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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事で失敗しないための方法って、どうすればいいんでしょうか?)

仕事で失敗しないための方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事で失敗しないための方法を知りたい
  • 派遣先での重大なミスを繰り返してしまい困っている
  • 再就職が絶望的な状況で、ミスを繰り返さない方法を教えてほしい

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

はじめまして、通るすがるともうします。下記内容の改善策なのですがご参考までに 参照ください。 (事務職ですが、書類の処理での手順間違い、入力ミスなどですが)  ・手順間違いについて   ->手順書を作成する。     手順書には、一つ一つの項目に必ずチェック欄を設け、一つの作業をこなしたら     必ず、そこにチェックを入れる。     同じ仕事を何十年やろうって頭に入っていても、必ず手順書は作成すること。     その手順書に沿って、作業を行うこと。  ・入力ニスについて    ->画面にて入力のチェックを行うと必ず、抜けがあると思います。     入力チェックは、紙に印刷して紙と入力表をもとに机上でチェックを行う。   ->入力方法と異なった方法でチェックを行う。つまり、論理的に別の角度からチェック     を行うようにする。     ・ミスについて   ミスについては、障害票としてメモにのこすこと。   メモには、    事象・・・・どのように発見して、どのようなミスがあったか    調査内容・・なぜ、そのようなミスが発生したのか    修正内容・・どのように修正したか    改善策・・・ミスをなくすためどのような方法をとれば発見できるか    なお、改善策は必ず手順書に反映すること。    骨というわけではないのですが基本的に仕事は、PDCA(PLAN、Do、Check、  Action)という流れに沿って考えます。何かを作業する場合、その手順はPDCA  サイクルに沿った作業方式になっているかということを心掛けて作業するとミスも減る  と思います。     上記メモも、PDCAサイクルに当てはめると以下のようになると思います。  手順書の作成        --PLAN  手順書に沿って作業の実施  --Do  実施した作業のチェックし  --Check  ミスを見つけたら障害表  の記述        改善策を手順書へ反映    --Action  で、planからの繰り返し ってな具合です。    それでは、頑張ってください。

seafront14
質問者

お礼

今回は回答していただきありがとうございます。 個人的な事情で時間がなく、こちらでまとめてお礼させていただきます。 結局、会社は辞めました。 自分が悪いとはいえ、上司の対応にどうしても釈然と しないものがありました。 (会社的には「解雇」にしたくないらしく、なんとか 「自己都合退職」にさせようという雰囲気があったので…) 「負け犬の退職」みたいで凄く悲しいのですが、 「無理してでも居続ける」ことの方が耐え切れないと(自分は)判断しました。 次の就職先は決まっていませんが、 同じ轍だけは踏まないように、皆さんのアドバイスを参考に頑張って いきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#121811
noname#121811
回答No.3

なぜミスをしたのでしょうか?一般的には原因を把握する事が第一歩でしょう。 ここからは推測ですが、 この年齢は段々と記憶力が衰えていく頃なので、昔の調子でやっているとミスします。30台前半頃に体力の低下を認識出来ずに怪我しませんでしたか?同じ事が頭の中で起こってます。若い時は忘れてたといっても頭の片隅には残ってて、そういえばそんな事がと直に思い出せますが、今ではかすりもせずあるいは完璧に誤った認識で覚えてるとかがあります。 確認作業を強化しましょう。

  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

だいぶお疲れのように思います。 残業多いですか? 私も夜帰宅するのはかなり遅くなる方なんですが、 疲れは知らないうちに溜まって、いつの間にか頭が働かなくなるんです。 ですから、クリアな頭で仕事をし、ミスを防ぐにはしっかり休養するのがいちばん大事です。 帰宅したらまずゆっくりとぬるめの湯に浸かってください。これで神経が切り替わって、体が休む準備を始めます。できればそれから軽めの夕食にし、睡眠時間は7時間を目安に。 朝日で目覚められるよう、遮光カーテンは開けておきましょう。また、アロマや音楽などでリラックスするのもお勧めです。 仕事の面では、 他の方もおっしゃっていますが、まず手順に問題があるかもしれないですよね。しばらくは疲れを癒して、頭がはっきりしてきたらそこを見直しましょう。周囲に相談してもいいと思います。 あと、できれば、上司や同僚のいいところを見つけて話の折々に褒めてください。上司には呼び出されて怒られている時に、思いきって「課長のこういう所を尊敬しています。私も頑張りたいと思っているので」など、多少誇張を交えてもいいので、言っておいてください。褒め言葉は巡り巡ってあなたに返ってきます。周囲を評価すればあなたも評価されるし、その方が仕事がはかどります。 >なんか死んだほうがいいのかな そんなこと考えないでください。こういってはなんですが、たかが仕事です。ひとつの職場でうまくいかなくても、次の職場では大丈夫ということはざらにあります。職場とも相性がありますから。更にこんな時代なので、40代だから転職できないなんてことはないと思います。もちろん、家庭や資格に左右される部分はあるにしろ、はっきりいいますが生きていけないほどのことではないと思います。 相談者さんはきっと真面目で、考え詰めるタイプなのでしょう。仕事をする上でそれは武器になる資質です。自己暗示も効きますから、大丈夫!できる!と思ってやってくださいね。そしてたまにはご自分にご褒美を忘れずに。 ご参考まで。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

ミスの可能性がある作業そのものを無くせないかをまず検討しますね。 エクセルのマクロや、色んなソフトを駆使して自動化できないかとか、手順そのものを見直すとか。 人はミスをするものという前提で、仕事を組み立てています。 各人の注意力だけに頼ってミスを防ごうとすると、どうしても精神論や根性論になってしまって、業務そのものの改善の機会が奪われがちです。 質問文からは、ミスの詳細や、あなただけがミスしているのかどうかなどが分からないので何とも言えませんが、その業務の手順を考えた、あるいは承認してる人にも少しは責任があるのですよ。

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