• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けて下さい><うつ病の自殺願望

始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

noname#183999
noname#183999

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1170
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お母さんは精神科に通っていますか?通っているならば、そこに問い合わせてみてください。 拝見した内容ですと、かなり危険な状態のように感じます。明日にでも病院に受診されるとよいでしょう。 もし自分がお母さんの立場だったら、誰かが常に見守っていないと何をするかわからないので、入院を希望すると思います。 入院になるか通院になるかは医師の判断ですが・・・とにかく明日すぐ病院に連絡を。 もしどこがいいのかわからなかったら、 保健所 http://www.pref.aichi.jp/0000039724.html 精神保健福祉センター http://www.pref.aichi.jp/seishin-c/kokoro/utu/04.html にお問い合わせください。アサイチで!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日、朝一で行ってきました。 始めに個人病院の方に行って、次に入院施設のある方に行きました。 医者からも、命に関わると言われ病棟に行ったんですが、あまりに他の科と違うのでショックでした。 何というか共同生活という感じで、目付きの怖い人もいて直すというよりはただ見張ってるだけという感じでした。 私は自分自身でもとてもここでは生活出来ないと思うのに、衰弱しきってる母に行かせるなんてとんでもない!と感じました。 ただ、あまりにショックなのと付き添いが私しかいなかったこともあって今日は保留という事で帰りましたが、これからどうするか悩んでます。 父とも相談していますが、この先不安です。ただ、どちらにしても近い内に入院してもらう予定です。 あんなところに、と泣けてきます。精神科に入院してる人には悪いですが。 知識の少ない私に力を貸して下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

6年かけてうつ病を克服した者です。 僕の経験に基いて、取るべき対策についてお話をさせていただきます。 まず、うつ病になると皆、自殺願望が強くなります。 僕自身、2度の自殺未遂を経験しました。 ただ、早いタイミングで対策を打てば、自殺願望はなくなるはずです。 死にたくなる理由や食事が喉と通らなくなる理由については、脳内物質のセロトニンが大きく影響しています。 うつ病とは、医学的に説明をすると、脳内物質のセロトニンが極端に不足している状態です。 セロトニンとは、精神状態の安定を図るために必要な脳内物質なのですが、不足すると精神状態が乱れ、何に対しても興味を持てなくなってしまうのです(生きていることに楽しみを持てなくなってしまいます)。 ですので、お母様の場合は早急に精神科を訪れて、抗うつ剤を処方してもらう必要があります。 抗うつ剤を飲むことで、すぐに脳内でセロトニンが分泌されるようになりますので、精神状態は安定し、自殺願望はなくなるはずです。 ただ、この状態はあくまでも抗うつ剤によって、うつ病が抑えられている状態に過ぎません。 うつ病を根本的に治すためには、時間がかかるケースが多いです。 どのようにしてうつ病を治していくかについては、精神科の先生の指示を仰ぐべきだと思いますが、お母様が心に余裕が出てきたら以下のことを試してみてください。 ・朝起きたら太陽の光を浴びる(10分以上が理想) ・ジョギングやウォーキングなどのリズム運動を1日に20分以上行う 上記の2つは、セロトニン分泌を促す上で、医学的にも効果が認められています。 また、うつ病を治すためには、家族が理解が必要です。 うつ病の人との接し方(励ましは逆効果など)を家族が理解していないと、病状は思うように回復しません。 うつ病についての理解を深めることが大切です。 以下のサイトは、うつ病についてわかりやすく解説されているので、よかったら参考にしてみてください。 http://www.utsubyochiryo.com/ 最後にですが、うつ病は言わば心の風邪です。 ゆっくりと休養を取れば風邪は治るのと同じで、心の風邪も休養と家族のサポートがあれば克服できるはずです。 これから色々と大変なこともあると思いますが、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日、病院に行ってきました。 そこですぐ入院した方がいいと言われ入院施設を見ましたが、衝撃的でした。 きっと母も少し回復してきたらそのような方法も聞くと思います。 色々と知恵を貸して下さってありがとうございました。