• 締切済み

仕事ができない

去年留学から帰ってきて、7月に仕事を始めたのですが、ハッキリ言って、まったく仕事ができません。留学以前はかなりテキパキと動けていて働く事が楽しかったのですが、なぜか帰ってきてからの職場は、人との距離感がおかしい(コミュニケーションが取れない)、相手の言っている事がまったく理解できない、何も覚えられない、正しい数字が入力できない、書類の読み間違え、計算ミス、入力ミス・・・有得ないほどのケアレスミスを繰り返し、萎縮してしまって先輩やボスと話す時に震えるようになってしまいました。ランチですら全く言葉が出てきません(私は元々おしゃべりです)。何が原因かわかりません。既に何度も転職しているので、これ以上職場を変えられません。本気で若年性痴呆症かと思って病院にも行きましたが、違うようです。今は私さえいなければ、皆幸せなんだと思っています。精神科に通っていますが、ケアレスミスの打開策はもちろん精神科では見つけられません。助けて下さい。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

みんなの回答

回答No.7

またすいません。NO1です。笑顔で元気をモットーにしていくと良いと思いました。

  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.6

家族がいまうつ病で通院しています。(心療内科) 質問者さんはすでに病院に行かれているそうですが、 安心してお医者さんのアドバイスや、お薬をのんで 会社はできるなら、いったんやめて数ヶ月の休養をとったほうがいいと思います。 海外とのカルチャーギャップ 初めての就職 なんらかのストレスが普段なら 耐えられそうなのに、たまたまバットタイミング で心から、体、そして脳にいく場合があります。 そう、原因はストレスなのでは?? 脳の神経と神経が情報を伝達するところに 軽い障害が起こると、伝達されにくくなり それが原因で、うつというなの「病気」になります。 なってしまったら、しょうがありません。 一に休養、二にお薬でなおさないと。 がんばる必要はまったく無いです。 からまわりして、どんどん悪くなるようですよ。 ところで、のどが渇きませんか?一日夜中も。 食欲が落ちていませんか? 骨折したり、高い熱がでたら、入院して寝てすごさなくてはいけませんよね。 だから、質問者さんも体と脳を休めないと ケアレスミスはつづくのではないでしょうか。 休養をとるには、過干渉されないから病院もなかなかいいようですよ。 でも家族がいて、あなたが安心して休めるようなら、我が家のように家庭でお休みされるのもいいと思います。 お医者様を信じて、ゆっくりモードになるように したら、きっといい方向にいくのではないでしょうか。

  • nowave
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

NO3です。 心療内科は基本的に内科医が心療を行います、 心療内科は主に心身症を担当しますがその守備範囲は広いです。 大学カウセリングというのは始めて聞く言葉ですが、ミーティング 形式のカウンセリングでしょうか。 私の経験ですけど、仕事を止めて、休職して入院することをお奨め致します、色々事情はみんなありますが、この後のことを考えてまずは入院してじっくり治療することをお奨めします、入院の意向を伝えればその病院では無理でも他病院を紹介してくれるはずです。 まずは休みましょう。

  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.4

医療機関で診てもらうのが一番無難な回答でしょうが、日常生活はきちんとしているのではないでしょうか。質問本文にも入力ミスが見つからないので、不思議な感じです。何かが屈折しているのではないでしょうか。ほんとうにやってみたい事を考えることになぜか恐怖を感じているとか、周囲の人から嫉妬されることを恐れているとか・・・

DJS
質問者

補足

お察しの通り、問題があるのは会社でだけです。人と顔を合わせるのが恐ろしくて仕方ありません。アイディアを出しても先輩3人に囲まれて大否定をされてしまいます。それが怖くて自分で何も決められません。テキパキ動くなんて夢のまた夢です。 何故こうなってしまうのでしょう?元のようになるには、私はどうすればいいのでしょうか?

  • nowave
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

何らかの神経障害があるのではないでしょうか? 今、精神科に通っていらしゃるとのことですが、心療内科が ある大学病院でみてもらった方がいいのではないでしょうか? ちなみに私もパニック障害で悩んでいます、適切な投薬と 規則正しい食事と睡眠で神経障害は直るそうです。 医師とのコミニュケーションが大事ですので合わないと思ったら病院をかえてみるのがいいかと思います、そうでないと余計ストレスが溜まります。 ご参考になれば幸いです。

DJS
質問者

補足

ありがとうございます。 心療内科とは、大学カウンセリングの事でしょうか? (もしそうなら、現在通院中です。)

回答No.2

NO1です。あとアドラー心理学と言う心理学も学ぶといいと思いました。参考になれば幸いです。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きになれると良いのですが。 はやく全部終わればいいのにと思います。

回答No.1

自分も今、記憶があまりはっきりしません。記憶術の本を読むと良いと思います。頑張ってください。前向きに。

関連するQ&A

  • 直前にやった仕事を忘れてしまいます...

    私は、とある会社で派遣事務をしております。 大体の仕事は、パソコンを用いた入力作業です。 私の悩みは、最近ケアレスミスが多かったり、直前に行った仕事をすぐ忘れてしまうという点です。 この間の事例ですが、パソコンの設定中に出てきたダイアログに勝手に"OK"を押してしまったことを忘れてしまい、上司に怒られました。 パソコンを用いた作業なので、頭の回転が鈍くなったりすることが原因でしょうか... パソコンで仕事をしている方、このような症状はありませんか?パソコンを使った作業でケアレスミスをなくす方法を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事でミスが続く。

    今晩は。 最近仕事でミスが続き、落ち込んでいます。 ほとんどがケアレスミスで自分が悪い事はわかっています。 しかし仕事量が多いし、負けず嫌いなので自分が率先してしなければ‼︎という気持ちから追い込まれた様な気持ちが続き、嫌になってきました。だからミスするという連鎖でしょうか… 楽してでも確実に仕事をこなす人の方が評価されるのかなと思います。 どうしたら良いのでしょうか⁇ 教えて下さい。

  • 仕事について

    初めまして、相談に乗って下さい。 私は今年30歳になりました。 人と話すと小声になりごにょごにょとなる 質問するが、伝わらず?となる 曖昧の指示が苦手で変に行動し怒られる ケアレスミスが多すぎる 周りを見て動くのが苦手 一年後、半年たつと職場の人にイジメや変な子と見られて孤立します。 自分はおかしいのか?と精神科に行くと、知的が低すぎる、手帳持ってもおかしくないと言われてしまいました。 今まで親に全部相談してきて、今はやっと1人暮らしを始めました。 親に辞めると伝えるのがとても怖い、言えず。 30歳になった中何子ども見たいな事言っているのか、精神的辛くても頑張るべきか悩んでます。知恵を頂けたらと思い質問相談させて頂きました。

  • 仕事のミス

    仕事の姿勢について叱って頂けないでしょうか。 大雑把な性格のケアレスミスが多い他、ストレスや緊張の負荷・圧力が掛かると頭が真っ白(鈍り)になり初歩的なミスが更に増えます。 分かっていても余裕が無くなると出来なくなるジレンマです。 こんな自分が情けないです。 こういったミスの多い方で克服された方は居るのでしょうか。 上記で萎縮してしまい仕事も能動的には動けない悪循環。 根も腐ってるのかやる気がないのか、辛いからなのか自分に甘く許してしまう部分あります。昔は自分に厳しかったのですが、今は駄目な自分も受け止めようと思っているのがそもそも間違いなのか。 何処となく客観的に見てる自分が居て本気になれてない。 気持ちが入って無いからミスするのか、ミスするから気持ちが萎えるのか。 仕事って何だろうか、一生懸命さって何だろうか、何を思って働くのかのそもそも論が分からなくなってきました。 人が変わらないのはまだ認識が甘いのか、心が変われば人は見違える程変わる成長してるのでしょうか。 長々とごちゃごちゃ書いてしまいましたが、進歩のない自分にお言葉いただければ幸いです。

  • 上司との人間関係

    私(20代後半♀)はフルタイム(9:00-21:00)で勤務して2年になります。 ボス(40代前半♂)と上司6名と一番下っ端の私で構成される小さな会社です。 私はボス(40代前半♂)との関係で悩んでいます。 ボスはとても勢いのある方で仕事において尊敬する部分は多くあります。 しかし気分の浮き沈みがとても激しく、一度怒りのボルテージが上がってしまうと、 仕事上のミスは必要以上に罵倒したり怒鳴ります。 もちろん仕事のミスは自分の責任ですし、ボスが正しいので「自分が悪い」と 反省して少しずつでも正しているつもりですが、私は気が小さいので畏縮してしまい、 今まで出来た仕事もミスするようになってしまいました。 そんな私なのでボスから嫌われたのか、職場では無視されています。 必要な指示を頂けなかったり、話しかけても言葉を返してもらえなかったり。 自分が悪いので当然の対応だとは思いますが、毎日毎日、仕事の注意に加えて 私の人格や生活状況を非難され、無視もされて精神的に参ってしまいました…。 半年前まではそれでも必死で仕事を続けていましたが、ストレスから不眠が続き 発作性の目眩を起こしてしまいました。情けないことです。。 目眩を起こしてからはボスの態度も一変して罵倒したり怒鳴るということは なくなったものの、私一人に対しての無視は続いています。 今までに勤めた方々は同じように精神的なストレスから体調を崩し、半年ともたずに 何人か職場を去ってしまわれたようです。 ボスは怖いのですが、仕事自体は楽しいので何とか現在の職場を続けて 会社にも貢献し、スキルアップしたいと思っています。 この先、今の職場を続ける自信がない気持ちも多少ありますが、 私はどのようなことを努力すればこの状況を好転させることができるでしょうか? 長文で申し訳ございません。

  • 仕事で失敗しないための方法って、どうすればいいんでしょうか?

    仕事で失敗しないための方法って、どうすればいいんでしょうか? 派遣で勤めています。 今の職場(派遣先)は7年くらいになります。 ここ3年くらい数ヶ月に1回の割合で「重大なミス」をしてしまっています。 (事務職ですが、書類の処理での手順間違い、入力ミスなどですが) なんとか改善しなければ、と思って気をつけても しばらくするとミスしてしまうという状態です。 ミスしないための努力といっても、 自力で解決できる限界だと感じています。 上司から別室に呼び出されて怒られる状態です。 (上司的には「こんな従業員いないほうがいい」って感じてると思います) 今の職場にいたいのですが、正直こんなだし、無理かなとも思ってます。 もう40代だし、 このご時勢で再就職なんて絶望的かもしれないし。 なんか死んだほうがいいのかな、なんて考えそうになってしまいます。 なんとか今の状況を打開したいのですが、 自力で考えてももう何も思いつきません。 みなさんは、仕事でのミスを繰り返さないために どのようなことをしているのでしょうか?

  • 仕事 怯える

    今年の4月から新しい職場に転職しました。 しかし早くも伝達漏れだったり、ミスを何度かやってしまって、これからちゃんとやっていけるか不安で萎縮してしまっています。 広報系の部署に配属されたのですが、今までの仕事はルーティン業務や事務に近いものだったので、自分から発信していくスタイルの職場がしんどいです… 自分から仕切るとかがすごく苦手なので、余計に、これから大丈夫なのか…?という気持ちが出てきます。 どんな部署でも経験と思って何とかやっていますが、それでも間違いが起きて注意を受けてしまい、ミスを改善しても何だかいっぱいいっぱいで書き込みました。 すぐに仕事やれる人もいるのに、何で私だけ要領悪いんだろう…ダメなんだろう…とか考えて落ち込みます。 暗くなりすぎずに周りとコミュニケーションも取ろうと思うのですが、仕事出来ないのに雑談していいのか?と思うとあまり喋れません。 長々とすみません。どうしたらあまり落ち込みすぎないでいられるでしょうか?

  • 仕事に行きたくない

    毎日、職場でいじめられています。 人のミスに対してかなり言われます。確かに自分もミスをするのはいけません。自覚をもってやらなければいけないと思っています。しかし、監視されているため、仕事がうまくいかなくなり、精神的に辛いです。 今日は、会社休もうと思っています。こういう場合、何か良い休む理由教えて下さい。

  • 仕事が辛くて悩んでます。

    人間関係が辛くて悩んでます。 少人数の職場なのですが、先輩がイライラしている時に八つ当たりされたり、他にも些細な事だったので最初は平気だったのですが、段々機嫌が悪くないかなど気を遣ってストレスが積み重なり、仕事でのミス(特に物忘れや物事の判断)がかなり酷くなりました。 そのせいでミス→迷惑かけてる→先輩がイライラ→萎縮してミス増える の悪循環になり、最近では私の言葉は信用されてないようで、自分がいる意味が分からなくなりました。 私に聞こえてないと思ってコソコソ陰口を言い、クスクス笑ってます。 それでも自分がミスするから言われても仕方ないのかな…と思う部分もあり、また先輩は上司に気に入られている為、職場に相談などできる人がいません。 今では1日中憂鬱で、朝からずっと吐き気がして食も減り、気がつくとボーッとしているし…急に泣いてしまったり、職場にいると動悸がして常に緊張しているような状態なのです。 家に帰っても次の日仕事だと思うと寛げず、夜は寝つきが悪いです。 まだ就職して1年経ちませんが、本当に辛くて今すぐにでも辞めたい気持ちです。でも少人数なうえに、既に辞めようとしてる人がいて辞められません。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…