• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家族がうつ病で自殺願望があります

妹がうつ病で、約3年ほど心療内科に通っています。ずっと投薬は続けているものの、あまり症状は改善されていません。病院も違うところに行ってみたりしたのですが、結局同じところに通い続けています。以前より自殺願望があり、リストカットを繰り返しています。しかしこのたび、首をつろうとしていたことが発覚しました。正直リストカットをしているうちは、死なないだろうと思っていましたので、戸惑いました。 私は離れて暮らしており、母と妹二人で住んでいます。父は別居中です。母と妹の間にもめごとが起こり、それについて私も入って三人で話していると、「頑張るのにつかれた。頼むからもう死なせてほしい」と母と私の目の前で泣きながら土下座をされました。 その時はさすがに止めましたが、もう三年も苦しんでおり、改善すらみえない。今までしんどい思いをしてきたのも十分分かっています。そして支えになってきた母は10キロ近く痩せました。冷たいと思われるかもしれませんが、いろんなことを考えると、妹に「十分頑張ったから、もういいよ」って言ってあげる方がいいのかと思うようになってきました。 どう接すればいいのか分からなくなってしまいました。助言頂けると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5912
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 0t00h0
  • ベストアンサー率37% (39/103)

母がうつ病です。 リストカットを年に4~5回します。 気持ちわかります。 うちの母はいつも「(自殺したら迷惑かかるから)癌とか、 保険金をたくさん残して死ねる病気になりたい」と言います。 「多少苦しくても、なんの心配もしないで死ねるなら 母は幸せだろうな」とわたしも思いました。 そんな母でも、ごくわずかですが 最近徐々によくなってきました。 三歩進んでは二歩下がってますが。 時々六歩くらい下がりますが。 治る病気なんだな、と思いました。 祖母、叔母、妹と私で六年苦しみました。 (一番つらかったのは当人ですが) 最初の数年はなんど「ドン底だ」と思っても まだまだ下の絶望に見回れ 「絶対に近々自殺未遂が未遂じゃなくなる」と ケータイが鳴る度に心臓がつぶれそうに痛みました。 悪夢も、何度見たかわかりません。 「おかあさんがまた手首きった」 妹からメールがくるたび 頭から冷や水をぶっかけられたような気分になり 悲しいやら心配やらムカつくやら(もうやらないってあんなに言ったのに!)かわいそうやら なんでよりによってうちの母がこの病気?と 不幸な気持ちになるし 頭がぐっちゃぐちゃになって、 あんなに気分が落ち込むことってないですよね。 でも、治ります。 大丈夫ですから。 入院もアリだと思います。 症状、かなりきついですよね。 「専門家は安心」「病気のプロ」と言い聞かせて しっかり通院してもらうか 或いは可能なら入院がおすすめです。 つらいですよね…。 本当によくわかります。。。 でも妹さんはまだまだ若いんですよね? ふんばりどころと覚悟を決めて、 足掻いてほしいと思います。 つらいのは承知で。 がんばって下さいね。 わたしもがんばります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 0t00h0さんのおっしゃる通り、カットの後を見るだけで、心配と思う反面、腹が立つやら、情けないやら色々な気持が混ざりこみます。でも治るんですね。。妹を見ているたび、発病しだしたころと変わりないかさらにひどくなっている気がして、この病気は一生治らないんだろうなと思えて仕方ありません。 母は60歳で二人で生活していることが、負担になっているようで、かわいそうになってきます。でも、今頑張るしかないんですよね。母ともう少し頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺願望・・・助けてください

    私は20代前半の者です。 私は昨年からひきこもっています。現在は心療内科に通院しています。 心療内科でお薬をいただいているのですが、 対人恐怖、視線恐怖、自殺願望はなくなりません(先生に、完璧に治るわけではない、と言われていますが) 働かなければいけないのに、働けなくて、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 働けないのなら、若者自立塾などに行って職業訓練を受けたほうがいいのかと 思ったのですが、入塾に必要な費用が高くて入る事ができません。 (家に居るのが辛いので、家から出たい気持ちもあります) 生きるのも、死ぬのも怖いです。私は駄目な人間です。 こんな私ですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺願望の生徒への対応

    将来教員を職業として考えている者です。 10代というのは、様々な理由から自殺を考えやすい時期だと思います。もし、自殺願望を持っていて今にも自殺を試みそうだという生徒を発見した場合、教員としては、どのような対応をすればいいのでしょうか。 精神科や心療内科への通院をすすめるのがいいのか、カウンセリングを受けさせるのがいいのか、親身になって相談にのるのがいいのか・・・。 教員としての、自殺願望の生徒への最善の対応のしかたをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 自殺願望が酷くてどうしたらいいのか分かりません

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り自殺願望が日に日に大きくなっていてどうしたらい続いているいのかが分かりません。 私の家族(とも思いたくありませんが)は一度母が原因で離婚後、何年かして再婚しました。 母には身内がいなく、父やその親類たちは母を見下していたようで、未だに出ていけるものなら出ていけ、等と言っています。 父は重度のアルコール中毒で、飲んで暴れて叫び回り、仕事も休みがちです。 何もしていないのに突然殴られたりすることもあります。 母はそんな父やその親類に怒り、ヒステリーを起こします。 私もあばずれのバカ女の子どもと見下されてきたようです。(言われたことは全てまもりえり、反抗はせずそれが普通だと思っていました) 最近は毎日家のなかは罵声や破壊音などがたえず、ストレスから蕁麻疹や膀胱炎になり病院にかかることもしばしばあったのですが病院に行けば周りからまた病院にいって、とぐちぐちいわれます。 また、恥ずかしながら私には友人が少なく相談できる相手も居ないため唯一状況を知っている彼氏に聞いてもらったりしていたのですが頻度が多いため彼氏にもストレスをかけてしまいます。 彼氏に言うのをやめようと思っても私が耐えきれず言ってしまう、ということが続いている状態です。 家を出てしまえばいいのですが、妹や殺せと叫んで暴れる母をそのままにすることもできません。 そんな状態が続き、生きていても死んでいるのと変わらないし、要らない、出ていけ、死ねといわれるのなら死んでしまいたいと思うようになりそれがどんどん大きくなっています。 父の親類に相談したら私が情けない、出ていけといわれる始末です。 父いわく私達の誰かが死んでも、父に殺されたとしても、それは全て私達が悪いそうです。 彼氏にもそんな状態が続くのが申し訳なくてたまりません。 私は一体どうするのが正しいんでしょうか。 参考までに何かご意見をくださると幸いです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

助言ではないのですが・・・。 私は前に静岡の「ホームタウン」という所に行った事があります。 確かホームページもあります。 そこはお祓いや供養をしてくれるところなんですが、うつ病で悩んでいる方やその家族なども訪れるそうです。 なんか霊的なことで精神的にうつ状態になっているかも??っと思ったたらそのホームページを見てみてください。 お役に立つかはわかりませんが・・・。また1つの方法として検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼がおそくなって申し訳ありません。 薬も効いてるか効いていないのか分からない状態なので、ぜひ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5

私の言いたかったことが全く伝わっていないのが 残念というかショックでした。お母さまは人間性も親性も パーフェクトであって、お母さまが妹さんの病気を 誘発させたという状況は全く考えられないのですね。 私は欲求不満のお母さまが本当はお父さまを攻撃したいのを 別居していてそれが果たせないので妹さんを攻撃対象にして 妹さんを病気にしてしまったのではないかと考えたのです。 円満なご家庭なのであれば、私の読みの間違いです。 家族関係とは無縁なところにストレッサーが存在するのでしょう。 妹さんを真に治したいと願うのであれば、 生育史や家族の人間関係を正しくドクターに伝えましょう。 心療内科にはカウンセラーさんがいませんし、 薬の処方でしか対応しないので 難治性になってしまうケースが多いですね。再度、書きますが 光トポグラフィーかMRIのある 精神科の病院で診察をうけるよう お勧めください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お返事ありがとうございます。 分かっていたつもりなのですが、言葉が足りないのと返事の書き方が悪く不快な思いをさせてすみませんでした。 以前に入院も考えて違う病院に行ったのですが、薬を見せるとこれで大丈夫だから元の病院で診てもらってと2回ほど言われ、それから病院も変わる気が失せたようです。また病院を探してみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4

妹さんのストレッサーは何なのでしょうね。 妹さんとお父さまの関係はどうなんでしょうか。 お母さまとは不和のようですが、もしかしたら、 お母さまは攻撃性の置き換えで、妹さんに、 お父さまに関わる怒りを爆発させたり、愚痴や陰口を 繰り返してないでしょうか。こうした状況であれば 妹さんがお父さまを好きだとしたら神経症を誘発させてしまいますね。 何らかの趣味などで 怒りの発生源である負のエネルギーを燃焼させて 解消するようにすれば妹さんの被害は減るでしょう。 趣味が無理であれば、愚痴、悪口、怒りを ノートに書くだけでも、妹さんへの攻撃が減るでしょう。 場合によっては妹さんはお父さまと住むようにすれば ストレッサーがなくなり、楽に暮らせるようになるのではないでしょうか。 とりあえず 人格障害 で検索して、お母さまがどの人格障害に該当するか 研究してみましょう。複合的な人格障害であるケースが 多いので謎解きゲームの感覚で検証を進めてみてください。 もしかしたら、期待心が強くて、(~して)くれない族の1員で、いつも不満を 抱えていて、周りの人には心理的な重荷を与えてつづけているのかもしれない お母さまには図書館などで 『荘子』を読んで、 囚われのない心で暮らすように提案してみませんか。 五木寛之さんは 初め「うつ」になった際、 嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に 書くことをつづけていて回復したのだそうですが再発した際には、 かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。    (ニッ○ン放送 『五木寛之のオールナイトニッ○ンGOLD』 2010.8.27) 妹さんには五木寛之さんのように 毎日、1行限定で〈よろこびノート〉〈かなしみノート〉を書くように 勧めてみませんか。 質問者さまとお父さま、お母さま、妹さんに 私の好きな細見綾子さんの俳句を贈ります: ふだん着でふだんの心桃の花 質問者さまが アシュタンガヨガを始めて、効果を感じた時点で お父さま、お母さま、妹さんに勧めてみませんか。 ヨガの呼吸法だけでも ダイエットやセロトニンを増やしたりなどなど いろいろな効果があります。 妹さんには朝の散歩、ビタミンB6やB12、 タンパク質を意識して摂取するように言ってください。 お母さまのすべてを知り、彼女の要望、願望が できるだけ叶えられるように環境を整えてあげるなどして 人格障害から救いだしてあげましょう。それが、 妹さんを救うことになります。 妹さんは病歴が長くなりつつありますので 光トポグラフィーやMRIのある精神科の病院で 適切な診察をうけさせてあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 妹と父の関係は普通だと思います。今二人だけで住んでいることがいちばんのストレスなのではと感じています。母は発作を起こされるのが怖くて、言いたいことも言えないので、イライラする。そのイライラを妹が見て、へこむ。というサイクルなようです。散歩や趣味も話したのですが、今は難しいようです。一行日記は母に勧めてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

どうぞ!って仮にいいたくても、 それで実際やられたら絶対責任感じちゃってブルー入りますよね。 本気なら勝手に出て行って死んだらいいのに。死なせてくれとは困った話だ。。。 何といってほしいのだろうな。 対処としては、 もし可能なら生活保護で別居してもらうのはいかがでしょうか。 それとも母ごと田舎の山奥に移り住むとか。 少なくとも現在の環境を大きく変えなければ状況は変わらなそうですよね。 いや、私も自殺願望はあるかどうかわからないけど似たような状況の兄弟がいまして、 状況を変えないとどうしようもないことは傍目には明らかなんだけど当事者達は何もせず。 どうしてなのかな~。といつも不思議に思っています。 ともすると、そういう悪い環境を好む気質だからうつになるのかもしれませんけど。 だとすると現在の状況は結果ではなく、原因でもある。ということかな。 なんかそれっぽい。。。。真偽は不明ですが!! だとすると、本人達はきっとどうしようもないから、外力をかけて無理矢理にでも状況を 変える必要があると言うことでしょうかね。 いやしかし、死にたいならこっそり勝手に死んだ方がいいと思うけどなー。。。マジで。 生きる権利があるだし、そりゃ死ぬ権利もあるでしょ。 その辺、もっとさらっとした方が生きやすいけどな~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 状況が変わらなければとおもい、離れて暮らす父のところにも行ったりしてたのですが、3日ほどで帰ってきてました。状況を変えたいが為に、周りが色々言っても、結局は当人次第なので難しいです。。生活保護、考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#139172
noname#139172

妹さんは、入院レベルだと思います。物理的に自殺のできない入院を勧めます。 妹さんがすんなり入院を承諾するかわかりませんが、そのときは 主治医の先生に相談してください。入院の方法はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 調子が悪そうなとき、入院も考え主治医に相談に行ったのですが、そこが入院設備がないせいか、入院は必要ない、入院したいなら自分で病院を探して行ってください。と言われ結局何もせずじまいでした。もう一度家族で相談してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科

    自殺願望が強く、自傷癖があり悩んでいます。 昨年こちらで相談させて頂いた時に、心療内科への通院を勧められました。 やっと行ってみようか、という気になったのですがいざ病院に行ったところで何かの解決になるものかと悩んでいます。 リストカットや自殺願望なんて若い人にはよくあることだと思われてしまいそうで行くのが億劫です。 なら行かなければいい、と思われるかもしれないのですが、もしかしたらこの状況からなんとか抜け出せるのではないかと期待しているところもあります・・・ 心療内科などとは無縁な生活をしてきたので分からないことだらけです。何かアドバイスをください。

  • うつで自殺願望があるのですぐに治療したい

    友人の女性(32歳)のことで相談です もともとうつ病(以前かかっていた病院で診断されました)で、すでに5年が経過しています 以前からリストカットを繰り返していたのですがこの1ヶ月間で2回ほど首をかみそりで切る(何箇所も切っています。幸いにも動脈は外れていましたが、もう少しで気管も切りそうになっていました)という今までにない自殺を図りました 本人は切ったときには自覚はなく、なぜ切ったのかわからないが、自覚のなくなる直前には「なぜ私は生きているの?みんな私のことを嫌っている。死んだほうがみんなの迷惑にならない」みたいなことを考えてしまっていたそうです 本人曰く、そういう考えがぐるぐるといつの間にかわきあがってくる日々が続いていて、いつまた自傷行為をしてしまうのかが不安になっています 24時間誰かが彼女を見守っているわけにもいかず、この機会に完治を目指した治療を望んでいるのですが、都内でお勧めの病院はないでしょうか? 以前に4~5件の心療内科/精神科にかかってましたが、薬の投薬のみでカウンセリングおざなりだったり、彼女に対しての(カウンセリングを装った)興味本位での詮索や、自傷行為への対応手段をアドバイスしてもらえなかったりで、効果が見えず通院が継続できませんでした 今回は入院も視野に入れていますので、いいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します それと、彼女は男性不振に陥っていますのでできれば女性の先生だとありがたいです(切羽詰っているのでどうしてもっていうわけではありません) HPや病院紹介だと雰囲気や先生の対応等がよくわからないので、よいところがありましたら是非ご紹介お願いします よろしくお願い致します

  • うつ病について

    私には遠距離の彼がいます。 彼はうつ病です。 2年前に発病し、一旦は回復しましたが、また仕事や家族間トラブルで再発しました。 心療内科で薬はもらってますが、今月に入って自殺願望ばかりです。 一度自宅で首を吊ったらしいです。 実際物が倒れて未遂におわりました。 それでも願望は消えることなく、心療内科ではその話をしても次だめなら入院を視野に入れましょうくらいです。 心療内科に行くのは2週間後だそうです。 実際、自殺未遂しても様子みることはあるのでしょうか。 私は即入院かと思っていました。 彼は入院て言われてとてもショックを受けてるみたいですが、かなり自暴自棄になっていて心配です。

  • 助けて下さい><うつ病の自殺願望

    始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

  • うつ病になってしまった恋人への接し方-1

    はじめまして。自分なりに色々と考えたのですがどうにも回答を見出せず・・・。甘いかもしれませんが、どうか考え方のヒント等、皆様のご意見をお聞かせください。 自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。最初に彼の現在の状況を、次の質問に私の状況を分けて書かせて頂きますので、どうかアドヴァイスをお願いいたします。 付き合い始めてちょうど一年になる恋人が、仕事の重圧、上司のいじめ等からうつ病になってしまいました。(きちんと心療内科を受診し、現在投薬を受けながら自宅療養中です) 心療内科を受診するまでは、私には色々ときつい状況を話してくれていたので、自分なりに一生懸命受け止め、励まし(途中からは「頑張り過ぎないように」と)少しでも彼の支えになれるようにやってきたつもりです。彼も私が理解し心配してくれているから、それが支えになっていると言ってくれました。心療内科を受診するのも私の勧めを彼が受け入れてくれたからです。そして投薬と自宅療養が始まりました。 現在自宅療養が始まって1ヵ月半が過ぎました。ようやくお薬の効果が出てきたようで、現在は眠気と億劫感が強いのが主な症状のようです。 彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?もしそうなら、少しずつでも快方に向っているのだと思え、とても嬉しいのですが。 彼の現状はこんな感じです。 以下、次の質問には私のことを。。。

  • うつ病のせいなのか自分が甘いのか

     今年の6月にうつ病と診断され、臨時職員として働きながら通院し服薬治療をしています。うつの傾向はうつ病と診断される4年くらい前からあったような気がします。  今年の6月、初めて心療内科に行って、どうしてこういう状態になったか(過呼吸、自殺願望、過食等)を、先生に話しました。私が話したことは、家族のこと(両親が離婚しており、妹弟が学生で働けない上、母の仕事も正社員ではなく、私も臨時職員という身分で、生活が苦しく、どうしたらいいかわからない)、就職のこと(大学を出たが就職できず、臨時職員として働いていて、就職試験を受けても受からず、死んでしまいたい)が主でした。  今、初診から4ヶ月近く経ちますが、まだ投薬治療をしており、家族の状態、自分の就職のことも何も変わっていません。不安は募る一方です。やる気も起きず、どうせだめだとか、死んでしまいたいと思ってしまいます。  このような状況なので、これはうつ病のせいで悲観をしてしまうのか、それとも現状を見て逃げたいだけなのか、自分でよくわかりません。うつ病なんかではなく、自分自信に対する甘えなのではないかと悩んでいます。この心配事がなくなれば普通になるのか、とも思いますが、次々新しい不安を見つけてきてしまいます。  よくわからない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 家族

    こんばんわ★以前も質問させて頂いたのですが、状況が変わってきましたので相談させて下さい。妹(高2)はリストカットをしていて、それは親にバレました。心療内科・精神科にも通院しています。病名が付きましたが「境界性人格障害」だそうです。妹は幼い頃、親(特に父親)に褒められなかったのがショックだったそうで、さらに「おなえは一生の恥だ」と父に言われた事が気にかかるそうです。父は子どもの行事にも関心はなく、褒めたりする人ではないし、素直ではない人です。そして私も幼い頃「逆らっちゃいけない人だ」と感じていました。でも私は別に嫌いではないです。妹だけに厳しかったわけでもなかったので、私と感じ方が違ったのかなと思います。今妹は一人暮らしをしたがっています。親はリストカットをしたり、薬を多量に服薬したり、朝も一人では起床できない妹を一人暮らしさせられるはずはないと思っています。父は妹のことはもうどうでもいいそうです。そのお金を妹はキャバクラで稼いでいます。やめる気配はありません。お金が貯まったら勝手に出て行くつもりだと思います。保証人は援助交際で知り合った人にでもなってもらいそうで不安です。どんどん悪い方向に進んで行きます・・・。援助交際は警察にバレていて、事情聴取されたようです。(親は知りません。キャバクラで働いていることも警察は知っているそうですが、何故か言わないみたいで)妹は私にはたまに話してきます。 親には「派遣のバイトで倉庫の仕事だ」と言って夜でかけて行きます。母は送っていくこともあります。妹はファミレスとコンビニのバイトを1ヶ月以内に辞めていて(嫌になるとすぐ辞めるみたいです)今働いているのはきっと親も喜んでいます。それを見ているのが心が痛みます。このままだと母も鬱病になりそうです。(父は鬱病です)「父と母が倒れちゃうから言わないで」と言われていますが私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 自殺願望

    2月に協議離婚した者です。 子供は5人いました。親権は元嫁です。 元嫁は僕の事嫌いで今一緒に住んでる男と再婚 するみたいです。 これで完全に元嫁との復縁は無くなりました。 もう楽に死ねるなら死にたい気分です。 皆さんは死にたい気分の時どうしてますか?

  • 自殺願望。将来について

    相談と言っていいのかわかりませんが、誰かに聞いてもらいたくて投稿します。 先月、通っていた専門学校を中退しました。中退の原因は強い自殺願望のため通学が困難になったためです。 病院には幼いころから通っておりカウンセリングと投薬をしていました。 進学に伴い通院をやめました(これは単純に症状がなくなった為) しかしぶりかえし結局また病院に通いながら学校へ行っていました。 診断名ははっきり言われてはいませんが、一つ目の病院では欝、SAD。ふたつめの病院では統合失調症の疑いがあると言われました。 今は実家にいるため病院には通っていません(両親があまりいい顔をしないため行きにくい、病院代など申し訳ない。それに薬を飲んでもあまり変わらないと感じているため。) 学校をやめ実家に戻った今、学校に通っていたほうがよかったんじゃないかと後悔してばかりです。これからの将来が見えません。 ひとまずアルバイトをしてみるか、それともまた専門学校に行き資格を取りその分野での就職を目指すか(しかしその職業は調べると仕事内容がきついなどとあり、自分でやっていけるのか正直不安でしかありません。)悩んでいます。 アルバイトをすることにしたら一生アルバイトのままなのでしょうか。(自分次第だとはわかっていますが・・・) これ以上なにもしないで実家に居座っていると罪悪感で押しつぶされそうです。 自分としてはちゃんとした正社員になりたいと思っているので専門学校へ通いたいと思っていますが時期的にもう受け付けてないのかな、とそこばかり気になっています。 (一応資料請求はしてみました) ともかく不安と焦りだらけです。専門学校を中退した二十歳の女に将来はあるのでしょうか。 まだ若いんだからなんていうのは信じられません。もう二十歳です。 自分が情けなくて、今でも自殺願望が増すばかりです。 もしもあなたがこのような状況だったら、どうしますか? 長文失礼しました。

  • 自殺願望との付き合い方

    んばんは。 大学生男20歳です。 深刻な悩みで、相談したいのですが、何かご意見をくだされば幸いです。 1、 自分に自信がない特に容姿。 2、 彼女いない歴=年齢、童貞 3、 上に伴う劣等感。(存在価値) 4、 改善しようとしても改善できない苦しみ 上記の4つをうまく解消するにはどうすればいいのでしょうか? 簡潔に自分の悩みを申し上げましたが、それに至る経緯も書きたいと思います。 1について 僕は自分の容姿に嫌悪感を持っています。普通の容姿だったら全然かまわないのですが、普通よりかなり劣っていると認識しています。それに至る経緯は過去にさかのぼりますが、中学生の時、見知らぬ人からキモいと言われたことがある。人から笑われていることがあったなどからそのように思うようになり、自分でも気持ち悪いと思う時が大半です。 大学生になり容姿の事で友達にかなり劣等感を感じて、自殺願望が高まり死のうと思うことが多くなりました。 2について 自分の容姿が悪いことはわかっているのですが、友達との会話でものすごい劣等感を感じてしまいます。嫉妬というのですか、劣等感に押しつぶされるというのでしょうか? 今、実習で5、6人が一組になって実験を行うという授業があります。 授業はみんなぺちゃくちゃしゃべりながら実験や作業をやっているという感じで、話題が恋愛や下ネタになったりします。 そこで、彼女の話になるんです。僕以外はみんな彼女もちで、僕は彼女いない歴=年齢です。自分は一切彼女のかの字も触れてくれません。まあいないから触れられなくていいのですが、明らかに「こいつに彼女いるわけはない」と思われているのがつらい本当につらい。 みんなができていることが自分はできない。しかもそういうことに関して中学校からずっと劣等感を抱いてきた自分が本当にみっともないし、早く死んでいなくなれば・・・と思うことが毎日のように続きます。下ネタに関しても同様です。童貞の僕は置いてきぼりで、気を使われて一切会話の中に入っていません。なんか劣等感で本当に苦しいのです。授業中が。帰ってからもその劣等感で苦しいです。 3について 上の2つの理由から、自分の価値がないので死にたいと思います。本当は死ななくて改善の方法があればいいのですが、僕には生物学的な存在意義がないのだと思います。 容姿が悪いから女には相手にされないし、男からは馬鹿にされる。ということは子孫を残してはならない遺伝子を持っているということであると感じています。子供を作ることは許されないのだと思いますし。では自分は何の目的で生きているのかと思います。ただ苦しんで死ぬだけなのでしょうか?出来損ないの人間という思いが自分でつらいです。 4について 上のような悩みから改善策を見つけようと努力しましたが、なかなか見つからないというかうまくいきません。 プライドが高いのでしょうか、自分は魅力がないので劣った人間だと思い込んで他人からけなされても動じないようにしようと思ったのですが、プライドや欲望がじゃまをして「俺も普通の人のようになりたい!」という気持ちが心からあふれてきてどうしようもないのです。それを抑え込んで、毎日生活しているので心が苦しく精神的に参りそうです。 どうすればいいのでしょうか?