• ベストアンサー

仕事での失敗後、立ち直るには

仕事で大失態続きです。上司にもここでお話できない程の迷惑をかけました。仕事への恐れや、今まで数年仕事をしてきましたが、自分の全てを否定したい気持ちです。 何が正しいのかどうかもわからず、上司に質問するのも恐いです。 仕事で大失態をした後どのように立ち直れば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-cool
回答No.3

自分の例をもって参考になればと思い、書きます。 私は今42歳ですが、今まで仕事で人に迷惑をかける失敗をしたことがほとんどありませんでした。 ですが去年の秋、嫌なお客への対応のまずさで、同僚や社長に大迷惑をかけてしまいました。 今までの自分に対する信頼や自信は一気に崩れ去りました。 しかし、それで落ち込んでいたり、自信を無くしても自分だけじゃなく、誰も得しません。 なのでどうするかと言いますと、 反省を十分し、今後どうしたら同じ間違いを起こさないか十分方策を練って、今後それを必ず実行すると決めたら、 あともはもう全部いったん忘れて開き直ります。 別に死にゃしないし・・。 世の中には庶民の血税を平気で無駄に使ってのほほんとしてる輩や厚顔無恥な会社員もゴロゴロしてるし、犯罪犯してのうのう生きている人間もいっぱいいるし・・、それに比べたら俺は真面目に仕事してきて至った失敗だ。ちゃんと反省もしてる。また繰り返さないよう注意もする。 人間みんな完璧にゃいかないんだ、誰でも失敗はある・・・。 と考えてみます。 そうやって何度も立ち上がってきました。 そうしないと精神的に過去の失敗が心に積み重なって自分がダメになってしまいます。 政治家を見てみましょう。 信じられない失策をして記者や他の議員につっこまれても平気でのうのうとしてます。めちゃくちゃずぶとい。 経済的に成功者として注目を浴びている人間でも実はひどい対応でクレームが多い人もいます。でも一切それを都合よく忘れる能力がある。 反省するのは大切なんですが、それによって元気を無くしても自分はおろか周りも困るんです。 もっとずぶとくなりましょう。 と私も自分に言い聞かせてます。参考になれば幸いです。

gyoza6
質問者

お礼

話を聞いて頂きありがとうございました。正直死にたいくらい自分に嫌気がしていました。私はまだ20代ですが、年上の先輩のお話を聞いて勇気が出ました。 失敗したことは反省し、二度と繰り返しません。 それと自分を見失わないよう、良い意味でずぶとく生きていきます。 明日からまた頑張れます。また機会がありましたら、アドバイス頂きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonkiyoko
回答No.2

素直に申しわけありませんでしたと謝る。 それ以外はする事無し。後は毎日朗らかに生活する。 今回の失敗の原因をじっくり考える。これって精神的にも難しいし、一刻も早く忘れて仕舞いたいけど・・・・しっかり考えておく。(→精神異常になるほど苦しいなら、仕方無いから忘れましょう) 昔 若手社員だった頃、その頃の課長達は軍隊帰りでした。課長に言われた事は、「お前達は良いよな、失敗しても人は死なない。軍隊では間違った命令出したら人は死ぬだぞ。」 平和な現代はいいです。あなたが失敗してもその所為で誰か死にましたか? いくらでもやり直し出来ます。長い人生です。何十年後、ご迷惑掛けた上司にお返し出来るかも知れませんよ。 大きな目で人生見ましょう。

gyoza6
質問者

お礼

ありがとうございます。失敗の原因をハッキリさせ、反省して今後二度と同じしっぱいを繰り返さないように心がけます。また上司にもいつか恩返しができるようにしたいと思います。 話を聞いて頂いてありがとうございました。

回答No.1

大失態はあります。この言葉を読んで思い出しました。あなたの,気持ちが分かります。私は沢山の本を読みました。沢山の人の話を聞きました。 何が正しいのか分からない時は経験・体験者の話を聞き,本を読んで勉強することが立ち直る近道です。

gyoza6
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに本を読むということをしていなかったです。参考にさせて頂きます。