sakuko911のプロフィール

@sakuko911 sakuko911
ありがとう数28
質問数16
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2006/07/06
  • 高齢者のがん

    私の祖父(93歳)が先日、胃がんと診断され入院中です。入院の3日前にはじめてのショートステイに行き、ステイ先で嘔吐して医者を受診したところ、そのまま入院となりました。 病院では、食事はまったく摂らず(水もダメ)点滴のみです。しかし、ステイに行く日の朝食までは、ご飯や蒲鉾など量は少ないですが普通の食事をおいしいと言って食べていました。入院直前にもポカリスエットをおいしいといって飲んでいたのに、急に食事は摂れませんとお医者様に言われ、元気なくベッドにいる祖父を見るのがとても気の毒でなりません。 胃の中に出血が見られ貧血ぎみ、また胃の入口の食道にもガンが広がっているということで、食べ物がつかえると大変だから・・・ということなのですが、本当に何も食べてはいけないのでしょうか。手術はしないで、できるだけ苦しませないであげたいというのが家族の望みです。みなさんのご意見をきかせてください。

  • 看護師を目指そうかと迷っている友人について

    私は看護学生をしているのですが、私の高校の同級生が看護学校に進学しようか迷っているので相談を受けました。 友人の女の子は25歳。仕事は医療事務。既婚。保育園に通っている一児の子持ち(2歳)。両親・義理の両親・祖父母の全員は働いている。看護学校に行って資格を取りたいが、急病の時に子供を面倒見てくれる人がいないので悩んでいます。 私は友人に、「何とかなるから」と言い、勢いで受験を勧めてしまいました。反省しています。 子育に愛を注げないと、一番被害を被るのは子供ですもんね。 友人に何とアドバイスしてあげるのが良いでしょうか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。