• 締切済み

うつで自殺願望があるのですぐに治療したい

友人の女性(32歳)のことで相談です もともとうつ病(以前かかっていた病院で診断されました)で、すでに5年が経過しています 以前からリストカットを繰り返していたのですがこの1ヶ月間で2回ほど首をかみそりで切る(何箇所も切っています。幸いにも動脈は外れていましたが、もう少しで気管も切りそうになっていました)という今までにない自殺を図りました 本人は切ったときには自覚はなく、なぜ切ったのかわからないが、自覚のなくなる直前には「なぜ私は生きているの?みんな私のことを嫌っている。死んだほうがみんなの迷惑にならない」みたいなことを考えてしまっていたそうです 本人曰く、そういう考えがぐるぐるといつの間にかわきあがってくる日々が続いていて、いつまた自傷行為をしてしまうのかが不安になっています 24時間誰かが彼女を見守っているわけにもいかず、この機会に完治を目指した治療を望んでいるのですが、都内でお勧めの病院はないでしょうか? 以前に4~5件の心療内科/精神科にかかってましたが、薬の投薬のみでカウンセリングおざなりだったり、彼女に対しての(カウンセリングを装った)興味本位での詮索や、自傷行為への対応手段をアドバイスしてもらえなかったりで、効果が見えず通院が継続できませんでした 今回は入院も視野に入れていますので、いいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します それと、彼女は男性不振に陥っていますのでできれば女性の先生だとありがたいです(切羽詰っているのでどうしてもっていうわけではありません) HPや病院紹介だと雰囲気や先生の対応等がよくわからないので、よいところがありましたら是非ご紹介お願いします よろしくお願い致します

みんなの回答

  • nyangel3
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

他の皆さんがきちんと回答されてるようなので、ちょっとだけ口はさんでみます。 私も友人さんと似たような状態でしたが、猫を三匹飼うようになってから救われました。しょっちゅう自殺願望が沸いてきますが、ペットを不幸にできないので仕方なくあきらめます。この子達は自分がいないと・・残していくことはできない。 だからなんとか生きてます。心も癒されるし、私を必要としてくれる存在もあるんだなーって弱弱しくも責任感が沸いてくるんです。 よくある発想ですが、効果は大きいと思います。 あなたのように心から心配してくれる友人がいるなんて、幸せなことです。大事にしてあげてください。 つらいこともたくさんあるだろうと思いますが、がんばってくださいね。

回答No.6

私はうつ病で、入院した病院があります。 妹も境界線人格障害で、入院しました。 多摩中央病院というところです。 入院の際、カミソリ等刃物はすべて没収され、鏡、ひも類も没収されます。 カウンセリングの先生は女性もいますが、主治医の先生には残念ながら、女性はいません。 でも、24時間体制で看護婦さんが在中してくれています。 私は、警報機を押した程度ですが、妹はCDケースを折ってリストカットをし、カーテンのひもで首吊りをしました。そこまですると、安全肢体を取り付けられ、身動きが取れないようにされます。 だんだんその拘束が嫌になって、止める場合が多いです。 今では、妹も私も入院が嫌で、危険なことを犯す前に、一呼吸おけるようになりました。 かといって、普段の生活では危険なものがたくさんあるので、退院後も目が離せないです。退院後、自殺した人もいます。 なので、長期の入院をお勧めします。入院してると守られているので、もう大丈夫だと退院したがりますが、彼女の場合厳しくした方がいいと思います。

参考URL:
http://www.tama-chp.or.jp/
回答No.5

 激しい自殺企図なので、なるべく早く受診してください。入院の必要性は高いと考えます。  自殺企図のある重症のうつ病には、電気痙攣療法はかなり効果が期待できます。ただし、下記の人が言っている「記憶が一部喪失する」などの副作用も確かにありますので、主治医にしっかりと説明を受けてください。また、躁転したのは、単極的な「うつ病」ではなく、もともと「躁鬱病」だったのではないかと下記の人の場合は考えられます。  何にしても、「電気痙攣療法」はその治療効果が照明されている治療法だということです。副作用があるのは、どの治療法でも同じことです。  ただし、リストカットを繰り返していますので、単純に「うつ病」と考えていいのかどうか疑問があります。しっかりと、診察、検査を受けてください。  東京都内であれば、個人的には小茂根の、「東京武蔵野病院」をお勧めします。

参考URL:
http://www.tokyo-musashino-hospital.jp/index.htm
noname#16167
noname#16167
回答No.4

こんばんは。 残念ながら入院歴がないのでよい病院のご紹介はできませんが、 ご友人のケースは >今回は入院も視野 ではなく強制的にでも入院させるべきです。 明日にでもすぐに、最悪に事態になる前に。。

  • reinosuke
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.3

私の知っている人は、鬱病だったのですが、電気ショック療法を受けたら欝から躁病になり、欝の方が良かったと家族が言っていました。また、電気ショック療法を受けたら、最近の記憶が随分なくなってしまいます。

回答No.2

私は専門家では無いので具体的なことは言えませんが 読んでいて気になったことがあったもので… >薬の投薬のみでカウンセリングおざなりだったり、彼女に対しての(カウンセリングを装った)興味本位での詮索 とありますが、カウンセリングが必ずしも良いということでは無いそうです。 人によってはカウンセリングをする方が危険な場合もあるので医師がそう判断したのではないでしょうか… 興味本位かどうかはその場にいたワケではないので解りませんが、詮索されることは仕方ないかと。 お医者様も的確な判断をくだすために一つでも多く患者さんを知る必要がありますから。

spritloose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

病院で薬物療法を5年受けていた結果ですので、難治性のうつ病が疑われます。 mECT(修正電気痙攣療法)それもパルス型の装置を使っているところでの治療をお勧めします。早期に効果が現れます。 私は今年7月国立精神神経センター武蔵病院でこの治療を受けました。

参考URL:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/
spritloose
質問者

お礼

参考になりました HPも見ましたが専門病院で実績もありそうなので、外来を受けさせてみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自傷行為とその原因 リストカットの治療法を教えて

    子供が自傷行為(主にリストカット)をします。 愛情不足が原因ともいわれますが、子供に寂しい思いをさせてしまったことは確かです。 自傷行為やリストカットはどうやったらおさまるのですか? 治療法を教えてもらいたいのですが、子供自身が 自傷行為をやめたいと思わない限り、病院やカウンセリング、心理療法を受けさせるのはよくないでしょうか? 自傷行為をしてしまうご本人様や親御さん、教えて下さい。

  • 自殺願望について

    23歳女性です。私は物心ついたときから、「死んだらどうなるのか」「死にゆく感覚とはどんなものなのか」などと、死ぬことについて常日頃考えています。 自殺願望とはすこし違うのですが、いつも少しだけ「死」に興味を持ち、憧れているような気がします。大学の卒論もそれに関連したものを無意識に選んでいました。その一方で、「命の危険が迫ったときに、醜い本性を見せるのではないか」と不安になります。 幸いにも(笑)自傷行為などの経験はありません。痛いのは普通に嫌です。逆を言えば、まったく苦痛がないのなら今すぐにでも死んで構いません。自殺する勇気のある人をある意味尊敬します。 幼い頃、母親の不倫現場をたびたび目撃していたとか、あまり家庭環境に恵まれていませんでしたが、そこまで悲惨でもなかったと自分では思っています。現に今は平常に生活しているし。(すこし情緒不安定になりがちな傾向はあります) 質問したきっかけは、最近親しい友人に「そんなに死ぬことばかり考えてるなんてありえない、病院行ったほうがいい」と言われたからです。私は病んでいるのでしょうか・・・?

  • FSDがあまり治療されないのはなぜ?

    何年も不感症です。 全身どこを触られても触っても、手のひらと同じような感覚です。 性欲だけはあるので余計に悩んでいます。 が、それについてどうしても解せないことがあります。 病院を探したり鍼灸やカウンセリング、心療内科、精神科までも訪ね回りましたが、 私の住んでいる県内には一軒も、不感症について相談に乗ってくれるところがありません。 門前払いや、穴があるのだからできるでしょと言わんばかりのところもありました。 ですが私の住んでいる県内には、男性機能を診てくれる病院が所狭しと軒を連ね、田舎の医院でも相談に乗ってくれるようです この差は一体なんなのでしょうか? 女性は快感なく行為を行うのが当たり前という風潮なのでしょうか? それとも、女性は快感がなくても生殖可能だから、さして治療の必要がないということなのでしょうか? あまりにも女性の『性』がおざなりではないでしょうか? 性の潤いもなく、覇気もなくなり、明らかに生活のクオリティを下げる要因なのに、治療しなくても行為ができてしまうせいか、なんの手立てもない。 わずかに望みがあるのは、 日本で未認可の薬を自己責任で使うくらい。 男性はED治療薬を医師の監督の元に使えるのに 女性って一体なんなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 松山市のうつの病院について

    家族が10月から四国の松山市に転勤になることになりました。 こちらでかかっていたメンタルクリニックは女医さんで、 やっと先生にも慣れ安心して週1で連れていっていたのですが、 本人は人見知りが強く、情報のない病院をこわがっています。 (以前に短時間&威圧的な応対の病院に通っていて、それからこわがります。) 病院から紹介もあるそうですが(大学の同窓でおられるそうです。)、 できれば地元の方からの情報が聞いてみたいです。 できるなら、流れ作業的ではなく、ゆっくり受容して話を聞いてくれる先生がおられる病院がいいです。 私もこちらからついていくわけにも行かず、心配しています。 どうかおすすめの病院がありましたらアドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします!

  • リスカについての医師の対応

    現在、長女の不登校が原因のうつ病ということで病院にかかっています。 過去、摂食障害、不安神経症などで治療を受けていました。 今回、初めてリスカを経験し、アルコールとともにやめられずに困惑しています。 今の主治医は長女と同じ児童精神科の医師ですが 主に支持的カウンセリングと投薬です。 アルコールの問題は以前から話してありますが、 リスカについて傷を見せても「うーん、困ったね~」としか言ってくれません。 リスカしているときの気持ちなどは、聞きだそうとしていますが、リスカの行為そのものについては何も話してくれません。 なぜするのか、もききません。 アルコールに対しても、リスカに対してもあまり積極的に対応しようとしてくれません。 これが、うつ病に対する支持的カウンセリングなのでしょぅか?でも、なにか私がアルコールや自傷行為の依存症になるのを黙って見ているような気がして、多少の不信感を医師に対して持ってしまってます。 自傷行為をされた方、それに対しての主治医の対応、言葉かけなどはどのようなものがあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱で治療中ですが、アスペルガーと診断されました(長文です)

    ■長文になります。すいません… 4年ほど前にパニック障害・鬱病・自律神経失調症の診断を受け、 現在も治療を受けています。一時は何度も自殺を試みたほど 酷かったのですが、現在は回復し、派遣社員として普通に働いています。 独身で一人暮らし、23歳の女です。 今年の3月、私の主治医が病院を去り、 外来の診察をしなくなりました(カウンセリング専門になった)。 その先生のおかげで私は回復できたようなものなので、非常に ショックを受けましたが、しばらく外来はしないとのことなので、 その病院の院長先生に私の治療は引継がれました。 (以前の主治医はカウンセリング代金が高額なため、  現在はほとんど行っておらず、また必要性も無いと言われていました) 先日初めて院長先生にお会いしたのですが、 院長先生は今までのカルテを読み、私に生活の質問を少しした後、 「あなた、空気読めないって言われない?」と質問をし、 私が「はあ、言われます」と答えると、 「あなたはアスペルガー障害だと思いますよ。だから  カウンセリングとかは意味ないですね」と言われました。 以前の主治医は私にカウンセリングを中心とした治療を行っており (投薬ももちろんしていましたが)私はそのカウンセリングから 得るところがとても大きかった為、非常に驚きました。 詳しく話を聞こうとすると、院長先生は 「今は病院が込んでいるからまた別の日にしましょう」と言って 私を診察室から半ば追い出す形で診察を終え、 しかも次の診察日(予約日)を勝手に決めていました。 (実際病院は混んでいましたが…) 今までの治療方針を根底からひっくり返されたことに対して非常に戸惑っています。 しかも「アスペルガー障害という診断の根拠は何か?」と 尋ねたところ、「私の長年の治療の勘です」と答えられました。 そして診察室からの追い出し、こちらの質問にほとんど答えなかったこと、 予約日を勝手に決められたことなどに対して、猛烈な不信感と不快感を感じています。 また、自分がアスペルガー障害であるという診断に対しても疑問を持ちます。 私は幼いころ両親が離婚しており、以下のような状況で育ちました。 ・父と祖母(父の母)が嫁いびり  →耐えられなかった母が家を出る。私と姉の親権は父に。 ・その後、祖母と父に「お前は捨てられた子だ」と聞かされ続ける。 ・姉は父と祖母に反抗したため、毎日怒号の響く家になる。  私は大人しくいい子だったため父と祖母に可愛がられる。  「お前はいい子だからお父さんとおばあちゃんの介護をして暮らすんだよ」と言われる。  (現在はそれらを振り切って一人暮らし) ・姉と仲が悪かったため家で本を読んで一人で過ごす時間が多く、  学校でも本を読みまくるあまり友人は多くなかった。 ・また歌を歌う・聞くのが大好き。今はロック系が好き。 また、小学校~高校まで、突然歌を歌いだすなどの分裂気質的なこともありました。 話が友人とかみ合わないため、「変わっている」「話がしづらい」とい言われます。 同時に「物凄く素直だね」とも言われます。 自分でも自覚していることですが、「わがまま」とも言われます。 不機嫌になりやすい傾向があるようで、興奮すると駄々っ子のようになるそうです。 人間関係の問題・挫折も普通の人より多い気がします。 学校の勉強は得意でしたが、一般的にアスペルガーの人が得意だとされる 数学に関しては、教師に諦められるほど苦手でした。 反対に国語、英語、世界史などが大好きで、こちらは偏差値が70を超えたこともあります。 (幼児のころから言語は明瞭で、また当時から算数は苦手だったそうです。母談) 私としては、他人とのコミュニケーションスキルが低いことに関しては、 多くの友人に囲まれると言う経験が人生の中で少なかったからだと思っています。 以前の主治医もそうおっしゃっていました。 現在はいろんな人の中で生きていく術を学んでいるんだと。 ここに書いた情報だけでは少なすぎると思いますが、 読んで下さった方に聞きたいのです。 「1.院長先生の診断は乱暴すぎないか?」 「2.アスペルガー障害はどのような検査を受けて  診断されるものなのか?」 「3.読んだ方は私をアスペルガー症候群だと思われますか?」 大変な長文で失礼しました。 出来れば以前の先生に相談したいのですが、 出来る状況ではないのでこちらに相談しました。

  • 吐血、自殺願望

    質問の場所がこちらでなければ大変申し訳ありません。 友人のことなのですが… 以前から「別に長く生きたくはない」や「死ぬことは怖くない」などとよく笑いながら口にしていました。 その時は「何言ってんの!」と軽く叱って受け流していたのですが、 最近になり、いきなり毎晩多量にアルコールを摂取したり、寝付けないと言って睡眠薬(効かないと言って、規定より多く飲んでいる)を飲み始めるなどの行動がありました。 それからすぐのこと、ある日の真夜中にいきなり「助けて」とメールが来た時には、素手で自宅の洗面台の鏡を粉砕し、手から大量の血を流していました。 「何でこんなことしたん!?」と聞いても「分からん」としか答えてくれません。 ここまでは1ヶ月経たないくらい前の話です。 そしてつい最近の話になりますが、彼が4日間ほど続けて吐血していることが分かりました。 吐血という症状の出る病気や原因などを必死に調べました。 しかし、本人に他にどんな症状があるのか聞いてもへらへらしながら「大丈夫やから」の一点張りで何も答えてくれません。 病院に行くよう促しても断固として拒否します。 もし胃炎や胃・十二指腸潰瘍などの病気だったらアルコール、タバコ、コーヒーなどは良くないとサイトに書いてあったので、やめるよう言ってもやめる気配はありません。 「シラフが怖い」と言い、フラフラになるまでアルコール度数の高めのお酒を飲み続けています。 そして、いきなりメールで「殺して。もぉ疲れた」と言われました。 なぜこんなことになったのか、根本的な原因などもちろん話してはくれません。 彼とは友達以上恋人未満のような関係で、今までずっとお互い色々と相談し合ったりなど、決して遠い存在ではありません。 なのに何も言ってくれず、「殺して」のメールの直後にいきなり「もぉ俺のメモリー電話帳から消して」というメールが来ました。 それからは電話もメールも無視されています。 一応仕事には来ているのですが、避けられています。(同じ職場で働いています。) 私だけでなく、職場の誰とも会話をしていない様子でした。 もう何が何だか訳が分からず、とにかく怖いんです。 いつか死んでしまうんじゃないかと考えると寝付けないし、昼夜問わずそのことばかり考えてしまい、ひどい頭痛と胃痛に襲われます。 何をしてあげればいいのか、どうすればいいのか、何ができるのか、考えても頭が働かなくて泣いてばかりです。 友人に相談すると、彼はもしかしたら精神的な病気の可能性があるんじゃないかと言われました。 元々、ストレスを溜め込みやすいタイプだったので、可能性としては十分にあります。 でも、本人にはっきりとストレートに「可能性あるから精神病院に行こう」なんて言っていいのかも分かりません。 本人はきっとそんなことは思ってないでしょうから、それを告げることで状態を悪化させてしまうのではないかと…。 すみません。 何を皆様にお聞きしたいのかも分からなくなってきてしまいました…。 私は彼に何をしてあげるのがベストなのでしょうか? 彼が放っておいてほしいという感じの態度だから、放っておいた方がいいんですか? 本当にすみません。 意味の分からない質問で… ご回答頂ければ幸いです。

  • うつを理解してくれない

    私は高2の女子です。 高1の春に抑うつで一回通院した事があります。 保護者同伴で通院して、その時はよかったのですが 人見知りの所為で先生に腹を割って話す事が出来ず、あまりいいカウンセリングを受けられませんでした。 そして同伴で行った割に両親の理解はあまり得られなかったようで、数ヶ月経つといろいろと言われるようになり 結局通院をやめて父がすすめる漢方医療の病院へ行く事になりました(父親は病院を信用していませんでした) そしてそこで漢方薬をもらいながら動物関係の仕事場へ遊びにいっていました。 今はストレスの原因であった高校も辞めてバイトをしているのですが、 数ヶ月経つ現在、まったく行く気力がなくなってしまいました。 それどころか何もする気がなく半日寝て、16~0時まで起きているという毎日です。ご飯も1日一食ほどです。 自傷行為や自殺を考えた事(自殺を計画した事)もあります。 そんな毎日が嫌でちゃんと精神科に通院しなおしたいと思うのですが、 以前の事があり両親を初め、家族が理解してくれないと思います(精神科も私が両親を説得してやっと通いましたが、非常に迷惑そうでした) ただでさえ辛いのに、これ以上傷つきたくありません。 私はどうしたらいいのでしょう? 何を考えても結局最悪の方法ばかり考えてしまいます。

  • つらくてしょうがないです・・・

    中学校のころに言葉の暴力のいじめにあい、精神的に落ち込んでしまい学校にも行けずずっとカウンセリングへ通院していました 高校も途中までは行ってたのですがやはり他の人が怖く、行けなくなってしまいました カウンセリングの先生が言うには「社会恐怖」というものらしいのですが最近、つらくてつらくてしょうがないのです・・・ ・とにかく周りの人が怖くて怖くてたまらない ・どこへ出かけるにも怖い(脈が速くなる) ・家族でさえ接するのが怖い ・全然・・・というわけではないですがやる気が起きない ・嫌なことがあるとずっと引きずる 自分なんかいなくなってしまえばいい・・・と最近考えるようになってしまいました(自傷行為はしてないです) 毎日つらくて泣いてばかりいます。泣いてもどうにもならないことはわかっていますが・・・ これは「社会恐怖」だけなのでしょうか?カウンセリングの先生は何にも言ってくれないのですがうつっぽいところもあるような気がしますがどうでしょうか?

  • 自殺未遂の患者の保健診療(長文です。)

    おはようございます。 yoshi5029と言います。 私の知り合いから相談を受けております。 先月末、私の知り合いは、飲酒→免取りをくらった翌日、 手首を切り、自殺未遂を図りました。 さいわい、一命をとりとめ現在手首の機能回復 の為のリハビリ中です。 最初に担ぎ込まれた病院で手術、入院がありましたが、 その費用の請求が全額本人負担として来ました。 (かなり高額です。) その後のリハビリにも違う病院に通っていますが、 そこでも高額な請求が来るのではと、内心、追いつめられてます。 確かに現在の法律上、自殺等の自傷行為については 保健診療の適用外であることは理解できますが、 人格的にも問題の無かった知り合いが このようなことになるとは思いませんでしたので、 カウンセリングを受けて、その前日、当日のヒヤリングを してもらうよう言ったところ、ASD(急性ストレス反応)と診断されました。 (当人の反応が出るのが怖いのでまだ詳しくは 当日の状況を全て聞き出せてはないのですが 相当、K察に脅しをかけられたのでは?と思います。) この診断書を持って、病院2箇所に自殺未遂時の自傷行為が 故意によるものではないことを証明して、保健診療に切り替えてもらうように掛け合いたいのですが、 どのような戦法で話を誰にするのが いいのか素人にはわかりません。 門前払いは受けたくないのでどなたか 教えてください、お願いします。