• 締切済み

うつ病、自殺未遂の心理。

引き続きの質問お願いします。 数日前、うつ病で約一週間音信不通だった彼から「自殺に失敗した」とメールがきました。 焦った私はすぐ電話をしたのですが、切られてしまい話すことはできませんでした。 そのあとすぐ、「電話はやめて。しばらくほっといてほしい。お願いします」とメールがきました。 自殺に失敗したなんて言われると心配でほっとけなくなると思うのですが、どうしてほっといてほしいのにわざわざ心配させるようなことをいってくるのでしょうか? ほっといてほしいけど心配はしてほしい、ということですか? 心配で心配で今すぐ会いに行きたいけど、ほっといてほしいと言われているので行けません。 うつ病経験者のかた、または詳しい方、ほっといてほしいのに心配させるのは、どういった心理なのでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#197163

みんなの回答

• uoza
回答No.9

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%83%BB%E6%94%AF%E6%8F%B4%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE-%E3%81%86%E3%81%A4%E3%83%BB%E8%87%AA%E6%AE%BA%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E4%B8%8B%E5%9C%92-%E5%A3%AE%E5%A4%AA/dp/4309243622 『うつ・自殺予防マニュアル 』を読んでいる最中ですが、うつの人は人を心配にさせることまで考える余裕がなく、自分がいなくなれば皆に迷惑がかからなくなるとだけ思い詰めているとのことです。したがって、心理状態というと、心配させるとはまったく思っていないということ。もしくは、そんなことり自分がいなくなることの方が皆が助かると思っている。 なお、心配するにしても、その仕方が重要な意味になります。普通に心配することは理解していることにはならず、さらに追い詰めて逃げ場を閉じてしまっていることになるからです。これに関する心理に関心を移行した方がいいです。

回答No.8

再回答です。かまっては、欲しくありません。理解してほしいんです。 表現が難しいです。

noname#158122
回答No.7

精神疾患の方でも、相当行き詰まらないと死ねません。精神疾患の方が自殺するときというのは、思い立ったら直ぐ実行します。失敗しても大抵は黙ってます。報告があるということは、まだ安心してください。死ぬのが怖い段階です。でも、気を抜かないで下さい。いつ何があってもおかしくありません。

• mitakitan
回答No.6

皆さんおっしゃっているので、もう書く必要はないかもしれませんが、かまってほしい気持ちの現れだと思いますよ。 うつ病に限らず、心の病気にかかると、周りが見えなくなることが多いようです。 だから、ワガママになってしまいがちです。 おそらく、彼氏さんは、かまってほしい気持ちでいっぱいだと思います。 でも、彼氏さんの望む形でかまってほしいんです。 彼氏さんが望んでいない形で構われるのは、迷惑なんだと思いますよ。 端から見ればただのワガママですが、今は周囲が見えないので、そのような状態に陥っているのではないかと思います。 ただね、自殺に失敗したということが事実かどうかは分からないですが、心配ですよね。 実際に自殺未遂したのだとすれば、これは病院へ運ばれる大事になっているはずです。 でも、あまり心配しすぎると、質問者さんが疲れてしまいます。 あまり深く関わりすぎて、質問者さんが参ってしまわないように気を付けて下さいね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 すごくわかりやく、納得することができました。 ひとつ書き忘れたのですが、彼から自殺に失敗したとメールがきたのは、彼が自分からメールをしたのではなく、私が送ったメールに返信をしてきたという形でした。 なので私がメールしていなかったら自殺に失敗したというメールはこなかったかもしれません。 彼発信のメールではなくても結果的に自殺に失敗したと伝えてきたということは、みなさまの回答のとおり、本当はかまってほしい、という解釈で大丈夫でしょうか?

noname#158079
noname#158079
回答No.5

飛び降り自殺をした経験者です。 本気で死のうと思ってました。 そんな時、周りの事など目に入りません。 まして、メールなんて・・・ 彼はだだの、かまって欲しいちゃんです。 本気で死のうなんて思ってません・・・余り振り回されないでくださいね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ひとつ書き忘れたのですが、彼から自殺に失敗したとメールがきたのは、彼が自分からメールをしたのではなく、私が送ったメールに返信をしてきたという形でした。 なので私がメールしていなかったら自殺に失敗したというメールはこなかったかもしれません。 彼発信のメールではなくても結果的に自殺に失敗したと伝えてきたということは、みなさまの回答のとおり、本当はかまってほしい、という解釈で大丈夫でしょうか?

回答No.4

ほっといて欲しいけどかまってほしい、あるいは傍にいて欲しい、自分の気持ちを察して対応して欲しいという心境です。健常者には理解し難いでしょうね。私の両親も、8年経った今でも勉強中です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ひとつ書き忘れたのですが、彼から自殺に失敗したとメールがきたのは、彼が自分からメールをしたのではなく、私が送ったメールに返信をしてきたという形でした。 なので私がメールしていなかったら自殺に失敗したというメールはこなかったかもしれません。 彼発信のメールではなくても結果的に自殺に失敗したと伝えてきたということは、みなさまの回答のとおり、本当はかまってほしい、という解釈で大丈夫でしょうか?

• ndkyouko
回答No.3

構ってほしいだけ、心配してほしいだけ、本当には死ぬ気がないだけです。 本気ならば大量に薬を飲んでも黙っています。 でもかまってほしいときは、パートナーなどに告白します。絶対に「病院へ行って処置してもらおう」と言ってもらえるから。そして救急扱いで胃洗浄とかされてしまうんですが・・・。 本気の時は「もう飲んだ薬のせいで死んでしまっても、なにか障害が残っても構わない」 と思っていますから、処置しようとか考えないです。 過去の質問を拝見しましたが、振り回されないようにしたほうがいいように感じます。

質問者

補足

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 えー。。。本当に死ぬ気で自殺しようとしたんでしょうか。 うつ病経験者ですし、死にたいとかも考えましたが、その際、と にかく今を終わらたいという気持ちが強く、そういう状況を誰か に知らせたいという気持ちなんか起きませんでした(妻に死後の 面倒かけるななんてことも意識してませんでした)。 彼はその前段階、今を終わらたい、でも本当は死にたくない、と いう状況じゃないでしょうか。死にたいけど本当は助けて貰いた い、だからchigauyamiさんに連絡したんじゃないかと思うのです。 (リストカットと同じかもしれません。死ぬ気はないかもしれない けど他の人に心配して貰いたいとか) しかしじゃあほっといても平気かというとそうとも思いません。 彼は言葉とは裏腹に助けて欲しいのだと思います。住所を知って れば見舞いに行けば良いんじゃないかと思いますが、住所を知ら なければ難しいかも知れませんね。まずはゆっくりメールで話し 合いをしてみてはいかがでしょうか。

質問者

補足

ひとつ書き忘れたのですが、彼から自殺に失敗したとメールがきたのは、彼が自分からメールをしたのではなく、私が送ったメールに返信をしてきたという形でした。 なので私がメールしていなかったら自殺に失敗したというメールはこなかったかもしれません。 彼発信のメールではなくても結果的に自殺に失敗したと伝えてきたということは、みなさまの回答のとおり、本当はかまってほしい、という解釈で大丈夫でしょうか?

回答No.1

本当は、誰かにたすけてほしいからです。でも、自分を理解できるひとにです。でも、普通は、理解できんよ。自殺は、うつでもなかなか出来ないよ。まじめに恐いからね。

質問者

補足