• ベストアンサー

仕事での失敗後、立ち直るには

仕事で大失態続きです。上司にもここでお話できない程の迷惑をかけました。仕事への恐れや、今まで数年仕事をしてきましたが、自分の全てを否定したい気持ちです。 何が正しいのかどうかもわからず、上司に質問するのも恐いです。 仕事で大失態をした後どのように立ち直れば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.3

自分の例をもって参考になればと思い、書きます。 私は今42歳ですが、今まで仕事で人に迷惑をかける失敗をしたことがほとんどありませんでした。 ですが去年の秋、嫌なお客への対応のまずさで、同僚や社長に大迷惑をかけてしまいました。 今までの自分に対する信頼や自信は一気に崩れ去りました。 しかし、それで落ち込んでいたり、自信を無くしても自分だけじゃなく、誰も得しません。 なのでどうするかと言いますと、 反省を十分し、今後どうしたら同じ間違いを起こさないか十分方策を練って、今後それを必ず実行すると決めたら、 あともはもう全部いったん忘れて開き直ります。 別に死にゃしないし・・。 世の中には庶民の血税を平気で無駄に使ってのほほんとしてる輩や厚顔無恥な会社員もゴロゴロしてるし、犯罪犯してのうのう生きている人間もいっぱいいるし・・、それに比べたら俺は真面目に仕事してきて至った失敗だ。ちゃんと反省もしてる。また繰り返さないよう注意もする。 人間みんな完璧にゃいかないんだ、誰でも失敗はある・・・。 と考えてみます。 そうやって何度も立ち上がってきました。 そうしないと精神的に過去の失敗が心に積み重なって自分がダメになってしまいます。 政治家を見てみましょう。 信じられない失策をして記者や他の議員につっこまれても平気でのうのうとしてます。めちゃくちゃずぶとい。 経済的に成功者として注目を浴びている人間でも実はひどい対応でクレームが多い人もいます。でも一切それを都合よく忘れる能力がある。 反省するのは大切なんですが、それによって元気を無くしても自分はおろか周りも困るんです。 もっとずぶとくなりましょう。 と私も自分に言い聞かせてます。参考になれば幸いです。

gyoza6
質問者

お礼

話を聞いて頂きありがとうございました。正直死にたいくらい自分に嫌気がしていました。私はまだ20代ですが、年上の先輩のお話を聞いて勇気が出ました。 失敗したことは反省し、二度と繰り返しません。 それと自分を見失わないよう、良い意味でずぶとく生きていきます。 明日からまた頑張れます。また機会がありましたら、アドバイス頂きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.2

素直に申しわけありませんでしたと謝る。 それ以外はする事無し。後は毎日朗らかに生活する。 今回の失敗の原因をじっくり考える。これって精神的にも難しいし、一刻も早く忘れて仕舞いたいけど・・・・しっかり考えておく。(→精神異常になるほど苦しいなら、仕方無いから忘れましょう) 昔 若手社員だった頃、その頃の課長達は軍隊帰りでした。課長に言われた事は、「お前達は良いよな、失敗しても人は死なない。軍隊では間違った命令出したら人は死ぬだぞ。」 平和な現代はいいです。あなたが失敗してもその所為で誰か死にましたか? いくらでもやり直し出来ます。長い人生です。何十年後、ご迷惑掛けた上司にお返し出来るかも知れませんよ。 大きな目で人生見ましょう。

gyoza6
質問者

お礼

ありがとうございます。失敗の原因をハッキリさせ、反省して今後二度と同じしっぱいを繰り返さないように心がけます。また上司にもいつか恩返しができるようにしたいと思います。 話を聞いて頂いてありがとうございました。

回答No.1

大失態はあります。この言葉を読んで思い出しました。あなたの,気持ちが分かります。私は沢山の本を読みました。沢山の人の話を聞きました。 何が正しいのか分からない時は経験・体験者の話を聞き,本を読んで勉強することが立ち直る近道です。

gyoza6
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに本を読むということをしていなかったです。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 仕事で失敗してしまいました。

    今の職場に入って約一ヶ月ぐらいになります。仕事で失敗してしまいました。悔しさと迷惑をかけてしまったという気持ちでいっぱいです。どうしたらいいですか?後早く仕事を覚えるコツを教えてください。

  • 仕事で失敗ばかり

    私は美容関係の商品を扱うバイトを始めて一年が経ちました。 周りの人にも恵まれていてとても楽しく仕事をしています。 ただ、私は本当に仕事ができないんです。 商品について詳しいことを聞かれたら答えられなかったり、品出しでセキュリティーを付け忘れたり・・・正直一日一回はミスをしています。 私は頭の回転が遅いので、普段は行動がゆっくりなんです。そのペースでやればできるのですが、次から次に仕事が増えて時間内に終わらないって思ったり、お客さんを待たせていたりすると、焦ってしまいすぐパニックになります。今目の前にある仕事のやり方をすべて知っていて、どのくらいでできるか分かっていれば落ち着いてできるのですが、一つでのわからないことがあると、そっちに気をとられてミスをしてしまいます。これには覚えも悪いことが原因でもあるのですが・・・ こんな私を見捨てないで雇っていただいている上司にも、笑って許してくれるバイト仲間にも申し訳なくって・・・ それがキャラみたいになっているのも嫌なのです。気にしていないように思われたいるみたいなのですが、すごく気にしてます。 そこで働く上で大事なことってなんなのでしょうか? 私は「失敗したらすぐに正直に言うこと」くらいしか思いつきません。 また、バイト仲間は教わってないことを試しにやってみてうまくいく人が多く、「そんなのいちいち上の人に聞かないでやってみれば」と言います。 でも、私は感覚でできるタイプではありません。 だからと言って上の人に聞くまで待っているというのは効率が悪い気がして、どうすべきなのか自分でもわかりません。 自分でも何を悩んでいるか分からなくなってきてしまったのですが、私が聞きたいことは、 ・仕事をする上で大事だと思うことは何ですか? ・やはり、皆さん心の中では仕事ができない奴は来るなと思っているのでしょうか? ・いまやっている仕事と上司にやってと言われた仕事どっちを優先すべきか?いまやっている仕事を中途半端に残して帰るのは迷惑だとおもうので、とっさにどう行動すべきか迷います。

  • 仕事の失敗を押し付けられ全て私のせいにされています

    仕事の失敗を押し付けられ全て私のせいにされています。 詳しくはかけませんが、一緒にやっていた人は上司(親)に自分のせいでないとアピールし、私はそんなの話が違うと言いましたが上司(その人の親)は自分の子供の言葉を信じ聞いてくれませんでした。そのため私は会社を辞めることしました。 数日してその人がしにたいとか自分がしんだら後は頼む的な事を言っていたとききました。 さすがにこれって罪悪感だとおもいませんか?

  • 大失敗です

    こんにちは。社会人2年目のものです。先日おこなった職場の飲み会で大失態をしてしまいました。 入社したときから良くしてくれる母親ほど年の離れた女性上司がいるのですが、飲み会で話しているときについくちが滑って「私、○○さん(その女性上司)のこと好きですもん」といってしまいました。好きというのは人間的にといういみで、変な意味ではないんですが、課長から「○○さんは子供も夫もいるんだから・・・」と笑いながら突っ込まれました。 良いがさめた次の日、自分がすごく失礼なことをしてしまったと反省しています。この場合、やはり謝罪すべきでしょうか?あなたの意見をきかせてください 。きもちわるいですよね 自分

  • 仕事がつらいと感じています(長文です)

    3年目の契約社員です。 この前、直接上司からみんなのいる前で、私のことを否定してきました(やる気、仕事内容、仕事態度)。昔、1対1で仕事態度が悪いと注意を受けてからは、私自身一から勉強をしなおし、上司に認めてもらおうと頑張ってきました。確かに現場を見てそう判断をされたなら納得はできますが、その上司は現場をほとんど見ておりません。それでいきなり呼ばれて説教されすべてを否定たら、今まで何のために必死にがんばってきたのだろうと気持ちが一気に下がってしまって、食事も出来なくなってしまい、マイナス方向(自殺願望)ばっかり考えてしまいます。  私としては、もう仕事をやめて新しく出直したいのですが、その上司にその意向を話すことができません(会うだけでもすごい苦痛です)。それと状況的に人数が足りなくて私が休むとかなり苦しくなります。  後、このことに関して誰も相談できる人がいません。 私としては、診察してもらいうつ病と診断されれば、診断書を送り休職させてもらってから退職したいと考えてはいますが、何かほかにいい方法などはないでしょうか?  長文でしかも読みにくいとは思いますが誰かアドバイスをください。

  • 仕事を辞めたいけど・・・

    もうすぐ試用期間が終わります。私は仕事が遅く、ミスばかりで、皆に迷惑をかけています。自分なりに頑張っているのですが、何回も同じミスをしてます。もちろん最初はやる気満々だったのですが今は自分には合わないと実感しました。 最近は、もう辞めたいという気持ちが強く、仕事もやる気が出ない状態です。 今日上司から、もうすぐ3ヶ月経つけど続けていける?という話をされ、正直に辞めたいと話しました。私は仕事ができないから、てっきりもう辞めてくれといわれるのかと思ったのですが、逆にせっかく縁があったんだからもうちょっと頑張ってみない?今週いっぱいもうちょっと考えて欲しいと言われました。 その言葉は嬉しかったのですが、正直一回辞めたいと考えてしまっているので続ける気にはなれません。 今週末、上司に辞めたいという自分の気持ちをどのように話したら納得してくれるでしょうか?色々悩みすぎて、自分の考えがまとまらないので、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事での大きな失敗

    仕事で失敗をしてしまいました。 ある商品の在庫の管理をしているのですが、近々その商品は必要なくなり、新しいものに切り替わります。 その連絡は数か月前に聞かされていました。 ですが、製品の製造依頼を出しすぎており、在庫が有り余っている状態です。商品数も一つならまだいいのですが、5つ程あります。 その得意先を担当している上司に相談して、製造依頼数は決めていますが、その時の上司のこの商品は製造しなくて大丈夫だよね?との質問に対し、私はその時点では不足すると考えたため、製造した方がいいのではないかと答えました。そして実際製造依頼を出し、いまの時点で在庫が大幅に余ってしまっています。 上司に申し訳ないです。そして、その得意先との話し合いがどうなるかわかりませんが、その在庫を引き取ってもらえなかった場合を考えると、かなりの額の損失が発生するのではないかと思います。 私の考えが至らなかったせいでこんなことになってしまったので、あの時こうすればよかったんだとか、いろいろ考えてしまい、夢にまで出てきます。今までもミスはありましたが、大事には至りませんでした。 ですが、今回ばかりはそうもいきません。 このようなミスをおかした場合、どう対処すればいいのでしょうか? 毎日心臓がドキドキして、会社に行くのがこわくなっています。 また、上司にこの得意先のことで質問したいことがあるのですが、質問しづらい状態です。ただ、この得意先だけではなくすべてに共通することなのですが、何回も質問すると機嫌が悪くなります。 一回質問して、しばらくたつとまた違う内容の疑問が出てくるので、また質問をし…ということをすると嫌がるので質問するのにも躊躇してしまいます。 先週質問したいことがあったのですが、様子を見計らい忙しそうだったので先延ばしにしていたらその日に質問できませんでした。 早く相談しないといけない内容のことなので、このままではいけないと思いつつも、上司への恐怖のような気持ちが出てきてしまい、なかなか行動に移せません。このままでは仕事が円滑に進まなくなってしまいますので、どうにかしてなおさなくてはと思うのですが…。 このような場合はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事の失敗 切り替える方法とこれから

    仕事でのミス どう切り替えればいいのか、どう挽回すればいいのか… 社会人1年目、鉄道会社で仕事をしています。 そこでは、同期とはすこし違い、分業して1つのことに集中的に仕事をしていくのではなく、やっていることは同じですが、幅広く多くの業務をこなす駅で仕事をしています。 その分、他の同期とは覚えることも多いですが様々な、経験が積めていると思います。少数精鋭で頑張っている先輩上司もたった1人の新人配属の私を暖かく指導してくださっています。 初めからなのですが、同じ職場に同期がいない分、比べられるようなプレッシャーはないにしても、逆に自分1人が全く仕事ができず、どれだけ成長してるのかも同期が目の前にいない分掴めにくく、職場でのお荷物になってるんじゃないのかと孤独感を感じることがあります。 そして先日、大きなミスを犯しました。 お客さまへのご迷惑はないにせよ、上司の方には非常にご迷惑のかかるミスで、かなり初歩的なミスでした。普通ならありえないと思います。 具合が悪く注意散漫となり、混んできたために、確認箇所や記入箇所を後で確認しよう判断したことが全ての間違いでした。 これまで小さなミスはしてきましたが今回のような、他の人に多大な迷惑をかけることは初めてであり、パニックになってしまいました。 本当に基本的なミスで、余程のマヌケじゃない限りしないようなミスでした。ありえないわ…と言われても、弁明する余地のないミスです。自分がマヌケだったんですね。本当に。 指導してくださっている先輩も、側にいましたが、私が気づくかどうかを見ていて、敢えてミスを見逃したようでした。 なんで言ってくれなかったのか!とは思いません。 この失敗で、どれだけ日常の何気ない確認動作も重要なことなのか、それを怠るとどうなるのかということを身に染みてて感じました。 失敗の学びは尊いものだと。 先輩にはすごく感謝しています。 体調云々の前にすこし仕事に慣れてきて、驕りや油断があったんだと思います。 今一度自らを戒めなければと思っています。 しかし、すこし引きずってしまっている自分がいます。 失敗した当日は頭がグルグルしてしまって、その後の業務もくだらないミスをしてしまい、さっきのミスからなんも学んでないのかお前は?っと言われてもおかしくないような感じでした。 みなさんも、新人時代色々なことがあったと思いますが このなんとも言えない、失敗してしまったことに対するショックとやるせなさを、どう払拭し、乗り越え今を迎えているのか、お聞きしたいです。 同じ失敗しない為にはどうしたらよいかっとしっかり考え、そして、それを書き留め、決して忘れないようします。 ただ、悪いことに失敗したとに対する後悔の念を持ち続けてしまっており、モチベーションが下がっています。 今日からの仕事を考えると憂鬱な気分です。 よろしくお願いします。

  • 仕事に前向きになれず困っています。

    管理職として働いていたお店が1年前、昨今の不景気のあおりを受けて売上不振・収益悪化のため閉店しました。(もちろん自分の力量不足が主因ですが) 現在は管理職では無くなり別のお店で同じ仕事を続けていますが、いまだに自分自身のおかれた状況を受け入れきれずもやもやした気持ちのまま仕事をしています。かつての直属の上司(現在は2つ上の上司です)からは「今までのような管理職のつもりで、今の上司をサポートしてやってほしい」と言われていますが、正直なところ私に裁量権があるあけではなく何事をするにもその都度上司にお伺いを立てなければなりません。もちろんそのこと自体は私も理解して受け入れていますが、今の上司がお店の管理業務や販促業務に正直長けておらず、1年前まで同じ立場で仕事をしていた自分から見ると「何でそんなことを知らないの?」「何で管理職なのに自分自身で考えないの?」と思えることが多々あり、職場で会うのが嫌になってしまっています。 もちろん上司の良いところもあるので全否定するつもりはまったくありませんが私自身がこの上司を目標に頑張ろうとか、この上司と一緒にお店を大きくしようとかいう気持ちにはなれません。 管理職を解かれたことと尊敬できない上司の下でどのように気持ちを切り替えたら良いのか分からず悩んでいます。ぜひ色々なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 仕事で大きな失敗をしたことはありますか?

    こんばんは。 私は入社10ヶ月目の平凡なOLをしています。 もうすぐ1年が経とうとしているのに、なかなか 上司のようにスマートに仕事がこなせません。 それで、先日、上司を困らせる出来事があり、週末ですら胃に痛みを覚えるほどです。 (私の失敗ではないのですが、上司から見ると私の失敗に見えてしまうような事です。詳しく話すと長くなるので省略させていただきます) そこで、皆さんに質問なのですが、入社してから今までで一番大きな失敗談を教えていただけせんか? また、その失敗をどのように乗り越えたのか、対処法なども教えて頂けたら大変嬉しいです。 少しでも元気になりたいので、お願いいたします。

専門家に質問してみよう