私も同じような時期がありましたし、今も来年からのことで心配だらけです。一応働いて収入は小額ありますが就職ではないので先々の保障がないんです。が働くことで気持ちは前向きになっています。 気持ちを前向きにすると少しずつ良い方向になっていきますよ。声にだしてみましょう「仕事を見つける」「一人でもやっていける」と、こんあアドバイスはいらないと感じるかもしれませんがなにかなの縁で回答させていただきました。まだまだ、死ぬことから解き放たれない苦しさでつらいでしょうがここでいろいろ質問することも気がまぎれるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • うつ病の相談相手を教えてください。

    私は30代の主婦で、うつ病のため通院しています。 最初は夫がうつ病になり、現在は休職しています。 何とか夫の助けになろうといろいろ手を尽くしていましたが、 今度は私がうつ病になってしまいました。 現在、5歳の子供が一人います。 病院の先生は良い先生ですが、お忙しそうで、通院してもお薬の処方箋をもらうだけで、個人的な相談はできません。 電話のカウンセリングをやっているところはいろいろあるようですが、費用が高くて、夫が休職している身ではとても電話できません。 子供のことや夫のこと、将来のことを考えると不安でたまりません。どなたかに相談したいのですが、どこか、気軽にできるところはありませんでしょうか? こういう話題なので友達にも相談できません。 結局、誰にも相談できず、家族で死ぬしかないのでしょうか。 とりとめなくてすみません。どなたか、ご紹介ください。

  • 自殺したいです。

    現在会社を6月末まで休職しているんですけど親には解雇されそうな事は言えず今日会社に続けるか辞めるか電話しないと行けないのに親と相談できません。親に心療内科にいったら不安障害で休職したんですけど親に心療内科に行く暇があったら会社で仕事の練習をしろと言われ休職の事は言えませんでした。 今日会社に電話したいんですけど緊張して出来ません。工場長は親と相談しろと言われたんですが相談できないため自殺しようと思います。もう心療内科にも行くなと言われてから言ってません。会社には電話した方が良いですか?

  • うつ病だった不倫相手が自殺しました(長文です)

    私の友達の話ですが、どうしたらいいか分からず相談させていただきます。 友人(24歳 女)は不倫していました。 相手は26歳で子供もいます。 知り合いの紹介から仲良くなり、結婚してるとわかっていたが不倫の関係に。その後奥さんにバレ、どうしていいかわからなくなった彼は「殺してくれ」と奥さんの手を取り首を絞めさせたそうです。 奥さんが病院に連れて行き、うつ病が発覚。彼は彼女との別れは嫌だと言い、付き合いを続行し、奥さんも許していたそうです。(うつ病なので責めるのはやめなさいと医者に言われたらしく) その後1年位付き合いが続き、彼が奥さんとも別れない、どっちも失いたくないと言い出し、彼女は愛想をつかし彼の元を離れました。 彼女が居なくなってからの彼は手首を切ったり川に飛び込んだりして何度も自虐を繰り返して、それ以外にも彼女の家にきたり、電話をかけまくってたそうです。 彼女も参ってしまい、好きだった気持ちも全く無くなり、恐怖でもうどうすることも出来ず彼に「もう終わったんだからやめて!!」と言ったそうです。 それから1年以上経ち、その彼が自殺したそうです・・・。 彼女は怖くて体調を崩し、不眠症になっています。 私たちも「もう関係ないんだから気にしなくていいよ」と色々励ましてますが、彼が自分(彼女)のこと恨んで死んだと思うと怖いみたいで。 このままだと心配です。 彼女は奥さんに「アナタのせいで死んだんだ」と訴えられる可能性はありますか?

  • うつ病で自殺すること。(長文です)

    私の姉のことなのですが、昨年うつ病と診断されて以来 何かにつけて死ぬという思考にかられてしまうようになってしまいました。 姉の家族構成 姉・・・37歳,現在休職中  義兄・・40歳,運転手 長男・・定時制高校2年,昼間は大工見習い   長女・・公立中学校2年 次男・・公立小学校2年 姉は、発症以前から家事をする人ではなく子供が手伝いをするのが当たり前という考えの人で、子供達にほとんど家事をさせていました。 夕食の支度は義兄か、長女の仕事。朝食も長男か長女が準備して子供達だけで食べて学校へ行く。 姉は自分の都合のいい時だけ子供達を可愛がり、長男も長女も姉から愛されているという実感は全くないと言います。 うつ病と診断されてからは、休職し自宅にいます。 家事は発症前と変わらない状態ですが(義兄と子供達でやっています。) 義兄や子供達が少しでもきつい素振りをすると 『私が病気なのに、なんでそんな態度をとるんだ!私の病気のことを理解していない!』と逆ギレする始末。 生活費が足りない為、長男の給料も生活費に充てているのですが、それも親が病気だから当たり前と言う態度。 自分の病気で迷惑をかけて悪い・・と言う気持ちは全くない様なのです。 子供達にしても、発症前と発症後と姉の生活態度が変わらないので 家事が出来ない事を病気のせいにされても理解ができないのです。 先日、長女の進学のことで姉と長男が言い争いになり長男から『いまさら母親面するな』と言われたそうです。 姉はその言葉にショックを受け、 自分は母親失格だ。居ない方がいいんだと自殺を図りました。 幸い、発見が早く命には別状はないのですが・・・これから先、また同じ事がないとは言えません。 姉の子供達や、私達はどう接していけばいいのでしょうか?姉の思うまま、好きにやらせていればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • うつ病で自殺

    母がうつ病で自殺しました。生命保険会社が鬱病でも免責期間(2年未満)ということで全くうてあってくれません。調べてみると鬱でも出るとのことですが弁護士に相談したほうが早いのでしょうか?

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。

  • うつで、つらいです。

    うつで、つらいです。 3年間うつ病で休職しています。 32歳の独身女性です。 将来の不安を考えると、頻繁に自殺が頭をよぎります。 ただ、決して、好き好んで死にたいわけではないような気もします。 追い込まれてるんです。 一人暮らしなので誰かと話したいんです。 家から出なくなってから、友達もどんどん離れていきました。 もしかしたら止めてもらいたいのかもしれません。 主治医はぜんぜん、話せる雰囲気じゃありません。 誰かに話をきいてもらいたくて いのちの電話に電話してみましたが、 なかなかつながらなくて、 やっとつながったら、ぜんぜん親身になってもらえませんでした。 文章もめちゃくちゃで何を相談したいのかわかりにくくてすみません。 混乱しています。 私みたいな人はたくさんいると思います。 さびしくて不安なんです。 いのちの大切さはわかってるつもりです。

  • 自殺したらどうなる

    20数年働いた会社をクビになり、なかなか職につけなく家族もギクシャクしだしてとてもつらい日々を送ってます。 自殺願望があり診療内科にいってまして薬をのんでなんとやってますが 自ら命を絶った場合、普通の死亡とは違い成仏できず霊がさまようというのは本当でしょうか?

  • うつ病です。仕事を続けたいです。

    うつ病を2度発症しています。2度目は、1年半休職しました。 今は復職して、1年半やっと勤めおわった状況です。 3月末で仕事が一区切りするのですが、2月中旬から職場での上司の言葉がきっかけで、 体調がわるくなり、3月中旬には主治医に診断書を書くので、休んでください。と言われましたが、 あと2週間で区切りだったので、無理をしないことと早めに帰ること、抗鬱薬を上限に抗不安薬を3種類処方することで、仕事にいかせてもらいました。 1年通年で勤めたかったから、しんどかったですが、やっとおわりました。 今は有給で3月末まで主治医の指示通り休んでいます。4月から新しいメンバーや上司での 仕事が始まります。 今の職場には私がうつ病を発症したきっかけの同僚がいますが、主治医と相談して、復職をその職場にして、1年半勤めました。今年もその同僚はいますし、私も留任しました。(主治医と相談で) でもこの3月にまたうつがひどくなりそうでした。今はやっとましになりましたが、今日も不安が襲ってきました。もう休みたくありません。 休職して復職を繰り返したくないのです。仕事は好きです。でも体調はいいときは最高一か月しか続きません。病院には定期的に行っていますし、週末には気分転換をしています。 はり治療も怖くて嫌でしたが、今回の件で始めました。 どうすれば、安定して仕事を続けられますか?教えてください。お願いします。

  • お薬が効きにくいなど治りにくいうつ病というのはありますか。

    よろしくお願いします。 知り合いから相談を受けました。 うつ病で会社を休職中だが、何度も再発し、療養してもなかなか治らないので、 困っている、本当にうつ病だろうかと相談でした。 知り合いは、何をするにもおっくうでお風呂に入るのも面倒だそうで、 睡眠薬を飲んでも睡眠時間が安定せず、早く目覚めたり、寝すぎたりする と言っています。 私の知る限りではかなり前からうつ病だと言われており、療養、復職を繰り返しています。 また、何種類も変えながら抗うつ剤を服用続けているようです。 しかし、療養期間は長い時で何年も、短い時でも1年以上にもなるのではと長く患っています。 主治医の先生からは(何度か紹介状をもらって転院しているそうです) がんばって、あせらずに治していこうねと言われているそうですが、 知り合いは長引く療養に本当にうつ病だろうかと不安になっているようで 私に愚痴というか不安を訴えかけてきました。 私はうつ病に素人ですので、よくわからないので、ただ、「そうねえ」 「そうねえ」と同調するしかありません。 自殺願望というのでしょうか、それはないそうですが、こういううつ病は あるのでしょうか。 また、お薬が効きにくい、治りにくいうつ病というのはあるのでしょうか。 どなたか、どんなことでも結構ですから教えてください。 よろしくお願いいたします。