• 締切済み
  • 困ってます

自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

40代男性です。 貴方の言葉を借りてもう少し言えば、だれにでも一度や二度は自殺したいと思ったことがあるのではないでしょうか? 私も20代前半に、過去の選択を後悔し、「このまま後悔を引きずって人生を送るより、リセットしたほうが良いのではないか」と考えたことがあります。私の場合行動には至らなかったのですが、この程度であれば、多くの人が経験しているのではないかと思います。 結局、どうせ死ぬのならば、その前に後悔している選択そのものを選び直すことにトライし、それが結果うまくいって現在に至っています。 貴方の場合、最初の方も言っておられるように、軽いか重いかというよりも、「なぜ自殺したいのか?」を考えてみることだと思いますよ。 もし軽いうつ病だったらどうなのでしょう?重いうつ病だったらどうなのでしょう?あなたの何かが変わるのでしょうか? 私事ばかりになりますが、その時の決断と、結果うまくいったことが今の私の大きな財産となっています。 参考にならないかもしれませんが、自殺したい原因を考え、それを変える努力ができれば、結果はともあれ人生観が変わりますよ。